2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の谷間

4月も今日で終わり、早かったですね。 30日は、平日で連休の谷間です。 といっても、毎日が連休みたいなものですが、土日と同じように、祝祭日は何処か気分が違います。今朝は、青空が出ていたようですが、午後は、何時降り出しても可笑しくない空模様です。…

昭和の日

昨日からの雨は夜半も降っていたようです。 今朝は、肌に感じないほどの小雨でした。4月のGGも今日が最後、5月は当番月なので引き継ぎに出かけましたが、やはり中止です。 水はけの良いグランドもこの雨ではね。小雨の中買い物です。 朝早くから大勢の人に…

当選しちゃいました

昨夜22時過ぎから、ケーブルテレビ(12チャンネル)で、山口市議選の開票速報です。 22時から30分毎に発表されますが、国会議員選挙のような解説はありません。最初届け出順の表に数字が「200」と記載されていましたが、時間の経過と共に、獲得の多い順になっ…

藤棚を見に行きました

崩れるとの予報でしたが、青空です。 天気だった「藤棚を」と計画していたの実行です。が、その前に、山口市議選の投票へ出かけます。 何時もながら思いますが、受付から立ち合いまであれだけの人員が必要なのでしょうか。 投票する人疎らでしたね、期日前投…

忙しい週、忙しい一日

忙しかったです、今週は、そして今日は。 昨夜も市議選の個人演説会に参加しました。大勢の人に週末の団欒時間にお集まりいただきありがたい限りでした。市議選挙戦も今日一日です。各候補者もお疲れでしょう。 中国会話教室へ出かけると、期日前投票に大勢…

黄金週間かな

素晴らしい青空です。 行楽日和ですね。出かければ良かったでしょうが、夕方自治会の会合で制約されております。山口市議選の投票日は、27日(日)、いよいよ最後の追い込みで、色々な候補者の方が家の前の通りを連呼しながら走っていらっしゃいます。 もう少…

洗車しました

何時もの時間にGGへ出かけました。 山口市議選候補者の街頭宣伝の声が聞こえてきます。公民館グランドで、「この時間の街宣は違反でしょう?」、選挙事務所の前の家の人が「8時になったら出かけているよ。」 時間は、8時30分を過ぎていました。自分の間隔…

手続きのややこしさ

特養さん、昨年2月末に入所しており、1年はとっくに経過しております。 家は、家内と私で庭の草を取ったり、家に風を入れたりして管理しております。1年が経過したので、家の中の整理を始めました。 まず、使っていない電話を止めることにしました。 最近家…

芝桜

4月も後一週刊ちょっとになりました。 すっかり春ですね。火曜日は、何時ものようにGGへ出かけました。 「昨日は、お世話になりました。」お大師さま巡りに参加された方からです。 昨日「14,613歩」歩いて足が痛いのですが、皆さんはお元気です。27日(日)…

お大師さま巡り

青空は出ていませんが、雨はどうにか大丈夫のようです。 9時交流センター集合ですが、朝の連ドラ後シャッターを開けてから集合しました。 この時間には、お世話をされる方は集まっていらっしゃいます。このお大師さま巡りウオーキングは、今回で4回目で、阿…

運動会中止です

運動会中止です。 7時に花火、運動会の開催合図があってから小雨が降り始めました。完全武装で集合時間8時50分よりちょっと早く行きましたが、テント仕舞っているではありませんか。 「中止ですか?」、「花火なったでしょう。」 「携帯に連絡が入りました」…

苺植えました

一昨日の17日(木)夕方に中国から戻り、2日目ですが、何もなかったように推移しています。 土曜日で中国語会話教室はお休みでGGですが、何もないように参加しました。聞けば、14日(月)に山口市議候補予定者のミニ集会が開催されました。 勿論、私は欠席です…

日常の生活へ

日常の生活に戻りました。 13日に中国大連へ出発、昨夕帰宅、4泊5日の小旅行でした。4月13日(日) 10時自宅発、15時10分離陸ですから車と同じ時間帯の3時間前に出ました。 阿知須(宇部線)→新山口駅→新幹線で博多駅→(タクシー)空港へ。 搭乗手続→出国手続。 搭…

