2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わりました

忙しい一日でしたね。 中国語会話教室のため、GGは準備だけに行きました。「今日はやらんの」、「ちょっと体調が悪いから」と答えると、 「そうわ見えんね」、のやりとりです。スタートを確認して、そのまま交流センターへ。 今度は中国語会話教室の準備です…

カネのなる木

昨日午後、福祉員さんとの合同研修で、調査事があります。 三年前引き継いだ時も前任者が調査されていたように思いますので、退任の挨拶を兼ねて今日は調査へ回りました。一軒のお宅に「カネのなる木」に本当にお金がなっていました。 お聞きすると、「新芽…

最後の研修

(木瓜の花が一輪咲きました、狂い咲きでしょうか、それで、「ボケ」というのかな) 本年2回目の福祉員さんとの合同研修です。 今日は、11月28日ですね。ということは、今日を入れても後3日で退任となります。平日ということもあり、仕事をもっていられる方…

いよいよ大詰め

今日は、11月27日水曜日です。 明日、28日は、午後福祉員さんとの合同研修会です。 名にもこの時期にと思いますよ、次の日曜日は12月ですから。朝は何時ものように学童の見守り時に、民生委員さんと学童の交通安全教室開催についてお話をして、子供会のお世…

今日のGG

「涼しゅうなったね」と冗談を言いながら登場される方もいらっしゃいます。 皆さん、すっかり冬の装いです。寒いせいか、参加は「15名」です。 4名×3組と一組を3名で組分けしました。グランドは若干の湿りがあり絶好のコンディションでした。 今日は調子が良…

6ヶ月点検

起きると雨、しかしそれほど強くはありません。 傘を差しての学童の見守りへ出かけましたが、思ったほど寒くはありませんでした。今日は、車の6ヶ月点検です。 今の「ジューク」に替えて1年半ですね。早いものですが、年齢を重ねたせいか遠出をしなくなり、…

プチもみじ狩り

明日から雨で、来週は青空に期待ができないようです。 外は風もなくそう寒くはないので、近くの公園へ出かけてみようとなりました。車で10分の山口テクノパーク内にある河原谷公園です。 宇宙とテクノロジーをテーマにした大型複合遊具「わんぱーく」があり…

やっと披露

先週の土曜日、山口市社会福祉大会で「いきいきサロン」が表彰されたのです。 GGで披露(伝達)しようと思っていましたが、今週は他行事と重なり、参加数が少なく披露できませんでした。今日、やっと披露できました。 記念品は、コーヒーとお菓子、次回GGの時…

そろそろ年賀状の準備を

自治会の敬老会が終わり、民生委員の事務引き継ぎも終わりました。 といっても、任期は今月末です。 28日には、福祉員さんとの合同研修会があります。12月1日は、いよいよ最後、山口市まで出かけます。年賀状の印刷をすることになりました。 ソフトが変わり…

引継ぎました

昨日、「地域の福祉を考える集い」11月度定例会を開催し、の民生委員さんに出席を頂き、紹介しておきました。定例会の議題で、先の住民座談会の総括です。 子供の交通安全教室をクリスマス会に合わせて開くことになり、子供会と協議となります。定例会終了後…

後わずかです

外は寒そうなので、昨日より一枚余計に着込んで学童見守りへ出かける。 子供達もすっかり冬の装いです。 中にはレッグウォーマー着用している子もいました。食後、早めのウォーキング、曇り空です。 水門まで行く途中も傘を持った人が歩いています。 健康の…

老前整理

寒かったです。学童登校時の立哨、雪が降るかと思いました。 昼のニュースでも、雪の便りです。いよいよ寒くなりますね。 寒いせいではないでしょうが、今日のGGは10名です。 今日は、JAか赤い羽根主催のGG大会に参加されているとお聞きしました。 先日「砂…

やっぱ冬だわ

月曜日です。学童登校時の見守りです。 始めた頃は、半袖ではなかったか、子供達も長袖に変わり、上着を着ている子もいます。 寒くなりましたね。薄手のジャンバーから今日等大分厚手になりました。特養さん宅のシャッターを開けると、公民館の方に声がしま…

敬老会(文化祭)

今日は、自治会の敬老会が文化祭と同時に開催です。 昨日午後に、文化祭の展示は準備しております。お天気を心配しましたが、怪しい雲行きです。 10時開会ですが、8時30分には出かけました。 GGのご婦人方はじめ食事のお手伝いの方はもう準備しておりました…

山口市社会福祉大会

平成25何度「山口市社会福祉大会」に出席しました。 8時30分出発ということで、今日は、「ごちそうさん」をBSで見てからの出発です。民生委員さんの数は少ないです。 砂郷は何故か表彰されるということなので出席はしたのですが、とすると、今日の参加者の自…

