2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公民館植木剪定

GGは予定通り開催されました。 結果、散々だったですね。運動が目的ですから、まあ、いいか、次があるよ、と言った感じです。GG終了後は公民館の庭木剪定です。 流石に手慣れた先輩達ですね。一時間で終了です。終わった時には、先日老人クラブで旅行に行か…

秋のあじす三社めぐり

GGで阿知須三社めぐりウォークにお誘いを受けました。 誘われると、大概は、お引き受けしております。 今回も、内容は、良く理解していないままの参加です。起きると、素晴らしい青空です。 今朝も学童の登校時の見守りですが、引き際を何時するか考えていま…

庭の手入れ

特養さん宅の庭に手入れ(剪定)です。 何でも、毎年来ている人らしいですね。先週電話があり日程を決めました。今朝も、習慣となった小学生の登校の見守りです。 何時までやるのかな、民生委員拝命時からだと大変だったですね。 果たして、11月末でお役御免に…

つわぶき満開

新しい「餌台」、パンは、昨日のままです。 それでも、今日も新しく入れてあげます。 昨年は、ヒヨも雀も新しく入れると、直ぐに飛んできたものでした。お墓参りにいきました。 特養さん宅を預かっているということは、お墓の管理までということになります。…

新しい餌台

今日は、山口市の市長選挙です。 良いお天気ですね。 お天気に誘われて、朝食後ウォーキング、勿論シャッターは開けてからですが。寒いくらいでした。 今までは、ちょっと動くと汗をかきシャワーでした。 10月も末ですから、これが普通だと思います。選挙へ…

秋穂へ行きました

昨日は、夕方5時30分出発で秋穂(中道)の「あさの」へ一泊泊まりの研修です。 まあ、研修といってもこの時間の出発では理解はできますね。6時前到着ですが、もう暗いですね。 会場の前は中道の海水浴場で綺麗な心です。温泉ではないので浴衣に着替えただけで…

台風の進路

昨日に続き今朝も小雨が降っています。 小雨でも小学生登校時の見守りがあります。 子供達は、傘を差しての登校ですが、今日も元気に挨拶してくれました。台風27号、28号が日本に近づいていますが、予報通り東側に進路を変えました。 それに、昼前には雨も上…

一日小雨が降り続く

朝から小雨です。 このところ、小学生の登校時見守りをしております。 民生委員は児童委員でもあるのですが、この3年間何処かに置き忘れていたようです。確かに危ない個所があります。 我が家の子供達はどの道路で登校していたのでしょうか。 子供が登校する…

ヒヨドリが来ました

雀が大分前から来なくなりました。 稲の刈入れ時で、我が家より美味しいも他にあるのだと思っていました。先日、GGで「雀が来ないですね!」というと、 「そりゃー猫が居るからいねー」と言われます。 我が家で飼ってはいませんが、ご近所の飼い猫や野良猫(5…

GG秋の親睦会

「ごちそうさん」を見ていると、電話。 「集合して自転車で行きましょう」とのお誘いでした。今日は、GGの秋の親睦会がきららドームで開催されます。 車で行こうと準備していましたが、慌ててリュックを準備して自転車で出かけました。自転車で10分はかかり…

今日も青空

素晴らしい青空です。 台風は何処に行ったのでしょう、それとも、嵐の前の何とかかな。昨日、何処かで「つわぶき」が咲いていました。 それが、何処かと言われても、答えが出ないのです。とすると、「いぐらの館」のつわぶき通りが心配になります。 シャッタ…

何時の間にか秋らしく

綺麗な青空です。 台風27号、何処にいるのでしょう。 大島町は、今日も雨といます。 大島町を避けて真っ直ぐ北上すると、山口県にもろにやってきます。この科学の時代に台風の進路はコントロール出来ないのでしょうか?。 神に逆らう冒涜ですかね。先日来問…

台風27号

台風26号が東京都大島へ大きな被害をもたらしました。 26号も季節はずれですが、 今度は、27号です。地球は、どうなっているのでしょう。27号は、中心気圧920hpa、最大風速55mなっており、 今年発生した台風の中で、猛烈な台風へと発達しました。 更に、発…

慌てる乞食は

民生委員も残り1ヶ月半となりました。 来週には提出しないければいけない書類の調査へ出かけ、 必要事項をお聞きして、何とか作成しました。書類は、A-3の大きさなので、A-4が2枚ろいうことですね。 左半分に記載後右半分に移行します。ここで大失敗、左右…

長寿会

綺麗な青空です。 長寿会へ出かけました。今日は木曜日で、GG練習日ですが、時間的には長寿会に間に合いません。 取り敢えず出かけてみると、グランドは静かです。公民館入り口は既に開いており、受付も出ております。 男性の姿はありませんので、出席人員を…

