2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇部市ミニ観光

月末は、民生委員のお仕事があります。 今月のまとめと来月の計画です。 資料を作成して、協力者への配布が終わりました。 時間的に余裕があり、幾分の涼しさを感じると、じっとしておれません。 隣の市、「宇部市」の観光ガイドを片手に出かけます。 宇部へ…

それでも暑さは続く

東京で勤務していた頃、 休暇で、現住所に戻ることがありました。 休暇を終え、東京へ戻る準備をしておりますと、 ご近所の世話やき伯父さんが、 「土産にくるま海老はどうじゃろう。」と、勧めます。 と、言っても、支払いは私ですがね。 この伯父さん、 朝…

台風一過かな

昨夜は雨が降っており、多少なり涼しさを感じましたが、 窓を開けると、雨の振り込みが懸念されますので、 窓は閉め、エアコンで就寝。 今朝目が覚めると、エアコンは切れ、窓が少し開いており、 時折涼しい風が入ってきました。 快晴とまではいきませんが、…

更に影響は続く

夜はエアコンをつけ寝ておりますが、 通常、夜中に目が覚めた時、エアコン電断、窓を少し開けて寝ておりました。 昨夜は、風がありました。 この分だとエアコンは必要ないと判断、窓半開にしました。 涼しい風どころではありません。 部屋の中が吹き荒れてお…

台風15号の影響かな

台風15号の影響でしょうか、青空ですが、風があります。 何時ものウォーキングで井関川へ出ました。 確かに何時もより波が高いようです。 水門まで行くと、何処からか鳩が舞い降りてきました。 餌付けしている人がおり、間違えたのでしょう。 我が家も。雀に…

大岩郷へ行きました

今朝も昨日と同じように綺麗な青空です。 宇部市に「吉部の大岩郷」があります。 現在は宇部市ですが、合併前は厚狭郡楠町木部だった所で、 私の生まれ育った隣町なのです。 小さい時から聞きなれた「吉部の大岩郷」へ出かけようとなりました。 日曜日で「梅…

綺麗な青空

綺麗な青空が広がっています。 その上、風があまりありません。 今日はデジイチを持ってウォーキングです。 ターゲットは、水面に映る水門と民家です。 我が家から1分も歩くと井関川です。残念ながら干潮で水が少ないです。 水門まで行ってみると、やはりだ…

民児協交流研修会

山口市の西の雅「常盤」で、 平成24年度山口市民生委員児童委員協議会交流研修会に参加しました。 三年任期の間に一回ほど参加するとのことです。 山口市の常盤は湯田温泉の中でも一番の老舗旅館です。 ひょっとしたら温泉に入ることができるかな、と、安易…

春夏連覇を達成

台風14号、15号の影響でしょうか、 窓から気持ち良い風が入ってきました。 そのせいでもないでしょうが、 何時もより、ちょっと早く起き出しました。 雨が降り出しました。 庭木に水をあげなければいけないので、ほっとしましたら、 お湿りだけでした。 家内…

挨拶

現役時代、社員研修で、 「挨拶」は心を開いて相手に近づく、と教わりました。 意味は今でも良く解りません。 今朝、ウォーキング時きらら公園のサッカーグランド横を通りました。 夏休みのせいでしょうか、 グランドには大勢の子供さんです。 勿論ご父兄の…

蒲の穂

昨夕のテレビで山口県下の「蒲の穂」が放映されていました。 近所のウォーキングコースで見たことがあります。 昨夜は、エアコンを切って窓全開で寝ました。 時間の経過で、また、目が覚める毎に開放の幅が狭くなりました。 もう秋かな、と思っていたら、 目…

初めての洗車

ロンドンオリンピックでで史上最多38個のメダルを獲得しました。 メダル獲得の日本選手が本日、銀座で凱旋パレードです。 お昼のテレビでは、メダリストたちの晴れやかな笑顔でいっぱいでした。 どうして月曜日の今日ですか?。 それでも沿道は50万人といい…

8月19日は・・・

今日8月19日は、 朝テレビで「はいくの日」と言っておりましたが、 別に「バイクの日」とも言っておりました。 昨夜エアコンは切って寝ておりました。 明け方窓から入る風は、秋を思わせる心地良い風です。 それでも、時間の経過とともに暑さを感じます、 や…

この暑さ何時まで

我が家は市街地と違い道路は広いです。 両側に家が立ち並んでいる通りですが、 市街地に比べ広く、路上駐車は許せますね。 先週末から他府県のナンバーが停まっています。 お盆を故郷で迎えられたのでしょう。 それも、昨日あたりから少なくなりました。 今…

暑いお盆も

暑いお盆が過ぎようとしています。 例年は、娘一家と息子は日にちを合わせて帰省しておりました。 今年は孫も中学三年で何かと行事もあるようで、 世間より早めの帰省でした。 一足遅れで帰省した息子も、 今日午後元の生活へと戻りました。 まあ、親の責任…

