2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工事は我が家に

地域の水路工事、我家まで及びました。 朝車を前の駐車場へ移動させると、「準備すると来んのじゃない」とお向かいのご主人。暫くすると、工事責任者でしょうか、一応説明ですが、丁度駐車場の前の結局終日私の車は前の駐車場へ。9時出発で孫を山口内まで送…

梅の土用干し

起きてサンルームへ出ると、朝からセミの合唱です。 今日も暑くなりそうです。昨日、梅を干しました。 梅の土用干しというのでしょう、干すから梅干というみたいですが、よくわかりません。 ネットで調べても、色々な方法があります。今朝も、昨日梅酢に戻し…

今日のGG

前期最後のグランドゴルフです。 それでも4組×4の16名の参加、皆さんお元気ですね。第一ホール、難コースの1番、何と真直ぐ進みホール中央に当たり外に出て、難なく2打で上がる、続く2ホール目は短くこれもポストにはじかれる。 しかし、結局は、今日もホー…

ツクツクボウシ

「平成29年度 山口市民生委員児童委員協議会 ブロック別研修会」へ出席しました。 大姐が検査があるちうことで、家内がお手伝いです。 大姐宅へ家内を送り、引き返すとちょうど集合時間です。今日は、山口南総合センターです。5台に分乗して出発、毎回ここで…

この暑さで何時まで

今日も一日暑かったですね。 毎年、「盆までーに」と話していました。 それにしても、今年の暑さは異常ですよ。 この暑さ、日本ばかりでなく、中国、台湾と物凄い暑さで、観光客が来ないとか、料理をするにも料理人が暑いので休むと言うニュースを聞きます。…

SUP体験会

USPとは、Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)は、その頭文字をとって「SUP」と呼ばれているハワイから世界中に広まったようです。ボードに立ってバランスを取りながら、パドルで水を漕ぎ進みます。ボード上で、バランスを取るので、体幹が…

土用の牛の日

今日もいぐらの館に郷土史研究会々員さんの墨絵の展示会のお手伝いです。 昨日、今日と2日連続になっているので、午前中はお休みを頂きました。そのお陰でしょうか、午前中孫を旧山口市内へ送ることができました。 熱中症なのでしょうか、足がつると言ってい…

水路工事始まる

先々月、工事開始の案内板を設置後何ら音沙汰もなく経過したので、今日まで2回総合支所へねじこんだ。 「発注していますから」の回答だった。 2〜3日前にお再び案内看板の設置をし、昨日我家にも工事連絡はあったようです。しかしながら、今期の工事では我家…

7月度長寿会

東北地方は、豪雨で物凄い被害が出ております。台風の上陸、通過ではありません。日本列島はどうなるのでしょうか。 今日も朝から良すぎるお天気です。長寿会の準備です、8時開店に合わせてスーパーに買い物です。 今回は、自治会の「男の料理教室」と公民館…

暑い一日

朝から暑いですね。 暑さに負けず久しぶりのグランドゴルフです。 火曜日は、明け方の雷雨で、宇部線の遅延で孫の送り、木曜日は、民生委員の情報交換会がありました。この暑さです、参加者は少ないのではないかと思われますが、皆さんお元気ですね、今日も1…

危険

山口の熱中症指数「危険」、今日は、「涼しい室内で」の案内です。 確かに暑かったですよ、多分、今年一番の暑さではなかったでしょうか。起きて、サンルームに出ると、異常な暑さ。 背中に、うっすらと汗です。 自分の体調が悪いのかと思うくらいでした。朝…

梅雨明け

朝から好い天気で、外は、暑そうです。 今日は、「平成29年度個別情報交換会」へ出席です。「ひとねた調査」終了後、あまり期間を空けず開催しているとの説明ですが、前期のことは覚えていないのです。 砂郷は、大きな自治会で、民生委員は2名選出セれており…

梅雨明けは何時

気象庁は、今日(19日)、山口県を除く中国地方と、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。 山口県は、中国地方ですが、何でも九州北部に分類されているようです。九州北部は、台風以上の豪雨で物凄い被害がでました。 今日の、ニュー…

雷で目を覚ます

昨夜何時頃だったでしょう。汗をかき目を覚ましました。直ぐに着替えましたが、2枚目も直ぐに汗です。 エアコンのスイッチを入れなおして3枚目のパジャマです。暫くすると、汗も出なくなり、エアコンのスイッチを切りました。 昼間の千鳥ヶ浜清掃で身体が可…

好転に恵まれ過ぎた

行事には「好転に恵まれ」という言葉を聞きますが、今日の行事は、好天に恵まれ過ぎましたね。 地域づくりの呼びかけで、毎年海の日に「千鳥ヶ浜海岸清掃ボランティア」に参加しました。暑くて、ちょっと距離はありますが、駐車場がなく路駐となるので、自転…

