2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジデー参加

グランドゴルフは、毎週火、木、土に自治会公民館グランドでやっており、毎回楽しく参加させていただいています。 グランドゴルフができるグランドがあるということに感謝しないといけませんね。昨日の火曜日に5月最後ということで、ホールインワン回数も集…

ゴミゼロの日

今月最後のグランドゴルフだと思っていましたが、明日31日(最終水曜日)はチャレンジデーに参加しようと明日もやるようになりました。 すっかり夏ですよ、帰宅後は、シャワーを使うようになりました。シャワー後須スーパーに買い物へ出かけました。 この暑さ…

5月度長寿会

朝から綺麗に晴れ上がり暑くなりそうなお天気です。 今日は、5月度の長寿会で、毎年5月はレクレーション活動で外に出るようにしています。今月は、十七夜祭御管弦船の神役で日程の調整が難しく、十七夜祭を終わらせ後片づけをすると今日(29日)になったのです…

後始末

昨日の十七夜祭、御管弦船から神輿を降ろし、恵比須神社で神事後格納してお役御免となりました。 船の方の片付けと並行して進行、公民館へ戻り懇親会です。 時間は、予定よりちょっと早く21時30分過ぎです。日付が変わるのではないかと思っていましたが、意…

十七夜祭

素晴らしい青空です。 9時集合で最後の準備、山車は既に出発をし、遠くからお囃子が聞こえてきます。 準備も一段落したので、スーパーへ買い出しです。食事(昼の部、夜の部)と打ち上げで料理(オードブル)の追加注文へ。同じ自治会の人が勤めているので、便…

十七夜祭前日

いよいよ明日は十七夜祭です。 朝から準備に出かけました。まず、御旅所に竹を立て、縄を張り、御幣をつけます。 明日の山車が通る道筋には、他の自治会で縄を張り、御幣を結び付けていました。御旅所作業終了後は、御管弦船の飾り付けですが、まず、竹の切…

曜日の感覚

夕食後、テレビで「人生の楽園」がありません。 午後太極拳へ行ったので、感覚として土曜日です。 先生のご都合で、今週、来週と稽古日が木曜日に変更になっているのです。 今週の土曜日(27日)は、十七夜祭なので、私には都合の良い変更でした。昨日は、終日…

中国鉄道大紀行

今朝は、天気予報通り、今にも降る出しそうな雲行きです。 早い時間に買い物へ、スーパーの中は半袖のTシャツ一枚ではちょっと肌寒いです。この頃昼食を20分早めています。 12時からBSで「中国鉄道大紀行」を放送しています。 中国の最長片道ルート36,000…

御芳名

グランドゴルフから戻り、29日(月)長寿会参加人数を行先に連絡、併せて、当地出発時間から現着後の予定(入浴、食事時間と現地出発時間)をの打合せを電話でしておきました。長寿会会長から、「山口市友愛訪問活動(個別ケース票)」29年度が届きます。 これも民…

今日も夏

昼のニュース「真夏日」の報道です。「夏日」とは、日最高気温(0時〜24時までの気温の最大値)が25度以上の日で、「真夏日」とは、日最高気温が30度以上の日のことです。「猛暑日」というのもありました。 何でも、最高温度が35度以上、それから「熱帯夜」…

草取り支援

朝食後7時過ぎには現場(雑草取り支援するお宅)へ。 シルバー人材センターへ除草を依頼していたのですが、十七夜祭に間に合わないということで、私に連絡があったのです。「No」が言えない性格なのですね。 民生委員として何処までが活動かちょっと分かりませ…

神輿準備

阿知須浦まつり、十七夜祭まで一週間となりました。 午後のお神輿準備に駆り出されています。朝サンルームへ出ると、きれいな青空で暑くなりそうな予感です。 朝食後グランドゴルフへ。ホールインワン回数、追いつきましたね。やるからにはてっぺんを取りた…

部会出席

山口市民生委員児童委員協議会「高齢者福祉部会」へ出席です。 10時開会ということのので、余裕を持って9時出発で集合ですが、早めに行き社協へ出発連絡をすると、部員全員(4名)集合で早めに出発しました。 渋滞はなく、会場の山口県労働者福祉文化中央会館…

もう直ぐ十七夜祭

阿知須浦まつり十七夜祭まで10日を切りました。 これまでに実行委員会を重ね、20日(土)に神輿の準備をし、御管弦船の飾り付けに入ります。 小学生のお囃子も練習に入ります。今日も素晴らしい青空で、グランドゴルフが終わって参加者で十七夜祭使用の「ハチ…

暑くなりました

庭のツツジが咲き始めてました。 作庭時にサツキは植え、今では立派に育っていますが、葉だけで花が少ないのです。 咲かないサツキなのでしょうか。 それでも、目は楽しませてくれています。 現在、咲き始めたツツジは、自分で植えたものです。我家の庭は、…

