2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座談会出席

何時だったか、地域づくり事務局からの「講習へ行ってくれますか」の打診され、安易に引き受けてしまった。昨日、出発時間が連絡がある。 午後スーツに着替えると、「草刈じゃあないの」と家内。地域づくりから召集があれば、大抵は作業だったのです。 それ…

庭の芝生を刈る

買物から帰って時間を確認すると、まだ、10時前です。 何もしなくても時間は経過するので、気になっていた庭の芝生刈りを始めました。まず、蚊取り線香を準備します。 この時期でも、まだ、蚊はいます。以前は、電動の芝刈り機を使っていましたが、安物なの…

鰐鳴八幡宮

綺麗な青空です。 秋分の日は、ちょうど中国旅行から戻った日でした。 「彼岸花」見物が、今日になりました。「鰐鳴八幡宮」、カーナビをセットしようとすると、履歴が消えているではありませんか。 何度か行ったルートなので、ナビ無で出発。阿知須の彼岸花…

忙しかった

中国旅行(20日〜23日)後、初めての土曜日で全員揃って開講です。 一人の会員、今年年初め配布した「桂林」の日程を持参、「今度はここにしよう」。前回から大分間隔が開いたので、そう思うのかも知れません。 現在中国のツアーは、ほとんどない状況、中国の…

草取り

BSで7時30分から「花子とアン」を観て、家内と二人で、特養さん宅の庭の草取りです。午後行けば良かったですね。 庭(玄関)側は、東に面しており陽が当たります。それでも、一頃と違って大分涼しくなっています。 玄関先の雑草を取ってから道路に移動です。…

エクセル入門

GGに参加しました。 久しぶりですね。中国のお土産を持っていきました。 とにかく、数多く入っている物を選びます。「月餅のようなものかね!」、「ものかねじゃあなく月餅です」とお答えする。 5種類の月餅が入っており、ゲーム終了後喜ばれました。帰宅…

平穏な生活に戻る

何時もより1時間くらい遅く起き、久しぶりに「花子とアン」が見れます。 耳に心地良い日本語が聞こえてきました。 なんせ、長春、大連共に日本語放送がなかったからです。 9月20日(土) 阿知須から車で4名が集合場所へ、「福岡・山口ライナー」という高速バス…

中国(長春)の天候

明日20日に中国(長春)へ中国語会話教室会員で3泊4日の旅行に出かけます。 お天気が気になりますが、中国(大連・瀋陽)駐在時は、国慶節頃までは半袖で過ごしたように記憶しています。瀋陽から200㎞位北に位置しているので、日本だと、北海道くらいでしょうか…

パソコン講座出席

阿知須地域交流センター主催のパソコン講座「ワード・エクセル実践編」受講です。 13時からということで、昼食後のお昼寝はありません。ちょっと早めに出かけましたが、会場は既に準備がされたおりました。 講師にアシスタント5名で、受講者は何と8名、ほぼ…

お墓まいり

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」からきたものといわれ、春分、秋分の日を中日として、前後7日間をいいます。 今年の彼岸の入りは、20日(土)ですが、中国(長春)に行くようにしており、ちょっと早いですが、お墓まいりに行きました。子供達(孫)が帰…

今日のGG

昨夜、滋賀県の娘から電話、「敬老の日」で孫の声を聞かせようしたようです。 事ある毎に連絡してくれますが、まさか、敬老の日だとは、まだ若いと思っていても娘からみれば年取ったのでしょうね。年寄の楽しみGGへ出かけました。 「今日も暑うなるでぇー…

敬老の日

今日、月曜日は「敬老の日」でお休みです。 今週末(20日)から、月曜日を挟んで4連休となっています。 仕儀とをする時間があるのでしょうか。中国語会話教室は、この連休を使って中国へ研修へいきます。 リタイヤしているので、あまり、関係はないと思います…

夏もそろそろ

日曜日スーパーへ。 中国人研修生の姿もありましたが、顔ぶれが変わったようです。 それでも、雰囲気でわかるものですね。中国人研修生も買い物へ来るのですから、朝から大勢の人で、レジは、物凄い行列でした。帰宅後洗車しようとも思ったのですが、明日、…