ママチャリで100㎞

朝からどんよりとしたお天気で、何時降り出しても可笑しくはありませんが、どうにかもちました。 明日は、10時過ぎに電車で出かけますので、降らないと良いですね。普通の土曜日でした。 午前中は中国語会話教室へ出席、久しぶりのような気がします。 会員は…

訪中準備

(2羽が仲良く啄んでいます。(部屋の中から))ツアー旅行の時は、駐在時一人で中国を往復していた方が楽だな、と思っていました。 しかし、今回ひょんなことから訪中(大連、瀋陽)が決まり、チケットの手配から自分でやらないといけません。チケット、メール…

青空うたごえ広場

(白い斑点は、桜の花びらです。)先週だったでしょうか、「10日10時におげんき広場へ」という電話があり、訳が解らないままにでかけました。随分と早め(9時30分前)出かけました。 会場には数名で準備されていましたが、もう少し足を伸ばし恵比寿神社へ桜を見…

芝桜

シャッターの開け閉め、すっかり日課となっています。 途中の空地に芝桜が満開になりました。 空地と言っても荒れているのではなく、常に雑草を取っていらっしゃるので、草一本生えてはいません。その空地の一部分に芝桜、赤、白それに桃色ともう一種ありま…

すっかり春です

週末は、花冷えと言うのでしょうか、寒かったですね。 昨日も姐達が我が家に寄るということで、暖房を入れました。それが、今日は暖かかったですね。 満開をちょっと過ぎ、花びらの絨毯の上でのGGです。 やはり、参加者は冬の寒い時期と比べ多くなったよう…

忙しい週となりそう

新しい週の始まりです。 現役の時は、今週は・・・と、計画も必要だったですが、リタイヤ後は、あらたまる必要もありません。 しかし、今週は、ちょっと様子が違い、中国行きの準備もあるので、きちんと計画を立てないといけません。朝食後、詳しくは理解で…

自治会の花見

昨夜は雨でしたが、今朝起きると青空です。 自治会の花見ですが、さて、どうでしょう。準備がありますから早めに出かけると、既に、数人が集まっていました。 勿論、女性陣はとっくに準備が始まっています。グランドには、水たまりがあり、風が冷たく寒いで…

選択

2014-04-05今日は、 午前:中国語会話教室と後援会世話人打合せ会。 午後:自治会花見準備と太極拳です。通常でも、午前中国語、午後太極拳で、週で一番忙しい日です。 それ以上に、今日は、午前午後とダブって予定が入ってしまいました。結局は、9…

桜散りはじめる

昨夕から雨が降り、夜中は大分強く降ったようでした。 今朝は、青空がのぞいていましたが、時折小雨です。来月21日に予定されている「第4回お大師さま巡り」の実査(下見)を予定していました。 この雨で、中止の連絡が来るかととも思っていましたが、青空です…

井関川夕景

昨日夕食後外を見ると綺麗な夕焼けです。 デジイチを持って散歩に出かけると、小学校のグランドではサッカー、野球に興じる子供たちの姿がありました。夕日は、同じ位置に沈むのでしょうか、夕焼けは、桜と相まって綺麗でした。今日も朝から素晴らしいお天気…

今日も花見

桜の開花と共に、今週は月曜日から青空が続いています。 中でも、今日が一番綺麗ではないでしょうか。今日は、水門へ出かけようと計画していましたが、あまりの青空に宇部市の「常盤公園」まで足を伸ばしました。 この公園、人造の常盤湖に白鳥と黄金の鯉で…

今日も好い天気

4月1日、新年度、今日も良く晴れた好天に恵まれました。 公民館の桜、満開です。 6日の花見まで花もつでしょうか、「葉見」になるのでないかと心配になります。GG終了後、花見のため、グランドの除草作業ですが、流石、人海戦術ですね、あっとゆう間に片付…