2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日まで

10月最後のグランドゴルフで、やっと、当番が終わります。 ちょっと早めに出かけました。 当番も、もっと気楽に考えばいいのでしょうが、完璧にこなさないと思いうには、性分でしょうか。「寒うなったね」、一頃とは随分と服装が変わりました。 それでも、途…

台風の爪痕

昨夜、午後8時過ぎに孫の迎で車で出かけました。 山口市長選挙が終わり、開票は、始まっていませんが、「当確」が出ました。 出口調査ほか独自の調査かららしいですが、今朝の結果を見ても大差がついていましたね。2週続いて台風が日本列島に沿って進み、幸…

山口市長選挙

今日も雨の朝です。 台風22号も先週の21号と同じような進路で各地に雨の被害を出しています。 当地の予報では、午後からは晴マークです。昼食後、予報通りに薄日も射してきましたので、孫も一緒に家内と3人で山口市長選挙へ出かけました。 先週は、衆議院選…

太極拳教室

起きると、台風の影響でしょうか、降っているような、そうでないような雲行きです。 グランドゴルフの当番も後2回ですが、今日は、どうでしょう。 一応行ってみました。 グランドは良好ですが、ポツリと雨。 お一人が確認へ来られ、「無理じゃねー」で早々に…

シークヮーサー

柑橘類3種頂きました。 (小さいのがシークヮーサー)①シークヮーサー 先日、沖縄のシークヮーサーが実をつけたと喜んでおられ「今度持ってくる」といわれていたのが今日です。 さて「シークヮーサー」聞くことはあっても初めてお目にかかりました。ネット検…

秋晴れ

雲一つない青空で、秋らしい天気でした。 「グランドゴルフする天気じゃないね!」、そのせいでしょうか、今日の参加者は12名でした。 今日なんか日陰にいると寒いくらいです。夕方は、2017年プロ野球のドラフト会議です。 今年は、何かと騒がれているドラフ…

下剋上?

昨夜、CSで横浜が広島を下し日本シリーズ進出、「下剋上」などと騒いでいますが、横浜の力と勢いが広島を圧倒したのでしょう。 日本シリーズが面白くなりました。衆議院選挙後もニュースには事足りませんね。 「お騒がせ議員の当落」などで報道陣の餌食で…

秋らしく

多少雲がありますが、雲は高く秋らしい空です。 寒くなりましたは、ちょっとオーバーですが、長袖を着てグランドゴルフへ。当番月も、今週と来週の一回となりました。 好いお天気でしたが、参加者は14名で、4、4、3、3名で組分けです。 3名だと忙しいですね…

衆議院選挙は

衆議院選挙が終わると、次は、山口市長選挙が今度の日曜日です。 衆議院選挙は、自民党の圧勝というより、希望の党の自滅でしたね。 まあ、世間をなめていますよ。早速に電話、「握手はしたくない!」との報道もありましたが、「頑張って下さい」としか言い…

台風21号は

台風21号の影響でしょうか、昨夜からシトシトと雨が降っており、今日一日止むことなく降ったいました。衆議院選挙投票日ですが、多少なり影響はあるのではないでしょうか。 我々は期日前投票を済ませておりますが、孫が投票に行くといいますので、小雨の中連…

10月度長寿会

雨は振ってはいません。 今日は、10月度長寿会ですが、グランドゴルフもありますので、長寿会準備前にグランドゴルフの準備です。準備を終えるとまずスライドの準備をします。 準備を終えることにはグランドにはボチボチ参集して来て、7名で始めました。 長…

期日前投票

晴れ間が出たからでしょうか、知人から柿をもぎに来るように連絡があり出かけました。 柿は渋柿ですが、干し柿にするのです。 直ぐに出かけると、枝も折れそうにたくさんなっていました。ご主人と奥さんの助っ人でたくさんいただき、帰宅後は早速に皮むきで…

おかしな天気

夜中も雨が降っていたようですが、今朝は、曇り空。 昨日の雨を考え、今日のグランドゴルフは中止と、朝ドラが終わり出かけました。 当番ではない方が来ています。「出来ますかねー?」、「集まったらやろいね!」。 すると2名が来られると、「最低人数じゃ…

また雨です

朝から雲行きでしたが、午後からポツリと降ってきました。 天気予報では、明日からも当分お日様は難しいようです。午前中はお隣宇部市のスーパーへ買物へ。 宇部市といっても阿知須との境界線にあり、宇部市まで出かけるという気はありません。この近辺は、…

アサギマダラ来ました

昨日一日小雨で、夜中も降っていましたが、今朝は、雲は切れていました。 さて、グランドゴルフですが、当番なの一応出かけます。 グランドは、ところどころ水たまりができていましたが、当番の方が来て、早い人は様子見に来るではありませんか。「やります…

