2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わり

早かったですね、1月、2月とあっという間でした。 3月は「去る」と言いますから、来月も早いでしょう。2月は、28日までということは、友愛訪問担当日が今日一日という訳です。 ブランドゴルフの帰りに2軒訪問し近況を確認しておきました。 3月度の友愛訪問表…

春めいて

外は、きれいな青空です。 朝食後、外に出てみると、風はちょっと冷たいですが、大分春めいてきました。昨日シンビジュームに新しい仲間が来ました。 花が終わると、植え替えですね、きちんと管理するとそれに応えてくれます。午後、電話が鳴り「アルソック…

メモリアルコンサート

何時も行くスーパーへ行きました。 来月新規オープンのトライアルと道路1本挟んだスーパーですが、内装工事が始まっていました。スーパー戦争ですね。 さて、どうなるでしょうか。先日、「コールあじす40周年メモリアルコンサート」の招待券を頂きましたので…

新しい仲間

毎月月末の金曜日「プレミアムフライデー」で、15時退社。 消費の拡大と、働き方を改革する2つの狙いがあるようですが、どれだけ休めば良いのでしょう。 まあ、毎日が日曜日我々には関係のない出来事ですね。何時も買物へ行くスーパーと道路1本挟んで、「ス…

芝の雑草

昨日、一昨日と外に出ることはありませんでしたので、今日は、朝食後に民生委員の活動をすべく出かけ、一人暮らしの人を尋ねました。 前回民生委員拝命時は、最初の頃は、一人で訪問することが出来ず、家内に先に行ってもらっており、「奥さんが、民生委員じ…

寒い一日

起きると小雨が降っています。 これでは、グランドゴルフは無理でしょう。ヒヨドリにミカンをあげると、直ぐにやって来ます。 メジロ、ジョウビタキもやってきますが、なかなか写真が撮れませんね。サンルームのシンビジュームは一日毎に花芽が大きくなり、…

冬季アジア大会

朝から曇り空でしたが、お昼過ぎとうとう降り出しました。 寒い一日でしたが、これで、気温が下がれば雪になったかも知れません。19日(日)から、「第8回冬季アジア大会」が開催されています。 日本選手頑張ており、連日メダルラッシュっですが、何処か盛り上…

グランドゴルフ

予報どおり冬の空で、ちょっと寒いですが、グランドゴルフへ出かけます。 朝早い時間に、身体を動かすということは好いことですね。 今日も、大勢の参加者でした。「先日は、お世話になりました・・・」、「お疲れさまでした」、「面白かったですね」と挨拶…

春一番

春一番か二番か知りませんが各地で強風が吹いたとの報道です。 当地は、風は吹かなかったのですが、小雨が降り、寒い一日でした。 春らしいと思ったら、また、今晩からは、冬型の気圧配置といいます。 着るもので調整をしないといけません。昨日2月度の長寿…

長寿会と弁当

今日は、2月の長寿会です。 部屋の中での行事はもったいないような、雲一つないお天気です。今月の長寿会は、「落語」をハイジさんにお願いしました。 会員さんがその人の落語を聞き、紹介をしてくれました。 不躾にも直接お電話でお願いをして、快くご了承…

応急手当講習へ参加して

9時から講習です。 それにしても、ちょっと早くはないでしょうか。 と疑問に思いながら社会福祉センターへ「9時からですか?」と確認して受付を済ませました。 参加者は、20名のようです。消防署(消防団)から講師が2名来られ、簡単な講義の後2組に分かれて実…

12ケ月点検

12ケ月点検の連絡が来ていたので、昨日電話し、今日点検に行きました。 昨日電話の際「台車用意します」というので、「時間は?」と確認すると、「2時間弱」ということでしたので、「ウォーキングで時間を潰しましょう」としておきました。今朝は、小雨でし…

今日も穏やか

孫の学校が春休みになって、朝ゆっくり起きることができます。 今朝も、素晴らしい雲一つない青空が広がっていました。こんなお天気はグランドゴルフですね。 公民館へ出かけると、既に大勢のひちです。 羊羹を切っているので、「今日もバレンタインですか?…

春めいて

春めいて来たのでしょうか、風もなく穏やかな一日で、道行く人も「今日は、温いねー」の挨拶です。雪のニュースですが、当地は恵まれており、「大雪」と騒いでも、今年はうっすらと降っただけでした。 春節も過ぎ、元宵節も過ぎ、これから暖かくなって欲しい…

情人節

「雨、降っていますよ」と家内。 前のご主人の自転車はありません。先週は木、土と天気が悪くグランドゴルフは中止でしたので、出かけてみました。何と、途中打音が聞こえてきます。 机上にチョコレートが置いてあります、「今日は、バレンタインですから!…

