2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日まで

お昼の天気予報、日本全国真っ赤です、既に、猛暑日も何ヶ所かありました。 今朝も、蝉の声で目を覚まします。 その蝉も、ガレージの屋根にひかかり、バタバタしておりました。今日で、7月も終わり、8月は、GGも「やりたい者が」と、なっているようです。 …

神社と青空

蝉の声で目が覚めました。 今日も、暑いようです。7時過ぎ、涼しい時間帯と考え久しぶりの洗車です。 途中から家内の助っ人ですが、やはり、汗びっしょりです。シャワーで汗を流し、特養へお見舞いに出かけました。 何時もながら「いらっしゃいませ!」と職…

土用の丑の日

昨日は涼しかったですが、今日29日は、「土用の丑の日」で暑かったです。 何故「土用の丑の日」というかは、さておいて、日本では、この日、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣があります。我が家も、ご多分にもれずお昼は「鰻」でした。 …

お墓まいり

昨夜は、エアコンが早い時間に止まっていました。 「廊下へ出ると、部屋より涼しかった」と家内。今日は、お墓まいりに行きました。 明日29日が、父の命日です。 長男が1歳でしたから、昭和52年でしたね。今は、葬儀場ですが、当時は、今住んでいる家でのお…

長寿会

5時頃でしょうか、物凄い雨音、目が覚めました。 といっても起き出した訳ではなく、扇風機をセットして二度寝。6時30分前に起き出しましたが、外はまだ雨です。 今日は、日曜日で「長寿会」が予定されていますが、雨で中止ということはないでしょう。何時の…

暑い他言葉がない

「朝から暑いですね」、「今日も暑いねー」、暑いという他に言葉がないようです。 この時期でも、外で仕事をしている人が大勢いらっしゃいますが、熱中症に気をつけて欲しいですね。中国語会話教室へ行きました。 会員は、5名ですが、良く続いていると思いま…

融けるような暑さ

今朝も早く起きました。 というより、「暑さに起こされた」と言った方が正解かもしれません。朝食後、「花子とアン」までには、まだ時間があります。 同じ暑さなら、こちらから汗をかこうと、汗かき用作業着に着替えて、庭の草取りです。庭も乾いており、雑…

多分猛暑日

特養さん宅の、ペンキ塗りを完成させなければいけないので、早めの朝食後、7時30分前には出かけました。この時間でも、もう暑いです。 今日の作業箇所は東側で、直接陽を受けるのですが、陽が傾いてからより温度は低いと判断しての作業開始です。木曜日は、…

大暑

朝から青空、今日も暑そうです。 右足の怪我ですが、昨日風呂に入っても右足はお湯に入れてはおりません。 痛みは取れたようですが、今日もおとなしくしていましょう。入所先の特養さんから電話、顔が見たいのでしょうね。 家内を送って、その足で散髪へ行き…

梅雨明け

昨日(21日)、山口県も梅雨が明けたらしい。 当初、九州北部と近畿、東海地方の梅雨明けを発表でした。 中国地方は何処にいったのでしょう。暫くして、やっと「山口県を含む・・・」です。梅雨が明けたせいでしょうか、暑くなりました。 今朝は、昨日の朝とは…

千鳥ヶ浜清掃活動

今日は、先週15日(火)に引き続いて、地域づくり協議会主催の「千鳥ヶ浜清掃活動」です。 起きて外を見ると曇っています。 海辺でカンカン照りは嫌ですから喜んでいました。昨日、事務局から電話で受付他役割の連絡があったので、7時過ぎには出かけました。 …

青空のち雨

朝飯ご電話がなる、二姐から大姐宅へ行く打合せです。 一昨日大姐からそれらしい話はあったのですが、それが今日とは。10時過ぎに出けけました。 姉弟が4人ですが、大姐宅が三角形の中心にあり、他三人が各角に位置しており、何処から召集がかかっても、30分…

梅雨は何時あける

一昨日夜から暑くなり、昨夜は、寝室を涼しい部屋へ引っ越しました。 今朝、新聞を取りに行くと、ビニールでカバーがしてあるではないか、配達時には、雨が降っていたのかな。中国会話教室は、会場には最初からエアコンを入れると、途中、寒いくらいでしたが…

日本語は難しい

7時30分過ぎに特養さん宅へ。 天気を確認すると、今日から、雨は降らないようだ。今日ペンキを塗ろうと計画した箇所は、西陽がまともなので、涼しい午前中、それも、涼しい時間帯と考えてのことである。軍手の上に、ビニールの手袋と完全装備を目指しました…

公民館G草取り

起きるとポツリポツリと小雨ですが、このくらいで中止になるようなGGではありません。 それに、今日は終了後グランドの草取りが予定されております。出かける頃には雨はあがっておりましたが、西の空は真っ黒です。 「降らんにゃーええね」でゲーム開始で…

