2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もちょっと

猛暑と豪雨、周防大島の奇跡と騒がしかった今年の夏ですが、8月も今日で終わりです。 9月1日が土曜日で、新学期は3日からですね。 これっと得をしたのでしょうか。今朝、サンルームから見る空は、きれいな青空です。 家中の戸を開け風を入れるようにしたとこ…

雨降りました

何日振りでしょうか、午前中サンルームを叩く雨です。 家内は、洗濯物と格闘ですが、取り込むと青空が出てきました。 この雨では、日課の水やりは休むことはできませんが、夕方、今度はかなり強い雨が降り始めました。 大分、降りましたね、合間をみてスーパ…

台風21号

柔道やっていました。 夕食後、テレビをつけると、BSで放送していました。 せっかくのアジア大会です、色々な競技を放映して欲しいですね。今日も一日暑一日でした。 もう2学期も始まります、そろそろ涼しくなっても良いではないでしょうか。12時過ぎに電…

アジア大会

昨日、夕食後サンルームの屋根を叩く音がして、外を確認すると、確かに降っていましたが、今朝は、その気配すらありません。 東京では被害も出ているというのに、日本も広いですよ。 日課である庭木への水やりをしなくていい日も有難いです。今日も朝から物…

今日も暑かった

今日も暑い一日でした。 生活する部屋はエアコンで涼しくしておりますが、廊下へ出ると、物凄い暑さです。 「猛暑日」との報道、今日は8月も27日ですよ。 そろそろ涼しくなっても。月曜日は、長寿会の後始末です。 公民館へカローリング、体重計・血圧計を取…

この暑さ何日まで

朝起きると、朝食時にはエアコンのスイッチが入っています。 今日は、8月も26日、夏休みも終わり、もう直ぐ2学期が始まります。 今日も、関東地方を中心に気温が上昇、群馬県では「39.0℃」を観測したと報じられています。 九州、沖縄であれば、少しは納得で…

8月度長寿会

天気予報では「傘マーク」でしたが、朝から晴天で暑くなりそうな予感です。 9時前には、公民館へ、8月の長寿会です。 グランドでは、少人数ですがグランドゴルフをやっていました。今月は、暑さ対策で自主参加となっており、体力温存で参加はしておりません…

歯医者へ

昨夜は、歯が痛く寝れませんでした。 右の頬も腫れて、家内は湿布を用意したり、氷で冷やしたり、同じようにあまり寝ていないでしょう。 今朝も、痛み止めを飲んでおきました。歯医者へ電話で診察を頼み9時30分に予約をすることができました。 前回の治療で…

歯が痛い

このところ歯医者へ頻繁に通っています。 最初は、メンテが主だったのですが、痛い箇所(虫歯)が出てきて治療をしています。 前回月曜日(20日)も、痛みのため電話をして急に行ったのです。 その日治療はしたとは思いますが、一昨日の夜以来我慢が出来なくなり…

学童と水鉄砲

台風19号の影響でしょうか、窓から入る風で目が覚めました。 早速に、山口ゆめ花博の養生中のプラントの引っ越しです。 背の高かった花(名前は知りません)も大分落ち着いて来ましたが、さて、どうなることでしょう。時折強い風が吹きます。 今日は、阿知須小…

東北の悲願

昨日までの朝の爽やかな風は何処に行ったのでしょうか。 物凄い暑さです。 台風19号は、西寄りの進路を進み、当地への影響は少なくなっていますが、20号は、西日本にも影響を及ぼすような進路で進んでいます。 少しの雨は歓迎ですが、暴風雨となれば、避けて…

日が短く

朝の風は大分秋らしさを感じるようになりました。 台風19号と20号が日本を脅かしています。天気予報で進路を確認すると、当地と進路が多少ずれているみたいです。 22日(水)は、学童の水鉄砲作りの手伝いに出るようになっていますが、お天気だといいですね。 …

W台風の影響は

今朝も窓を開けると、涼しい風が入ります。 昨夜も、日付は19日かも知れませんが、廊下は部屋より涼しい感じでした。 秋かなとと思っていると、直ぐにエアコンの出番、しかし、部屋によっては涼しい風が吹き抜けていました。今週は2つの台風が日本列島へ接近…

涼しい風が

昨夜、廊下に出ると部屋より涼しいくエアコンを切って寝ました。 今朝も、窓を開けると涼しい風が入ります。 昨日までは、朝食時からエアコンを入れていましたが、今朝は、外からの風で十分でした。甲子園の3試合目に下関国際の登場ですが、14時から民生委員…

歯医者

前回の歯医者は、7日でしたが、それ以後右の奥歯付近が痛くなりました。 初めは、上か下か分かりませんでしたが、下の奥から3番目らしいです。 痛くなったのですが、歯医者は盆の休みです、頂いた鎮痛剤で凌いでいました。歯医者は、おそらく今日からでしょ…