今日も調査へ

今日も好いお天気です。 何時ものようにグランドゴルフへ出かけました。 身体を動かさない私には格好の運動になります。 今日も、16名の参加でした。グランドゴルフ、男女差、年齢差にハンディーはありません。 皆さんと元気にラウンドで、今日もどうにか1個…

紫蘭(シラン)

朝から素晴らしいお天気です。 朝食後、早速に家内は庭の雑草取りを始めますが「ひとねた調査(高齢者保健福祉実態調査)」が気になりますので、必要書類を持って出かけました。予定してお宅の調査は済ませましたが、何時行っても不在のところがあります。 …

十七夜祭準備

十七夜祭まで2週間となり、今日は、お管弦船を川に降ろす作業です。 参加者は有志というか、出てくれる人に声がかかったみたいです。 一応長靴を履いて行きました。ユニックで吊りながら下方へ引きずり、最後に右に振って川面へ降ろすしましたが、ユニックの…

忙しい土曜日

昨日午後に降り出した雨は、夜中も降っていました。 今朝は、きれいな青空ではありませんが、雨は降ってはいません。朝食時に電話、「筍持って行きます。」、暫くして玄関前に車が停まります。 朝採ったものでしょう、「淡竹の筍」と家でとれたと「夏ミカン…

調査は続く

今週は、民児協定例会、郷土史研究会の定例会に昨日の春のグランドホルフ大会と忙しかったですが、今日は何も予定はなく、午前中も早い時間に買い物へ。トライアルがオープンし、スーパー戦争ですが、今日行った2軒とも、お客は少なかったです。 時間的なも…

春のグランドゴルフ大会

先月開催予定でしたが、運動会と日程が重なり、今日となりました。 8時30分までに公民館へ車で出かけ、参加者を乗せてきららドームへ。きららドームでは、コースの設定を自分達でやり、練習ラウンドです。 何と、3回のホールインワンです。 期待しますよね。…

郷土史研究会

原則として、毎月第二水曜日は、郷土史研究会です。 今日は、講師を招聘しての「陶淵明」のお話で案内がきていました。 せっかくの公園です、会員だけでは、心ある人にお声がけをされたそうで30名の出席です。由良在住の「長谷川滋成先生」で大学の先生をさ…

民児協定例会

今日は、午後民児協の5月度定例会です。 先週土曜日は、資源回収のためグランドゴルフはお休みでしたので、グランドゴルフは久しぶりです。 しかし、天気予報よりちょっと早くから小雨が降っていますので、お休みでしょう。今朝は、早く起きました。 すると…

黄砂

昨日、天気は良かったのですが、何処かぼんやりしていましたが、今日も白っぽいですね。 「黄砂」飛来ということです。「黄砂」は、中国大陸奥地のオルドス、ゴビなどの砂漠の砂が強風に舞い上げられ、上空の偏西風に流されて海を渡り、日本にまで飛んでくる…

やっと終わりです

今日は、日曜日ですが、曜日の感覚がなくなりますね。 何時もが黄金週間ですが、何か、落ち着きがなかったですが、やっと終わります。 と言っても、明日からも黄金週間ですが。皆さん、どう過ごされたのでしょうか。 今年の黄金週間は、お天気に恵まれました…

阪神大逆転

黄金週間も後一日となりました。 崩れるとの天気予報も、連休の勢いに負けたようで、午前中ちょっと降りましたが、午後は青空が出て、暑い一日でした。今日は、資源回収日でグランドゴルフはお休みです。 その代わり、午後が忙しかったですね。阪神は、14時…

こどもの日

今日は、こどもの日で、土曜日、日曜日とまだまだ黄金週間です。 崩れるとの天気予報ですが、まずまずのお天気です。 となると、ちょっと出かけたくなり、きららドームで開催の「ファニチャーメッセ in きららドーム」へ。「9時からだよ」と自分で勝手に決め…

古稀(古希)

5月4日は、誕生日で、70歳になりました。「古希」原文の表記は「古稀」ですが、常用漢字にはないので現在では古「希」と書くことが多いようです。唐の詩人「杜甫」の詩・曲江「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」(酒代のつけは私が普通行く所には…

世間並みに

世間並みに黄金週間を楽しみました。 昨日のテレビで、「萩往還まつり 技 明木(あきらぎ)展」の案合があり、単純ですね「行ってみようか」で、世間並みに黄金週間のお出かけです。「萩往還」は、1604年毛利氏の萩開府に伴い萩と三田尻をほぼ直線で結ぶ全長約…

福祉優待乗車証

月が改まって5月、グランドゴルフの当番は引き継ぎました。 朝は、朝ドラを視てから顔を洗い、ゆっくりと出かけます。 暑くなりましたね、皆さん軽装になっています。明日から5連休ですね。 長寿会の会計の収支も、今日やっておかないと、立て替えて貰ってい…