2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

とうとう大晦日、平成29年も今日一日。 歳をとると一年が時の経つのが早いといいますが、どうだったのでしょう。家内が大姐に形ばかりの「御節」を届けるというので、午前中ちょっと出かけると、ひとり暮らしの大姐も御節料理を作っていました。 大姐付近の…

正月飾り

いよいよ今年も押し詰まりましたね。 道の駅で花を買い求めお墓詣りです。 何処のお墓もきれいな花が供えてありました。帰宅後に「正月飾り」の注連縄と鏡餅の飾り付けです。 毎年気にしていますが、飾るのは何時が正解なのでしょうか。よく「一夜飾りはいけ…

残り少なく

平成29年も、後3日で新しい年になり、いよいよ平成30年で、天皇陛下のご退位が平成31年に決まっています。 昭和、平成に次の年号と3代を生きることになります。朝から、どんより曇り空で冬空ですね。 家の中からでも寒そうです。昼食時、息子が孫(姪)に「晩…

続迎春準備

阿知須に恵比須神社があります。 詳しくは知りませんが、阿知須浦の鎮守の神様というくらいですかね。 今日は、神殿に注連縄の飾り付けです。 何でも、十七夜祭の神役と同じように順番で回り、今年は砂郷自治会ということらしい。注連縄は、先日作られたよう…

迎春準備

朝からきれいな青空です。 部屋の中からでは暖かそうに見え、大掃除(廊下のガラス戸)の続きで外に出ると、風が冷たく寒いですが、やめる訳にもいかず、大掃除続行です。透明のガラスは、拭き上げると綺麗になりますが、模様のあるガラスはやったかいがありま…

爆弾低気圧

今年最後のグランドゴルフ、今にも降り出し押すな雲行きで、途中でポツリ、しかし時間の経過で青空が出てきました。大掃除(窓拭き)を予定しており、途中までは、延期だなと思っていたのですが、帰宅後は、温まった身体で早速に窓ガラスの掃除です。外側から…

後一週間

今日は、月曜日で来週の月曜日は、平成30年の減反です。 昨日の餅つきの後遺症、あれほど痛かった右膝もそう痛くはないのです。 年取ると、反応が翌々日といいますから明日になるのでしょうか。年末の大掃除を考えていたのですが、天気のせいでしょうか、一…

餅つき

年末恒例の自治会(壮年会主催)の餅つきで、午後から雨の予報ですが、午前中は何とかもちそうです。 福祉員さんには9時に集合で連絡をしておりますが、準備を考え8時過ぎに出かけると、釜、臼等は準備されております。 直ぐに火を点け湯を沸かします。長寿会…

暖かい一日

どんよりした空ですが、風がなく暖かい朝でした。 空も、次第に青空が広がり、昨日までとは違い暖かいです。今日は、一番近くのスーパーへ買物へ出かけました。 店内は、大勢のお客さんです。 23日で「天皇誕生日」で学校も休みで子供さんもおおいです。歳末…

健診結果

先日、特定健診へ行き、結果については、今週月曜からであれば何時でも良いということでしたので、今日聞きに行きました。 自分では、健康と思っていても、何処か心配ですよ。健診時は少なかったのですが、今日は待合室に大勢の人が待っていました。 寒くな…

大霜

今朝は、部屋から見る空は青く暖かそうです。 しかし、外に出ると、「大霜」。 お隣の車は、真っ白です。 そういえば、現役の頃、この時期朝の出勤前は、フロンド硝子も霜を溶かしていましたね。公民館のグランドは、霜でカチンカチン。 打ったボールは、コ…

歯医者

外はどんよりとした雲行きで、白い物でも降りそうなの天気です。 過日、歯が痛くなり、今日処置をするということで出かけました。左の奥歯(上)の予定だったのですが、前回みぎの奥歯(上)を処置しているので、こちらから先にということです。 といっても、ま…

12月度長寿会

今年最後の長寿会です。 8時30分過ぎにスーパーへお菓子を取りに行き、そのまま行員館へ。 厨房では、女性陣の準備が始まっており、グランドではグランドゴルフ。来た人から体重、血圧を量り、カローリング、ころげん体操、みんなで唄おうと続きます。途中、…

残り少なく

今年も残り少なくなりました。 友愛訪問を実施している家に一昨日来車が停まっております。 外に出たついでに様子を見に行くと、昨日の防府マラソン出場のため息子さんが帰ったとのことで安心しました。 明日の長寿会「みんなで唄おう」の歌詞の件で電話があ…

寒い一日

寒い一日でした。 今季最強の寒気は去ったとの報道でしたが、起きると雪が降っています。 降ったといっても積もるほどの雪ではありません。昨日の自治会の会議で、一人暮らし世帯への餅配布はしないことになりました。 24日(日)の餅つきは予定通りです。 …

