2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県議会傍聴

起きて外を見ると、曇り空ですが、GGに支障はないようです。 8時30分出発で、県議会の傍聴をお誘いを受けているので、朝食前に準備(スコア表昨夕準備)だけはしておこうと出かけました。 (昨日の阿弥陀寺の紫陽花)朝食後交流センターへ自転車で出かけると…

阿弥陀寺へ行ってみた

素晴らしい青空です。 予定が何もありませんので、「紫陽花見に行こうか」と直ぐに意見はまとまります。カーナビで「阿弥陀寺」をセット、たくさんありますね。防府市の「周防 阿弥陀寺」は、東大寺再建のため周防国へ西下した俊乗房重源上人により建立され…

花のおもてなし

ボーイスカウト世界最大の祭典の「第23回世界スカウトジャンボリー」が今年の7月末から阿知須きらら浜において開催されます!花のプランターを作成して、花で飾りおもてなしをするということで、交流センター、体育館使用団体に要請がきましたので、会員さん…

忙しかった

中国語会話教室の前にGGの準備だけはと出かけました。 「都合の悪い日は来なくても」と言ってくれる人はいますが、やはり当番ですからね。 一人で準備、何でそこまでと思いますが、意地ですかね。スタートを見届けて帰宅し、中国語へ。 この会創立時に籍を…

避難準備情報

昨夜からの雨は、一日降り続いていました。 降り続くといっても、近くの川が氾濫したり、山が崩れるようなことはないでしょう。近くを流れている川まで、200メートはありませんが、家が水に浸かったということは、ここに住んでからありません。 一寸標高が高…

グランドゴルフ

今月最後のGGです。 天候に恵まれれば、27日(土)と来週30日(火)はありますが、中国語と郷土史で参加できません。 それでも、当番月ですから準備には出かけようと思っています。この当番制、来月から編成が変われり前回発表がありました。 どういう訳か、次…

人権教育推進協議会

今日は、「平成27年度第1回阿知須地区人権教育推進協議会」へ出席です。 10時からだと中途半端な時間で、出発まで何もできません。初めての会議です。 人権教育・・だから、Gパン、Tシャツという訳にもいきません、といって、この暑さにスーツも着れません…

通夜出席

「あんたんとこ不幸があったか?」と連絡をいただきました。 しかし、何の連絡もきていませんので、直接訪ねて行き、確認すると、玄関ドアに「貼紙」で通知です。チャイムを押しましたが、いらっしゃるはずはありません。 お隣に確認に行くと、喪服姿です。 …

梅二次収穫

信用金庫へいきました。 昨日の長寿会の入金です。 会費を集め、必要経費を支払いますから、残金を預金すればいいのかも知れませんが、決済上、一応会費を入金し、経費を引き出します。何か、損をしたような気がします。「梅まだあるかね」、「行ってみよう…

6月度長寿会

昨夜燦会終了後本日の長寿会の席は準備していますので、ゆっくりと出かけようと思っていましたが、9時過ぎには出かけました。 厨房では、「食推さん」が昼食の準備を始められていました。 勿論、長寿会の女性陣もお手伝いです。今日の参加者は、48名で受付終…

燦(きらら)会

太極拳から戻り本日2度目のシャワーを浴び、燦(きらら)会へ出席。 今日は、砂郷の公民館での開催です。お天気が悪い日が続き、久しぶりのGGなのでしょうか18名の参加者です。 皆さん楽しみにされていたのでしょう。帰宅後はシャワーで汗を流し、買物です。…

墓参り

今朝も小雨が降っていました。 岳母の命日です。瀋陽に駐在しており、夜中国人に日本語を教えていた時に電話で訃報の連絡です。 パスポートは、ビザの更新にその日に提出したばかりです。通訳に電話し、「明日ビザを取り、そのまま飛行機に乗る」と連絡。 翌…

流石にこの天気では

起きると、空は明るいが小雨です。 朝食後は、どうも、降っていないようなので、GGの当番の責任を果たすべく公民館へ行ってみると、グランドのコンディションは、ほぼベストの状態でした。しかし、何時もは早い人も、この天気か今日は来ません。 自転車が…

総会出席

地域づくり協議会の総会に出席しました。 夕食後の19時からです。 仕事を持っておられる人もいらっしゃるので、この時間になるのでしょう。前会長が急逝され残り任期の会長も昇任されました。 副会長が会長ですから、当然、副会長の椅子も空席となり、やはり…

雨のGG

朝食後、雨音がします。 手水場を確認すると、確かに降っていました。しかし「まれ」が終わることは、明るくなったきがします。 「あるかなー」、「ちょっと見て来る」と公民館へ出かけますと、3人が準備をしています。「当番じゃけー来てみたですよ」と準備…

