2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は、大晦日、起きるとうっすら雪化粧。 雪が降る(積もる)とカメラを持って出かけたい心境になります。 寒いですが、今日も出かけました。 積雪は、今シーズン2回目ですが、 今日も積雪というのかな。 井関川沿いを水門まで、全く何時もと同じコースです…

フリマへ行ってみた

起きると雨ではないですか。 昨日洗車をして綺麗になったのですが。 過日「市報」で、 名田島で恒例の正月朝市 山口田園正月フリーマーケット開催の 案内がありました。 正月用品や野菜が勢ぞろい! 30日(日)午前8時から午後2時まで、名田島の山口南総合セ…

洗車しました

お天気です。 雲は出ていますが、風はなく穏やかです。 お天気は今日一日との予報なので、今日は洗車をしなくてはいけません。 洗車前に、ウォーミングアップの散歩です。 一何時ものように水門まで行きました。 水門の写真は何時もこの時間だと逆光となりま…

野 鳥

昨夕「陽が長くなったね」と話していましたが、 今日は、朝から殆ど小雨が降っており、昼間でも暗く感じます。 という訳で、今日は、一度も外に出ておりません。 雨は、起きた時から、というより、昨夜から降っているのです。 夜中の雨は、朝には上がります…

二回目の餅つき

綺麗な青空が広がり、部屋からでは暖かそうに見えましたが、 外に出ると「大霜」で、物凄く寒いです。 水門は、満潮で綺麗でした。 大きな望遠レンズを三脚に付け肩に担いだ人に出会いました。 (久しぶりの青空と水門です。) 私に「コンデジにスコープをつ…

寒さは続く

昨日の天気予報で、Xマス寒波後は、少し温度は上がりますが、 年末からは、再び寒波が来るように言っています。 雪で被害が出たり、交通機関にも影響が出ている所もあるのですから、 雪が積もるのを待って、カメラを持って出かけられる環境に感謝です。 昨日…

Xマス寒波

昨日、瀋陽からのメールで、「-29℃」連絡がありましたが、 YAHOOで、 25日朝は、全国的に凍りつくような厳しい寒さになった。 北海道は記録的な寒さで、旭川では氷点下24.4℃と、 12月としては。51年ぶりの寒い朝となった。 旭川市江丹別の最低気温は氷点下29…

雪化粧

起きると中庭真っ白、ちょっとオーバーですね。 朝食後、メジロの姿確認しました。 雪で山に餌が無くなったのかな。 望遠を出した頃は、もういません。 (庭の真弓の実もちょっぴり雪化粧) せっかくの雪化粧ですので、水門まで行ってみました。 何時ものよ…

餅つき

起きると雨は降ってはいませんが、ちょっと寒そうです。 今日は、自治会壮年会と子供会で餅つきでした。 終了後、子供会はクリスマス会、壮年会は、例によって忘年会です。 GGからも女性陣の参加があります。 8時から餡子を丸めますとの案内だったので、7時3…

瓦そば

夜中に降っていた雨は、起きた時には止んでいました。 今年最後のGG(打ち収め)ですが、グランド条件で中止とかってに判断していました。 前のご主人、8時15分過ぎには出かけるではありませんか。 グランドは多少湿っておりますが、「コーン」と音が聞こえて…

冬至

今日、12月21日は「冬至」です。 そこで、何時ものように、解らないことはネットで検索しました。 二十四節気の一つ。 旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦の十二月二十二〜三日頃です。 太陽の黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときである。 この…

断髪式?

朝食時のテレビ、「小池百合子元環境相断髪式」、 「あんた力士か!」 パホーマンスもここまでくると、茶番ですね。 小池さんは、「伸ばした髪は不評で、自分でも似合わないと思っていた」と語った。 と報じられていますが、誰も何にも思ってはいないよ。 つ…

椎の実

部屋から外を見ると、青空で暖かそうです。 しかし、現実はやはり12月も末ですね。寒いです。 白松新四国八十八ヶ所も阿知須地区で、まだ二箇所写真に収めていません。 旦地区の民生委員さんから大師堂の完成をお聞きしました。 歩くにはちょっと寒さを覚え…

檀(まゆみ)の実

昨夜の雨は止んでいます。 しかし、今にも降り出しそうです。 今日は、GGの練習日ですが、 「今日は中止だよ。」と私。 「一応行ってみたら」と家内。 前のご主人が自転車で出かけたではありませんか。 「やるんだ」ということになり出かけました。 自治会館…

さて、日本は

昨夜のテレビ放送は、選挙速報一色でした。 日本国民誰もが興味があるとは限りませんね。 投票率がそれを示しています。 <最高裁国民審査>10人全員が信任 今日初めて名前を知りました。 国民として無関心とおしかりを受けるかも知れませんが、 果たして…

