2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

損か得か?

今日は、2月29日です。現在、日本を含め世界で使われている暦は、16世紀にローマで作られた「グレゴリオ歴」です。地球が太陽の周りを1周すると1年かかります。「およそ365日」というますが、正確には、地球の公転周期は365日5時間48分45秒らしです。そのま…

2月の長寿会

今日の長寿会は会長に不幸があり、一人でやらなければいけないので、何時もより30分(8時30分過ぎ)早く出かけましたが、女性陣は、既に食事の準備が始まっています。「桜もち」を作っています。 「大きいのを一個お願いします」と挨拶しておきました。一人で…

今日も会議

忙しい一日でした。 降りそうな雲行きでしたが、GGへ出かけました。途中ポツリと来ましたが、終わることは晴れ間も出ました。 今月は、今日で終わり、ホールインワンは2回と満足できる成績ではありません。昨夜の研修会で、自治会報を受けとりました。配布…

研修会へ参加して

晴れてはいますが、寒い一日でした。11時40分、新山口駅発で、孫が滋賀へ帰りますの新山口駅まで送りました。 年寄りなのでしょうか、時間にゆとりをもって出かけます、それも十分に。 案の定新山口駅には早く着きました。まあ、駆け足で、ホームへ滑り込む…

梅と五重の塔

先週は、大宰府、防府の天満宮へ梅を観に行き、今日は、山口市の香山公園へ行きました。孫の受験で朝(8時前出発)、旧山口市内へ送って行き、一旦帰宅(9時前)、午後は、終了時間を見計らっての出発ですが、自治会費のアパート分を大家さんへお願いに行ってお…

寒さも峠を越したかな

もう直ぐ3月、寒い一日でしたが、それでも一頃に比べれば暖かくなりました。。この日曜日(28日)開催の長寿会の出欠の締切が今日となっているので、各区の世話をされる人から出欠表が届きます。 先月よりは、やや、少ないですね。 目先を変え、皆様に楽しんで…

阿知須浦まつり

昨夜、雨降ったのでしょう。 地面は濡れており、今にも降りそうなどんよりとした空模様です。「今日は、ないですよ」と家内はいいますが、お向かいのご主人の自転車はありません。 「行ってみるよ」と、出かけると、公民館からは打音が聞こえてきます。 やっ…

元宵節

中国では、「元宵節」です。 「元宵節」、春節から数えて15日目で、最初の満月の日で、春節も終わりというくらいしか知らず、「元宵」という「団子(湯圓)」を食べたくらいしか記憶にありません。 (「元宵」と「湯圓」の発音が似ているところから。)孫が4月…

綺麗な青空

綺麗な青空ですが、特養へお見舞いに行きました。 入口に、インフルエンザ流行の注意を喚起する貼紙はありましたが、以前は誰も居なかったたホールに、今日は、大勢の人です。部屋は、一番奥なので、何時も、その前を通って行かないといけません。 今日21日…

ルーティン

昨夜からも雨で、今日のGGは中止です。GG終了後、ホンダへ行き、帰りに買物を予定していおりましたが、時間の変更です。 ホンダでは、2〜3の疑問点があったので確認すると、流石に営業さんですね、よく、勉強されていました。昼食後、のんびりしていまし…

日本三大天神

歯のメンテの日です。 先週も行ったのですが、継続ということで一週間後の今日になりました。 あの、椅子に座るだけで治ったような気はしますが、メンテ後次の診察日を決められます。 来週は、ちょっと忙しいのでその翌週に予約をしておきました。帰宅後、暖…

春の足音

朝からきれいな青空です。 GGへ行くと、「ぬくーなったねー」の挨拶で、今季最多(21名)の参加者でした。 やはり、暖かくなると、身体を動かしたくなるのでしょうか。帰り、特養さん宅のシャッターを開けます。 道路に面しており、長い間シャッターが開かな…

阿知須の財産

綺麗な青空は見えますが、雲が多く、冷たい風が吹いています。昨夜の会議、「地域個性創出」の部会に属しておりますが、地域振興、環境づくり部会と重なる発言(表現)がありました。この地で、生まれ育っていない私は皆さんの話が新鮮に聞こえます。 「阿知須…

老人パワー

「こりゃー駄目だわ!」、起きると、チラホラと雪が降っています。 朝食後、お向かいのご主人の自転車はありません。 「あるんじゃーないの?」と家内の後押しで出かえると、公民館からは打音です。流石に参加者は少なかったですね。 「ちょっと早ようやろう…

