2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も今日まで

早かったですね。 今日で、11月も終わりです。つい先日初詣に行ったような気がしますが。明日は、民生委員の委嘱状伝達式へ出席です。 自治会の任期は、12月末ですから、12月はダブっての仕事となります。どういう訳か、自治会は、1月〜12月任期となりました…

木守柿

グランドゴルフの当番も今日で終わりですが、急遽、姐達と出かけるようになったので、8時前に公民館へ行き、コース、スコア表を準備しておき、出がけに公民館へ寄り参加できないことをお話しました。 (二姐宅裏庭に、「彼岸花」ではないでしょう)大姐を迎…

歩こう会参加

山口市労連阿知須支部の体育部が健康づくり運動の実践活動「歩こう会」開催案内をいただきました。 申込時、お年寄りを優先して下さいと念を押しておいたのですが、定員割れで行けることなったのです。心配していましたお天気は、雲がありますが青空です。 …

ふれあいフェスティバル

今日は、「あじすふれあいフェスティバル」のお手伝いです。 11時30分に集合がかかっていますので、11時という早い昼食をとり、小雨のため車で出かけました。人権擁護の「標語」「ポスター」の表彰があり、被表彰者の誘導をいう役目を申し付けられています。…

我が家にしては

週末は、崩れるとの天気予報でしたが、朝は、きれいな青空です。 朝ドラを視ると、グランドボルフの当番へ出かけます。 寒かったですが、陽だまりは暖かく気持ちが良かったですね。今月のホールインは、何とまだ一回です。 「今日4個、次に5個入れないと追い…

冬支度

今朝は、寒かったですね。 昨日までの服装とは違い、完全な冬スタイルになりました。朝食後、「花入れようや」となり、庭に出していた鉢植えをサンルームに引っ越しです。 日中は、暑かったサンルームも、居心地がよくなりました。まず、サンルームのセッテ…

事務引き継ぎ

夕食後、民生委員の事務引き継ぎです。 12月1日に委嘱状が交付されますが、大分現実が帯びてきました。木曜日は、グランドゴルフの定例日です。 当番も残りすくなくなりました。 今日は、以前ドーム大会副賞のボールに変えましたが、成績は何時もと同じでし…

勤労感謝の日

今日11月23日は「勤労感謝の日」です。 何時ものように、ちょっと調べると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているというではありませんか。1948年に交付、施行されたと言いますから、私とほぼ同じ年齢と言えますね。…

津波がやってくる

朝食時のテレビ、津波がどうのこうの言っていました。今日の午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島県中通り、福島県浜通りなどで震度5弱を観測し、津波警報が発令されました。 幸い津波はで大きな被害はなく、12時50分に解除されました。あ…

ヒヨドリ

朝、早い時間いスーパーへ、駐車場はガラガラです。 何時もながらの総菜や弁当の数に驚きますね。誰が買い求めるのでしょうか。お歳暮商品も出てきました。 鮮魚の隣にカチカチの鱈があります。「棒鱈」でしょう。 小さいころ母親が正月用に早くから作ってい…

文化祭・敬老会

今日は、自治会の文化祭と敬老会ですので、8時過ぎには出かけましたが、女性陣は、既に弁当作りが始まっていました。早い人は、9時過ぎにはやって来ました。 「横断幕(砂郷文化祭・敬老会)は?」、すっかり忘れていましたね、昨日からの準備で誰も言わないの…

文化祭準備

今日は、明日の文化祭・敬老会の準備です。 時間は、9時からです。 土曜日なのでグランドゴルフはありますが、昨夜来(朝は止んでいた)の雨です。中止と判断し、文化祭準備に間に合うよう8時50分頃出かけると、「コン」という打音が聞こえてくるではありませ…

友愛訪問

20日は文化祭ですが、ビンゴゲームの商品の買い出しです。 事務局の人と二人で出かけました。自治会の役員は、今年いっぱいガ任期ですので、それ以降は解放されます。 買い出しは少人数の方が早く済みます。午後は、買い求めた品物を公民館へ運び、ビンゴゲ…

講座へ出席

昨夕、特養さん宅の庭木の剪定をするとの連絡がありました。 8時には来るだろうと思い、8時前に出かけると、もう、準備をしています。入口の「イブキ」は強めに刈りこむようにお願いをしてグランドゴルフへ。 昨日、文化祭の踊りの打合せに、公民館へ赴いた…

文化祭準備

朝、電話です。時間は、7時30分を過ぎていました。 20日開催の自治会文化祭・敬老会の打合せです。老人施設(宅老所)が、公民館のすぐお隣にあり、夏祭り等の自治会行事には招待をして一緒に楽しんでもらっていたので、案内が遅くなりましたが、代表して挨拶…