郷土史研究会定例会

昨日の今日です、皆さん身体に大分ダメージがあるようです。 私、昨日程ではありません。 「年取ると、2〜3日後に出るらしいよ。」と言われる方もいます。ということは、昨日ダメージがあったということは、若いということかな。今日の郷土史研究会定例会は…

16,603歩

起きた時は青空が見えましたが、朝食後は振り出しました。 10年に一度という強い台風26号の影響でしょうか。今日は、生き生き学習塾主催「お大師様めぐりウォーキング」へ参加します。 慌てて、傘、雨衣の準備です。 飲み物、タオルもリュックに入れ出かけま…

今日も良いお天気でした

この三連休は天候に恵まれました。 青空に高い雲、すっかり秋の装いです。今朝も、「寒いねー」で起き出しました。 一枚羽織ってのウォーキングでは、途中で脱ぎ、帰宅後はやはりシャワーです。 もうちょっとですね。昨日「眼鏡市場」から「出来上がった」と…

涼しくなりました

朝食時パジャマの上に一枚羽織り、 「おはよう、寒うなったね」と挨拶です。10月中旬ですから、これが本当かもしれませんね。中国では、「暑いー」といっていたら、秋がなく「寒いー」に変わっていました。 ちょうど、そのような感じです。近くのスーパーに…

異常気象か

昨日は朝食は汗を拭きながら食べていましたが、 今日は、一枚羽織ろうかと考えるくらいでしたね。異常気象でしょうか、今やこれが普通のような気もします。 中国会話教室へでかけました。「涼しくなりましたねー」と挨拶です。 この挨拶も、もう直ぐ「寒うな…

雨上がり蒸し暑い一日

ご近所でご不幸があり、告別式に参加しなければいけませんので、 早い時間いウォーキングへ出発。昨夜の雨はあがっていましたが、蒸し暑かったですね。 特養さん宅の鉢植えは「カネのなる木」を植え替えました。 鉢植えの数を増やして、ちょっと綺麗にしまし…

まだ暑いです

昨日は、暑かったですね。 新潟県でしょうか、気温が35℃ちょっとあったとか。 真夏ですね。それにしても異常な天候です。 9月になったころ、少しは秋を感じました。 しかし、直ぐに夏も逆戻りしましたね。 連休も好天だとか。今日10月10日は、昔「体育の日」…

台風一過

昨夕、一人暮らしの方へ声をかけておきました。 昨夜は、少し風が吹いたようですが、日付が変わる頃には落ち着いたようでした。今朝は、台風一過というのでしょうか、良いお天気です。 風も多少冷たく感じましたが、担当区一回りすると、うっすら汗です。我…

台風24号接近

台風24号の影響でしょうか、薄暗い朝です。 まだ、雨は降ってはいません。 この位の天候に負けるGGではありません。特養さん宅の台風対策をしてから公民館Gへ。 既に練習をされています。時折雨模様でしたが、何時もと同じように3ラウンドやりました。帰宅後…

台風24号の影響か

台風23号は、途中で向きを変えて事なきをえました。 7日午前に、中国の福建省福鼎市に上陸したといいます。 福建省で死者は出ていないようで安心しました。山口県地方、今朝は、曇り空です。これも台風の影響でしょうか。 今月16日(水曜日)に福祉員との定例…

法事

昨日夕方から山口市内へ出かけました。 済南市から「済南市青少年書道交流訪問団」の歓迎夕食会に参加、久しぶりに、 生きた中国へ接することができました。 また、地元ではない方達との交流も楽しかったです。昨日のお天気と変わり、今日は穏やかな青空です…

台風23号の影響か

起きると小雨です。 この時期の雨、農家ではないですが、「稲刈り」ちょっと気になります。 これで、刈入れが少し遅れるのではないでしょうか。先週お休みでした中国語会話教室に参加しました。この時雨はあがっていました。 この会話教室良く続いていますね…

金木犀

昨夜、特養さん宅からの帰り、 「金木犀の良い匂いがしますね。」 暗くて確認はできません。毎日、一日2回訪問しており、今朝もシャッターは開けています。 夕方シャッターを閉め、敷地内を確認すると、何と、庭に金木犀咲き始めています。 気が付かないもの…

福祉座談会出席

久しぶりのGGです。 「久しぶりじゃねー」と声がかかります。 気候がよくなったのでしょうか、今日は、22名の出席でした。午後は、「阿知須地域福祉座談会」に出席です。 「阿知須地域についてみんなで集い、かたり合おう」の副題があり、 先に各自治会で開…

残暑か初秋か

昨日朝は、眼鏡探しで一日が始まりました。 思いつく箇所は全部探しましたが、ありません。 前日夜、特養さん宅へ出かけたので、忘れたのだいう結論だったのですが、 朝食時椅子に座ると、「パキ・・」不気味な音。何故、椅子の上にあったのでしょうか。 ど…