2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり寝不足かな

昨夜も夜中目が覚めると、 オリンピック柔道女子決勝をやっていました。 結果、反則勝ちで日本初の金メダル、おめでとうござます。 日本女子柔道待望の金メダルです。 全クラスで金メダルをい取るようなマスコミの勢いだったですが、 それに踊らされる選手は…

山口県知事選結果

昨夜、オリンピック放送を見ていると、 時間は定かではないが、割合早い時間に、 山口県知事選挙の「当確」テロップが流れました。 無所属新人の元国土交通審議官山本繁太郎氏(63) =自民、公明推薦=が、 無所属3新人を破り初当選です。 やはり、思った…

今日は知事選

昨夜からオリンピックのテレビ放送、 結果重視の私には寝不足の心配はありません。 金メダル本命と騒がれて届かなかった人、 やっと銀メダルの人。 出場者全員が金メダルをと意気込んでの参加ですから、 金メダルというのは難しいですね。 トーナメント戦で…

オリンピック始まる

朝からテレビでは、ロンドンオリンピック入場式が放映されていました。 時差はどの位あるのだろう。 タイムリーかな、 競技も今日から放映というから、 日本中が寝不足になるのではないでしょうか。 一日もの凄い暑さでした。 午前中は、中国語会話教室です…

土用の丑の日

今日(27日)は、土用の丑の日です。 土用とは古代中国で考え出された思想の陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)に、 基づき割り当てられた期間です。 五行(木火土金水)の五時(春・夏・土用・秋・冬)を四季に割り当てた期間で、 立春・立夏・立秋・立冬の…

梅雨は明けていた

梅雨は明けていたらしい。 ネットでは、 福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は23日、 九州と山口県が梅雨明けしたとみられると発表した。 平年に比べて九州北部と山口県は4日遅い梅雨明け。 とのこと。 だからかな連日のこの暑さ。 今日も暑かったです。 オリ…

良い天気です

朝から青空が広がり「良い天気です。」 「良い天気」、天気予報では使用してはいけないらしい。 昨日の「ひるおび」で言っていました。 晴れの日が続いており、一雨欲しい時に、 晴天は「良い天気」とは言わないそうです。 天気予報一つとっても日本語は難し…

今日は真夏日

朝起きるのが一時期に比べ早くなりました。 今日も、梅ちゃん先生、こころ旅をBS放送で視ました。 時間は、8時過ぎです。 計画的に一日を過ごしたいものですね。 カメラを持ってウォーキングに出かけます。 それも最初から汗をかく覚悟をしてからです。 何…

梅雨は何時まで

朝から青空が広がり良い天気です。 朝の内一通りの用事を済ませました。 帰宅後一人で民生委員の担当区を巡回といえば、 ちょっとオーバーになりますが、 役目を果たすべくウォーキングに出かけます。 井関川は昨夜の雨かちょっと濁っているようですが、 お…

リコール

日産と連絡をとり修理に出かける予定にしておりました。 昨夜からちょっと体調を崩しましたが、 今朝はどうにか復活しおります。 井関地区のさんかく市へ野菜とお花を買いました。 一旦家に戻り、日産への途中にお墓がありますので、 花を供えてから日産へ行…

梅雨明けはまだかな

湿った空気の流入により、 九州北部や近畿、北陸では昨日も、各地で大雨となりました。 山口は本当に恵まれていると思います。 午後雨が降りました。 あまりの暑さに良いお湿りと思いましたが、 返って蒸し暑くなりました。 午後太極拳教室に行きました。 ペ…

今日も暑かったです

明け方雨の音で目を覚ます。 時計は確認しなかったが、起きるにはまだ早いようだった。 起きる頃は既に蒸し暑く感じます。 今月1日に寝室をフロアーから和室へ引っ越しました。 2〜3日前、あまりの暑さに風呂上りにエアコンをつけようとすると、 何と、リモ…

猛暑日と豪雨

梅雨はまだ明けていないようです。 しかし、朝から青空です。 東京では、気温が35度1分まで上がり、 今年初めての猛暑日(気温が35度以上)になったとのことです。 豪雨災害があった九州北部では、 19日局地的に雷を伴う激しい雨が降ったそうです。 20日にか…

江畑溜池堰堤

来月4日(土)、自治会夏祭りが開催されます。 「砂郷地域の福祉を考える集い」としてバックアップをします。 昨年は、 福祉部として、やはり夏祭りに協力をしましたが、 当日のかき氷をお手伝いしたに過ぎません。 今年は、主導権を持ってやらなければなりま…

暑い一日

四国から関東で梅雨が明けたとの報道です。 梅雨が明ければ、猛暑日の報道です。 群馬県館林市で39.2度を観測するなど、 大変な暑さとなっています。 確かに暑いですね、山口は何度位あるのでしょう。 果たして、どちらが良いのでしょうね。 明け方雨の音で…

