2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

寒い訳ですよ、今日で11月も終わりで、明日からは先生もは走る師走となります。 朝からどんよりとした空模様ですが、グランドゴルフへ出かけました。 終了後グランドの掃除で、終了後忘年会にはちょっと早いですが昼食会です。大勢の参加者でした。 今日のホ…

日馬富士引退

今朝から雨模様です。 友愛訪問先から買い物を頼まれましたが、お目当ての商品は10時頃でないと陳列されないので、その時間にあわせて出かけると、皆さんも子に時間帯なのでしょうか、たくさんの顔見知りに挨拶をします。頼まれものを届けて家に帰りると、降…

下り坂

道行く人挨拶、昨日は「だいしょう温いですね・・・」。 確かに、昨日は暖かい一日でした。 予報では、明日から下り坂です。今朝は、何時もよりちょっと早く起き出した。 外は、陽射しはなくどんよりとしています。グランドゴルフへ出かけると、「今日は、ま…

暖かさに誘われ

公民館使用が被ってしまい、社協へ調整に出かけ、幸い社協が対応してくれ事なきを得ました。 使用予定日に記載をしておけば、何ともなかったのですが、完全な私のミスですね。 やはり、何処かボケているのでしょうかね。 今後は、何事につけ慎重にやりたいで…

ふれあいフェスティバル

11月は忙しかったですね。 3日の文化祭から、「あじすふれあいまつり」、「砂郷敬老会・文化祭」があり、今日の「あじすふれあいフェスティバル」です。手伝いは、12時集合で、早い昼食をとり、出かけました。 役割は、舞台設営補助ということですが、別段こ…

白鵬40回

あじすふれあいフェスティバルは12時集合ですので、「ちょっと早めに昼食を」と家内に。 昨日準備へ行き、今日の本番だと思っていたのですが、昨日の金曜日に準備ですから今日は土曜日でした。という訳で何時もの時間に昼食、午後ゆっくりして太極拳へ出かけ…

今日も寒い

朝から小雨です。 昨日は、好天に恵まれ「万倉天神祭」へ行きましたが、昨日で良かったですね。万倉で生まれ、高校2年終了まで育ちました。 昨日奴道中の道は小川が流れており、狭い道路でしたが、小川に蓋をして拡幅工事をしていました。 ちょっと行くと夏…

万倉天神祭

11月23日は、「万倉天神祭」です。 東京から越して来た頃は、子供たちが剣道をやっており、近郷の大会を阿知須主催でやっており、卒業してからは、中国駐在で天神祭に行くこと叶いませんでしたが、今年の同窓会でまだやっていると確認し、今日出かけてみまし…

冷たい雨

朝食後サンルームに出ると、小学生の低学年と思われる子が一人で歩いています。 集団登校時間はとっくに過ぎていますので、玄関から表に出て確認すると、やはり、一人です。 先日も、公民館のゴミステーションに高学年の男子児童が一人いたと、自治会の人か…

パソコン復旧

寒くなりました。 グランドゴルフ参加者の服装もすっかり冬の装いです。 しかし、ラウンド中、一枚、二枚と脱いでいかれます。 この時期でも、帰宅後は直ぐにシャワーで、直ぐに着替えをしました。パソコンの不具合は遠隔操作で息子が復旧してくれましたが、…

冬です

寒くなりました。 季節は、すっかり冬です。昨日、孫のパソコン不調でベストに家内、孫の3人で行きました。私のパソコンが不調で、一昨日ちょっと印刷するのに借りたので、そのためかと責任を感じますね。 何処がどう悪いのか分かりませんが、復旧したので、…

自治会敬老会

風は冷たいですが、青空です。 今日は、自治会の「敬老会・文化祭」です、何でこの時期なのでしょうね。敬老会なら9月で、文化祭と合わせて今月の開催になったのでしょう。福祉部を9時に招集をかけていますので、ちょっと早めに出かけると、既に作業は始まっ…

敬老会準備

明日の「砂郷敬老会・文化祭」の準備に出かけました。 グランドでは、グランドゴルフの準備「あんたー道具は?」に「明日の準備ですよ」。 女性陣は、既に厨房で、明日の弁当の下ごしらえが始まっています。 考えると、この方たち全員が敬老会の招待者です。…

PCトラブル

昨夕、PC操作中に「処置をお勧めします」の表示がありました。 勧められままに進み、2時間間くらいかかったでしょうか、やっと終了、今朝確認すると、yahooは開かないし、さて、どうしたものか。パソコンは、ワード、エクセルがちょっと操作できるくらいです…

姉宅訪問

今日のグランドゴルフ、陽だまりが恋しいくらいの寒さとなりました。 しかし、参加者者多くちょうど20名の参加です。今日は、姉宅(二姐)に大姐を連れて行くことになっており、家内は、朝早くからご飯(巻きずし、稲荷ずし)を準備しています。 グランドゴルフ…

