2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

今月5月は、GGの当番月でしたが、今日が最後です。 来月からは、一切準備はしないということはありませんが、責任はなくなりやっと解放されます。割り箸で作った番号で組分けの抽選をします。 2本の残って最後の二人(当然私が最後)になり、先に引いた人(…

思い込み

思い込みとは恐ろしいものです。 昨夜、地域づくり協議会の運営委員会が開催されました。案内状に「裏口から入れ」との注意書きです。 先月、1回目の運営委員会は「福祉の駅」での開催でした。今回も当然そこだと思いました。 準備もあろうかと早めに出かけ…

暑くなりました

昼のニュース(天気予報)で、気温が一番高いのは「北海道」。 何とも恐ろしいお話です。この時期、北海道で30℃を越えると死人が出るのではないでしょうか。昨日夕食後、急にゴロゴロと雷、雨も降ってきました。 この分だと、明日のGGはきっと中止だと一人喜…

苺の成長

今日は、特養さんの誕生日なので、お見舞いに出かけました。 昨年2月末の入苑し、2度目の誕生日です。朝、シャッターを開けに行き、特養さん宅の咲き始めたサツキを写真に撮り、見せてあげましたが、自分の目で見たいでしょうね。 今月の誕生日はお一人なの…

今日のGG

今月は、GGの当番月なので、朝の連続ドラマが終了すると、途中、特養さん宅のシャッターを開けてから公民館へ行きます。雨や十七夜祭で中止はありましたが、この当番、今日を含めて3回となりました。 一ヶ月は長いですね。 しかし、済ませると、後半年は…

自動車の点検

現在は、日産の「ジューク」に乗っています。 トヨタのコロナが最初でトヨタ車が多かったですが(一時期パジェロ)、どういう訳か今は日産です。法定12ヶ月点検の案内が早くからきていました。 購入して2年だから、24ヶ月点検と思いましたが、良く解りません。…

夜空を彩る3,500発

昨日(24日(土))は、毎年恒例の「十七夜祭」が開催され、賛助会主催のイベントのお手伝いで、夜は、山口県内で一番早いと言われています、花火大会です。昼間のお手伝いでずっと立っており、足の指が痛いので、下駄を履きましたが、数歩歩くと、慣れていない…

十七夜祭

素晴らしいお天気に恵まれ、今日は、阿知須浦「十七夜祭」です。 「阿知須十七夜祭賛助会」の主催のイベントとお手伝いを頼まれました。中国語会話教室は昨日欠席の旨連絡をしておきました。 8時集合ということでしたが、30分前に会場に到着すると、既に準備…

十七夜祭準備

「今日の予定は」と家内、「10時からおげんき広場」と答えると、「9時から縄張りよ」、 完全に忘れていました。8時30分過ぎに出かけると、素手の数名の方が準備していらっしゃいます。 明日阿知須の「十七夜祭」で山車が回ります。沿道に縄を張り御幣を飾り…

予報に反して

予報では、午前中は「雲マーク」でしたが、朝から素晴らしい青空です。 雀が「ちゅんちゅん」と餌を待っているので、外に出ると、風は少し冷たいですね。GGの当番はあと僅かです。 朝の連ドラが終わると出かけましたが、既に来ている人方がいました。 この…

一夜明けあけると青空

昨日の雨は何処に行ったのでしょう、今朝起きると綺麗な青空です。久しぶりに特養へ様子を見に行きました。 元気ですよ。今日は、ボランティアさんが来て「河原谷公園」で弁当を食べに出かけるようです。 しかし、外に出かけられる人は、入苑者でも僅かで限…

予報通りの雨

天気予報では、午後から雨マークです。 GG当番月ですから、天気を心配していましたが、朝起きると、どうやら午前中はもちそうでした。朝ドラを見てから出かけます、雨を心配し特養さん宅のシャッターは閉めたまま。 グランドに到着、当番の組の人も早めに…

庭の手入れ

我が家の庭の「柘植」が枯れてしまい、隙間ができたので、「紅葉」を移植しました。 移植当時は、葉が出ておらず枝ばかりでしたが、新しい葉が出ると、向きがちょっと可笑しいのです。この時期の植替えに躊躇したのですが、どうにも気分が悪く、先日向きを変…

自治会長寿会

今日は、早く起きました。 自治会の長寿会が開催されるので早く目が覚めたのでしょう。10時からと案内は来ていますが、会場の準備があります。 民生委員当時から早めに行くようにしており、今日も9時には公民館へ到着すると、既に会場の準備が始まっていまし…

忙しい土曜日

今日も素晴らしいお天気です。 中国語会話教室へ出かける前に、今月は、GGの当番月なので、公民館へ準備へ行きました。 準備後出席人数を確認、抽選し、ゲームのスタートを確認して一旦帰宅。次は、中国語会話教室へ出かけます。 中国旅行の積立をしており…