雪の露天風呂

6時に目覚ましをセット、起きると外はまだ暗かったです。 近くのスーパーに抽選にあたり福岡県(大宰府天満宮)へ一日バス旅行です。7時30分の集合ですが、阿知須時間ですね、7時前に家を出ました。 阿知須駅前に集合ですが、我家は恵まれており、徒歩10分はか…

春一番

特養へ行きました。 日曜日で、入口は閉まっています。 「インフルエンザの流行」で、手洗い、うがいとの張り紙です。何時もは、大勢の人が座って居るホールも、今日は誰も居ません。 苑内感染を防ぐのでしょう。風が強かったです。 それでも、一頃の寒さで…

雨の土曜日

ゆっくり起きました。時計を見ると、何と9時前でした。 お天気が悪く、外が暗かったせいでしょうか。 土曜日は、GGの日ですが、外は雨です。遅い朝食だと直ぐに昼になりますね。 12時が昼食ですから、朝食後直ぐに昼食ですが、時間が来れば、腹は減るもの…

歯のメンテ

今日は、歯のメンテェナンスの日です。 前回は、虫歯の治療でしたが、冷たい水がしみることがあります。レントゲンを撮りました。 それが、直ぐに画面で説明されますが、よく理解はできません。もう大分経ちますが、以前治療した箇所を治療するようですが、…

今日は「建国・・・」

春になったのかと思うような暖かさです。 暖かさに誘われたのでしょうか、今日のGGは大勢の参加者でした。 「急にぬくうなったから調子が悪い・・」、と気候のせいにしています。長寿会は、28日(日)開催で、講師から快諾を得て、申請書の提出をしておきま…

郷土史研究会

今日は、郷土史研究会の定例会です。 9時過ぎに出かけたのですが、会場は既にセッティングされていました。「何時に来リャーマに間に合いますか?」と挨拶するると、「昨日からやっちょるけー」と返事が返ってきました。定例会は、9時30分の開会ですから、そ…

長寿会準備

春一番が吹くんじゃないか、と言っていました。 今朝から、綺麗な青空ですが、風が冷たかったです。冷たい風のため、GGの参加者はちょっと少なかったですが、皆さんは、お元気ですね。 先週休みました、「この間一回入ったよ」と挑発されます。 参加し始め…

春節

今日2月8日は「春節」です。 春節とは、日本でいう旧暦の正月、日本も年越しは、旧正月だったですが、明治維新後政府が太陽暦に変え、元旦に正月を迎えるようになったということです。しかし、アジア諸国(中国、台湾・・)では、今でも年越しといえば春節とい…

除夜(大晦日)

週末は、ゲリラ低気圧の予報でしが、外は青空です。 午前中、外に出ると「好い天気ですね」と挨拶されます。 部屋に入る陽射しも暖かく、午後は、暖房を切りましたが、流石に旧暦大晦日(除夜)です、夕方には、再び点火です。明日は、旧暦の1月1日(春節)です…

「新春に集い」に出席

天気予報では、週末は冷え込むとか言っていました。 綺麗な青空ですが、やはり、寒そうです。友愛訪問を忘れており、慌てて伺ってみますと、一軒はお留守でした。今日は、メジロがつがいでしょうか、2羽が仲良くみかんを啄んでいますが、ヒヨドリが追っ払い…

メジロ来ました

午後孫が帰りました。 4日間ですが、忙しかったです。今日一旦帰り、再来週にまた来ます。 午後の新幹線で帰るので、時刻表を調べると、新大阪まではあるのですが、その先は一時間に一本です。新山口駅まで30分みれば大丈夫ですが、年寄は、どうしても時間に…

立春

昨日節分で今日は「立春」。 朝から青空が広がっており、如何にも春らしさを感じさせますが、天気予報では、週末からまた寒くなるとのことです。「立春」とは、一年を24に分けた二十四節気に当たり、太陽の角度が(太陽黄経)あるらしいがよく分かりません。立…

節分

今日、2月3日は「節分」です。 節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいますが、何時しか今日の節分だけが残っています。「恵方巻」を食べますね。 私の子供の頃はなかったですよこんな習慣は。 調べてみる…

新幹線

曇空でしたが、何時もより多くの参加者でGGです。 同じ組で回った一人の女性が、「先月は同点じゃったね」、ホールインワンの回数です。 このようの、男女間で差がないものGGがお年寄りに好まれる理由でしょうね。 それでも、負ければ悔しいですよ。午後…

今日から2月

早いもので今日は2月1日。 空は、冬の雲ですね。天気予報では、雪の所もありますね。特養へ行ってみました。 出がけ、花を買に道の駅に行くと、1本もありません。 時間的に早いせいでしょうか、それとも、先日の雪のせいか。特養から戻り、カレンダーが1月の…