お寺の掃除に行きました

昨日夕刻から敬老会の打合せ会議でした。 名簿は、申し込みにより作成し、一覧表にしておきましたが、「区長が入っていない?」、 区長さんは自治会としてして主催者の立場ですので、参加は当然です。一人でやると抜けがあるものですね。 終わるまで気は抜け…

地域福祉座談会

3回目の地域福祉座談会です。 暑い頃、自治会で地域福祉座談会があり、10月3日に2回目がありました。今日の3回目で一応の結論まで出すことができました。 平日であり、仕事をされている人は出席が難しいですね。中には、民生委員さんと福祉員さん各1名の自治…

ストーブ出しました

毎月第二水曜日は、郷土史研究会の定例会へ出席しました。 交流会館の部屋へ入ると暖かいのです。 暖房が入っていました。我が家も昨日夕食前にストーブを出しました。 日曜日の昼間は、半袖だったのですが、秋を通り越して冬がやってきたようです。 11月半…

秋の一日研修

先月両親の25回忌の帰り姉宅に寄ると、ちょうど来ていた甥が「研修の相談ですか?」と聞きます。 姉達と出かけることは「研修」ということなっているのでしょうか。稲の刈入れも終わったこの時期に研修を決行です。 この時期だと、紅葉とりんごですね。姉宅…

寒くなりました

青空です。 この青空が、昨日であれば良かったですね。 (昨日の会場横の恵比寿神社、後片付けへ行って)小学生の登校時の見守り、寒かったですよ。今までより一枚余計に羽織りました。 昨日まで半袖の子も今日は長袖でしたね。 挨拶も「寒うなりました」に…

まつり本番

夜半には雨が降ったようですが、起きた頃にはやんでいました。 この分だと、「ふれあい祭り」は大丈夫ではないかと思い阿知須時間を考慮して、8時前には自転車で出発しました。流石に阿知須時間ですね、テントの立上は始まっていました。 社協は、たこ焼き、…

ふれあいまつりの準備

9時30分から中国語会話教室です。 今月は、GGの当番となっていますから、準備だけはと思い早めに出かけました。準備していると早い人はやってきます。 皆さん夫々にやって来て当番以上に準備されています。 参加人員は、19名なので、5、5、5、4名組となり、…

最後の定例会

今日は、民児協最後の定例会です。 定例会に先だって、萩市の福祉複合施設「つばき」へ視察です。小学生登校の見守り後着替えて出発しました。 萩市まで約一時間かかりますが、以前と道路事情が変わっています。 有料道路のような道路ですね。そのせいか、予…

オール電化騒動

昨日何とかオール電化の工事終了。 湯船に水を入れ、水量の確認はしました。「10時頃には入れますよ、深夜電力の11時に稼働します」と言い工事人は帰られました。 9時前には風呂に入る習慣でしたが、この日ばかりは、覚悟を決めて、敬老会案内状を書き時間を…

オール電化に

今日は、オール電化の工事です。何時ものように小学生の見守りから一日が始まります。 「ごちそうさん」が終わると、駐車場が、品物搬送等に利用するから、車の移動です。タイミングよく電気工事の方が見えると、車をそのまま駐車場へ入れました。 これだと…

今月はGG当番

久しぶりのような気がするGGです。 今月は、当番なので、小学生の見守り後「ごちそうさん」を見て出かけました。 やはり一番乗りでした。数分もしない内に続々登場です。 当番は要らないように準備されます。 まあ、当番としては、出席を確認して組分けの抽…

秋晴れ

3連休の最終日は、秋晴れです。 昨日の文化祭が、天気だったらもう少し大勢の方が来たのではないでしょうか。起きた時は、薄いセーターを羽織っていました。 今日まで、学校は休みで朝の見守りはありませんのでゆっくりとした起床でした。朝食後早めの散歩に…

阿知須文化祭

連休の中日、阿知須は文化祭ですが、生憎の雨です。 交流センターまで何んで行くか、自転車はちょっと無理だし、駐車場は限られています。 結局は歩きです。傘は持ちますが、無くなっても良いものをチョイスして出かけました。 今日の手伝いも受け付けは、3…

今日から3連休

今朝は、ゆっくりと起きました。 今日は、土曜日で学校はお休みです。 ということは、朝の見守り(立哨)がないということになります。 寒くなると、起きるのも辛くなりますね。GG、今月は、当番のような気がします。 「来月は、当番ですよ!」と連絡があれば…

阿知須文化祭準備

今朝も小学生登校時の見守りです。 「今日はもういいじゃあない」というと、「今日から11月ですよ」と家内。 民生委員の任期もう一ヶ月ありました。 当初小さな声の挨拶も大きな声で元気に挨拶をしてくれます。 さて、引き際をどうしましょう。久しぶりに水…