2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

早かったですね、今日で2月が終わりです。 ということは、今年も後10ヶ月ということになりました。昨年11月末で民生委員は任期終了しましたが、以外にやることは多く、毎日退屈しないで充実した日を送っています。今日、散髪へ行きました。 お隣の席のお年寄…

梅の花が咲いています

木曜日なのでGGの日です。 昨日来の雨です。 この雨夜半までは降っていたような気はしますが、起きた時は降ってはいませんでした。青空とは行きませんが、特養さん宅のシャッター開けがありますので、一応クラブを持って出かけると、公民館の方からは、打…

予報通りの雨

起きると曇り空、昨日のGG終了時、「木曜日は、雨じゃけー今月は終わりじゃね!」。 昨日の天気からは想像がつきませんでしたが、午前中も早い時間から小雨です。大降りはしませんでしたが、予報通りですね。 気温が下がれば、霙から雪に変わるのでしょう…

春です

本当に暖かい一日でした。 久しぶりにGGへ参加、暖かさにつられてかたくさんの参加者です。1番ホールは山があり無難しいコースですが、何とホールインワンで、大はしゃぎすると、「ここ2回目じゃね!」、一緒の組の方が言います。 人が覚えているというこ…

ソチ五輪終わりました

寝不足が続いていましたが、ソチ五輪閉会式でした。 選手の皆さんよく頑張りましたが、結果が伴う競技ですから、頑張れば良いというものでもありません。ロシア、韓国に中国と汚いやじ合戦がまだ続いております。競技が終わればラグビーのように「ノーサイド…

山口県知事投票日

前山口県知事が任期途中で辞職、今日投票日です。 安倍総理の御膝元ということもあるのでしょうね。自民党県連が元総務省財政企画官、村岡嗣政氏を擁立しました。「山口のことは山口で・・」高邑氏が急遽立候補した形になりました。 投票は、国民の義務です…

暖かい週末

テレビでは、今日も「フィギュアスケート女子」のニュースが中心です。 韓国から採点を不服として正当性の確認を求める要請が韓国側から出したが、IOCは応じない立場を示したとの報道です。 再確認の結果・・・と変更になれば、また、大変なことになるで…

今朝も早く起きました

5時過ぎだったかテレビを点けました。 フィギュアスケートFP結果確認のためですが、家内はタイムリーで見ており結果を知っているようでした。SP、16位からフリーで6位までに巻き返した浅田選手も頑張りました。他の二人(鈴木、村上選手)も頑張りました…

ヒヨドリがきました

今朝は、ソチ五輪のフィギュアスケート女子SPのテレビ観戦です。 日本の選手は「浅田さん」一人のような報道ですね。人気と実力を十分に備えた選手だと思いますが、他の選手、他の競技の選手の人は面白くはありませんよ。「どうだった?」、「めちゃめちゃ…

洗車

洗車したということは暖かいのでしょう。 特養さん宅シャッターを開けて帰り、お天気につられて洗車です。 このところの雪(雨)で汚れており、気になっていたので良い機会でした。洗車、時間にしてどの位かかるのでしょう。 水洗いをしてからカーシャンプーで…

まだ寒いです

2月も18日です。今年は28日までですから、後10日で3月になります。 大雪の被害が出ていますが、南の方ではダイバーさんが行方不明事件です。GGは、火、木、土に実施していますが、土曜日は中国語で休むことが多いです。 一日休むと久しぶりのような気がし…

庭木剪定

昨日「明日剪定する」と、連絡があったので、今日は、早く起きましたよ。 7時30分過ぎに車を出そうとすると、道路に既に一台停まっているではありませんか。 その車(軽トラ)の後ろにつけようと、近所を一周してくると、2台になっていました。反転し、特養さ…

新聞記事

今日未明、ソチ五輪のノルディックスキー・ジャンプ、ラージヒルの決勝が行われ葛西選手が「銀メダル」でした。起きると、テレビ各局がこのニュースでしたが、今日の新聞一面トップは、羽生選手の「金メダル」です。 昨日一日中がこの報道でした。時差がある…

ソチ五輪で金

本日未明、私は、結果確認ですが、羽生選手が「金メダル」です。 転んだということですが、対抗馬の選手も、羽生選手が転んだのを見て力が入ったのでしょう、同じように転びましたね。これも五輪の雰囲気でしょう。起きてから順位を確認すると、他の日本選手…