選挙と街頭募金

秋田市と岐阜市の投票所で16日朝、衆院選の投票用紙などを自宅に保管していた市職員が寝坊し、投票開始が遅れるトラブルがあった。待っていた有権者のうち秋田市では約10人、岐阜市では2人が投票せず帰宅したという。 (以上 YAHOO) 何たることでしょう。 …

中国語教室忘年会

今日は、土曜日で本来は中国語会話教室ですが、 先生宅へお邪魔をしての忘年会です。 隣の市内まで車で行きます。 同じ教室の人がナビ役で、どうにか到着しました。 準備されていた材料で早速に餃子(jiaozi)作りです。 中国駐在中、新婚さんの家に招待され、…

午後から雨

午後から降り始め雨は、 夕方になってサンルーム屋根を叩くように降っている。 まあ、雨ということは、気温が下がっていないということでしょう。 それでも、風は、強いようです。 朝食後に、何時もと同じようにウォーキングへ出かける。 このところ、風もな…

岩国錦帯橋空港が開港

綺麗な青空で雲一つありません。 GGの練習日です。 風もなく、本当に穏やかです。 そのせいか、参加者は、ちょっと多いですかね。 本日のスコア、24-20-20の計64です。 GGのルールで、ホールインワンすると3点引くということなので、 如何にホールインワンを…

今年の漢字「金」

風もなく穏やかなお天気です。 井関川面は波もなく鏡のように白い雲を映し出しています。 コンデジでの散歩(写真撮影)に出かける。 家を出て暫くは、風もなく、本当に穏やかでしたね。 (対岸のアオサギ、コンデジではいっぱいです。) しかし、目的地の水門…

ホールイン

昨夜は、地域防災リーダー養成講座に参加しました。 夜間開講ということは、若い人を多く集めたかったのでしょうが、 やはり年配の方が多かったですね。 それでも、会場一杯の参加者で、次回は、会場変更の連絡がありました。 今朝は、部屋から見ると、風も…

烏骨鶏(うこっけい)の卵

昨日の大荒れの天候と違い、風もなく穏やかです。 土曜、日曜と会社勤めのように、民生委員の活動をお休みしました。 今週は忙しいので、きちんと計画を立てないいけないでしょう。 早速に出かけます。 穏やかに見えてもやはり冬ですね、寒いです。 副自治会…

AJISU駅伝大会

朝から寒いです。 洗濯物を外に干した家内は、直ぐに部屋に撮り込んでいました。 雪が降り出しました。 この雪、6日の雪とは程度が違っています。 今日は、阿知須の駅伝大会です。 阿知須地域を巡る16.7キロをタスキをつないで駆け抜けます。 何でも歴史は…

人の習性

土曜日は中国語会話教室です。 会場の交流センターまでは、1kmはありません。 中国駐在以前であれば、何も考えず車で行っていました。 リタイヤ後は、少々の距離であれば歩く(自転車)ようにしています。 出がけ雨が降っているではありませんか、 今日は車で…

今日も寒いです

にっぽん縦断「こころ旅」、 昨日は山口の仁保()仁保へ行かれました。 今日の放送は、仁保からです。 仁保から徳地へ向かっています。 山口の奥に船がありました。 「これこの間見たぞ!」。 老人クラブの「歩こう会」でバスで走った道です。 嘉村礒多生家(…

白いものが

初雪というのかな、 はっきり「雪」とわかりました。 寒いわけですよ。 昨夜というか、本日未明というか、目が覚めると喉が痛い。 慌てて薬を飲むと、薬のお陰か、朝までぐっすり。 朝起きてもちょっと痛いかな。 にっぽん縦断「こころ旅」、今週は山口県で…

寒くなりました

昨日来出会う人に「寒うなりましたね。」の挨拶です。 本当に、雪でも降りそうなお天気です。 久しぶりにお墓参りに行きました。 車で10分もかかりません。 余所様のお墓には綺麗なお花がお供えしてあります。 我が家も新しくなり、気持ちもすっきりしますね…

選挙戦始まる

衆議院選挙が本日公示され騒がしくなりました。 民主党に政権が交代して三年で国民に信を問う?。 民主党中心の政権が継続するのか、自民・公明両党が政権に復帰するのか、 第三極と称しているが、果たして何が出来るか。 16日には結果が解りますが、良く理…

年賀状印刷

お仕事をお持ちの方は、今日から12月。 残り4週間で新年ですね。 今年一年どうだったか、まだ反省するにはちょっと早いですね。 酒が飲めない私でも、 7日、13日そして15日と忘年会の予定が入っています。 忘年会それにクリスマスと、お酒の好きな人は良い季…

クリスマス市?

昨夕のご近所のイルミネーション点灯式には行けませんでした。 というより、その時間、もう暗くなっていました。 まあ、暗くならなければ点灯しないでしょうが。 今日は、朝から今にも降り出しそうな雲行きでした。 それでも、何か民生委員の活動をしなけれ…