今日も雨でした

今日も朝から雨、結局一日降っていました。 雨のせいでしょうか、朝からカーディガンを羽織っています。 このまま、冬になるのでしょうか。中国は大連、瀋陽と駐在しておりましたが、10月15日頃から暖房が入っていたように記憶しております。 燃料が、石炭と…

終日雨

朝から雨です。 雨のせいでしょうか、肌寒さを感じ、長袖にカーディガンを着て靴下まではきました。 このまま、寒くなるのでしょうか。毎日が日曜日だよ、曜日の感覚がなくなります。 テレビ番組で、本当の日曜日だとわかります。10月も今日は15日で、半分が…

今日も曇り空

雨は降りませんでしたが、終日曇り空です。 夕方、天気予報を確認すると、明日も怪しいですね。 農家さんは、稲刈りの時期ではないでしょうか、お天気が心配です。今日も、グランドゴルフは当番なので、早めに出かけます。 奥さんが当番なので、ご主人が代わ…

終日曇り空

寒くなりましたね。 昨日までは、風呂上りには扇風機でした。 今日から、きちんとシャツを着てその上に長袖です。 昨日まで靴下など考えもしなかったですが、今日は、ちょっと違います。曇り空です。 洗濯物を干す時の判断、今日は、あっさりと部屋の中です…

秋の歴史探訪

周防大島へ「民俗学者宮本常一記念館、村上水軍村上武吉の法宝篋印塔」を見学に行きませんかでの案内で、郷土史研究会の会員以外の方に案内し、合わせて42名集まりました。お天気を心配し、折りたたみ傘を準備し、ちょっと早めに出かけましたが、遅いくらい…

郷土史研究会

月の第2水曜日は、郷土史研究会の定例会です。 誘われると断れない性格から入会をして、今では古株になっているみたいです。今月からの議題は、山口市からの依頼で「阿知須の文化財」見つけよう、ということです。 しかし、この地で生まれ育っていないのは、…

公示されました

このところ、夏がぶり返し当地も気温は上がっています。 何時になれば、秋らしくなるのでしょう。グランドゴルフは当番なので8時過ぎには出かけました。 グランドでは、最高齢の方が落葉を集めていらっしゃいます。この方は当番ではないのです。 当番表に名…

体育の日

今日9日、体育の日は、日本の国民の祝日の一つです。 東京オリンピックを記念しての祝日だったですよ、それが、ハッピーマンデー法及び移動祝日で定め られた祝日では最後の祝日に当たるそうです。何が東京オリンピックを記念してですかね。 何の記念にもな…

ふれあいフェスタ

「yabふれあいフェスタ2017」へ行っててみました。きらら博記念公園 多目的ドーム周辺で、7日、8日と開催されています。 昨日夕方テレビでやっており「行くか」となりました。きらら公園でイベントがある時は、普段は使用していない駐車場入口が解放されるの…

午後から秋晴れ

昨日の雨は何だったのでしょうか、今朝は、多少雲はありましたが、晴れており、午後からは、雲は高く青空で秋らしいお天気でした。昨日の雨で、このところ傷んでいた公民館のグランドも、十分水を含み整地されたことだと思い、ちょっと確認へ行ってみました…

視察研修

昨夜から時折強い雨が降っており、今朝も降っています。 となると、雨に弱い宇部線です。案の定「遅延」の文字です。 山口線を確認すると、「通常運行」なので、孫を新山口駅まで送って行きました。帰宅後に朝食、8時50分出発の民児今日の視察研修へ出かけま…

秋らしく

昨夜、目を覚ますと外がやけに明るいので、もう朝かなと思い、時計を確認すると、2時過ぎ。 仲秋の名月のせいでしょうか。今朝は、降りそうで、そうでないような雲行きです。 グランドゴルフは、当番なので早めに行き準備をしました。 気候が良くなったせい…

中秋節

今日、10月4日は、旧暦の8月15日で中国では「中秋節」で、春節、元宵節、端午節と「中国四大祭り」と呼ばれています。 今年は、国慶節休暇中で一段と賑やかでしょうね。月餅(中国特有のお菓)を食べる習慣があります。 出入りの業者さんとこの時期に月餅を贈…

葬儀告別式へ

10月は、グランドゴルフの当番月です。 昨日来の雨で、グランドのコンディションを懸念しましたが、相変わらず水はけのよいグランドです。 一人で準備をしていると、当番月でない人の助っ人で準備を済ませました。 この当番制、見直しの時期に来ているのでは…

朝から雨

「秋雨」というのでしょうか、朝から小雨が降り続いています。 雨が降ると、宇部線、山口線の運行状況が心配になり、朝起き、まず、確認すると、「通常運行」ということで、一安心です。 孫は、阿知須駅まで送っておきました、昨晩、22時を過ぎた頃でしょう…