特養で

今日は、月曜日です。 張り切って新しい週へということは全くありませんね。 カレンダーを気をつけないと、曜日すら解らなくなります。今週、来週と、とんびとんび予定が入っております。 GGの当番も後半月ですが、今日の天気も明日は振るような予報です。…

蒸し暑い一日

朝食後宇部市のスーパーへ買物へ。 宇部市といっても隣接おり、何処までが阿知須かよくわからないままです。 早朝にもかかわらず大勢のお客さんで、駐車場にたくさんの車です。冷凍食品の周りなど、膝が痛くなるくらい冷えています。 一ヶ所、大勢の人が並ん…

講演会へ行ってみた

昨日は、夕方から旧山口市内の市民会館で、古田敦也氏の後援会です 市民会館の駐車場は、すぐ裏にあるので、そこに停めようと17時前に出かけました。弁当を持って行き、会場内で食べ終わると「会場内での飲食はご遠慮・・・」と場内放送です。 ちょっと遅か…

今日は晴れ

曇り空ですが、雨は降ってはいないので、昨日の雨で庭木はまだ葉に雨が残っていますが、思い切ってサツキの刈り込みをしました。庭は、東京から戻った時に作ったので、サツキも随分と立派になりましたが、しかし、花が咲きません。 咲くのは、後から植えたも…

流石に梅雨といった感じ

昨日は、一日どんよりしたお天気で、夜中に目を覚ますと雨音が聴こえていました。 今日は、GGの定例会ですが、この雨ではできないでしょう。今日、明日と小学校から授業参観の案内が来ていました。 人権教育推進員らしいのです。前任者が亡くなっての急遽…

郷土史研究会

月の第二水曜日は「郷土史研究会」です。 会場は、交流センターで、会が終わり帰ることは、何時もお昼のサイレンが、隣の総合支所の屋上からけたたましく聞こえてきます。この会、多方面に勉強です。 来月は、NHKの「花燃ゆ」の影響か萩市に視察研修とな…

降らないと蒸し暑い

昨日は、一日中雨でした。 夜中も降っていたようですが、今朝は、陽射しこそありませんが、降ってはいません。昨日の雨です。 「GGあるかなー」と空を見上げると、「ありますよ」と家内。 今月は、当番月だから一応は行ってみないといけません。出かけると…

歯医者へ行きました

朝から小雨が降っており、流石に、梅雨といった感じで、ちょっと肌寒いです。 先日、収穫した梅を今日塩漬けしました。 といっても、家内のアシスタントです。 上手くいくと良いですね。午後は、歯医者です。 先週金曜日(29日)にメンテの予約をしていたので…

道普請

今日は、道普請(みちぶしん)です。 天気予報に反して朝から好いお天気です。 今は、「環境美化作業」というらしいですね。都会の人には、この道普請という言葉は、なじみがないかもしれません。 田舎の共同作業の一つではないで、それも、農家さん用水路の点…

梅の収穫

スーパーの店頭に「南高梅」のブランド名で並んでおり、道の駅には、地元の梅が大きな顔で場所を取っています。 梅の時期ですね。我家も梅の木があります。というよりありましたが、正しいでしょう。 何時の間にか枯れているのです。今日ご近所から梅をいた…

梅雨らしく雨の一日

農家には恵みの雨と言うのでしょうか、流石に、梅雨ですね、朝から雨の一日でした。 午後、自治会長寿会の会長が、市(行政)への提出資料を持って来宅です。長寿会として「友愛訪問」のお手伝いをしているので、その、メンバー等の提出しなければなりません。…

きれいな青空

起きると、雲一つないきれいな青空です。 梅雨の中休み、ちょっと早いんじゃんないかとも思います。BS、7時30分から「まれ」を見て公民館へ。 GGの当番にしては早すぎますが、昨夜、夕食後「公民館の鍵が開かない」と連絡があり、直ぐに駆けつけましたが…

結婚記念日

昨日、梅雨入りが発表され、予報では、今週は、お日様マークはありませんでしたが、今朝から綺麗に晴れ上げっています。 それでも、やはり、蒸し暑いですね。6月3日は、結婚記念日です。 東京在住でしたが、山口県での式でした。翌日の4日が昇任試験だったの…

梅雨入り

朝は、僅かに薄日を射していましたが、ご午後から曇空になり、夕方に降り出しました。山口県も梅雨入りの発表です。 発表されたから降り出したのか、降り出したから梅雨入りの発表があったかは定かではありませんが、気温の上昇でムシムシする嫌な時期になり…

6ヶ月点検

朝から青空で今日も暑そうです。 姉の検査連れて行くようになっています。丁度、車の6ヶ月点検の時期で、クリニックとディーラーがそう離れていないので、今日の持込みで連絡をしておきました。カーナビは設定、旧宇部有料(山口宇部空港へ行く道路・現在は無…