2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

担当区内調査事項があります。 朝食後8時ではお訪ねするにはちょっと早いですね。 時間調整にコンデシを持ち出かけました。 井関川沿いに醤油工場があります。 古い建物で川面に看板が映り、青空ではありませんが、 やはり川面に白い雲を映し出しています。 …

木守柿パートⅡ

起きると、今日は曇り空です。 天気予報では、午後から雨との報道されています。 買い物に同行し、帰り道ガソリンを給油して帰りました。 遠出をしないので、月に一回行くか行かないかです。 リタイヤ後あまり燃費を気にしないようになりましたね。 ガソリン…

木守柿

昨日GGデビューしましたが、 悔しかったですね。 今朝は、風もなく穏やかなようなお天気です。 (部屋の中から見た感じでは。) しかし、季節はやはり冬です。 穏やかな風も冷たいですね。 昨日のGG大会後のビンゴゲームで、ネックウォーマーをいただき、 それ…

グランドゴルフデビュー

本日、グランドゴルフ(以下GG)デビューです。 正確には、二回目ですね。 昨年今頃、6周年記念GG大会にお誘いを受けました。 きららドームで楽しみました。 あれから一年、7周年記念GG大会を、自治会館グランデで開催です。 昨年は、器具一切を準備していただ…

11月もあと一週間

三連休明けです。 仕事を持っている人や、勤めている人は忙しいでしょうね。 毎日が日曜日の私でも、三連休明けは忙しいです。 昨夜来の雨が降っていましたが、 小雨になるのを待ってリュックに必要なものを入れ出かけました。 先ず、先週金曜夜「地域の福祉…

太極拳昇級審査会

昨日、太極拳昇級試験前の講習会に参加しました。 今日は、午前中講習会で、午後審査です。 会場は、ココランド山口・宇部で、 旧厚生年金休暇センター「ウェルサンピア宇部」でした。 夏はプール他緑あふれるスポーツリゾートのようです。 勿論宿泊設備もあ…

忙しい一日

中国語会話教室は何時も同じ人が早く行き、 交流センターの部屋を開けてもらい準備をしていただいています。 その人が何かの都合で欠席する場合、私に頼んでくるのです。 先週終了後「来週お願いします。」と言われ、 簡単に「はい。」と引き受けたのですが…

11月23日

11月23日は、子供の頃、現宇部市の万倉へ住んでしました。 氏神の「宮尾八幡宮」の大祭が今日です。 出店が出るのが楽しみでしたね。 時はいっきに30年が過ぎ、東京で暮らしていましたが、 父親が亡くなり、現阿知須に越して来ました。 娘の情操教育に地元の…

郷土史研究会

第四木曜日は、郷土史研究会の定例会です。 今年四月、お話をいただき入会させていただきました。 定例会の時間に関係なく、 ウォーキング後定例会に参加すべく家を出ました。 家を出ると直ぐに井関川で、その対岸に小学校があります。 この土地で生まれ育っ…

庭木の剪定

今日は、庭木の剪定ということで、 朝食前には駐車場から車を出しておきました。 案の定。朝食をとっていると「チャイム」です。 早いですね。 風は無く暖かそうですが、やはり、11月も20日過ぎ、 寒さすら感じますね。 庭では、二人の方が夫々剪定をしてい…

歩こう会参加

山口市老人クラブ阿知須支部主催の「歩こう会」へ参加しました。 実を言うと、私まだ老人クラブの資格を有していないかも知れません。 自治会の先輩から参加を促されたのです。 何でも、断らないで出席(参加)するようにしています。 今朝は、目覚ましのお世…

両足寺へ行きました

精神的疲れか朝はゆっくりでした。 風もなく穏やかな青空です。(午後はちょっと風が出ました。) この時期、青空だとじっとしていられません 「両足寺」の紅葉はどうでしょう。 この「両足寺」は、山口市鋳銭司371にあります。 いざ出発、カーナビをセット…

敬老会

何でこの時期にと思いますが、 我が自治会、毎年この時期に敬老会(文化祭)があります。 というより、あったらしいです。 それまでは、この地に居なかったということもありますが、 民生委員になり始めて知ったのです。 任期は来年11月末ですから、もう一回は…

敬老会準備

衆議院解散、何もこの時期にと思うのは私だけではないと思っています。 「国民に信を問う」 この茶番、誰も期待していないですよ。 「日本維新の会は17日の全体会議で、太陽の党との合流を正式に決めた。」 笑ちゃいます。 天下がとれると、本気で考えている…

やっと紅葉を

素晴らしい青空です。 天気予報を見ると、どうもこの青空は今日だけらしいですね。 この青空ではじっとしていられません。 「瑠璃光寺」へ五重の塔を見に行こうと話はまとまりました。 多くのアマチュアカメラマンが自分のアングルで撮影しております。 この…

