2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も今日まで

11月は、3日(日)の阿知須文化祭から始まり、11日のあじすふれあいまつりと続き、18日は、自治会の敬老会(文化祭)に25日は、あじすふれあいフェスティバルがありました。 忙しかった11月も今日までですね。 明日からは、いよいよ師走(12月)になります。今日は…

周防大橋復旧

今朝から、青空が広がり、風もなく絶好のグランドゴルフ日和です。 今まで、最も多い参加者ではないでしょうか。 あまりの暖かさに、帰宅後はシャワーで汗を流しました。友愛訪問は、区長や婦人部、長寿部の方にお願いをしています。 民生委員は、月を通して…

本棚の片付け

昨日、本棚の整理(改造)を思い立ち、半分まで解体はしたのですが、思った通りに行かないものですね。 また、上手く造ってあるのには驚きました。 家内の助っ人で、新しく追加という方法にし、朝食後、早速に本棚の片付けを始めました。思った以上の出来映え…

小春日和

中庭の芝生が濡れています。 明け方にでも降ったのでしょうか。すっきりしなく雲が広がって空模様です。 「降るかな」。 しかし、この位の天候で中止になるようなグランドゴルフではありません。 8時30分過ぎに出かけると、既に準備は終わっています。雨こそ…

冬支度

「今日の予定は?」と家内、何もないのです。 「花、入れようや!」。 外に出していた、花々の鉢をサンルームに入れる作業です。昨年と同じように棚を作り、運び込みますが、中の配置は家内の担当です。 小さい鉢から入れていき、シンビジュームになると、花…

ふれあいフェスティバル

今日は、「第10回あじすふれあいフェスティバル」の手伝いです。 早めに昼食をとり交流センターへ。 しかし、看板も出ていないし、静かなのです。一旦自宅へ戻り案内を確認すると、確かに。今日でした。 会場の3階に上がると、それらしい雰囲気、受付をする…

何処か冬

グランドゴルフの当番は、公民館の屋根の下で陽が当たりません。 今までは、何とも思いませんでしたが、今朝の寒さです。 「場所変えようか?」の意見もでていました。 皆さん、寒さに負けずお元気ですね、今日も18名の参加者です。今日の寒さでは、帰宅後の…

万倉天神祭

11月23日は、「勤労感謝の日」の祭日です。 生まれ育った「厚狭郡楠町万倉(今が宇部市万倉)」の天神祭りです。 東京からこの地に居を移してから、子供たちが剣道をやっており、この日、阿知須主催の「近郷少年剣道大会」が開催され行く機会がありませんでし…

小雪(しょうせつ)

今日22日は、二十四節気の20番目となる「小雪」です。 元々中国から来たもので、実際の日本の季節とはずれがあるようです。 北海道や東北などの地域では、雪が降り始め、いよいよ、秋から冬へと変わっていくのを感じるようになります。「寒うなりましたね」…

白鳥飛来

山口県立きらら浜自然観察公園」に野鳥を見にいきました。 きらら博記念公園に隣接しており、勿体ないような駐車場で、3台が駐車です。 山口ゆめ花博時は近づくことができなかったのではないでしょうか。家内も足が回復したのでしょう、一周して帰ろうという…

11月も後半

今朝も寒いくらいでした。 先週土曜日は、自治会敬老会(18日)準備でグランドゴルフはお休みしました。 今日は、出かけると、久しぶりのような感じがします。 気候のせいでしょうか、今日は、17名の参加者です。グランドゴルフは、歳をとっても男女差が出ない…

秋らしい

昨夜、雨が降ったのでしょうか、地面が濡れています。 雲が広がっており肌寒さは越していますね、本当に寒くなりました。 二回目の衣替えをしないといけません。昨日、自治会の敬老会・文化祭が終わりました。 福祉部の仕事は、来月の「餅つき」で今年の仕事…

敬老会・文化祭

自治会の「敬老会・文化祭」です。 福祉部員に9時30分と連絡しているので、それよりは早くと出かけると、公民館には既に集まっていらっしゃいます。 楽しみのしていらっしゃる人もいるのだと思われます。敬老会が11月というのも可笑しいですが、文化の日があ…

敬老会準備

明日は、自治会の「敬老会・文化祭」なので、今日は会場作りです。 グランドでは、グランドゴルフが始まる時間帯です。 会場準備は、「自治会の役員でやれば」の考えなのでしょう。 時間をずらせばよかったのかも知れませんね。少人数で準備が始まります。こ…

やはり11月

寒くなりました。 朝は、今までよりは一枚余計に羽織っています。 このまま、寒くなるのでしょうか。この日曜(18日)は、自治会の「敬老会・文化祭」で、迫ってきました。 明日は、午前中に会場を準備し、午後には文化祭の展示が始まります。当日のプログラム…

