2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一寒一温

早いですね、3月も今日で終わり、明日から新年度です。 朝から小雨で、早い時間からストーブに火をつけました。三寒四温を繰り返しながら春になるいいますが、最近は、一日毎に春めいたり、ストーブをつけたりで、「一寒一温」ですね。昼食時、テレビをつけ…

プリンター事件顛末

このところ頭を悩ませているのが、プリンターの紙詰まり事件。 昨日は、とうとう助っ人を頼み、自分が色々やったパソコン内を整理し、無線で印刷できるよう設定をして貰いました。と言っても、まだ、紙詰まりが解決したのではありま、へ持ち込みました。 「…

また寒く

当地の桜はまだ蕾ですが、昨日は春らしいお天気でしたが、今日は、今朝から曇り空で、時折小雨で、昼前にはストーブをつけました。 桜、また、遠くなりましたね。早い時間いスーパーへ買物へ。 手前のトライアル、広い駐車場に車はまばらでしたが、以前から…

春らしい一日

夜中に雨が降っていたようですが、朝から春らしい青空が広がっています。 公民館へグランドゴルフへ出かけます。 桜の開花を期待してカメラを持って行きました。結果、蕾の先がわずかにピンク色になり膨らんだ程度です。 各地で春の雪に報道ですから、やはり…

3月末に雪

昨日は、稀勢の里、まさかの本割と優勝決定戦を2連勝し、新横綱で優勝です。 モンゴル勢から、久しぶりの日本人の活躍でした。立ち合いに変化して勝ったモンゴル出身の大関に罵声が飛びましたね。 その大関との優勝争い、前日の変化が頭にあったのでしょう。…

長寿会定例会

桜の花は咲きませんでしたが、今日は、長寿会(花見)です。8時30分前には出かけました。 厨房は、女性陣の準備が始まっています。一人で会場の準備、カーペットを敷き、机、椅子を並べていると、女性陣が手伝ってくれ、体重計、血圧計をセットし、カローリン…

桜間に合わず

明日の長寿会(花見)に公民館の桜は開花しませんでした。 ひょっとしたらでグランドゴルフへ行くと、蕾はまだ硬く、やはり4月にならないとさきませね。 (桜は、まだですが、我家のシンビジュームは満開に近いです。)途中からラジオの音が聞こえてきます。 …

スーパー戦争は続く

山口市阿知須は、宇部市東岐波と隣接しており、その東岐波の東側に以前から大型店舗(スーパー等)が営業を展開しております。 阿知須の人間は、この店舗群を地元と思っているのではないでしょうか。今日は、まず、宇部市のスーパーに行きました。 壁をぶち抜…

交通安全教室

グランドゴルフへ行くと、公民館の桜、まだです。 蕾は、僅かに膨らんではいましたが、ピンク色がみえません。 大丈夫かな、日曜日の長寿会。「午後老人クラブの交通安全教室」があると出席を促される。昼食後昼寝もしないで会場のおげんきかんへ出かけると…

桜は何時

昨日ですか、東京で日本で一番早く開花宣言でした。 この日曜日に長寿会を開会します。それも「花見」と副題をつけてのご案内です。何処でも桜の木を見ると、蕾の大きさを確認していますが、26日(日)はちょっと早いかもしれませんね。 まあ、「桜の蕾見」に…

地域検討会出席

起きると雨です。 これでは、流石のグランドゴルフもお休みでしょう。 と判断しトライアイルへ。 駐車場もガラガラで、入口に一番近い位置に駐車することができました。 一時期の混雑は何処に行ったのでしょう。昼食時、高校野球(春の選抜)を見ようとすると…

いぐらの館に

3連休の最終日です。 午後からは雨が降るとの予報です。 雨が降り出す前に庭の雑草取りを始めました。 暖かくなり、雑草も元気が出たようですね。「燦(きらら)会々員さんがいぐらの館で絵の個展をするので、暇があれば顔を出して」と連絡を頂いていたので、…

有朋自遠方来・・

昨夕、中国駐在時代一緒に仕事をした者から「明日時間ありますか?」と電話です。 ということで、今日は、旧友の来宅です。中国から戻り、色々な部署で活躍して今は生産工場の工場長で頑張っていますが、電話の声は、何時もの彼のトーンとは違っていました。…