O157

北海道内の高齢者施設で2人が死亡したO157感染による、 集団食中毒が発生しました。 食中毒、 中国駐在時、食品会社なので、一番敏感な言葉であった。 日本で、事ある毎に中国での対応に追われたことを思い出しました。 豪雨被害で孤立状態になっている京…

八月十五日は

起きると、エアコンは切れており、 窓から涼しい風が入っていました。 今日は、8月15日お盆です。 ご先祖様に手を合わせる機会が少なくなりました。 節目には、古来の習慣を大切にしたいですね。 今日の終戦記念日は67回目です。 政府主催の全国戦没者追悼式…

雨が続きます

昨日、午後から時折サンルームの屋根に響くほど雨が降り始めましたが、 夕食時にはあがっていました。 隣の自治会での夏祭りを夕食後出かけると、会場に予定されている駐車場は、 櫓すら準備されていません。 間違ったのかと思い周囲を一回りしていると、 自…

オリンピック閉幕

昨夜(12日)他自治会で夏祭りが開催されました。 夕食後視察をする準備をしていましたが、雨が降ってきましたので、 止むなく視察は中止です。 あの雨で開催されたのでしょうか。 今日(13日)、明日(14日)と、ご近所の自治会で予定されています。 雨さえ降らな…

鷺草が咲きました

昨夕他自治会の夏祭り三ヶ所ほど見せていただきました。 綿菓子、器具セット方法に誤りに気が付きました。 今月の定例会では、夏祭りの反省を議題としますが、 さて、どんな意見が出ることやら。 朝起きると、今にも雨が降りそうでした。 買い物へ行きました…

ロンドンとの時差

明け方からの雨でしょうか、 起きた時は大雨です。 これで、少しは涼しくなると思ったら、 湿度が高いのか、かえって暑さを感じるようです。 昨日昼前にでた娘一家は、21時前だろうか、 無事着いたと連絡があったので安心をしています。 正月はどうだろう、 …

遠石島記念公園

目を覚ますと、起きだす前にテレビをつけました。 女子サッカーの結果を確認です。 結果は1対2で負けていました。 銀メダルです。 不謹慎ですが、これで良かったと思います。 金メダルだと、予選リーグ二位通過を画策、引き分けを指示した監督が、 持ち上げ…

日本女子は強い

女子レスリングで金メダルが一日で2個です。 女子レスリング63キロ級で、 初戦から順調に勝ち上がった伊調選手が決勝で中国人を破り、 金メダルを手にしました。 これで、アテネ、北京とそして今回で初の三連覇です。 水泳の北島選手ができなかった三連覇を…

夏の甲子園始まる

昨夕娘一家が滋賀県から帰省、 普段の二人の生活からかけ離れた生活となります。 何時もの時間には起きだします。 ママ一辺倒だった二人の孫も大きくなり、 一時期ほど家内の手を取ることはなくなったようです。 今朝も家内と二人で朝食、 BS放送で梅ちゃん…

恥を知れなでしこ

目を覚ますと家内に、「サッカーは?」と聞く。 勿論女子サッカーの結果です。 「勝ちましたよ。」 本来であれば喜ばしいことですね。 しかし、対戦相手のフランスと戦わないように引き分けを指示した監督、 戦犯ですよ。 フランスに勝てるのであれば、 予選…

何かと物議をかもしだす

自治会の夏祭りは4日(土)に終わりました。 昨夜は、他地区の夏祭りの様子を来年の参考にと出かけました。 小雨が降ってきましたので、早々に引き揚げましたが、 我が自治会と運営が違っております。 今日は、社協にお借りした、かき氷、綿菓子の器具を返納し…

夏祭り

昨日は、砂郷自治会が阿知須で最初の夏祭りでした。 青空が広がって夏祭り日よりです。 午後からやぐらを組んだり、屋台の準備に出ます。 これも民生委員でなければ準備どころか夏祭りも参加はしないでしょう。 ぜんざいは、いきいきサロンの女性陣に予め準…

女子サッカーも同罪だろう

寝不足な毎日が続いているようですが、 私は、結果重視ですから、翌日の放送で十分です。 バドミントン女子ダブルスでは、 日本人初の快挙だとか。 これには、 バドミントン女子ダブルスで「無気力試合」の4組が失格しましたね。 それによる副産物のような…

キングオブ体操

昨夜は、目が覚めるとテレビはオリンピックをやっていました。 妻は、体操を見ていたようですが、 結果を見ればと思いそのまま寝ました。 朝は、起きる前にテレビをつけました。 体操男子の個人総合決勝の結果です。 日本からは内村航平と田中和仁が出場しま…

オリンピックとは

日本のマスコミは、 全てを良い方に理解した報道です。 メダルを期待されても、簡単に頂点に立つことはできません。 それにしても今回のオリンピック、 色々とありますね。 今回は戦略についてです。 勝つためには何をやっても良いかということですね。 二人…