全くの異常気象

朝から梅雨が明けたようなお天気です。 それでも、 梅雨前線の雨雲が東北や九州にかかっており、 九州では所々で雨が激しく降りそうだ。 17日日朝までに予想される雨の量は、 多い所で、九州北部で150mm、東北で200mmとなっている。 土砂災害や川の増水など…

久しぶりに雨のない一日

朝から雨がありません。 本当に久しぶりです。 早い時間から、井関地区の「さんかく市(近所のご老人が農作物を出店)」へ 出かけました。 阿知須の特産「くりまさる(南瓜)」を求めるためです。 雨は降っておりませんが、 阿知須もちょっと内陸に入ると、もや…

雨は何時まで

夜半から降り出したのでしょうか、 雨音で何度となく目を覚ましました。 それでも起き出す頃は止んでいました。 中国語の会話休室は、車を出すことなく、 バッグに折りたたみ傘は用意し、歩いていきましたが、 往復使うことはありませんでした。 12時からの…

大雨は続く

九州、熊本県、大分県では甚大な被害が出ております。 心からお見舞いを申し上げます。 山口県も、 九州北部と山口県では雨雲が発達しやすい状態が続き、 13日夜にかけて1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあると、 報じられています。 14日…

一ヶ月点検

納車時、1,000km走行か一ヶ月経過で無料点検と案内連絡がありました。 これが、登録日からとなっており、私の車の登録日は、5月末なのです。 納入されたのが、双方の都合で6月11日でした。 この日を基準と考えていました。 登録日だととっくに一ヶ月は経過し…

朝から研修会

今日は、山口南総合センターで、 山口市民生委員・児童委員協議会(民児協)ブロック別研修会に参加しました。 予め連絡があり、受付をやってくれということで、 早めに出発。 会場には、各地区の受付が準備されていました。 自分の地区だけをやれば良いらしい…

葬儀参列

昨日、訃報に接し、 今日は葬儀、告別式は参加のため一人で防府市まで出かけました。 剣道から遠ざかっての今回の訃報です。 以前行きつけの防具屋のご主人というだけではありません。 であれば、止めた今わざわざ出かけませんよ。 会場へ行って分かりました…

豪傑逝く

昨夜19時頃でしょうか、 サイレンの音、それも、近いです。 民生委員ということを時折思い出します。 涼みがてら外へ出ると、 何と4軒先に消防車、救急車それにパトカーまで停まっており、 珍しいのか、大勢の野次馬(私もその一人)さんです。 ご不幸があっ…

やはり体調はどこかおかしい

昨夜は七夕で天の川を見ようと窓を開けました。 久しぶりに空を見上げるような感じでしたが、 天の川がどの方向へあるのかも知りません。 しかし、星は沢山出ていました。 やはり、体調がどこかおかしいです。 寝る時につばを飲み込むと喉が痛いのです。 慌…

梅雨は続く

起きると青空が見えます。 どうやらお天気です。 昨日の続きで松の剪定を始めました。 始めると空模様がおかしくなります。 ポツリ、ポツリと雨が降り始めました。 やっぱり梅雨ですよ。 昨日は雨のため途中でやめましたが、 今日は、そうもいきません。 脚…

体調を崩す

あまりの長雨で体調を崩したと思われます。 明け方、家内が体温を測ってくれたが、平熱だったです。 そのせいか、何時もより遅く起きました。 「梅ちゃん先生」にやっと間に合うくらいでした。 それでも、起き出すと、何とか動けるようなので買い物へ。 今日…

雷で目を覚ます

昨日、一昨日と日中は雨が降りましたが、 夕方には陽が射していました。 今朝は雨の音、それに雷で目を覚ましました。 天気予報では、 中国・四国、近畿は梅雨前線の影響で雨が降っており、 それも局地的に非常に激しく降るおそれがあるという。 いずれにし…

今日も雨でした

朝から雨です。 よくもまあありますね、雨が。 昨日程勢いはありませんが、間断なく降っています。 それでも午前はちょっと買い物へ。 一番ひどい時に出かけたような格好になりました。 昨日は午後2時過ぎには青空も見えてきましたが、 今日は、ちょっとしつ…

夏を越して秋発見

昨夜来の雨は午前中いっぱい降っておりました。 これでは、出かけることはできません。 九州地方は、この雨で被害が出ていると報じられています。 それを思うとここはまだ良い方でしょう。 午後2時を過ぎる頃、青空が見えてきました。 何もしないでも一日は…

梅雨は何時まで

昨夜引っ越しました。 7月を機に寝室(洋室から和室へ)を変えたのです。 今朝は、布団をきちんと仕舞わなければいけないので、 ちょっと、面倒ですが、涼しく眠れました。 寝室が変わったせいかどうか分かりませんが、 昨日よりちょっと早めに起床です。 早め…