寒くなりました

寒くなりました。 午前中、今シーズン始めて暖房を入れました。 やはり、暖かいですね。 中国駐在時代、東北には秋が無かったように思います。 暑い、と言っていたら、 何時の間にか、「寒い」に変わります。 私日本では、ズボン下を履く習慣がありませんで…

雨のため中止

お大師さま霊場巡りです。 郷土史研究会からお手伝いしてくれと言われ、 先週下見で歩いております。 昨日は雨が降り、夜になっても時折降っていました。 今朝は、青空が見えます。 風が強く寒そうなので、防寒対策をとり出かけました。 集合場所は、北方八…

照ったり降ったり

朝起きると小雨です。 それも暫くすると晴れ間がでました。 9時を回りました。 昨日配布して未回収のお宅へ伺うのに時間調整です。 出席率は悪いです。 心ある人は我が家までお持ち頂きました。 お持ち頂いた方の方が、出席される確率が高いですね。 照った…

皇帝ダリア

8時前にチャイムです。 18日(日)に自治会の敬老会(文化祭)が開催の、案内状が届いたのです。 何と、提出期限は14日、猶予は2日間ではないですか。 早速に家内の協力を得て、それを届けるだけでなく、 お会いできるお宅は、直接出欠の確認をしました。 明日、…

ふれあいまつり

昨夜遅くに降り始めた雨は、 今日起きた時も降り続いていました。 久しぶりの大雨です。 今日は、JR阿知須駅(山口市阿知須)周辺で「 ふれあいまつり」が、 JA山口阿知須支店で、「農業まつり」です。 さらに、阿知須商店街やいぐら造りの街並周辺 では、…

十日市

朝食後、お天気はいまいちですが、 家内の「今日はどちらへ?」の声に促され、 コンデジを持って出かけました。 井関川岸を歩きましたが、 昨日までの見物客もなく静です。 スナメリ君、やはり海に戻ったのでしょう。 「十日市」の旗が目に入りました。 今日…

スナメリ続報

民生委員の活動です。 スナメリが見える対岸のお宅訪問をしました。 対岸には数名の人が見物です。 干潮で良く見えるはずですが、スナメリは居ません。 所用で出かけた際、遠周りしてみましたが、居ないようです。 近所の幼稚園の園児でしょうか、 先生に連…

スナメリ

昨日、郷土史研究会に出かけました。 その時、井関川に「スナメリ」という話題がでました。 お大師さま巡り終了後帰宅した時はすっかり忘れていました。 新しいものには直ぐに飛びつくのですが、 今朝、新聞を見て「俺としたことが、・・・」と悔みました。 …

足が棒に

来週14日、 「第一回お大師さま巡りウオーク」が開催されます。 「白松新四国八十八ヶ所霊場」の一部を歩いて巡ろうという催しです。 阿知須郷土史研究会がお手伝いするので、 試ウオークに出てくれとの連絡がありました。 10時交流センター集合で、一行4名…

一雨毎に

朝からどんよりしています。 昨日お預かりした保険証と診察券をコピーしてお持ちしました。 せっかく外に出たのだから水門へ足が向きます。 と言っても自転車ですが。 右手が冷たいことに気がつきました。 先程、コピーをお渡した時に落としたのです。 まあ…

ランタナ(七変化)

昨夜来の雨は、朝起きても降り続いていました。 それでも、お一人暮らしの方への連絡で出かけました。 ちょうど、雨は小康状態で、傘は持っていません。 ディサービスの車が迎えにきます。 迎えの車が車での時間お話をします。 先日「紫陽花」ですかと、お聞…

高校駅伝

風も無く穏やかな天気ですが、 やはり、11月ともなると朝は寒さを感じます。 火野正平さんのぼそっと「おはよう」を聞かないと、 次の行動に移れませんね。 それでも今日の午前中は、ちょっと忙しいので、 早速に買い物に出かけました。 このスーパー、以前…

文化の日

今日は、11月3日「文化の日」です。 文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号) 第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」こと定義されています。 文化にまつわるイベント・行事が各地で開催される日です。 ま…

今年一番の冷え込み

西日本は2日朝、この秋一番の冷え込みとなりました。 との報道です。 我が街は風も無く穏やかなようでしたが、 自転車で出かける時、今年初めて手袋をしましたから、 やはり、冷え込んだのでしょう。 何時ものように散歩に出ました。 川面に映る景色は、風…

11月になりました。

今日から11月です。 ということは、今年も後二か月ですね。 民生委員も後一年と一ヶ月となりました。 来年の今頃は12月出発のツアー旅行を申し込む頃ですね。 その頃までは、日中関係も回復しているでしょう。 流石11月です。 今日は、風も強く、それも冷た…