2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプリンター

このところ、印刷すると、用紙が真っ直ぐに入らず、 微妙に曲がっていました。 今年1月にPCを新しくしてから、画面にインク残量が表示されなくなりました。 更に、今月はじめ頃からだろうかコピーも出来なくなりました。 インクが無くなったのだろうか?。 …

他地区と交流会

今日も蝉の声で目を覚ましました。 寝起きうっすらと汗をかいています。今日も暑そうです。 ニュースは山口、島根両県の水害事故のことばかりで、 被害は、更にましているようです。 同じ山口県でも随分と違いますね。 GG、来月(8月)は自主参加ということで…

お墓参り

昨夜孫の隼から電話、 山口の大雨のニュースを見たのでしょう。心配をしてくれる年齢になりましたね。 家内一人の応対で、併せて娘家族4人との近況の連絡をしていました。 今日7月29日は、父の命日です。 お墓へ行くと、お盆の準備でしょうか作業スタイルの…

経験したことのない大雨

蝉の声と雷の音で目を覚ましました。 まだ、蝉の声の方が勝っていたようだが、何時もと同じ時間にしては暗い感じです。 やがて、ポツリ、ポツリと雨が降ってきた。 朝食後はすっかり雨模様です。 それほど強くではありませんので、涼しささえ感じていました…

犯人は検挙

正に、「八墓村の恐怖」といったところですね。 周南の事件、やっと犯人は検挙されました。 あの集落、何があったのでしょう。 犯人検挙で、静かな集落に戻るでしょうか。 今日も蝉の声で目が覚めました。 この時間では流石にエアコンはつけません。 中国語…

ゲリラ豪雨

今日も蝉の声で目が覚める。 背中にはうっすらと汗をかいていました。 朝食前に、家内はシャワーを勧めますが、これくらいの汗ではと考えていました。 朝食時、暗くなりました。 一雨降って涼しくなれば良いと考えながら、 朝の運動として特養さん宅シャッタ…

歩数計

何年か前、中国から帰国した頃でしょうか、家内が「歩数計」を出してくれた。 何処かでいただいたものでしょう。 その日から毎日計測し、手帳に記録しております。 流石にいただいた物ですね、早々に壊れました。 計測を止めればいいのでしょうが、習慣とは…

蝉の声で目を覚ます

我が家に庭にも蝉が来たようです。 今年の夏初めてですね、蝉の声で目を覚めたのは。 昨日、芝生を刈っていると、蝉の抜け殻が転がっていました。 我が家の庭で誕生したのでしょう。 小学生の頃、夏休みは「昆虫採取」でした。 「アブラゼミ」、「ニイニイゼ…

降りそうで降らず

(何故か、広くて真っ直ぐな道路。) 恐ろしい事件で、山口県が新聞のトップ記事です。 当初3名の死者の発表が、2名の方が新たに発見されました。 どのような集落でしょうね。 3年前にも不審火が発生し、ボヤ程度でけされ大きな被害はなかったそうです。 テ…

大事件です

山口県周南市金峰(みたけ)で、21日夜、民家2棟が全焼、3人焼死という痛ましい事件、 更に、この集落から新たに男女の2遺体を見つかりました。 もはや、大事件です。 この暑いのに、捜査にあたられる警察は大変でしょうね。 高齢者福祉実態調査に一軒漏れが…

第23回参院選

今日は、第23回参議院選挙です。 入場券が届いた時に、今年は期日前投票へ行こうと話していたのですが、 今日の投票日になりました。 投票所までは、自宅から500m位でしょうか、歩いても行けますが、 この暑さです、自転車で朝食後暑くなる前に出かけました…

今年一番の暑さ?

朝から綺麗な青空で今日も暑そうです。 中国語講座があるのでGGは参加できませんが、 特養さん宅へシャッターを開けに行くと、公民館から元気な声が聞こえてきます。 何時もより人数は少ないのではないかと思われます。 この暑さですから、無理はされない方…

牛乳パック椅子作り

今日も朝から暑かったです。 特養さん宅のシャッターを開けるのが朝の日課ですが、 GGへ出かける以外は、出かけるのが嫌になります。 昨日は、特養さん宅への「お中元」、 何処でどう聞いたのでしょう、夕方我が家へ届きました。 サインは「特養さん」の名前…

暑さは続く

(三種類目の我が家のトマトです。) 今日のGG、13名です。 女性の方が多いように見受けました。 参加者が少なくなったのは、暑さのせいでしょうね。 8月は、休みにはしない、が個人参加となっているらしいですね。 さて、どうするか、参加を考えなければい…

告別式参列

まず、昨夜の「福祉の輪づくり運動住民座談会」、 何と出席者「22名」。 自治会には、区長5名、福祉員9名それに民生委員が2名です。 これだけで「16名」になります。 区長、福祉員さんもご都合もおありでしょう、それにしても22名とは。 自治会運営にがっか…

