2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の集い

新しい年になり大分経過したが、本日は、自治会の「新年の集い」が自治会館で開催され出席をしました。 毎月自治会のお年寄りの「長寿会」は開催されており、一昨年12月から民生委員として出席をしています。 10時から受付〜体重測定→血圧測定。 終了後本日…

蝋梅(ロウバイ)

本日、午前中の中国語教室が使用場所の都合により閉講の連絡があった。雨が降っていないと義務のようにウォーキング(散歩)に出かける。 我が家は散歩圏内にキララ博記念公園、海岸、山それに川沿いと場所的に恵まれており、今日は山側を選択。 とある一軒の…

雨模様。

今にも降り出しそうな空で、晴れそうでもあり何とも踏ん切りのつかない天気であったが、晴れ間を待ってウオーキング(散歩)に出かける。 民生委員だということに気付き高齢者宅を訪問して近況を伺う。拝命前はできるだけ人との接触を避けるようにしていたが、…

秋芳洞(秋吉台)観光

中国大連の元同僚が春節休暇で神戸へ帰省しており、山口まで母親と訪ねてくれた。一昨年も訪ねてくれたが、豪雨で何処も案内できず、おまけに新幹線が止まり、新山口駅で半日も足止め、挙句は山口市内から夜行バス利用でやっと戻ることができた。 今回は名古…

今日も雪景色

「ワァー」という妻の声で目を覚ます。 寝室から出ると昨日に続いて今日も雪景色。風がないのかぼたん雪が真っ直ぐにに地上に落ちている。昨日よりは積雪は多いのではないか。 朝食後、9時過ぎには日が射してきたので慌ててカメラを持ち、完全装備で外に出る…

雪景色

朝起きると外は一面の雪景色。 といっても、当地ではうっすらといったところでしょうか。 結婚した頃は東京に住んでいました。 雪が積もると、「カメラ持って来いと」と叫んでいました。北海道育ちの妻にはその行為が理解できなかった言っていました。 リタ…

春節

旧正月のことを中国では「春節」と言っており、祝日で一番大事な行事ではないでしょうか。1週間程度の連休となり、中国人の社員はほとんど全員が故郷で春節を迎えるため帰省します 「除夕」は日本の大晦日、夕方から厄払いの意味でもあるのでしょうか爆竹、…

史跡巡り

阿知須から宇部市の「善和」の交差点の手前300mくらいのところに、なにげに「史跡・船岩」と書かれた案内板があるので。(気付く人がそんなに多いとは思わないが。)一度確認したいと思っていた。 朝は曇っていたが太陽が顔を出したので散歩がてら出かける…

中国語会話教室

2008年末退職、2009年から地元の中国語会話教室へお世話になっています。この教室は1999年頃開講になり私も一期生でした。 2000年9月山東大学へ留学を期に退会しました。当時からの生徒さんもいらっしゃり、良く続いていると感心している。 この教室で2010年…

万歩計(歩数計)

景品でいただいた歩数計を身につけていました。やはり景品でやはりちゃちでした。 自分で気にいったものを購入しました。それも一緒に洗濯をしてしまい、現在の物は三代目です。 過去に一日「365」という数字があります。居間に座り食事とトイレ以外は動かな…

ギョリュウバイ

昨日姉宅に行く途中お祝いに花を買い求めようと近くのスーパーに寄ると、きれいな胡蝶蘭があった。それも考えられないような安価で。葉が汚れているというので、拭いてみるとぞれは造花ではないか。それでも記念にと生花を求める。 ついでに自分用に今を盛り…

金婚のお祝い

私は二人の姉と一人兄がいます。大姉と兄が同じ干支で、二姉と私が同じです。 3年前に大姉夫婦が金婚式、今日は二姉夫婦の金婚のお祝いに大姉と私と妻で行きました。兄は都合で同行できませんでしたが、二姉宅には姪が手伝いに来ており楽しい一時でした。 大…

災害救援ボランテェア活動研修会参加

阪神・淡路大震災から17年。 この震災を機に各地で災害に関して見直すことを目的に活動が始まったという。我が地元もご多分に漏れず、ボランティア活動研修会が開催された。一昨年12月に民生委員を拝命し、昨年からこの研修会に参加している。 ・主催者の開…

久しぶりの散髪

ちょっと寒いが散髪に出かける。 何と三ヶ月ぶりであった。 東京で現役の頃は、人前に出るということもあり身嗜みに気を使っていた。そうありもしない髪をご丁寧に一時間もかけてだ。 山口に戻ってからは、それまでとは違い多少スパンが長くなったような気が…

