2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の前の道路

我が家の前の道路は、幹線道路ではありませんが、 広いです。 でも、片方の入口は狭く、大型のの通行は出来ません。 古い町並みからは想像できない位です。 昨日、阿知須郷土史研究会の会長から留守中にお電話をいただいていた。 用件はこうである。 家の前…

銀木犀 

雲が多くどんよりしています。 寒くなりましたね。 山側へ散歩に出ました。 我が家の柿の収穫時期の確認が目的です。 試食用に一つ捥ぎました。 初期の目的は達成したので、引き返しても良いのですが、 ここまでくれば、山の秋を見つけに足を伸ばします。 今…

山野草

久しぶりにのんびりした朝です。 朝食後に、火野正平さんの「こころ旅」を見終わると、 青空に誘われて出かけました。 天気の良い日はどういう訳か水門に足が向きます。 水門の袂の例の犬ですが、 ちょっと遅らせた家内に反応です。 肥満気味の身体をゆすっ…

自治会長寿会

今日は、自治会の長寿会です。 民生委員になってから参加するようになりました。 といっても、自分の意志ではなく、案内が来るからです。 当初は、数名しか名前と顔が一致しませんでしたが、 お陰さまというのでしょうか、 最近では、道で出会っても、どちら…

身体は正直

昨日、他地区自治会の「いきいきサロン」に参加させていただきました。 自分自治会の様々な行事に参加するようになったので、 慣れていると思っていましたが、 身体は正直ですね。昨日早く就寝、今朝もゆっくりでした。 土曜日は午前中は中国語会話教室へ行…

いきいきサロン見学

他知事会の「いきいきサロン」の写真撮影を頼まれました。 先日事前の献立会議も参加させていただいております。 それが、今日です。 金曜日ですよ。 ということは、参加者に若い人がいないということです。 私も昨年4月から、自分の自治会のお世話(代表者)…

ウォーキングと散歩

昨日の疲れでしょうか、 7時30分過ぎの起床です。 外を見ると、うす雲が広がっております。 「純と愛」、今日はNHK地上波で見ました。 座ってテレビを見ていても時間は経過します。 思い切ってコンデジを持ち、 今日はウォーキングでは無く、散歩に出かけま…

太鼓谷稲成神社

久しぶりで大姐、二姐夫婦と家内と私の五人で一日旅行です。 バスツアーにでも参加すれば楽ですが、 手っとり早い方法で私の運転です。 旅行といっても、 島根県津和野の太鼓谷稲成神社→温泉(昼食)→林檎買い物ツアーです。 約束は大姐宅9時出発でしたが、 そ…

石蕗(ツワブキ)開花

以前「いぐらの館」周辺の路地探索に行ったことがありますが、 ツワブキ通りにツワブキが咲きました。 本州の暖地や九州、沖縄、中国、台湾などに分布する多年草で、 厚みのあるフキのような丸い葉っぱを出します。 葉の表面には光沢があり美しく、日陰でも…

体重オーバー

朝食後、「おはよう」と一週間ぶりにこころ旅の放映です。 一県一週間のペースでしょうか。 先日支所に行くと、山口には12月3日からだと案内があり、 お手紙を出そう、ということらしいです。 徳山から大分県へ船だと聞いたことがあります。 阿知須まで来る…

ウォーキング中止

チャイムの音で目を覚ましました。 時計を確認すると、8時を過ぎているではありませんか。 もったいないことをしました。 昨日の疲れがあるのかな。 東京から山口へ越し、ちょうどこの時期です。 世話好きのおばさんから「柿はようもいじゃなきゃー」と電話…

山口県史講演会に参加

土曜日はちょっと忙しいです。 リタイヤ後は、毎日が日曜日ですが、 行事が、土曜日に集中しているのかな。 普段は、午前中国語会話教室で午後は太極拳です。 中国語会話教室で、「高速道路」、「渋滞」という単語がでてきました。 先生「私の小さい頃、こん…

青空に誘われて

今日も良いお天気です。 この「良いお天気」は晴天を言うものではないようです。 田植え前で雨が欲しい時に、晴天が続いても「良いお天気」とは言わないでしょう。 屁理屈かも知れません。 雲も風もなく、やはり、良いお天気ですね。 「純と愛」を見ると、早…

ヒヨドリの姿

一昨日でしたか、ご近所の方が自転車で回りながら、 「猿が出たから、気をつけるように」とお知らせです。 以前姉から、猿が出て来て「スイカを抱えて逃げて行った」と、 話していたの思い出しました。 確かに、姉の所は猿が出てもおかしくない環境ですが、 …

雨です

起きると、雨です。 夜半から降り出し、一時は雨音が強かったといいます。 雨のせいか今朝は、ゆっくりでした。 国民の義務のように、NHKの朝の連続ドラマ(順と愛)を見ます。 それもBSで見ますから、7時30分からですね。 7時45分からは、火野正平さんの「…

日吉神社(宇部市)

