2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の影響

昨夜は、雷が鳴り、雨が強く降っていました。 雨に弱い宇部線ですが、案の定、昨夜の雨が影響しているのか、遅延といいます。 おまけに山口線も遅れが出ているとか。孫の授業開始が8時40分といいます。 この時間帯、1時間で着くかな、と朝食も早々に7時30分…

曜日の感覚

今日は、「平成29年度第1回阿知須地区人権教育推進協議会」へ出席です。 先週、誤って出かけようとした会議です。10時開会なので、グランドゴルフへは参加できませんが、小雨が降っておりおそらく中止ではないでしょうか。 時間はあり、買物へ出かけます。宇…

オリンピック準備

今度の日曜日(7月20日)に阿知須オリンピックがあります。 昨年までは区長として縁の下でしたが、今年は、グランドゴルフへ誘われて出場することになりました。 楽しさは半分以下ですが、せっかくの対外試合楽しもうと思っています。 お天気、予報は怪しく大…

梅雨空

雨は、降りませんでしたが、どんよりとした梅雨空でした。今日のグランドゴルフ、日曜日(25日)の長寿会に講師が車で来られ(2台)グランドに轍はできていたので、当番並みの時間に公民館へ。 何時もの人数はいません。阿知須老人クラブ主催の行事に参加してい…

スーパー戦争

昨日の長寿会で使用した器具(体重計他)等の返納です。 長寿会会長が、永い間お一人でやらられていたのですが、今回、ふとしたことから入院され、私がやるようになったのです。借りる時数量を確認しないといけませんね。 車に積んでくれたものと信じて、帰っ…

6月度長寿会

昨日来の雨は上がっています。 7時30分過ぎに「道普請は中止です」の電話。 出来そうな気もするけれで、草が雨で濡れているのでしょうか。8時30分過ぎに出かける。 公民館の鍵を借りていきます。やはり、鍵必要ですね何とかしないと、その都度借りるのは。 …

やっと梅雨らしく

週間天気予報で「青マーク」、やっと梅雨らしくなりました。 今朝は、車でグランドゴルフへ。 昨日借用の長寿会使用の器具の搬送です。小雨が降っているではありませんか。 昨日のスクリーンを資源回収室から出したり、車から血圧計等を運んでいると、グラン…

このハゲー

「このハゲー」、凄まじいですね。 朝から、何度聞いたでしょうか。 自民党に、離党届、辞職勧告が当然の処置だと思いますね、我々の税金で養っているのですから。 「ちがうだろう!」と流行語大賞の候補になるのではないでしょか。NHKの朝ドラ、昭和40年に…

戸籍抄本

来月阿知須オリンピックのグランドゴルフへ出場するので今日もテーマを持ってのラウンドですが、どうしてもホールインワンを欲しがります。 先日対外試合デビューしたのですが、悔しい思いをしたので、今度は、落ち着いてやりますよ。 今日のホールインワン…

夏至

今日6月21日は「夏至(げし)」です。 夏至とは「日長きこと至る(きわまる)」という意味で、一年で一番日が長い日」ですね。冬至は、柚子湯に入ったり南瓜を食べる風習がありますが、さて、夏至は?。 各地で、あるようですが、南瓜のように全国的に根付かなか…

何を思ったか

「平成29年度阿知須地区人権教育協議会」です。 火曜日ですからグランドゴルフですが、やはり、公的な仕事が優先で、グランドゴルフはお休みしようと思っていました。朝食後、資料を準備すると、6月29日(木)となっているではありませんか。 案内受領時にカレ…

間に合いました

土曜日の夜、自治会報「すなごう」の編集会議終了後、自治会夏祭りのミニ実行員会で開催日は決まりました。 夏祭りの「かき氷・綿菓子」の機具を押さえるのを忘れていました。 おそらく、他の自治会が使用するものだと思われます。自治会報編集会議でお一人…

梅干か梅漬けか

昨日、太極拳の帰り梅の下見に行くと、地面に黄色く熟した梅の実が地面に落ちていました。 今日は、梅の収穫の続きです。曇り空です。 道の駅で花を買い、お墓参りで、帰り道が丁度梅の木があるのです。脚立を準備していただいていたので、高い箇所をもぎま…

安全熟議に参加して

久しぶりに忙しい土曜日でした。 まず、グランドゴルフへ。この暑さにかかわらず18名の参加で、何時もながら元気な声が飛びかえっています。7月2日の阿知須オリンピック大会のグランドゴルフへの出場の打診がありましたが、あの緊張感は嫌なので断りましたが…

空梅雨か

降りませんね。 今日も、朝から素晴らしい青空です。 天気予報では、来週くらいから「雲マーク」です。今年は空梅雨なのでしょか。大姐の所から花の苗を貰って帰りました。 自分が種を蒔いたのでしょうか、市販で売っている花の苗に蔵で、豆のよう小さいです…