土曜日

現役であれば土曜日は嬉しいでしょうが、リタイヤ後は毎日が日曜日です。 それでも、土曜日は、やはり、嬉しいですね。 それが、意外と忙しいのです。朝は、ゆっくり起きて、グランドゴルフは当番月ではないので、ゆっくりと出かけます。 帰宅後に、庭の掃除…

特定健診へ行く

市から案内が届いていました「特定健診」へ行きました。 「生活習慣病は自覚症状がないまま進行」という家内のすすめがあったからですが、行きたくないというのが本音です。朝起き、朝食をとらず、コーヒーも飲まずに出かけました。 採尿→身長・体重測定→心…

庭木の剪定

「午後庭木の剪定」と昨日連絡がありました。 庭木の剪定は、シルバーに依頼しております。それも、お向かいのご主人が何時も頼んでくれています。 当然、今日の午前はお向かいだと思っていたのですが、来ていないのです。 我家の方を先になり悪い気がします…

今季最強寒波

外は青空ですが、見た感じでも寒そうですね。 天気予報では、 「今日13日(水)、日本海側では大雪や猛ふぶきに警戒が必要です。晴れる太平洋側でも気温は10℃に届かず、風冷えの一日となりそうです。」午前は、郷土史研究会の定例会へ出席です。 会場は、近く…

今季一番の寒さ

外の陽射しは暖かいように思えますが、外に出ると、風は冷たく大変寒いです。 グランドゴルフは、今日も16名の参加者で、一頃に比べると、皆さん、すっかり冬支度です。途中、雪が降り出しました。 風は、一段と冷たくなります。 何時もは、途中で上着を一枚…

年の瀬

テレビは、時代劇が好きで「753」の時代劇チャンネルをよく観ます。 12月になると毎年「忠臣蔵」ですね。 新しくなく再放送が多いので、時代劇不安としては、観たものばかりです。 それでも、観てしまします。「今日の予定は?」と、何時ものように家内、「…

AJISU駅伝大会

朝から時折小雨です。 今日は、阿知須の駅伝大会です。何時スタートでしょう。 自治会報でお知らせがあり確認すと「10時頃砂郷を通過します」とありました。花火が上がりました、スタートでしょうね。 暫くして先導者が選手の通貨の広報で、慌てて外にでまし…

寒いです

西の空に黒い雲。 グランドゴルフのラウンドが開始すると、晴れていて空も西側から黒い雲に覆い被さってきました。 ポツリと雨も降ってきました。 「雪が降りそうじゃねー」。 風も強くなり寒いです。しかし、皆さんは、寒さに負けず元気でラウンドです。 12…

雹(ひょう)と霰(あられ)

今日は、歯のメンテの日です。 今週月曜日くらいから歯(歯茎)が傷み、リンゴが食べ辛いくらいで、火曜日は夜寝る前に薬を飲みました。 その後何とか和らいだので今日の歯医者にしたのです。メンテですが、今日は痛みをとる治療をし、鎮痛剤と抗生物質を出し…

グランドゴルフ

今日も、入りませんでした。 今月に入り2度目のグランドゴルフです。 風がなく暖かく感じられたのでしょうか、大勢の参加者で、大きな声で話、笑い、楽しく身体を動かすことができました。帰宅後、回覧板を区長宅へ届けました。 回覧板、大概月に2度回って来…

長寿会準備

宇部市内に買い物へ行った帰り道、電池を交換しようとホンダに寄ったところ、水曜日で定休日でした。 便利にエンジンがスタートできますが、電池だと消耗するらしいです。 ネットで検索すると、自分でも交換できるとありますが、機械に弱いですからね。帰宅…

初雪

この一年のグランドゴルフ、通算ホールインワン回数が3位だったということで、今度こそはと意気込んで寒い中出かけました。 寒い中、14名の参加者でしたが、結果は散々でした。ラウンド途中に白い物が降ってきました 「初雪」です。一昨日、庭の鉢植は引っ込…

やはり12月

朝から曇り、洗濯が終わった家内に天気のアドバイス。 スマホで、当地の時間的推移、「12時から晴れマークだよ!」。 何と、昼食後サンルームから陽射しです。 それでも、やはり、12月、寒いですね。早くからストーブに火を点けます。 エアコン、電気に灯油…

冬支度

部屋からの青空は、暖かそうです。 しかし、日々外気温は確実に下がってきました。外の鉢植をサンルームへに引っ越しです。 まず、サンルーム内に棚を設置し、私が外から運び、家内が中で配置をするという毎年この季節の行事です。殺風景だったサンルームが…

きれいな青空

一日、きれいな青空でしたが、そこは12月ですね、風は冷たく寒い一日でした。相変わらずの日馬富士暴行事件、元凶は「白鵬」、危機管理委員会が中間報告です。 一体何が事実なのでしょう。九州場所で黒星の後に“物言い”をつけた行動だけでなく、日馬富士と貴…