2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日はやはり忙しい

昨日、太極拳の先生から、「訃報」の連絡があり、今日の太極拳は休みかな、と思ったら、「他教室から来るから面倒をみてくれ」ということでした。 夜は、区長会議があるので、ひょっとすると、と思ったのですが。起きると、雨が降っていましたが、今日の一番…

姉宅訪問

大姐の近所に住まいする人が今月初め近くの病院へ入院、21日に退院されました。 何のお手伝いもできず、時折顔だけ出しておりましたが、「快気祝い」を届けに来て、我家までたどりつかなったそうです。大姐宅まで届いたと昨日連絡があり、急いでいるようなの…

予報通り寒い一日

今週は、土曜日以外は予定が入っておりません。 寒かったですが、GG定例会に参加しました。今週のお天気ですが、雨が良く降りましたが、不思議と定例会は振らず、公民館のグランドコンディションも良好です。一応は、9時開始ということになっているのです…

実年齢

長寿会も自治会と同じように昨年12月末決算をして、27年1月から新しい年としての活動が始まっています。 昨年「会計」を打診され、快くではありませんが、お引き受けしております。総会は、未定ですが、今年度の活動計画、予算案それに名簿を作成しておりま…

暖かい一日

お天気に誘われてGGに出かけました。 昨日一日雨が降っていたので、グランドのコンディションを心配していましたが、恐るべき水はけで、絶好のコンディションです。この陽気か、今日は、大勢の参加者で賑やかでした。 大きな声を出し、時には走り、皆さん…

雨の一日

朝から雨です。 「今日の予定は?」、と家内、何もありません。昨日、防府天満宮、梅はまだ早かったですが、出かけて良かったですよ。時折、サンルームに煙草を吸いにでましたが、まだ、家から一歩もでていません。 それでも、、チャイムは鳴ります。最初は…

「梅」ちょっと早かった

防府市の「防府天満宮」へ行ってみました。 車を軽4にして初めての遠出です。 遠出と言っても30分ちょっとで着くのではないでしょうか。はじめての、遠出、やはり、緊張するのでしょうか、最初から道を間違えました。 ナビがあるのだからセットすれば良かっ…

穏かで良かった

中国語会話教室の準備をして出かけようとして、ふと、予定表を見ると、何と休みではありませんか。 気が付いて良かったですよ。 家内は、特養へお見舞いに出かけているので、私も、そのまま特養へ。うっかりしていましたね、予定表は会場を申込み、調整会議…

今日はOFF

今日一日、何の予定はありませんでした。 それでも、朝食後は、ウォーキングとも考えましたが、曇り空なので、止めておきました。新聞の天気予報、山口県は「晴マーク」です。 良く当たりますね、朝のうちの曇り空も、次第に青空が出てきました。明日の土曜…

雨にまけたGG

昨夜から雨が降っていましたが、起きる外を見ると止んでおり、空も明るくなっていました。 さて、今日のGGはどうするかと考えていますと、前のご主人の自転車で出かけました。「行くだけ」と出かけますと、水はけの良い公民館のグランドです、既に練習が始…

散髪(床屋)へ行きました

癖毛(くせっけ)でキャップを被ると、髪がカールして外にはみ出すのです。 この時期が一番手こずります。 今日は、ちょっと寒かったですが、意を決して床屋へ行きました。「どのように刈りましょう?」、「バリカンで刈り上げて上も短く」と答えました。 散髪…

蝋梅

朝から青空です。 久しぶりにGGへ出かけました、何と、今月は2回目です。地区の役員も何とか協力を得て決めることができ、班編成表を作成してGG終了後事務局へお渡ししてました。昨日、自治会からの調査方配布依頼です。 先日の「市報」は月当番の方が各…

強行日程も今日まで

先週から忙しかったですが、ひとまず、今日までです、夕食に最後のお勤めです。阿知須もみかん農家の方がいらっしゃり、10kg単位でわけてもらっています。 冬場のビタミンCの補給には最適な食べ物です。昨年末は、配達してもらいましたが、今日は、お天気に…

1月度長寿会

昨夜の新区長(副自治会長)会議で、行政から委嘱された委員の任期は3月末であるが、次月の自治会総会には、新しく記載をするといい、他の区は既に決まっていました。 ちょっと出遅れた感じがしましたね。今日の長寿会、参加者は44名の予定ですが、欠席者が2名…

土曜日はやはり忙しい

このところの強行日程も今日の土曜日は、更に忙しいです。 午前9時30分から「中国語会話教室」です。 先週の土曜日は、先生宅で新年会でしたので、実質今年初めての教室となります。まず「听写」ですが、間隔が空くと聞き取れない単語(言葉)があります 日頃…