好天気

青空が広がり秋らしい好い天気です。 それでも、11月の中旬、風はちょっと冷たいですね。火曜日は、歯医者がありグランドゴルフは不参加で、今日は久しぶりのような気がします。 流石に、このお天気です、21名の参加者でした。 阿知須地区内の公民館のグラン…

郷土史研究会

毎月第2水曜日は、郷土史研究会です。 何年か前に前々期民生委員時声をかけて頂き、何とはなく入会して今は大分古参になってきました。 9時30分からですが、ちょっと早めに出かけ会場作りのお手伝い。 何時も同じメンバーでやっています。まあ、何処の団体で…

寒くなりました

「寒くなりましたね」、道行く人、顔を合わせ人への挨拶が変わりました。 昨夜、福祉部の部会での決議事項を欠席者に連絡です。 来週22日(木)には、民生委員と福祉員さんの合同研修会の案内が来ており、昨夜の会議でも、当日は出席できないとの申し出もあり…

祭の後

昨日は、朝から「あじすふれあいまつり」のお手伝いに出かけ、自ら「スーパーボランティア」と称していました。 歳ですかネ。午後からは足腰が痛く、夜の打合せ会議の行き来は足を引きずりながら、夜は、家内の足腰のマッサージでした。今朝は、小雨が降って…

まつり本番

今日は、「第32回あじすふれあいまつり」です。 8時集合ですので、何時もよりはちょっと早めに起きました。 余裕をもって7時30分過ぎには出かけると、早い人達で準備が始まっています。元気ハウス広場は、社協の他別の団体も出店をしますが、テントの準備は…

ふれあい準備

グランドゴルフから帰ると、「太極拳午後7時に変更になりました。」と家内。 携帯を確認すると、着信がありましたが、携帯したいないので宅電に連絡があったものと思われます。昨日は、地域づくりの「あじすふれあいまつり」の準備に参加しました。 今日は、…

民児協定例会

11日(日)は、「第32回あじすふれあいまつり」です。 明日は、土曜日で行政は休みですから、準備は今日となります。 阿知須地域づくり協議会が事務局で、そこに首を突っ込んでいる関係で手伝いの要請がきておりますが、まつり当日は、民生委員としての協力も…

立冬

太陽暦で、11月7日か8日が「立冬(りっとう)」らしいが、立春、立秋に比べると認知度が低いですね。立冬から冬が始まるといいます。 しかし、中国から由来するもので、日本の季節感とちょっとちがいますね。 山々では紅葉が始まり。一年で、今が、一番過ごし…

おにゆず

今日も穏やかなお天気です。 今月は、何かと忙しく「今日の予定は?」と家内、しかしながら、カレンダーには何の記載もありません。「庭木の剪定をするか」、電動バリカンを準備し、脚立を出しました。 どういうことでしょう、延長コードがバべの木半分まで…

歩こう会参加

8時30分集合という案内なので、NHKの「まんぷく」を見て出かけると、総合支所前誰もいません。 「間違ったかな」と家内に電話で確認、日にち、時間と集合場所に間違いはない。 30分過ぎにお一人が来ました。案内状は2枚貰い、2枚目に訂正があったのです。 8…

静かになりました

山口ゆめ花博開催期間中は、表通りの混雑(渋滞)を確認するのが日課でしたが、今日からそれもなくなりました。我家の表の通りに面しておもてなしの花(プランタ)を今日片付けました。 「お宅の花博も終わりですか?」とご近所の方が冷やかして通ります。 おも…

花博閉会式

山口ゆめ花博、今日11月4日で閉会です。 昨日は、会場に花火を見に行きましたが、帰り駐車場内から大渋滞でした。 ネットで、入場者者数を確認すると、昨日現在「1,330,789人」との報道です。目標「50万人」でしたが、物凄い集客でした。 それにしても、近県…

文化祭

今日11月3日は、「文化の日」。 阿知須も、「阿知須文化祭」が開催され、作品展は1日〜3日の間展示されており、今日は、芸能大会です。 グランドゴルフから帰り出かけました。車で行くと、既に満車状態で、やっと端っこに停めることができました。 作品展は…

やはり秋

流石に11月ですね。 朝は、すっかり肌寒を感じるようになりました。昨夜の日本シリーズ、延長戦でほんの数分でしょうか、チャンネルと変えて、元に戻すと、ソフトバンクのベンチの大騒ぎ、時間が時間で放映は終了。 きっと、ホームランで決したのでしょう。…

県警音楽隊

今年も余すところ2ケ月となりました。 このところの寒さに、グランドゴルフ参加者もすっかり厚着になりました。 それでも、毎回大瀬の参加者です。終了後、ゆめ花博へ出かけました。 今日は、山口県警の音楽隊の演奏会があります。 駐車場への渋滞はありませ…