スーパームーン

昨夜、20時過ぎ「今晩は、スーパー、ムーンだ」と外に出ると、月、出ているはずはありません。 朝から小雨でした。昨日(11月14日)は満月で今年の満月のうちで最大となる、いわゆる「スーパームーン」ということでした。 理由は、よく解りませんが、世間並み…

後片付け

今にも降り出しそうな空模様です。 今日は、昨日の「ふれあいまつり」の後片付けに招集されていますが、なぜ、招集されたのかというと、事前準備、当日と後片付けに参加できる日の調査があったのす。今年は、地域づくりでの最後の協力になるので、できるだけ…

ふれあいまつり

好いお天気でした。 今日は、「第30回ふれあいまつり」のお手伝いです。 集合は、7時で、まだ、薄暗かったですね。受付で法被と帽子を受け取り、担当(係)別にミーティングです。 今年も駐車場係で、班長(責任者)から作業指示がありましたが、要領を得ません…

忙しい土曜日

暖かい朝です。 青い空に、白い雲、飛行船が飛んでいました。 今日のようなお天気だと気持ちが好いでしょうね。グランドゴルフは、16名で、4の倍数だと組分けもやりやすいのです。 出席表を確認すると、15名です。 抽選前に、お一人が来られベストの人員とな…

ふれあいまつり準備

13日(日)に、「あじすふれあいまつり」があり、今日から本格的に準備作業です。 9時、交流センター集合ですが、性格ですかね、つい早めに出かけてしまいます。昨日に比べて、驚くほどの寒さはありません、皆さん「地域づくり」の赤いジャンバー着用です。ま…

ストーブデビュー

一気に冬になりました。 「池村さんがジャンバー着てきたよ!」 今朝のグランドゴルフの挨拶です。皆さんも、冬の装いになっています。 寒さの中のグランドゴルフが原因でしょうか、腰を痛めてしまいました。帰宅後は、流石にシャワーは使いません。そのまま…

虹を見ました

今日も、雲はありますが、きれいな青空です。 道の駅まで買い物へ行く時には、青空ですが、小雨が降ってきました。買物を終え外に出ると、西側に「虹」が出ています。 カメラは持ってきていませんが、スマホで一枚写真を撮りました。 虹は、薄いですが、驚く…

蜂の巣が

怪しい雲行きですが、グランドゴルフはお天気に負けてはいません。 寒くなりましたが、今日も、元気に集まります。 今月からコースが変わりましたが、相性が悪いのでしょうか、さっぱり入りません。帰り道、道路に黒く斑点が。 雨が降り出しました。昨日、大…

冬の始まり

今日、11月7日は、二十四節気の立冬にあたり、暦の上では今日から冬が始まります。 空は、物凄い青空で、雲ひとつありません。「今日の予定は?」と家内、今月は、忙しくなりますが、今日は、何もないのです。 となると、特養さん宅の庭の草取りです。一昨日…

駅伝シーズン

穏やかなお天気です。 テレビでは、大学の駅伝(熱田神宮→伊勢神宮)のスタート前の放送です。 時間は、8時前ですよ、何もこんなに早くからやらなくてもと思いました。駅伝シーズンですね、阿知須のきらら浜駅伝コースでは、山口県の高校駅伝競走大会の開催が…

資源回収日

毎月第2土曜日は、資源回収日です。 グランドゴルフ(今日は中止)よりは、早い時間に出かけます。 今日も、8時前に出かけると、既に、お二人が新聞を出されいました。置場を見ると、新聞、雑誌に段ボールと過去最高の量ではないでしょうか。 これが、自治会経…

寒くなりました。

サンルームに出ていると、前の駐車場、出勤されるのでしょう、エンジンをかけ、フロントガラスを拭いているではありませんか。 まさか、霜が。このところの冷え込みに、やっと、扇風機を片付け、ストーブ(電気・灯油)を出しました。 灯油の準備もしないとい…

曜日の感覚

何時もの時間に夕食、楽しみにしている「人生の楽園」がありません。 今日は、木曜日だったのです。 (「人生の楽園」は、土曜日の放映です。)通常土曜日の太極拳の稽古が、先生の都合で今日に変更で、曜日の感覚がずれていたのでしょう。今日は、一日秋晴…

今日は特養へ

昨日、特養さんの代理でお寺さんへ行きました。 このお寺さんは、阿知須浦の高台にあり、高潮、津波の際の避難所となっています。 しかし、発生してからでは、避難は難しいですね。車で行きましたが、道路が狭いのです。 その昔は、この広さで十分だったので…

お寺へ行く

今日から11月、今年も後2ケ月になりました。 流石に11月、寒いくらいの一日です。今月は、グランドゴルフの当番月です。 何時もより早め、NHKの朝ドラをみて直ぐに出かけました。コースをセッティングしますが、今日からコースを変更ということですが、何処…