バレンタインデー

今日2月14日は、バレンタインデーですね。 保険屋のおばちゃんが机の上に小さなチョコを置いていたことを思い出します。 昨日のGGの時「バレンタインじゃけー」チョコが受付に置いてありました。中国にも、ここ10年くらいまえかららしいですが、あるのです…

メジロが来ました

我が家の庭にメジロが2羽飛んできました。 今年は来ないのかと思っていましたが、昨日みかんを餌台に置いてみたのですが、確認すると、啄んだ跡があります。例年「馬酔木」の木に刺しておくのですが、今年は葉が茂り枝が見えないのです。GGから帰ると、何…

寝不足が続く

昨夜というより、今日の未明(4時頃でした)まで、家内とソチ五輪(女子ジャンプ)テレビ観戦です。 が、時折ワープするので詳しくは覚えてはいません。ちょうど高梨選手の2回目のジャンプです。 「どうだった?」、「駄目4位」。 残念だったですね。今朝からは…

建国記念の日

昨日、中国農業銀行カードのトラブルで、日本と中国の会社へメールで連絡してみました。 何と、日本は、2〜3分で電話です。暫くすると、中国からも状況の確認の電話がありました。 リタイヤ後5年が経過しておりますが、素早い対応をしてくれたことに感謝して…

梅の花が咲いていました

自治会長寿会の案内が届きましたが、さて、どうしましょう。 昨年までは、民生委員として参加していました。 会費は払っていないので、まだ、会員ではないと思われます。今年度(3月まで)は参加しようと申込書を、夕方シャッターを閉めに行くついでに担当者宅…

ひなもんまつり

朝方の小雨もやんだので、阿知須の「ひなもんまつり&街角ギャラㇼー」に出かけました。 毎年この時期に開催されています。「ひなもん」と呼ばれる、ちりめんや古布で作られた、つるし飾りが、阿知須の商店街や民家等30か所位に展示されております。 「阿知…

積雪

今日の中国語会話教室は、雪を心配をして昨日夜に中止が決まりました。 それほど心配することもないとは思いますが。 会員の総意ですからね。今朝はどうかというと、中庭の芝生がうっすら雪化粧です。 このコンディションでは流石にGGはないでしょう。交流…

ソチ五輪

昨夜(6日)ソチ五輪の中継がありました。 まだ、開会式前だろう。無理して開会式前にすることなく、開会式を早くすればいいのではないでしょうか。テレビでは、ソチ一色になるでしょう。 「金が幾つだの・・・」、しかし、世の中そう甘くはないですよ。努力す…

雪が降りました

(部屋からガラス2枚越しに撮影)天気予報では、午前9時頃から雪とあり、天気を心配していましたが、起きた時は曇り、それも、今にも降りそうな雲行きでした。この位の天候であれば、GGは決行でしょう。 シャッターを開ける時は、公民館から打音が聞こえま…

立春は過ぎたのに

朝食後の日課として特養さん宅のシャッター開けです。 この時間でも道行く人と出会います。 2〜3日前までは、「暖かくなりましたねー」だったのに、今日は「寒うなりました!」に変わりました。慌ててUターンです。 帰宅後は直ぐに暖房をつけ、外を見ると、…

立春です

暦では「立春」です。 手紙全盛時代、「暦の上では春ですが、余寒がどうのこうの」と書いたものです。昨日までの暖かさは何処に行ったのでしょう。 立春の今日は、寒い一日でした。この日から春は始まり、立夏の前日までが「春」とされているようです。 とい…

節分

2月3日は「節分」で、明日は「立春」です。 季節を分けるという意味で、立夏、立秋そして立冬の前日のことらしいですが、カレンダーにせ節分は、今日だけですね。旧暦では立春が年の始まりだから、立春が新年であれば、今日は大晦日です。邪気を祓い、新年を…

足が小さくなった?

昨日、今履いているスニーカーが破れているのに気が付きました。 予備はあるのですが、どうしても気に入っている物を履きますので疲労したのでしょう。家内「買いに行きましょう」。 「ネットが便利だよ!」で、探してみました。 ニューバランスだと「N」の…

やっぱー春だわ

今日も暖かい一日でした。 流石に「 大年初二 2月1日 (旧暦1月2日)」ですね。「初二」、この日は、お土産を持って、親戚の家を訪問するらしいです。 「初三」は、何をすると決まっており、15日( 元宵節 2月14日)までらしいです。 家族を大切のしていうのです…