盆は過ぎたのに

「盆を過ぎると涼しくなるいね!」と言われていましたよね。 今朝の風、盆を過ぎれば・・、まんざらでもないと思いました。先日、山口ゆめ花博を地域でもおもてなしをしようと花の苗が配布されました。 しかしながら、頂いた苗は、背の高さを根っこが我慢で…

お盆

早めに帰省した息子は、Uターンラッシュを避け、今日の神戸へ帰ると計画の変更で、当初は、昼食後を考えていたようですが、台風15号の北上を考え、朝食後に変更です。 甲子園では、山口県代表の下関国際が今日の1回戦に登場ですが、負けているところまでの…

台風は

先日、ご近所のお年寄りと話すと、この暑さ、「過去に経験がない」とおっしゃっており、「台風が来て雨が降らんと干上がるね!」と付け加えました。テレビニュースでは、東日本の豪雨が報じられていますが、当地では随分長い間降っておらず、本当に一雨降ら…

墓参り

今日も朝から凄まじい暑さです。 「暑いのも盆までいね!」と言っていましたが、今年に限っては、この暑さ、暫く続きそうです。息子の帰省で今朝は、涼しいうちにと。9時過ぎに墓参りに出かけました。 駐車場には、同じ考えの方でしょうか2〜3台が停まってい…

暑さは続く

今朝も山口きらら記念公演へ出かけました。 朝早くから、身体を考えてのことでしょう、歩いている人がたくさんいらっしゃいます。 道の駅の駐車場、当然まだ営業はしていませんが、駐車車両は数台ありました。 駐車場にはトイレも水もあります、休憩に使用し…

山口ゆめ花博準備

5時30分起床、もの凄い早い時間です。 先日、山口ゆめ花博の「おもてなし事業」で、花の苗が提供されると連絡がありました。 時間は、午前6時から午後7時ということです。 行政が実施するには一寸可笑しいですが、早めにでかけると、海の向うからの朝日が綺…

また暑くなりました

ここ2〜3日は朝夕ちょっと涼しい風を感じましたが、台風13号の影響だったのでしょうか。 今日からまた暑くなりました。 台風13号は10日(金)15時現在、北日本の東で温帯低気圧に変わり、その代わりに、台風14号が北進しております。 沖縄の南から北上していま…

民児協定例会

午後民児協の定例会です。 今日は、定例会終了後「平成30年度阿知須地区民協とケアマネとの交流会」開催のため30分早い開会の連絡が来ていました。サイレンなったので時計を見ると、長身が12を差しています。 定例会は、13時からなもで、昼食を催促すると、…

郷土史研究会

「早かったですね」と家内。 今日は、郷土史研究会の定例会でした。 何時もは、会場である交流センターで、正午のサイレンを聞いて解散となるのですが、今日は、進行が早かったのか、議題が尽きたのか早めの解散でした。今朝、起きてから廊下に出ると、立秋…

立秋

夕食時テレビから「立秋」という声が聞こえてきました。慌ててカレンダーをみると、確かに立秋と記載されております。「立秋」とは、年によって1日前後しますが、例年8月7日ごろから始まり、次の二十四節気・処暑の前日にあたる8月22日ごろまでが立秋の時期…

30ケ月点検

夏祭りの後片付けは、社協で借用した「綿菓子器」と「かき氷器」へ返納してやっと終わりです。 持ち帰る時、えらい苦労したので、もう一人の民生委員さんへ車をお願いし、涼しい時間帯にと9時過ぎに返納しておきました。車の点検の案内が届いていました。 明…

後片付け

自治会夏祭り・盆踊りは昨夜(4日)盛況のうちに終えることができました。 しかし、今日は、朝から後片付けです。 8時からですが、砂郷時間というのがあり、どうしても早めになるのです。8時前に出かけると、やはり、櫓・テントの解体は既に始まっていましたが…

夏祭り

今日も暑い一日、午後から夏祭りの準備へ出かける。 まず、竹を切りに出かける、公民館へ戻り、櫓、テント(出店用)の組み立て、福祉部用に綿菓子器、かき氷器をセットして、かき氷用の氷を宇部市丸尾漁協に買いに行きました。この暑さを考えると、かき氷の場…

夏祭り準備

気が付けば今日は3日、自治会夏祭りは、いよいよ明日です。 朝の涼しい時間帯に社協へ、「綿菓子」「かき氷」の器具の借用に出かけました。 昨年は、どうしたのでしょうか、私の車には綿菓子器が載らないのです。トランクにかき氷器を斜めに積み、綿菓子は台…

SUP体験会

SUP体験会の手伝です。 潮の関係で10時30分開始の連絡が来ており、10時過ぎに自転車ででかけました。流石に平日の体験会です、お父さんの姿はありませんが大勢の参加者です。 何度かこの体験会に参加されているのか、最初からボードに立って漕ぐ子もいま…