2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅(なんこううめ)

スーパーの店頭で、梅酒や梅干し用の瓶を売る季節となりました。 昨年頂いた梅林に行ってみました。 もう大きくなり、もの凄い数です。 何という梅の種類でしょうか。 大きくて立派です。 梅は和歌山県が有名で、「南高梅」は、代表する品種です。 日本国内…

やっとのことで口座開設

やっとのことで口座の開設です。 助成金の振込先に新規の開設でした。 今日で、3日目です。 口座開設に関して申込書を書きます。 事務局を置いた自治会館に「電話はありますか?」と聞く、 「ありますが、誰も出ませんよ」と答えると、 私の家の電話番号とな…

仕切り直しで「待った!」

天皇皇后両陛下は、 当地の植樹祭ご山陽小野田市の特別養護老人ホームをご視察され、 昨日は下関の赤間神宮の安徳天皇陵を参拝されたほか、 市立水族館「海響館」をご視察されました。 夕刻宇部空港からご無事でお戻りになられました。 ご高齢の上過密日程で…

暑くなりました

昨日午前午後と天皇皇后両陛下をお出迎えとお見送りをしました。 お見送り前には、 自治会の用事で井関川での十七夜の予行演習で首から上と、 腕は真っ赤に日焼けです。 自然の力とは恐ろしいものです。 植物祭から一夜明けると、 何もなかったように静かで…

全国植樹祭in山口

豊かな森づくりを目指す全国植樹祭が、 天皇皇后両陛下のご臨席のもときらら浜で開催されました。 式典に参加するには、 前もって申し込みをしなければいけません。 それでも抽選に漏れた人もいるようです。 私どもは最初から申し込んではいません。 前のご…

植樹祭前日

何時もの散歩コースのきらら浜は、 明日の全国植樹祭のリハーサルが行われると報道がありました。 昨日、研修会で出かけましたが、 阿知須の交流センター駐車場に大分県警察の輸送車が停まっていました。 九州管機まで召集しているのかと驚くと同時に、 警衛…

福祉の輪づくり運動

よく解らないが、 我が自治会が、「福祉の輪づくり運動モデル地域」に指定されたという。 そこで、 民生委員の出番となった。 明確に理解しないまま研修会参加。 何時の間にか、委員長になった。 「砂郷地域の福祉を考える集い」を各地域に置くらしい。 補助…

郷土史研究会へ参加

四月、民生委員である方から、 郷土史研究会へ参加の要請があった。 聞くところによると、会員さんが高齢のため退会をされるので、 若返りを図るためとおっしゃる。 若返りといっても私もとっくにリタイヤしている人間である。 毎月第4木曜日が定例会と言わ…

ATM

中国駐在時、中国農業銀行に口座をつくり、 駐在手当(現地での生活費)を振り込んでいただいていました。 スーパーでの買い物、ホテルでの支払時に使用出来るので便利でした。 退職後カードの扱いはどうするかとなった。 駐在時米ドルに替えて帰国したこと…

散髪にいきました

昨日夕食後散髪(床屋)へ行きました。 癖毛といえば聞こえは良いですが、 天然パーマです。 キャップを被れば両サイドから癖毛がでます。 しかし、本人は限度を過ぎると苦痛になってくるのです。 53歳で中国山東省の山東大学へ語学留学しました。 歳をとっ…

金環日食

太陽、月と地球が一直線上で、 月が太陽を隠す金環日食が報じられていました。 他人事のように思っていたら、今日というではないか。 朝起きると、何時もよりは暗い。 さては「始まったか」と思ったら、小雨が降っていた。 これでは太陽は出ておらず、 単に…

自治会の除草作業

日曜日で自治会の除草作業です。 それも午前8時から。 この時間だと、目ざましをかけないと自信がありません。 7時30分、何時もよりは早めの朝食を済ませて庭へ出ると、 前のご主人は既に出かける準備をしています。 「阿知須時間」というのがあり、 たいて…

さくらんぼ

朝何時ものように雀の餌を持ってそとに出る。 数匹の雀が屋根、庭木にとまり待っていた。 「おはよう、おいで」と声をかけると、 「おはようございます、良い天気ですね!」と前のご主人。 慌てて、 「おはようございます」とお返しする。 きっと、前のご主…

秋穂八十八ヶ所巡り

先月お大師参りに出かけました。 当日は、半日で切り上げました。 写真を撮って来たので、札所の説明と気付き、道順を記載し纏め始めました。 その後も時間を見つけ出かけています。 今日は、お大師参り当日から4回目のトライです。 何もそう慌てなくても思…

エンペラー賞金通知局

今日は、定番の水門からウォーキング開始です。 水門もお化粧なおしです。 間に合うのかな。 漁港を経由して、阿知須の市街地、 それも一本路地に入った道を歩きました。 小さな空地を巧みに利用してきれいに花壇があります。 狭い通路ですが、所々車が駐車…

