お盆

早めに帰省した息子は、Uターンラッシュを避け、今日の神戸へ帰ると計画の変更で、当初は、昼食後を考えていたようですが、台風15号の北上を考え、朝食後に変更です。
甲子園では、山口県代表の下関国際が今日の1回戦に登場ですが、負けているところまでの確認で出発しました。

道の駅で買い物をして新山口駅へ、孫も防府へ出かけるということで、ついでに送って行きました。
帰りに交流センターへ届け物をして戻ると、何と9回表に逆転して勝ちました。
下関の商店街は大変な騒ぎでしょうね。

台風の影響でしょうか、ポツリと雨。
孫には傘を持って行くようにいいましたが、それからは、風がちょっと吹きますが、雨が降らないのです。

昼前には、息子からラインで到着の連絡で一安心です。
安心といえば、周防大島で行方不明のお子さんが発見されました。それも無事に。
12日の午前10時頃に行方が分からなくなったのですが、68時間後に発見されました。
発見した78歳のお年寄り、一躍有名人に。

各地でゲリラ豪雨の報道ですが、当地はほんの数滴の雨。
今日も、普段通りの庭の水やりです。
自然の雨と水道の水をホースで上げたのは、やはり、違うのでしょうね。

甲子園でも正午には「黙祷」。
終戦記念日、忘れてはいけないことでしょうが、もう73年ですよ。