そう甘くはない

今日は、朝から素晴らしい青空でした。 起きがけは涼しささえ感じましたが、やはり、暑くなりました。それでも17名の参加、相変わらず皆さんお元気です。火曜日のグランドゴルフ、何と久しぶりの3回のホールインワン。 対外試合の心得を自分で掴んだような気…

郷土史研究会

今朝も素晴らしい青空で、暑くなりそうな予感です。 梅雨、何処に行ったのでしょう。今日14日は、月の第2水曜日で郷土史研究会の定例会です。 第2水曜日と言えば、大抵10日くらいと思っていましたが、今月1日が木曜日で、一番遅い定例会開催日となりました。…

梅雨は何処へ

確かに梅雨入りの報道はあったような気がしますが、今日も、素晴らしいお天気です。 土曜日は、地域づくりの草刈り作業へ参加し、久しぶりのグランドゴルフでした。対外試合で同じチームの人には「お世話になりました」の挨拶です。 「惜しかった、1点差で4…

再び中国へ

先週まで、関口知宏さんが中国全土を鉄道で回る「中国鉄道大紀行」の再放送をやっていたのですが、先週末で終わりました。 今日、番組を確認していると、続編が放送されるではありませんか。前回が、2007年で、ちょうど中国へ駐在していた時期ですが、続編は…

きららドームへ

昨日は、地域づくり協議会の「県道善和阿知須線」のツリーサークル内の草刈り作業へ参加しました。 この道路、そう車が走るということはありませんが、昨日は、何時もより多いのです。 「ドームでモーターショーへ行くんじゃろうね、今日は車が多いわ!」。 …

草刈り作業

今日も好いお天気で、草刈り作業にはちょっと厳しいです。 地域づくりから「県道善和阿知須線ツリーサークル」内の草刈り作業の要請がきており、要請があれば、よほどのことがない限り参加するようにしています。集合場所の河内公民館へ、地域づくり会長挨拶…

対外試合

今まではお誘いを受けても出場することはありませんでしたが、今回、対外試合デビューです。 「あじす元気ランド」で9時開会と連絡を受けていたので、ちょっと早めに出かけると、既に砂郷の人は集まっていました。一昨日の雨のためか、グランドは思っていた…

また晴れました

今日のグランドゴルフ対外の大会は、昨日、早々に順延の連絡がありました。 明日は、午前中歯医者の予約がありましたが、こちらは、断ることはできますので、グランドゴルフもメンバーが決まっており、こちらを優先しました。昨日、終日降った雨も夕方には止…

庭木喜ぶ

夕食前に、庭木に水を思いましたが、今日一日雨でした。 庭木の水やりがこのところの習慣になっていたのです。 本当に、久ぶりの雨で、庭木の喜んだことでしょう。終日雨だと外に出ことはできず、一日テレビの守をしていました。 明日、何処の主催か知りませ…

夕方から雨

久しぶりの雨、このところ暑い日が続いていたので、この雨はありがたいですね。 しかし、今回の雨は、ちょっと違いますね、梅雨らしいですよ。 晴天続きも嫌ですが、ジメジメした梅雨も嫌ですね。気象庁の公表している中国地方に山口県は入っていないのです…

今日は君子蘭

昨日は、シンビジュームの植替えをし、今日は、サツキの剪定です。 剪定バリカンの電源を確保し、まず、剪定前の写真を撮っておきます。我家のサツキ、花は咲きませんが、新芽は伸びます。 花が咲くようになるにはどうしたらいいのでしょう。 剪定バリカン購…

シンビ植替え

朝から素晴らしい青空です。 「今日の予定は?」、何もありません。 「シンビジュームの植替えをしましょう」と意見がまとまり、朝食後早速に始めました。まず、夏の場所から陽が当たらない場所へ引っ越しをさせ、私が抜き取り、古い土を処理し、家内が新し…

水無月祭

月の第一土曜日は、資源回収日なので、グランドゴルフはお休みですが、今月は、明日婦人会の廃品回収となっており、やるようになっています。しかし、資源回収日と思っている人がいられるのでしょうか、何時もより、ちょっと少なめの集まりです。 それとも、…

風は涼しく

昨日までの暑さとは、何処か違い気持ちの良い風です。 来週は、ちょっと崩れるとの予報ですね。もう直ぐ梅雨ですから。今朝、スーパーに買い物。 消費者が行く店を選ぶようになりました。 9時前だったので、トライアルへ。 時間帯が違うのでしょうか、開店当…

6月になりました

早いもので今日から6月です。 先月から真夏日もあり、今年の夏は熱くなる予感です。今日は、木曜日で、昨日チャレンジー参加ということでグランドゴルフと3日連続で、流石に参加者の少なくなりました。 今日は、ホールインワン2回とまずまずでした。昨日のチ…