春らしく

公民館へグランドゴルフへ行くと、まだ、桜の蕾は膨らんでいません。 26日に長寿会を「花見」と冠をつけての案内をしています。 「下にストーブ置きましょうか?」、少しでも花開いてくれると良いですね。グランドゴルフですか、ホールインワン、随分入って…

歯医者へ

今日は、歯のメンテで歯医者へ行きます。 予約をしていますので、9時ちょっと前に歯医者へ着くと、既に3名の方が待合室に。 家内は、隣に座っている方と親しくお話をしています。 聞いていますと、どうやら砂郷の方らしいのですが、どなたっだたのでしょうか…

非国民かな

今日の「ひるおび」、今日に限らずですが、「WBC」で一時間、時間を取りすぎではないでしょうか。 仮に、昨日イスラエルに負けていたらどうなのでしょうか。昨夜、テレビ観戦です。 日本を応援している訳ではありません。 騒ぎ過ぎですよ、マスコミは。サッ…

晴れたり・・・

朝サンルームから見る空は、きれいな青空です。 お彼岸も近く、お墓参りに行くことにし、まず、道の駅で花を買い求めるため行きましたが、何時もある菊の花がありませんでした。山口方面の空は、黒い雲が広がっており、宇部方向は青空です。 しかし、お墓へ…

ホワイトデー

今日は、「ホワイトデー」ですね。 一般的には、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされています。「ホワイトデー」のことを中国語では「白色情…

スーパー戦争

道の駅に買い物へ行くと、様変わりしております。 入口の位置も変わっており、店内がゆったりと広くなっていました。トライアルの新規開店に伴い対抗策でしょうか。 消費者にとっては、良いことかも知れません。今まで行っていた「ザ・ビッグ」に行って見ま…

壮年部グランドゴルフ

自治会壮年部は、年2回(春と秋)にグランドゴルフの定例会があり、今日が好天に恵まれ春の定例会です。 自治会には、青年部、壮年部に長寿部(対外的には長寿会)とありますが、年齢制限はないようです。前々期の民生委員に就任時は、何処にも所属はしておりま…

春らしく

風もなく穏やかな一日でした。 グランドゴルフは、今日も大勢の参加者で、ワイワイと賑やかに身体を動かします。 明日は、壮年部のグランドゴルフ大会ですから、いい練習になりました。暖かくなったといっても昼食前にストーブをつけましたが、何時まで必要…

買物ツアー

昨日は、夕食後混雑していないことを予想して、新規開店の「トライアル」へ出かけました。 中国旅行で留守にしていたので補給が主でした。 店内は、ほとんど見ていません。金曜日の早い時間です。 それでも、駐車場は既に多くの車で、190号線から直接入れず…

トライアルに行って見た

好い天気ですが、風は冷たく寒いです。 グランドゴルフへ行くと「トライアルへ行っちゃったですか?」。 開店するとの話だったですが、何時かは知りませんでしたが、昨日(8日)に開店したとのことです。「駐車場が一杯で入れんじゃった!」という人もいます。…

寒くなりました。

3月になり、暖かくなったかと思っていましたが、また、寒くなるとの予報です。 今朝は、予報どうり冷たい風が吹いていました。 (留守中サンルームのシンビジュームも次々に花開いています。)三寒四温というのかな。 春先に低気圧と高気圧が交互に やってき…

普段の生活に戻る

夢のような4日間(3.4.5.6日)で現実に戻されました。 グランドゴルフへ行くと、近所のご不幸の連絡です。 昨日夜に電話で知ってはいましたが、ご近所の対応が分かりました。土曜日は、資源回収でグランドが使用できず、久しぶりです。 月の第2火曜日というこ…

春雷かな

天気予報では「雨」でしたが、今朝は、今にも降り出しそうな空です。 孫は、夏休みで帰省すると、始発(6時02分)のため部屋まで挨拶にきました。朝食後は、空が明るくなりました。 「これじゃーあるな」とグランドゴルフへ出かけると、何時もながら元気な声が…

3月になりました

3月になりました。 年取ると早く感じるようになっており、平成29年も余すところ10ケ月となりました。子供達の元気な登校で起き出します。 民生委員は「児童委員」でもあるので、前民生委員時、12月の寒い時期に約1ケ月安全確認のため立哨したのです。自分の…