ストーブの出番

お一人暮らしの高齢者に買物を頼まれました。 このスーパーの唐揚げが美味しいということです。今までにもこの商品を頼まれましたが、陳列台に載るのがちょっと遅いのです。 その時間帯を考え何時もよりはうんと遅く出かけたのですが、今日も唐揚げを待つこ…

大相撲界に激震

昨夜就寝前に、あじすふれあいまつりの手伝い後遺症でしょうか、左足首にシップをし、今朝は、起きがけに腰にシップをしました。 あじすふれあいまつりのダメージは大きかったですね。ポツリと雨、予報では朝方雨が残るが、快方に向かうということなので、グ…

静養に努める

今朝起きると、身体(腰)が痛いです。 昨日の阿知須ふれあいまつりの手伝いで、終日立っていたせいでしょう。 幸いにして今日は夜の会議(福祉部定例会)だけで、日中は予定がありません。昨日、主任児童員(阿知須校区担当)に、自治会内の不登校についてお話を…

あじすふれあいまつり

「あじすふれあいまつり」の手伝いです。 今日は、風もなく、青空が広がり素晴らしい天気です。8時集合ですが、性分でしょうか、どうしても早めに出かけます。 昨年までは、地域づくりの手伝いでしたが、今年は民生委員として社協に協力です。昨日、テント等…

今日も手伝い

素晴らしい青空ですが、風が冷たい一日でした。 風が冷たいせいでしょうか、グランドグルフの参加者はちょっと少ないような気がします。 寒いといっても帰宅後はシャワーで汗を流し、着替えをします。オートバックスへ行きました。 最近、取沙汰されています…

船頭さん

12日(日)は、「あじすふれあいまつり」が開催されます。 明日は、土曜日で行政は休みなのでしょうね、会場の準備が今日の午前中となっており、当日、前日と地域づくりのお手伝いができないので、今日の午前中だけのお手伝いに参加しました。交流センターに9…

ゴミ集積場清掃当番

自治会のゴミ集積場は、利用者が順番で収集後の清掃を実施しています。 がですよ、当番表は予め配布し周知はしているのでしょうが、たまに忘れる家もあるのです。 昨年の当番時は、区長と環境衛生を兼任しえらい目にあいました。 お陰様で、体重は減りました…

忙しい一日

一日ぼやっと過ごすより忙しいくらいの方が好いのかも知れません。朝食後、ゆっくりする間もなく郷土史研修会へ出席。 何でも、山口市(阿知須)の文化祭を発掘するプロジェクトへ郷土史研究会として参加するとのことです。 阿知須に居住していても、ここで生…

立冬

今日11月7日は冬の始まりの日、二十四節気の一つ「立冬」です。 立冬は 暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃 で、日本では気分はまだ秋といった感じです。何処となく曇り空で夕方には雨の予報です。 先週土曜日は…

秋晴れは続く

起きがけは寒さを感じてカーディガンを羽織る。 郵便局と信用金庫へ家内のお供で、散歩を兼ねて出かけると、皆さんの服装、何かしら羽織って季節を感じます。信用金庫では、郷土史研究会の会計さんとばったり。 預金をしたので今日はお土産がありました。 お…

孫の演奏会

「演奏会来る?」と孫の誘いに、ちょっと早めの昼食を済ませ出かけました。 校門に「華月祭」と看板が出ています。以前「水無月祭」に来たことがあります。 6月だから「水無月祭」でしょうが、「華月」とは11月の別名かな。 勉強不足を棚に上げ調べてみると…

調査依頼届く

朝からきれいな青空です。 昨日の天気予報では、今日の朝夕、特に夕方からは寒くなると言っていました。「今日の予定は?」、家内のこの確認があるから、予定を忘れずに済みます。 今日の予定、グランドゴルフは、資源回収のためお休みですので、午後の太極…

文化祭・芸能大会

11月3日は「文化の日」で、素晴らしい青空です。 阿知須の文化祭・芸能大会が交流センターで開催(展示は1日から)開催されます。まず、展示を一通り見せていただきました。 世の中には、色々な才能を持たれた方が大勢いらっしゃいます。交流センタ内のアナウ…

秋晴れ

今日もきれいな青空です。「北京秋天」という言葉があります。 北京の秋の空は美しいという意味だと思っていましたが、「秋天」というのは単に「秋」のことではないでしょうか。 北京秋天は、秋に好天が多く、秋の空は美しいと解釈しましょう。北京、最初に…

文化祭始まる

午前中は、夜露の消える時間から柿の収穫へ出かけました。 植えたのではありませんが、我家に柿の木(甘柿)があり、見栄えは良くありませんが、「家のが一番惜しい」と下記の好きな家内の言です。 大きく(高く)なりすぎています。毎年思うことですが、高く…