駅伝

第30回都道府県対抗女子駅伝が15日、京都市西京極陸上競技場を発着点とする9区間、42.195キロのコースで行われ、大阪府が2時間16分37秒のタイムで19年ぶり2度目の優勝を果たした。 中学生から高校生、大学生それに社会人までの混成チームであり、また県…

金のなる木(カネノナルキ)

我が家では、寒くなると庭の鉢植えをサンルームに入れて管理をしている。この時期部屋から緑の植物が目に入るのは何となく気持ちを豊かにしてくれる。数鉢ある「金のなる木」の鉢のうち一鉢に可憐な花が今を盛りに咲いている。 この木について調べてみると …

郊外散策

寒いが晴れていたので郊外へ出かける。 郊外、「広辞苑では市街地に隣接した地域」とあるが、住んでいる所が市街地と言っていいか問題ではある。 我が家は、JRの最寄り駅から徒歩5分、銀行、スーパーそれに小、中学校も徒歩で数分。 大阪から引っ越しされ…

年賀状

年賀状を差し上げた人から、寒中見舞いが届いたので、もうこれで最後と思い住所録の整理をしておいた。 一昨年東京時代の先輩がお亡くなりになり、奥様から喪中の連絡をいただいた。今年は写真が趣味だったご主人の写真を印刷した年賀状を奥さんのお名前でい…

過疎化?

阿知須に青畑地区という集落があります。 当地には小学校が二つありますが、居を構えて30年だが、自分のところの阿知須校区すらはっきりとは把握していない。 ゼンリンの地図で調べ、カーナビをセットして出かける。自宅から10km弱であり阿知須も広いものだ…

今日から新学期

今日から三学期です。 久しぶりに子供たちの登校の声で私も一日が始まる。 年末年始と祭日がうまい具合に重なり、ずいぶん長い冬休みだった。 それにしても子供の数が減っております。我が家の長男は、小学生の時一年中半袖で学校へ行っていたように記憶して…

野鳥が来なくなった

今日暖かさにつられて山側へ散歩。帰り時住宅地近くで「カワセミ」発見、慌ててカメラバッグから望遠を取り出すが間に合わなかった。 先日も川沿いで見ているので、この付近でも撮影のチャンスはあると思う。今日注連飾をはずす。 昨年は勝手口の注連飾のミ…

ラグビー決勝戦をテレビ観戦

昨日の高校決勝に続いて今日は大学の決勝戦。 高校は、東福岡がバランスのとれたチームで圧勝した。甲子園と違いテレビ放送は決勝戦くらいでマイナー感は否めない。それでもラグビーの好きな子は郷里を離れても強いチームに集まる、地元出身者も切磋琢磨して…

太極拳教室稽古始め

年が明け太極拳教室も4年目となった。 1995年長男が中国留学前に、日本語が喋れる中国人と知り合いになりたく、当時山口市の会社で早朝に太極拳教室が本社屋上で週一回であるが開講され、それに参加。しかし習得するまで講座が続かなかった。 2000年山東大学…

県警年頭視閲式

平成24年山口県警察年頭視閲式を、山口きらら博記念公園多目的ドームに見に出かける。 颯爽たる分列行進後、国家斉唱、部隊巡閲、視閲官訓示後来賓挨拶と祝辞で式典が終了。 第2部はアトラクション、警察音楽隊の華やかなカラーガードの演技を交えたドリル演…

日々是好日

ブログ開設は、誰に見せるでもなく、誰かに見て貰いたくでもないが、老後生活の何かの糧になればう単純な理由。 さて「日々是好日」だが、2000年に中国、山東大学に語学留学して最初に覚えたと言って良い位の言葉である。発音は日本人に非常に難しいと思うが…

日常の生活へ

暮れに帰省した息子は昨日新幹線で、元旦に帰省した娘夫婦と孫達は雪が降り始めた10時前に車で夫々の生活へ戻り、また夫婦二人の平穏な生活に戻った。 今度家族が揃うのはお盆休みかな。 二人の孫も大きくなり、一人は来年は高校受験の年なので、今年の正月…

テスト1/3

テストです。写真を入れるとこうなりますよ。これは、阿知須の水門ですよ。

テスト

テストですなぁ。。一年の計は元旦にありこんな感じになりますよー