全国植樹祭

素晴らしい青空です。 我が街の、きらら浜で、 「第63回全国植樹祭」が、27日(日)に開催されます。 全国植樹祭は、 国土の緑化や豊かな森林づくりへの理解を深めるため、 毎年春に、天皇皇后両陛下をお迎えして、 開催される国土緑化運動の中心的な全国行事…

車の点検

42ヶ月目の点検です。 新車購入時、メンテナンスパックに加入しました。 損得はわかりませんが、 6ヶ月毎にオイルを交換等点検で安心でした。 最初の加入は車検までです。 昨年車検に引き続き加入を勧められるままに継続しました。 今回山口の点検が最後にな…

生垣の剪定

おひとり暮らしで、入院されている家があります。 現在は何方も住んでいらっしゃいません。 裏の生垣が、隣接のアパートの駐車場に新芽を伸ばし始めました。 選定のご許可はいただいておりますので、 朝の涼しい時間帯に剪定を実施しました。 民生委員をお引…

阿知須いぐらの館

五月晴れとは、今日のような天気をいうのでしょうか。 風もなく穏やかに晴れあがっています。 お天気に誘われて、 今日は阿知須の歴史を散策しました。 阿知須は周防の国も西南に在り、周防灘に面し古くは阿知須浦と呼ばれ、 大変廻船業の盛んな土地柄でした…

太極拳と中国人

土曜日は、午前中は、中国語会話教室、午後、太極拳教室です。 今日の太極拳教室に、 近くの工場へ実習生として来日している中国人(若い女性)が習いに来ました。 太極拳は中国人であれば誰でもできると思っている人も多いでしょう。 2000年9月山東省の山東…

調査は続く

昨日に続き実態調査です。 午前中はのんびりウォーキングでしたが、 調査優先です。 実態調査は個人のプライバシーまで踏み込むことがあります。 警察ではないのだから、 もっとフランクにお付き合いをしたいものです。 私もリタイヤした老人ですが、 調査の…

高齢者保険福祉実態調査

昨日の、民児協定例会で本年度の高齢者保健福祉実態調査資料の配布がありました。 普段午前中はウォーキング(散歩)に出かけますが、 今日はこの調査にかかります。 ・ひとり暮らし高齢者調査票。 65歳以上の方を対象に実施しますが、 単身で生活している方…

暑くなりました

暑くなりました。 午前中、何時もよりは早い時間に、 今日は一人でウォーキングへ出かけました。 井関川沿いに出ました。 といっても、我が家からは、数分で到着です。 生憎の意曇り空、 川沿いの景色ももう一つですね。 青空だと、川面に映った空と民家でき…

契約したら支払です

昨日新しい自動車購入を契約しました。 今まで何台も乗り継いできたのを合計すると相当な金額になります。 その都度、支払ってくれた妻に感謝です。 私の住んでいる街は、 銀行、信用金庫に郵便局それにJAがあり便利です。 ディーラーも現金は扱買わないよう…

契約しちゃいました

黄金週間も終わり今日からは平穏な日々となります。 といっても、毎日が日曜日の私では、生活にそう変化はありません。 お休み前に車を見に行きました。 見積をいただいた翌日からディーラーはお休みです。 せっかくの連休どうして休むのだろうと思うのは私…

いずれがあやめかかきつばた

起きると小雨、黄金週間も最後は雨かと思っていると、朝食後は青空が広がる。 時間は8時前です。 ご近所に空家の家があります。 道路に面した所に雑草が生えてきました。 妻と二人で雑草取りです。 きれいになりました。 気持ちはすっきりしたのですが、 昨…

端午の節句(子供の日)

5月5日は、端午の節句です。 黄金週間もいよいよ後半。 山では事故が続いています。楽しいはずの連休が、無残なことですね。 東京在住中この日銭湯へ行くと、 「菖蒲湯(しょうぶゆ)」だったことを思い出しました。 今でもやっているのでしょうか。 【菖蒲…

誕生日です

今日5月4日は「みどりの日」ですが、 私の誕生日です。 何年か前に国民の休日となり、日本国中が祝ってくれます。 昭和22年5月4日です。 前日に昭和憲法が施行されました。 名前は、父親が単純なのでしょうか、昭和憲法の「昭」と「憲」ひっくり返し「憲昭」…

河原谷公園へ行きました。

黄金週間の後半です。 東日本太平洋側で大雨が報道されていますが、こちらはまずまずのお天気。 となるとじっとしてはおられません。 山口市佐山のテクノパーク内にある河原谷公園へ出かけました。 この公園、自宅から車で10分くらいで、テニス場やパークゴ…

きらら庭園フェア

連休真っただ中です。 昨夜から降り始めた雨は、起きてもまだふっていました。 それでも、10じ頃には空も明るくなりました。 さっそく出かけることにしました。 蒸し暑いです。 シャツ一枚になります。 といっても、下着ですが。 これから汗をかく季節です、…