2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日で平成30年は終わります。 新年は「平成31年」ですが、天皇陛下御退位により新年号が実施されます。楽しみでもあり寂しいような気がします。午前中に、今年最後のお一人暮家庭への訪問を済ませ、手帳に活動の記録をして気が付いたのですが、今年の手帳は…

後2日

今日は、12月30日、今年もいよいよ余すところ2日となりました。 正月飾(鏡餅)は床の間に、小さい鏡餅は神棚と仏壇へ、30日に飾付の最終日ということで一安心です。車の車内の汚れ(小さな砂利等)を掃除機できれいに掃除です。 昨日、洗車をしたのですが、…

墓参り

昨夜雪が降ったのでしょう、屋根にうっすらと雪が積もって(残って)いました。 今朝も寒いですね。墓参りに出かけました。 すれ違う車の屋根に、雪を積んだ車を見受けます。何処から来たのでしょうか。墓地は、ほとんどの墓にきれいな花が供えられています…

雪降りました

昨日朝早く起きましたが、今朝は、ゆっくりです。 白い物が降っています、「雪かな」と思いうくらいでしたが、時間の経過で時折はっきり雪と分かるくらいです。雪が積もると、カメラを持ち出していましたが、それほどの雪ではありません。 「風花」という言…

花園

やっと12時になり昼食。 なんせ、孫が冬休みの帰省で新山口を5時58分ということで、4時40分起きでした。 帰宅しても、何時もは寝ている時間帯です。やっと朝ドラの「まんぷく」の時間です。 中庭の掃除を思い立ち、家内のガラス戸掃除と並行して進めました。…

寒波の予感

朝、昨日までとはちょっと違っていました。 天気予報通り、明日は、今季最大の寒波襲来とか。 嫌ですね、寒いのは。家内の病院へ付き合うと、「インフルエンザの予防注射は?」と勧めます。 先週の太極拳でも「予防注射どうしますか?」の話題に、豪快な先生…

庭の草取り

朝食時のテレビニュース、今年初め大雪で渋滞の件です、ありましたね大雪で大変な渋滞が発生しましたね。 今年も、後一週間です。 例年だと、初雪もあっていいようなものですが、今年は今のところ初雪はまだですね。きれいな青空です。 餅つきの後遺症、二日…

青空

きれいな青空です。 起きると、兩太ももの裏側、膝に右腕が痛いのです、昨日餅つきの後遺症ですね。 歳をとると、翌々日に傷みが出るといいますから、明日は、どうなのでしょう。サンルームに出ると陽射しが暖かいですね。 庭の雑草も目に付くようになりまし…

餅つき

年末恒例の自治会壮年部主催の餅つきです。 雨を心配していましたが、僅かながら青空が出ています。 8時過ぎには出かけましたが、公民館では、既に準備は整っていました。 流石に、雨を心配してかテントが準備されています。釜に火を熾しお湯を沸かし、準備…

冬至

起きると、曇り空ですが、それほど寒くはありません。 グランドゴルフは、今年最後です。 雨を心配しましたが、青空が出て、うっすらと汗です。帰宅後、下着を着替えサンルームに出ると、暖かいですね。 庭を見ると、芝生に雑草が目立ちます。 暖かさに誘わ…

交通安全パレード

朝から小雨が降っていますが、思ったほど寒くはないようです。 それでも、ストーブに火をつけました。17時から「交通安全パレード」に参加要請がシルバー交通指導員にきています。 シルバー交通指導員になりましたが、よく分からないのです。17時、新山口駅…

まんぷく

何も予定のない日でも、8時からのNHK朝の連続テレビ小説に合わせて生活しています。 10月か新シリーズの「まんぷく」が放映されていますが、何時もながら最初の頃は面白くなく、国民の義務のように観ていました。今回は、チキンラーメン、カップ麺(カップヌ…

自然観察公園

明日から天気が崩れるということで、きらら浜自然観察公園へ出かけました。 「あの、白鳥居るかな」、居着いて年々飛来数が増えると良いですね。綺麗な青空です、10時前の公園の駐車場には3台の車です。 先日、白鳥を現認した箇所へいってみました。 「鵜」…

年賀状宛名書き

いよいよ年賀状を焦る時期になりましたね。 今年は、当地で開催された山口ゆめ花博の写真を印刷しました。その昔は、「ガリ版摺り」で印刷し、次に「プリントごっこ」、これは、暫く続きました。その後年賀状ソフトが普及して、パソコンの技術を競うようにな…

後始末

今年度最後の長寿会が昨日終わりました。 会計年度を1月〜12月としているので、締めないといけません。 締めると、収支決算書と活動記録の作成と次年度の予算案と活動計画を作成がまっています。今日は、まず、公民館へ行き、昨日使用備品(カローリング一式…