炎天下は避けてください

今日も朝から暑そうです。 朝の涼しいうちに買い物へ出かけました。流石に、スーパーの中(特に、肉売り場)は涼しく膝が痛くなるくらいです。 暑いなか、店内で仕事が出来ればいいと思いますが、ここで働いている人は反対かも知れません。中国は、大連、瀋陽…

今日は暑かった

朝から暑くなりそうです。 それでも、グランドゴルフへは出かけます。公民館へ近づいても、何時もの打音は聞こえてきません。 「休みかな」、公民館では椅子に座って待機状態です。「打ちましょうや!」と声をかけ、始動、参加者12名でラウンド開始です。開…

見守り訪問活動研修

朝から外は暑そうです。 午後、「阿知須地域見守り訪問活動研修会」があるので、午前中は体力温存でゆっくりしていました。 それでも、10時過ぎると暑くなりますね。 早めにエアコンのスイッチを入れます。13時30分前に出かけます。 社協までの距離ですから…

SUP体験

昨日、地域づくりから「明日10時交流センターまで」との電話連絡です。 今月25日から「SUP体験会」が開催されますが、その前の体験会ですね。木曜日ですから、当然グランドゴルフは参加し、そのまま、興隆センターへ。地域づくりからも5名の参加者です。 …

その後の左手

昨夜、左手を冷やすことはしませんでした。 今朝の左手、ちょっと皺が入ったような気もしますが、握るとまだ突っ張ります。月の第二水曜日は郷土史研究会です。 レジメは配布されており、今日も「漢文」です。陶淵明の「帰去来」、中国語では「歸去來」と書…

蝉の声

昨朝蜂の襲撃出」左手親指から甲にかけて赤く腫れあがり、就寝時冷やしたが、夜中に何度となく目が覚めました。 今朝、雨が降っていれば思っていましたが、青空で暑くなりそうです。左手はプレーに支障はないと判断し、グランドゴルフへ行くと、何処からとも…

鉢の襲撃

孫が7時前に出かけ、朝食。 意外と涼しい風が入ってきます。朝の涼しいうちに庭の雑草を取ろうと蚊取り線香に火をつけ、長袖を着て外に出ました。芝生の箇所から雑草を取り、庭に移り最初のサツキのところ、左手が「チクリ」、慌てて引くと蜂がついて攻撃を…

被害は拡大

九州北部を襲った記録的な豪雨は、報道の度に被害が拡大しています。 当地とは100キロくらいしか離れていないところですが、この100キロで大きく差が出ています。 孤立している方を思うと、蒸し暑さくらいが、我慢しないといけませんね。早い時間に買い物へ…

蒸し暑い一日

昨夜は雨降っていましたが、今朝は、どうにか持っています。 昨夜来の状況では、とてもグランドゴルフはないでしょう。 それでも、一応公民館まで。当番の人は集まっていますが、準備はされていません。 降り出しそうな雲行きも青空が出て、一人がポストもな…

阿知須老人クラブ大会

阿知須の老人クラブ大会が交流センターで開催されます。 今回は、功労者表彰で砂郷から2名が表彰されますので、お天気も考え私が送迎ということになっています。開会のことばに続いて昨年度お亡くなりになった会員さんに黙とうを捧げ、来賓挨拶と紹介が終わ…

お隣九州は

昨日来の雨、今朝は上がっていました。 テレビニュースでは、九州(福岡県、大分県)に「大雨特別警報」、よほど降るんでしょうね。この天候であればとグランドゴルフへ出かけます。 何時ものように打音は聞こえませんが、ホールポストの旗が見えてきます。 お…

台風3号の続き

台風3号は、早めに東側に逸れ、四国→和歌山へと去り、被害もありませんでした。 今朝は、孫が起きて来て「今日は、休校」と言います。テレビニュースでは山陰地方が大変なことになっており、県下でも徳佐、萩と大雨といいます。 水不足も懸念されましたが、…

台風一過?

明け方雨の音で目が覚める。 台風来るのかな。起きると、雨は降っていますが、台風の雨ではありません。 昨日、「台風接近、情報に入手し、見守りを!」と民生委員緊急連絡網の訓練を兼ねて実施しています。 ニュースは、都議選のことばかりです。 自民党、…

緊急連絡網(練習)

月曜日で何も予定がないので、旧市内まで買い物へ出かけました。 昔は「ちまきや」と言って山口のデパートでブランドとなっていましたが、今は、「井筒屋」となっています。早い時間帯で駐車場も空いていました。 店内は、近所のスーパーとは違い、何処とな…

阿知須オリンピック

ちょっと天気が良すぎました。 素晴らしい青空です。半袖では陽射しがきついため長袖で出かけます。 小学校のグランドへは徒歩で向かい、藤棚で陽射しを避けていると、そのままに開会式です。前回のお元気広場のグランド状態は良いようですが、小学校のグラ…