校外学習お手伝い

10時「いぐらの館集合」との連絡ですが、内容については理解はしていないまま、自転車で出かけました。いぐらの館で、召集の訳を聞くと、小学校3年生の校外学習のお手伝いといいます。 別に「墨絵」を見に来るのではありません。 まあ、3年生には、ちょっと…

山口市内視察研修

昨日の郷土史研究会定例会で、今日雨天の場合どうするか達しはありませんでした。 夜半から降り始めた雨は、止むことなく降っていたようです。 しかし、今朝は、小雨で折りたたみの傘を準備して出かけました。今日の市内視察研修参加者は、9名、昨日定例会の…

強行スケジュール

昨晩は、ここ2〜3日のように咳で寝むれないことありませんでした。 体調も大分戻ったようですが、流行感冒が流行っているとか、もう少し気をつけましょう。今日から、日程が詰まっています。 今日14日は、郷土史研究会、15日、郷土史研究会視察研修、16日、…

買物で

買物へ行きました。 スーパーは、今までのような人出はなく閑散としていました。 次にダイソーですが、近くに2店もあり重宝しています。スマホに手帳型カバー購入時、画面保護シートがついていたのですが、添付の英語説明が理解できず、裏表に貼り付け失敗で…

区長(副自治会長)らしく

朝食後、「区長(副自治会長)会議を17日(土)19時から開催ですが、ご都合は?」と自治会事務局から電話です。 この、会議後に、動くようになるのでしょうが、既に、各個への配布物、回覧も届きました。区が4班に分かれており、各班長と各班月当番の方に配布の…

今年はついているかも

郷土史研究会員の墨絵の「個展」がいぐらの館で開催されています。 11日の今日は、当番日なので、咳は出ますが出かけないといけません。いぐらの館に行くのは久しぶりです。 10時開会16時までの長丁場です。個展される方以外にも郷土研究会から数人の応援で…

中国語教室新年会

中国語会話教室では、毎年、忘年会か新年会を老師(先生)の家で開いています。 先生のご主人も同席されますが、ほとんどが料理担当のようです。 毎回思うのですが、中国人の男性は料理が上手です。9時30分、出発の確認を取ろうと携帯を取ると、「ブルブル」と…

病院へ行く

昨夜も布団で身体が温まると咳が出て寝れませんでした。 昨日午後病院へ行こうと考えましたが、売薬もあるし、ということで・・・。今朝、考えました、この咳では、歯医者へ行っても口を開けていることができないのです。 一人で病院です(家内は歯医者)。…

GGはじまる

昨年末から休んでいたGG、今日打ち始めです。 楽しみにしていらっしゃったのでしょう、大勢の参加者です。 新年の挨拶をしてゲーム開始。5名×4でのラウンド、グランドが狭く感じます。 一人のご婦人がラウンドしないで、「ぜんざい」の準備をされ、終わる…

七草がゆの日

スーパーへ買物、Xマス商戦、年末年始の喧騒は無くなりました。 次は、バレンタイン商戦でしょうか。一人のお年寄りがりんごも求めていました、その人は、下の段から取るではありませんか。 上の段のりんごは当然落ちますよね。 店員さん拾っていましたが、…

寒くなるようです

このところ穏やかなお天気でしたが、天気予報ではまた寒くなるようです。 世間も、動き出しています。年末年始は、カレンダー上では恵まれていたのではないでしょうか。 特養へお見舞いに行きました、2日は娘、息子と孫を連れて新年の挨拶は済ませております…

1ヶ月点検

元日、2日と雪が舞い寒かったですが、3日から穏やかな天気が続いています。車の登録は、11月末ですが、納車(受取)が12月7日でしたので、今日1ヶ月点検へ行きました。 本来は、営業から「1ヶ月点検ですが」と、日程の調整があってしかるべきだと思いますが、…

友愛訪問

昨日、10時ちょっと前に出発した娘一家は、22時頃に「何とか着いた」と連絡がありました。 今朝、スマホを確認すると、同時間に受信しています。 今まで通り宅電の横に置いていたのでは役目を果たしませんよね。途中、事故や渋滞、信楽に着くと一面の雪、今…

初夢は

初夢は、いつ見る夢なのでしょう。 昨年31日に息子、今年元日に娘一家の帰省で、とても、余裕はありませんでした。昨夜、息子を新山口駅まで送り、「初夢って今日(2日〜3日朝)の夜かな?」、家内は、「昨日じゃない」。 (1)大晦日〜元旦の朝 (2)元旦の夜〜2…

新年2日目

今朝も、ほんの薄っすら雪化粧です。 昨日は、梅茶、雑煮他お節料理での朝食で、今朝は、もう、コーヒーにパンと普通に戻っても思いましたが、正月らしく雑煮にしました。息子と娘(孫2人)を連れ、特養へ新年の挨拶に出かける。 お一人暮らしの方ですので、嬉…