自治会総会

自治会の総会です。
年度が4月〜3月の自治会が多いのではないかと思われますが、私のところは、数年前から1月〜12月の年度に変更になりました。
何方が良いかは分かりませんが、行政が4月〜3月ですから、行政に合わせるのも方策と思います。

総会資料は、予め配布されており、出席できない方は「委任状」提出が義務付けられています。
自治会内には、貸し家、アパートがありますが、出欠はどうなのでしょうか。

10時開会ですが、ちょっと早めに出かけました。
フロアーには防寒でしょうかカーペットが敷いてあり、後方とサイドには椅子が用意されています。
まだ、椅子に座るにはちょっと早いので直接フロアーに座りました。

10樹開会、自治会長(旧)の挨拶後議長選出、議長の進行で議案に入ります。
まず、要望事項及び進捗状況の説明ですが、検討中あり、新役員の下で進んでいくでしょう。
次に収支決算、監査と続き、新旧役員が後退し、新役員(会長)指揮下で本年度の予算(案)と続きます。

その他、自治会費の値上げ等が議案として取り上げられました
これから新役員で自治会が運営されます。協力できることはしてあげないといけませんね。

閉会挨拶があり解散ですが、長寿会と同じように後片付けがあります。
ほとんどの人は直ぐに帰りますが、心ある人で椅子、カーペットを片付けて帰ると12時を過ぎているではありませんか。

青空ですが気温が低いですね。
昼食後、庭のみかんにメジロが番でしょうか二羽で啄むにきました。

暫くすると今度はヒヨドリが来たのですが、先ほどのメジロでしょうか、ヒヨドリを追っ払い庭でみかんを啄んでいます。
メジロも強くなったですね。