夕焼け

中国語会話教室、交流センターが使用できないので、会員さんお店の応接場所で開講、といっても、20日(土)出発の中国(長春)旅行の打合せが主ですがね。この会で、上海、北京とツアーで旅行しましたが、今回はチケットだけ手配し、後は、完全なる個人旅行です…

歯医者の出来事

2ヶ月振りの歯医者です。 治療終了後に歯石をとり、その後月に一度のメンテを勧められています。毎月は難しいですので、2ヶ月あけて今日出かけました。 9時に予約していましたが、9時前に着くと、待合室には数人がいらっしゃいましたが、流石に、予約ですね…

きれいな青空

朝、きれいな青空で、窓から入る風は、心地良いですが、テレビでは、北海道の一部に、大雨で土砂災害や川の氾濫などに最大級の警戒を呼び掛けています。 札幌市では、土砂でふさがれた道路の復旧現場に車が突っ込み、作業員1人が亡くなられ、4人が怪我をさ…

彼岸花

昨夜、彼岸花が咲いているではありませんか。 開花時期について調べてみますと、9月15日〜末頃とあります。今年は、随分と早いですね。 秋のお彼岸頃咲くから「彼岸花」というのではないでしょうか。この花、気が付かいないうちに突然茎が「スー」と伸びます…

まだ暑いです

昨夜、中秋節(中秋の名月)なので、20時前に外に出てみました。 雲はなく、きれいなお月様で、普段より明るく感じました。 昨夜より、今日の方がより丸いということなので、もう一で「お月見」に出かけましょう。お月様の、うさぎがお餅をついている写真があ…

中秋節

今日、9月8日は、旧暦(陰暦)8月15日の「十五夜」です。昨夜外に出ると、月が綺麗でした。 今日は、朝から青空で、夜は、まん丸いお月様が見えるでしょう。中国では、月を祭る節句で、祝日となっています。 家族で月見をしながら団欒の時を過ごす習わしです。…

公民館G草取り

8時から長寿会主催の「草取り」に、何時も使用する、GGのメンバーも協力。 何方が何方という区別はありませんね。 GGのメンバーは、ほぼ長寿会の会員ですよ。何時もよりは早めの朝食、7時30分前には出かけましたが、流石に早かったです。 特養さん宅へ戻…

朝夕は秋かな

9月になり、夏休みだった中国語会話教室が今日から再開です。 GGは、小学校の廃品回収日なのでお休みですので、特養さん宅シャッターを開けてから交流センターへ出かけました。今月20日に会員と先生で、先生の故郷「長春」へ出かけます。 ツアー旅行ではな…

生き生きねんりん大運動会

「健康維持と生きがいづくり、ならびに相互の親睦と連携意識と高める」、を目的として、地域交流センター主催での大運動会です。お誘いを受けての参加です。 会場は、阿知須体育センター、少し早めに行くと、民生委員同期の方々の顔があり、「あんたーまだ早…

久しぶりの剣道着

昨夜も時折雷が鳴り強い雨が降っており、久しぶりに、風呂上りにエアコンのお世話になりました。今朝も、雨が降っております。 最近、雀があまり来なくなり、餌(パン)が残っております。少し早い昼食を取り、何時もの昼寝は省略し、教師選考実技(剣道)試験の…

山下 清展

世の中には「天才」という人が本当にいると感じました。昨夕、特養さんから「明日山下清展を見に行く」と電話です。 見舞いに来ても居ないよ、との、連絡でしょう。山下清展が、県立美術館で開催された時から見に行こうと思っており、お盆に息子と孫二人の帰…

今日のGG

9月になり、GGが通常に戻り、参加者が増えましたね(17名)。 公民館のグランドにも草が多くなり、プレーにも影響があります。今度の日曜日8時から、長寿会と一緒に草取りの連絡です。 GGは、ほとんどが長寿会員ですから、あと何人ふえるでしょうか。土曜…

9月になりました

今日から新学期です。 子供達の、元気に登校する声が聞こえました。東京在住時、8月末に10日間、長野県の菅平にラグビー合宿へ行きますが、長野の小学生は8月末には、もう、2学期が始まっています。 聞けば、その分冬休みが長いということですね。久しぶりに…