過日、阿知須旦地区の日吉神社へお参りに行きました。 ネットで日吉神社を調べると、山口県に他にあるとありました。 直ぐにでも行くようにしていましたが、 今日になりました。 カーナビで「日吉神社」をセットしましたが、ありません。 阿知須より小さいの…

今日の予定

今日の予定、 1.「砂郷地域の福祉を考える集い」10月度定例会案内状作成、社協でコピー、 併せて、社協へ出席案内。 2.庭木(ばべの木)剪定 3.終了後洗車。 4.担当区福祉員配布。 と、一日の計画を立てました。 朝食後、社協でコピーと案内を済ませました。 …

きらら・物産交流フェア2012

自転車で出かけました。 ご近所の方から「行ってかのう」と声がかかります。 この時間二人で出かければ、何処に行くか予測がつくらしいですね。 「町民の義務ですよ」と返事をしておきました。 昨日、今日の二日間、阿知須の「山口きらら博記念公園」にて、 …

寒くなりました

今日土曜日は、中国語会話教室です。 「寒くなりました」 と、挨拶が変わりました。 「暑いですね」→「涼しくなりました」、 それで、今度の「寒くなりました」です。 雪が降ると、どんな挨拶になるのでしょう。 「ぶち寒いですね」になるのでしょうか。 「…

バス旅行

昨夜は珍しく目覚まし時計をセット、 毎日が日曜日では、目覚ましは必要ないからである。 今日、7時50分、新山口駅に集合しなければなりません。 目覚ましがなる前には二人とも起き出して、早々に朝食。 今日は鍵をかけて出かけました。 7時50分の時間前にバ…

信楽焼 陶芸展

昨夜娘から電話、 山口市の「井筒屋」で、信楽焼 五代 高橋楽斎の陶芸展が開催されているから、 見に行って欲しいということです。 何でもお友達(かなりご高齢)のご子息らしいです。 開店は10時ですが、山口市(住んでいる所も山口市)まで行くのであれば、 瑠…

金木犀

花火の音で目を覚ましました。 時間を確認すると、7時30分です。 今日は、10日です。 今日やりますよ!、阿知須の「十日市」の合図なのです。 昨日、一昨日と歩いていませんので、 ウォーキングを兼ねて実査へ出かけました。 何時ものように井関川から水門ま…

人生感

兄家の葬儀へ出席しました。 昨日、「葬儀の折親族代表謝辞」を頼まれました。 実のところ、兄宅の婿養子、結婚式後は、 私が中国へ行ったこともあり、年賀状の付き合いだけで、 ほとんど行き来がないのです。 彼の人となりに触れて話すことができませんが、…

「寒露」寒くなりまました

今日8日は、二十四節気の「寒露」にあたります。 暦のとおり寒い朝でした。 昨夜兄から電話がありました。 こんな時間に良い話はありません。 案の定訃報の連絡です。 兄の所は子供は娘だけで、長女に養子を迎えて跡を継がせるようでした。 その養子の急死の…

季節外れの向日葵

連休の真ん中の日曜日、 といっても、毎日が日曜日では、3連休も関係はないとは思うのですが、 心は、何処か連休気分です。 先週日曜日予定されていた「長寿会」は今日開催とばかり思っていました。 昨日来ご近所のお年寄りに確認してみると、 どうも、今日…

酔芙蓉(すいふよう)

涼しさを越して、膚寒さえ感じました。 朝、半袖でしたが、出かける時、長袖に着替えました。 「寒くなりました。」 中国語会話教室に入る時、 半分冗談ですが、このように声をかけました。 帰ると家内が 「この間の花「酔芙蓉」じゃない、時間で花の色が変…

日吉神社

6月頃でしょうか、 ウォーキング途中偶然に「白松新四国八十八ヶ所」札所に行きあたりました。 阿知須の郷土史研究会にお誘いを受けお世話になった頃でした。 八十八所全部は難しくても、 旧阿知須町内であれば何とかなりそうだと考えました。 郷土史研究会…

涼しくなりました

「涼しくなりましたね。」、 一頃と挨拶が変わりました。 自治会内のお年寄りが、 自治会館グランドでグランドゴルフを楽しんでいらっしゃいますので、 訪ねて行きました。 「一緒にやらんかね?。」、 と、何時ものように声をかけられます。 「歳が足らんで…

周防大橋と夕陽

昨夕あまりにも綺麗な青空に周防大橋まで夕陽を撮りに出かけました。 周防大橋(すおうおおはし)は、 山口市深溝と同市秋穂二島の間にかかる山口県道25号宇部防府線の橋です。 山口市を貫流する椹野川最下流の河口部にかかっており、 周防大橋の完成により、 …

秋らしい青空です

起きると雲一つない綺麗な青空です。 家内は、大姐宅へ届ける弁当を作っていますので、 一人で、一眼レフを持ってウォーキングです。 青空につられ水門方向へ。 井関川へ出ると満潮でしょうか、水面が高くなっています。 潮も止まっているようで綺麗な水面で…