長寿会

今年最後の長寿会ですが、公民館の大掃除です。 早めに出かけ、カローリングだけはセットしておきました。 男性陣が外(窓ガラス)、女性陣が中ですが、厨房では、長寿会の昼食準備が始まっています。公民館内が終わったので、女性陣の音頭で机を準備してくれ…

迎春準備

8時には庭師さんが来ます。 それまでに、車を駐車場から出さないといけません。 早めの朝食を済ませて車を出そうとすると、ちょうど庭師さんの到着です。今週は、火曜、木曜と所用のためグランゴルフへ参加していないので、久しぶりの参加です。 寒くなりま…

歯医者

歯医者の予約は「9時」です。 グランドゴルフも9時からで、8時30分過ぎには出かけますが、歯医者はもう少し余裕はありますが、歯医者の方が朝忙しいです。歯医者では、既に2名座って待っていました。 一人は、若い中国人ではないかと思われる人です。家内と…

墓参り

年末になり、姉二人(大姐、二姐夫婦)と実家の墓参りです。 兄も義姉も所用で留守ということで、実家の直ぐ近くの墓のお参りだけにしました。大姐を迎に行き、二姐宅へ。 「熱い柚子茶準備したから」という、別に急ぐ旅ではありませんので、上がり込んでご馳…

青空

起きて空を見ると、雲は広がっていますが、所々青空が広がっています。 それでも、やはり12月も中旬でしょうか寒そうな感じがしますが、朝食後外に出てみると、思ったほど寒くはありません。北は、大雪の報道です。 山口でも昨日、ちらほらと舞ったようです…

拓本?

郷土史研究会で旦自治会の日吉神社で鳥居の拓本をとることになりました。 しかし、今朝から小雨、天候を心配しながら出かけると、日吉神社横の公民館ではグランドゴルフをやっていらっしゃいます。何処のお年寄りもお元気ですね。何時降り出すか心配をしなが…

お天気に誘われ

お天気に誘われ「野鳥見に行こう」となりました。 月曜日は、きらら自然観察公園は休刊日のようです。きららドームに、山口ゆめ花博の後始末の進行状況を見に行こうと行先の変更です。 ドームの前は、ネットが張られ、入ることはできませんが、あの綺麗な花…

AJISU駅伝大会

AJISU駅伝大会です。 69回目ですから伝統ある駅伝大会ですね。東京から越して来てから、何回大会かは記憶にありませんが、当時は、山口市合併はしておらず、町内(各自治会)対抗で、小、中、高校生と一般、確か20歳代と30歳代で構成したチームでした。何時頃…

大雪

12月7日頃(2018年)および冬至までの期間で、小雪から数えて15日目頃を「大雪」といい、本格的に雪が降り始め、平野にも降雪のある時節です。 天気予報も山口県にも「雪マーク」が出ていました。丁度7日(昨日)から寒くなりました。 「寒うなったねー」と今日…

そだねー

この時期になると、今年の流行語大賞が選ばれます。 今年は、冬季オリンピックのカーリングの時の何気ない会話の北海道弁の「そだねー」が選ばれました。 これが「そうですね」では、話題にもならなかったでしょうね。「スーパーボランティア」、辞退したと…

グランドゴルフ

今日は、きららドームで、グランドゴルフの大会(忘年会)です。 一年に二度、春と秋に開催しているのですが、きららドームが、山口ゆめ花博の会場となったので、今月になったのです。朝から小雨が降っており、車に分乗して会場へ。 既に大勢のお年寄りが集ま…

可笑しな天気

12月5日 月曜日起きた時は曇り空でしたが、時間の経過で青空が広がり、穏やかな一日でした。 テレビ報道では、南は半袖、北は大荒れですね、中国にある北極の街、黒竜江省漠河市では今月4日、強烈な寒波の影響で、今年冬最低となる「零下41.1度」を観測した…

暖かい一日

今朝は、中庭の芝生が湿っておりました。空を見ると、青空も言えます。 「雨」の用法でしたが、NHKの朝ドラをみてからグランドゴルフへ出かけました。 「今日は、温いねー」と皆さん、何時もながらお元気で、見習いたいものですね。ラウンド開始早々にポツリ…

便利な世の中

チャイムで玄関へ出ると、宅急便です。 お歳暮の時期ですから、何とも思わずサインをして受け取ると、先日、息子に相談した、双眼鏡です。きらら自然観察公園へ行った時、大砲のような望遠レンズに三脚(一脚)で野鳥の写真を撮る人を見受けます。 これだけの…

ヒマラヤへ行く

お天気に誘われたということはありませんが、ヒマラヤへ行きました。 別に登山したわけでもなく、シューズを求めに行ったのです。世界で最も高い山のエベレストがある山脈です。 店名の由来は知りませんが、覚えやすいですね。日曜日なので店内は子供さん連…