蝉の声です

起きて外を見ると、素晴らしい青空です。 このところの豪雨で被害が出ている個所がありますが、 幸い、我が地方は、ちょうど良い雨でした。 公民館のグランドの草取りですが、 先週土曜日から始めると言っていました。 ちょうど、中国語の講座でお休みをして…

長寿会

目覚まし時計代わりに6時30分前に電話、この時間の電話で良い話はありません。 やはり、ご不幸の連絡です。 前長寿会会長さんが昨日未明に亡くなられたとのことです。 どういう訳かお通夜が16日、葬儀、告別式が17日ということです。 更に「家族葬」だという…

道路清掃

珍しく午前6時前に起きました。 外は青空、今日も暑くなりそうです。 「トラ」がこちらを見ています。まだ、パンを出していないからかも知れません。 傍に子猫(大分大きい)が2匹遊んでいます。 このトラ、最近では読んだら近づいて来ますが、子猫はまだちょ…

元気な子供達

中国語会話教室へ出かけます。 交流センターの日直の方が鍵を開けて部屋へ入ると、 机の上にたくさんの荷物。 日直の方が、「今日いかだ作りだ!」 そういえば、来る途中に小学区横の中須に大勢の子供達の姿がありました。 何時ものように鍵を開けましたが、…

研修と定例会

「あまちゃん」終了後出かけました。 「山口市民生委員児童委員協議会ブロック別研修会」が、 山口南総合センターで開催され、それに出席するためです。 2台の車に分乗し出発です。 8時50分ですが、十分に暑いです。 ブロック別研修会ですが、山口市が3つの…

「融けますね!」

「暑いですねー」の挨拶が、「融けますねー」に変わりました。 まだ「蝉」の声が聞こえませんが、 これで、「ジイジイ、ミン、ミン」となると、暑さも倍増ですね。 最近、といってもリタイヤ後ですが、 ズボンを毎年新しく購入しています。 我が家の体重計(…

日本ジャンボリー

第16回日本ジャンボリーが山口市阿知須きらら浜で開催されます。 そして、2年後は、第23回世界スカウトジャンボリーです。 お世話になっている「郷土史研究会」もこの催しに協力しようと、 本日、「日本ジャンボリーについて学ぼう!」に参加。 当初は、2階…

暑くなりました

部屋から外を見ると、瓦の色が昨日までと違いますよ。 光っています。 暑そうですね。 気象庁によると、今日午後2時すぎ、山梨県甲州市で最高気温39.1度を観測。 39度以上が観測されたのは今年初めてということですね。 39度と言えば、体温より高いではあり…

梅雨が明けたら・・・

昨日までの空模様とうって変り青空です。 部屋の中からでも外は暑そうですね。 朝食後思いって特養さん宅のシャッターを開けに行きます。 今までそう苦にはなりませんでしたが、今日は、暑いです。 出たついでに担当区の巡回ですが、この暑さです、歩いてい…

阿知須オリンピック大会

今日は、楽しみながらスポーツを通じて、阿知須地域の住民相互の親睦と体力づくりを、 目的として阿知須オリンピック大会が開催されます。 GGは、小学校のグランドですが、 他にソフトボール、インディアカ、ソフトバレー、カローリング、室内ペタンクと、 …

梅雨明けは?

終日雨で、午前中は強かったですね。 週末は、ひょっとすると梅雨明けという予報もありましたが、 どうしたのでしょう。 昨夜引っ越しました。中国から戻ってからこの時期、 風通しのいい部屋へ寝室を移動します。 気持ちの良い風が入ってきます。 しかし、…

風炎現象

昨夕、雨の中特養さん宅へシャッターを閉めるついでに郵便物の確認です。 「投票所入場券」在中の封書が入っていました。 大事な封書です。 帰宅後我が家を確認すると、まだ届いてはいません。 同じ自治会内ですが、「まあ、明日には、」と楽観的です。 暑い…

今日も雨

天気予報では、九州北部と北陸に激しい雨が降るといっています。 九州北部と山口ではどれだけ離れているのでしょう。 中国山地も関係しているのかな、 穏やかな、瀬戸内の気候に感謝です。 本日は、GGなので、公民館のグランドを特養さん宅シャッターを開け…

人の褌で・・・

昼食後、大雨です。 このところ、経験したことのない降りようでした。 天気予報を確認すると、日本海から東北南部に停滞する前線に向かって、 南から暖かく湿った空気が流れ込み、西日本では大気の状態が非常に不安定に なっていおり、福岡県北九州市八幡西…

はっきりしない天気

昨日も午後からは雨模様でした。 夜にはやんでいましたが、今日も同じようなお天気です。 GGへ出かけました。 風は冷たいぐらいです。しかし、何時降っても可笑しくない空です。 練習の一打目、何とホールインワン。 お天気と同じように、先はどうなるか解り…