ゆうパック不在通知票

昨日は、特養さん宅のシャッターを開けませんでしたので、今日は早めに行きました。 郵便受けに「ゆうパック不在通知票」が入っています。一昨日は、同じような通知が入っていましたが、これは本人の「依頼書」が必要です。 特養へ、お届けして理由をお話を…

清掃ボランティア参加

地域づくり協議会主催の「草刈活動」ですが、雨を心配していましたが、薄曇りです。8時現地集合ですが、早めに出発です。 途中の交差点で、民生委員の同期だった方が学童登校時の交通整理をされていました。 退任されても、引き続きのご活躍、頭が下がります…

ペンキ塗

雨は降ってはいませんが、晴れてもいません。 予てより、特養さん宅の外壁(焼杉)が気になっていました。お一人暮らしだったので、そこまで気が回らなったのでしょう。 ひょんなことから留守宅の管理をするようになりました。 これも縁でしょうね。「つなぎあ…

オリンピックは?

今日も降りそうです。 特養さん宅シャッター、天候と日曜日ということからシャッターは開けません。 日曜日、そう、関係はありませんね。 近くののスーパーへ買物へ出かけました。 外は、半袖では寒いくらいですし、店内も冷房が効いておりやはり寒いくらい…

甲子園県予選始まる

台風8号騒動も一件落着し、風もなく暑い朝でした。 GGもお天気のせいか20名の参加で、久しぶりに賑やかです。ホールインワン、出ませんね。 練習ラウンドでは2回連続だった、密かに狙っていましたが、結果は、24-26-25と合計「75」、平均で「25」と散々で…

今日は青空

朝から青空です。 台風一過かな。「余計吹かんで良かったですねー」の挨拶です。 実のところ、瓦の2〜3枚は覚悟しておりました。 通り過ぎたから言えることかも知れません。それほどの報道だったですからね。 あのまま、北上したら、進行方向の右側が山口県…

台風一過までは

昨日、夕食後テレビをつけると、「巨人-DeNA戦」をやっているではありませんか。 それも沖縄の那覇で。グランドは、砂が入っているのか、一部分白かったですが、ゲームに支障は内容です。 台風8号で、あれほどの騒いだのに、それでも、DeNAの快勝は楽しかっ…

台風8号九州接近

沖縄地方に「特別警戒警報」発令、W杯ブラジル大会、開催国ブラジルが「1-7」歴史的大敗で、沖縄、ブラジルは騒然としているでしょう。絶対的エースの欠場が原因でしょうか。 怪我をさせた人大丈夫かな。この騒ぎ、まだ、当分続きますね。台風8号の影響か、…

嵐の前かな

台風8号が沖縄へ接近「特別警報」の発令、命を守る行動を指示と報道。 昨日来、天気予報を気にして見ておりました。今朝は、薄曇りです。 火曜日はGGです。 花子とアンが終わると、お向かいのご主人は自転車で出かけました。 このところ、相当の雨量でした…

終日雨

昨夜から時折雷の音が聞こえていました。 今朝は、朝から雨が降っています。朝食後は小雨なので、雀に餌を上げようとすると、外にはタマ(余所様の飼猫)が待っており、こちらを向いて「ニャーオン」と催促です。 雀が来る前に半分位食べ、お礼も言わず悠然と…

雨の日曜日

朝食後、雀に餌をあげて、8時前にはテレビの前に。 「花子とアン」の時間ですが、何と「小さな旅」です。落ち着いている家内、「今日日曜日ですよ!」。 そういえば、昨日は、土曜日で忙しかったのですがね。「サンデーモーニング」の「あっぱれ・喝」の時間…

今日も忙しかった

まず、中国語会話教室です。 このところ、中国旅行は、9月20日(土)出発で概ね決定しました。この旅行、ツアー旅行でなく、我々だけの個人旅行です。 吉林省の長春までですが、福岡から大連へ飛び、高速鉄道での移動で、大連を観光することなく帰国の日程(3泊…

梅雨の晴れ間に

天気予報では、ここしばらくは、「傘、雲マーク」ですが、朝から雨は降ってはいませんので、お墓参りに行きました。ご法事でもあるのか、駐車場には車、本堂には大勢の人です。 余所様のお墓には、綺麗なお花が供えられていました。お花を供え、線香に火をつ…

梅雨らしく

先日は、秋桜の花を、そして、昨日は、向日葵の大輪の花です。 今日は、やっと梅雨らしい雨が降りました。日中友好協会の2014年定例会の返信を、明日着で出さなければいけません。 郵便局までは、徒歩で数分ですが、この雨です。11時過ぎに空がちょっと明る…

もう夏かな

朝から蒸し暑かったです。 流石に梅雨らしく、今日の午後から降るような予報です。じっとしていても暑いの、動いて汗をかこうと、郷土史研究会資料作りに、綺麗な青空ではありませんが、恵比寿神社3社の写真撮影に出かけました。 ですが、出発前に着替えたの…