2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

「マッサン」なないと、起きるのがゆっくりになります。 家内は、外の青空を確認してか、洗濯の準備です。年末のお天気は悪いとの予報なので、新聞で確認すると、今日午前は、太陽マークです。 風もありません、ちょっと寒いですが、思い切って洗車を始めま…

しめ縄取り付け

今朝は、風もなく暖かいようなので、特養さん宅の部屋に風を通し、庭先の大掃除です。 大掃除終了後は、スーパー(今日は阿知須のスーパー)へ買物。 大きな駐車場も車で一杯、しかし、規模が大きいせいでしょう、人は、そう多くは感じませんでした。出かける…

「後3日」か「まだ3日」か

いよいよ押し詰まりましたね。 「後3日かしか」、「まだ3日もある」どっちでしょう。 私は、後者ですかね。新聞の天気予報を見ると、太陽マークですが、曇り空で、時折小雨ですが、それでも空は何となく明るいです。 今日は、お墓参りです。何時も停める駐車…

自治会餅つき

小さい頃、この時期になると、何処の家でもお餅をついたものですが、最近は、どうなのでしょう。自治会では、壮年部主催で餅つきです。 発端は、解りませんが、お一人暮らしの方へ、お正月をとお届けしたのが始めと聞いたことがあり、民生委員になり、お届を…

「良いお年を」の挨拶

GGも今年最後です。 今月は、当番なので、雨(雪)が降ると喜んでいました。当番は、5名一組で構成されていますが、今日なんか私一人です。 一人で準備していると、早い人は決まっており、「しみちょろうが(凍っているでしょう)」と、挨拶です。 陽当たりの…

葬儀の受付で

昨夜は、組内のお通夜に参列し、亡くなられた方は、101歳とお聞きしました。今日は、葬儀、告別式のお手伝いで家内と出かけます。 10時着と昨日打合せをしたのですが、9時過ぎに「女性陣はちょっと早く・・」との連絡で慌てて着替えて出かけました。さて、受…

お天気に誘われて

昨夜、部屋の中からでも雨音が確認できましたが、今朝は、きれいな青空で、風もなく穏やかなお天気です。となると、GGありますね。 ひょっとすると、と考えていましたが、予想に反して。「知っちょてかね」、「何ですか」と聞き返すと、会員さんの所の訃報…

Xマスイブ

空は、どす黒く、今にも雨が振り出しそうです。 昨日の暖かさは、何処へ行ったのでしょう。新しいカレンダーを入手すると、「春節」(旧正月)を探します。 2015年は、2月19日(木)です。 陰暦(農歴)は良くしたもので、中国駐在中、春節を過ぎると、急に暖かく…

暖かい一日

風も無く暖かい一日でした。 昼食時、ストーブ(灯油)をつけ、午後サンルームに出ると、部屋の中より暖かい。 直ぐに、ストーブを消し、戸を開け放つ。 しかし、16時を過ぎると流石に冷たく感じるようになりました。久しぶりのお天気です。 GGの定例日、当…

今朝もうっすら雪化粧

昨夜も中庭は、うっすらと雪化粧。 今朝は、さぞかしと思って起きたら、昨夜とほぼ同じ状態でした。 今日が、GGだとおそらく中止だったでしょうが、明日の天気はどうでしょう。午前中、ちょっとお隣の宇部市へ。 時間は、10時過ぎだったですが、小学生がこ…

買物で

近くのスーパーへ買物に行きました。 山口市と宇部市の境にあり、多分宇部市ではないでしょうか。 お客さんは、阿知須(山口市)の人の方が多いと思われます。店内は、Xマスと正月商戦ですね。 みかんを、箱(10㎏)で買い求めました。 レジで重いのでカートの…

今日は雨です

土曜日は、何時も忙しく、今月は、GGの当番なので、準備してから中国語に行こうと考えていました。目覚めると、外は、雨の気配です。 家内に「どうだ」、「雨です」、今日の当番は行かなくて良くなりました。 3週間で、まだ、2回しか開催していません。 来…

県議会傍聴

燦会からの連絡で、山口県議会傍聴(19日)の打診がありました。 お誘いがあり、都合がつけば、お断りはしないようにしています。一昨日の大雪だったらどうしたのでしょう。 聞いてみると、旧山口市内は、阿知須ほど積雪がなかったようですね。 温暖な、瀬戸内…

青空も寒い一日

天気予報だと、今朝も雪が積もっているのではと思っていましたが、きれいな青空でした。 サンルームの屋根に、雪が積もり、昨日来部屋が暗く、それが、今日も続いています。ご近所のご不幸の連絡で、昨夜は、お通夜に出かけました。 参列者の方も今日の天気…

大雪です

起きると外は一面真っ白、この地で経験する一番の大雪ではないでしょうか。 駐車場では、車まで真っ白です。雪が積もると、旧山口市内の「瑠璃光寺の五重の塔」へ、撮影に行くのが我が家の決まりのようなものでしたが、道路を見ると、とても行く気にはなりま…