ひなもんまつり

風もなく穏やかなお天気に誘われて「あじすひなもんまつり」に出かけました。 井関川の川面には両岸の家並みの景色と白い雲まで綺麗に映しこんでいます。先週雪の日にも行きましたが、時間が早いのと悪天候で直ぐにかえりましたが、今日は、月曜日で人出はあ…

晴れました

起きてサンルームから見る空はきれいな青空です。 ちょっと、寒かったですね。お墓参りに行きました。 お華を供え、線香の煙、何処か落ち着いた気分です。帰りにスーパーで買い物、バレンタイン商戦も山場で、チョコの山です。 別の売り場では「お雛様」です…

元宵節

夕方歩数計を確認すると、何と「342歩」、起きた時からきちんと持っているのですが。 これではと考え、ちょっと寒いですが、民生委員の事務連絡へ出かける。今日、11日は、春節から数えて15日目の最初の満月で、旧暦の正月の締めくくりの日です。 「元宵節」…

雪の一日

家内の、「積もってますよ」の声です。 孫が、6時52分の電車で行くので、何時もよりは随分と早い時間に起き出しました。 表に出ますと、道路に積雪はありませんが、あたりは真っ白です。 車で駅まで送ってやりますが、走行には支障はありませんした。帰宅後…

感覚の違い

昨夜は雨が降っていました。 山口にも雪マークで雪に変わるのではないかと思っていましたが、朝は小雨。 この天候です、グランドゴルフは中止と判断。 小雨なので孫を駅まで送ります。昨夜、作成の今月の長寿会(19日)の案内状を各区のお世話される家に届けて…

水曜日の太極拳

昨夜雨が降り始め、雪に変わるかと思っていましたが、今朝も小雨が降っていました。 これでは、グランドゴルフは中止と判断、のんびりしていましたが、小雨のため、孫を駅まで送ります。19日(日)開催の長寿会の案内を各区のお世話をされる家に届けておきまし…

民児協定例会

朝から降り出しそうな雲行きです。 9時30分からの郷土史研究会へ出席しました。 昨年は、会員が住まいする地区の宝さがしと題し発表がありました。 それが、1月で終了し、今日は、阿知須の神社についてお話です。よく、研究されていると感心して聞いていまし…

グランドゴルフ

昨夜、雨が降ったのでしょう、公民館のグランドのコンディションは良好です。 先週土曜日は、小学校の資源回収でグランドゴルフはお休みでした。 天候に恵まれ、久しぶりということもあり、今日も大勢の参加者でした。何時もながら皆さんはお元気です。 元気…

住民福祉講座

今日は、住民福祉講座があります。 3日は、小学生の校外学習の手伝いを頼まれていながら、うっかり忘れてしまいました。住民福祉講座は、「認知症高齢者と家族を理解しよう」と題しています。 認知症、「ボケ」ですね。参加者は、48名で女性が多かったです。…

ヒヨドリの顔

起きたことは、「降るかな」と予想させる空でしたが、時間の経過で次第に青空が出てきました。 やはり、春が近いのかな。昨日の鳥用の餌箱には、ミカンが入れておあり、時折ヒヨドリがやって来て、我もの顔で啄んでいます。 来るのは一羽ですが、何時も同じ…

立春

昨日は「節分」で、季節を分ける夜が明けて今日は「立春」です。 暖かくなると良いですね。 「立春」は、本来は1日だけではなく、次の節気「雨水」までのおよそ2週間ほどの期間もさしています。朝は、今にも降り出しそうな雲行きでしたが、立春なのでしょう…

青空に誘われて失敗

今日も綺麗な青空です。 子の青空に誘われて、梅の開花にはちょっと早いかも「防府天満宮」へ出かけました。競輪場の方から行きましたが、競輪場の駐車場から歩いていく人もいるではありませんか。 タイミングよく裏の駐車場へ停めることが出来ました。大勢…

きれいな青空

起きてサンルームに出ると、素晴らしい青空です。 「いきいきサロン」というのがあり、グランドゴルフ参加も民生委員の活動です。風もなく穏やかですが、グランドで日陰の箇所は霜が下りてカチンカチンでした。 「今日は、初めから赤じゃねー」、結果は同じ…

今日から2月

今朝は、どんよりと曇っています。 春節を過ぎると暖かくなるはずなのですが、今日一日寒かったです。朝から社協の人が、裏口からやって来て「18日(土)にAEDの講習会へ出てくれないか」と言います。 土曜日は太極拳があり、先月2回休んでいますが、この講習…