意を決して

今月2日に歯医者へ行き、先週も行ったのですが、「1時間30分位待ちます」、では、と即帰宅したのです。今日は、昨日から誘われていたので、意を決して出かけました。 昨日が休診だから午前中は混むと予想し、16時前にしたのですが、結果は、「1時間30分待ち…

マックへ行きました

昨夜の雨は、今朝もちょっと残っていました。 GGの当番月です。特養さん宅シャッター開けるついでにグランドまで・・、とてもできる状態ではありませんでした。お墓参りに行きました。 ここでも、特養さん宅のお墓も新しい花を活けてあげます。 同じ墓地で…

苺の花が咲きました

苺の花が咲きました。 先日、近くのホームセンターで、苺の苗を3本買ってきて。プランタに植え成長を楽しんでいます。スーパーの店頭に、苺は一年中並んでいるような気がしますが、苺の旬は何時でしょうか。毎日見ていると、大きくなったのが解らないのかも…

台風一過ではないが

台風一過ではないですが、風もなく素晴らしいお天気です。昨日はあの悪天候の中のきららドームでのGGでした。 今日は、火曜日で通常の練習日です。昨日会食時に、「明日は止めよう」という声はありませんでした。 当番月ということもあり、半信半疑の出か…

大荒れの一日

昨夜台風を思わせるような風が吹き始め、今朝起きると横殴りの雨が降っていました。予定では、きらら公園の芝生のグランドで「春のグランドゴルフ大会」の予定でしたが、この雨で、ドームの中へ変更となりました。 (昨日撮影のきららドーム)当番月でもある…

天気に誘われて

明日から崩れると予報ですが、信じられないような青空です。 青空に誘われて、きらら公園へ散歩に出かけました。家から歩けば良いのでしょうが、公園までは自転車です。 久しぶりのドームです。白い屋根が青空に映えて綺麗ですね。8時30分過ぎでしたが、駐車…

暑くなりました

天気予報、「晴マーク」です。 出かけないのがもったいないような青空です。土曜日は、中国語会話教室ですが、GGは当番月になので準備へ出かけました。 「来れない」と、他の方にお願いをすればいいのでしょうが、性分ですかね、それが、できないのです。…

意を決して

先週2日(金)に、歯医者へ行き、欠けた個所を埋めていただきました。 「次は、虫歯の治療をします」と、言われておりました。前回治療の最初に、小学校時代の歯の検査のように調べていましたので、虫歯があるのでしょうね。でも、自覚症状はありません。 痛く…

浮釣木

浮釣木(ウキツリボク)、チロリアンランプというらしい。特養から帰った家内「チロリアン」、ちょっと調べて下さいという。 直ぐにネットで検索すると、 「チロリアンは発売以来四十余年、今でも皆様に愛される千鳥屋の代表的な洋菓子です。」 聞いたことのあ…

子供達は学校へ

連休明けの今日、近所の子供達は元気に学校へ。 4連休だったので、直ぐには元のペースに戻らないでしょう。郵便局へ行きました。 自動車税の支払いですが、流石に連休明けですね、あまりの人の多さに、入っただけで引き返しました。「歯医者行きましょう!」…

黄金週間終わりました

長い黄金週間が終わりました。 と言っても、我が家の生活には、さほど影響はありませんでしたね。後2〜3歳若ければ、何処かに出かけていたかも知れませんが、この連休期間中に一つ歳を重ねました。 年々出かけるのが億劫となってきます。ネックとなったのは…

今日も晴天

今日も晴天で、黄金週間も今日を含めて後2日になりました。晴天と言っても起きると、地面は水溜りもあり、どうやら降ったようで、肌寒さを感じ、一枚羽織ってしまいました。せっかくの黄金週間もこの天候ではと思いましたが、雨は降らず、午後からは青空の好…

誕生日

中国駐在時に、よく年齢を聞かれました。 「昭和22年生まれです」と答えても、当然通じません。 「1947年」と、西暦で答えるようになりました。生まれ年を西暦で言うことなどありませんでしたから、変われば変わるものです。 まあ、この方が、計算はしやすい…

連休後半

今年の黄金週間は、平日をはさみ、前半と後半に別れ、今日から、カレンダー通り4連休の始まりです。遠出を考えましたが、毎日が日曜日の私達が、何も好き好んで人出の中へ出かけることはありません。先日のGGの時に、連休中に集まるかを確認しましたが、「…

歯医者へ行きました

「麻酔しましょう!」。 「ちょっと、待って下さい」、帰ろうかと思いました。 「麻酔無しで削りましょうか?」、と、先生、「お願いします」と、私の答えです。本当に久市ぶりに歯医者へ行きました。 痛くはありませんが、上の前歯とすぐ横の内側が取れ、舌…