鳥インフルエンザ

宮崎県は、今日(16日)、延岡市北川町の養鶏場で死んだ鶏から遺伝子検査で鳥インフルエンザウイルスH5型を検出したと発表しました。 高病原性の可能性が高いといい、県や市は、この養鶏場で飼育の4,000羽の殺処分ということです。 県畜産新生推進局によると…

はっきりしないお天気

昨日(14日)に投開票された第47回衆院選は、今日(15日)未明に全475議席が確定しました。 自民党の圧勝でしたね。 それでも、沖縄には一石が投じられたのではないでしょうか。この年末の忙しい時に、何のための選挙だったのでしょう。 一時期騒がれた大物の落…

長寿会(忘年会)

今年最後の長寿会(忘年会)、10時開会なので9時過ぎに公民館到着すると、どういう訳か既に準備(体重、血圧測定、ゲーム)は終わっています。 各区の区長さんの協力です。参加者の一人が、私が来年度区長(副自治会長)ということで、「息子が班長ですからよろ…

山沿いに雪の予報

雪が積もっているかなと思って起きましたが、小雨です。 ということは、GGは中止でしょう。しかし、9時前には青空です。 このくらいの雨でへこたれるGGメンバーではありませんので、一応確認のため公民館へ行ってみましたが、予想通りグランドぬかって…

そろそろ大掃除を

朝食後、昨日までの寒さはありません。家内は、「暖かい日に」と、特養さん宅の草取り(大掃除)です。 主は居なくても草は伸びますね。 まあ、暑い頃に比べると楽になったそうです。私は、先日外壁軒下の片付けです。 きれいに片付けたせいで、軒下が柔らかく…

天気予報

天気予報、よく当たりますね。 昨日は、青空も見えていたのですが、今朝は、小雨が降っています。雨といういうことは、外気温が下がっていないということでしょう。 四国の大雪、孤立していた箇所は復旧したとか、四国でこの大雪、やはり、異常ですね。雪が…

郷土史研究会

月の第二水曜日は、「郷土史研究会」です。 まず、新しい会員さんの紹介ですが、先日の「燦会」へ出席されていた方です。 この、燦会の趣旨を前回お聞きしましたが、まだ、理解できておりません。民生委員の時に郷土史研究会にお誘いを受け、その、郷土史会…

暖かい午前中

久しぶりのお天気です。 「天気」、どうも、気象状況のよいことを言うらしい。 「天気が悪い」というような表現もしますよね。何はともあれ、今日は、よいお天気です。 久しぶりのGG、「今日は、温(ぬく)いですねー」の挨拶で、16名の参加でした。 途中で…

観葉植物を屋内に

先週末から、すっかり冬になりました。 毎日、寒いですね、四国で大雪で被害も出ています。 この大雪を、今日の「ひるおび」で分かり易く説明があり、妙に納得しています。このところの寒さに、ちょっと遅くなりましたが、我家の観葉植物の引っ越しです。 や…

軽にしました

9時30分を過ぎると、我家の前の通に人が出てきました。 「第65回AJISU駅伝大会」です。 65回目といえば、半世紀以上私が生まれて間もなく開催されたのですね。地元は勿論ですが、近郊から高校や社会人チームの参加もあるようです。 当時は、完全に阿知須だけ…

今日も忙しかった

2014-12-6やはり、土曜日は忙しい。 お天気も回復、青空なのでGG当番のため準備に出かける。公民館から声が聞こえ、車もグランドに入っていました。 月の第一土曜日は、「資源回収」なので係りの人が出ているのでしょう。 まさか、顔を出す訳にもい…

新しい手帳

仕事をしていた頃は、会社に届けられる手帳(B-5)を使っていました。 中国でも、出入りの業者さんが届けてくれますので、使い勝手の良い物(毎年同じ)を選んでいました。リタイヤした年末にも、習慣でしょうか、手帳(小さい物)を購入、その後3年間は、民生委員…

山口県に雪マーク

今朝も寒い、やっぱー冬ですね。 特養へお見舞いに行きました。入るなり、「暑い」です。 着ているジャンバーを脱ぎました。 ここに、入苑している限り、外の寒さは関係ありませんね。特養さんの年賀状の宛名、今年は印刷にしました。 「喪中ハガキ」も届い…

寒い一日

今日も、時折小雨が降り寒い一日。 午前中、大姐の所へ「お歳暮」を届けていきました。愛猫の「ゴン」も歳を取ったのでしょうか、最近は「ちょっかい」を出さなくなりました。帰宅すると、部屋が寒く、エアコンのスイッチを入れました。 午後は、電気ストー…

冬です

流石に12月ともなると寒いですね。 今朝も、昨日来の風は衰えず、肌を刺すような寒さです.今月は、GGの当番月なので、早めに出かけます。 準備していると、当番の人が来ました。 当番と自覚されているのでしょう。しかし、中には、関与しない人もいます。…