台風は

先日、ご近所のお年寄りと話すと、この暑さ、「過去に経験がない」とおっしゃっており、「台風が来て雨が降らんと干上がるね!」と付け加えました。

テレビニュースでは、東日本の豪雨が報じられていますが、当地では随分長い間降っておらず、本当に一雨降らんと干上がってしまします。

今日も、朝から蝉の合唱です。
蝉も今年の暑さにはびっくりしているかもしれませんが、蝉の声が余計に暑さを感じますね。

天気図を見ると、台風15号が真ん中で左右に16号と17号が並んでおります。
やはり、異常ですよね。

さて、台風15号ですが、14日夜から15日朝にかけて九州南部・北部にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
台風が直撃しては困りますが、人間とは勝手なもので、涼しくなるくらいの雨は欲しいですね。