2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」という言葉があるように、あっという間に、3月も今日で終わりです。 2月は、28日なので、「逃げる」も解りますが、1月と3月は、31日あります。 今年から自治会の区長になり、業務に追われ、確かに早かったですね。一日…

平穏な生活に

何もなかったように目が覚めました。 それでも、何時もよりは、ちょっと早かったです。NHKの朝ドラが、今日から変わりました。 「これ、面白くないね!」、素直な感想ですが、「マッサンの時も最初はそう言っていたよ」と家内。 段々と楽しくなるのでしょい…

始めての遠出

27日8時前に我家を出発、軽4で初めての遠出をし、今日(29日)、17時30分頃に無地に到着、何時も旅行からの帰宅時に思うのですが、我家の赤い瓦を見て一安心です。3月27日(金) 正月帰省時に、3月28日(土)に孫娘の定期演奏会を見に(聴きに)に来いと案内。 軽4初…

桜、まだです

綺麗な青空で、風もありません。 カメラを持ってGGへ参加、グランドの桜、ひょっとしたら一輪くらい、と、期待をしていましたが、開花はありませんでした。昨日、山口県下(下関市)でも開花宣言がでました。 でも、阿知須も、もう少しです、土曜日は、咲い…

午後からは春です

昨日の夕食後、あまりの寒さに暖房をつけました。 それもで、一頃の寒さとは、ちょっと違います。今朝、外は青空ですが、部屋の中は寒く、ちょっと暖房を。 昼食後もつけましたが、サンルームからの日射しは暖かくなり、直ぐにけしました。 サンルームは、も…

三寒四温

風は、冷たかったですが、きれいな青空で、皆さん元気にGG参加。 出がけに、「長寿会総会の資料を持って来て」と電話です。GG終了後は、27日(金)に、娘の所へ出かける準備で買物へ出かけ、買物を済ませ外へ出ると、東の空が黒くなっていました。 やがて…

風は冷たいが、陽射しは春

昨日の疲れかな、起きたのは8時過ぎで、NHKの「マッサン」は、始まっていました。 朝の楽しみでしたが、今週限りです。 (歩いていると、色々な水仙が咲いていました。)昨日の長寿会、偲ぶ会に交流センター他(社協)から使用機材をお借りしております。 いず…

「偲ぶ会」

今月4日、自治会(地域)に貢献された方が亡くなり、自治会で「偲ぶ会」を計画し、今日(22日)が、その「偲ぶ会」です。長寿会は、3月度までは、26年度に計画されていたので、それに、便乗したのです。 多くの人の参加を考えてのことです。長寿会は、10時からで…

春の陽気

好いお天気です。 GGへ行くと「ぬくうなったねー」の挨拶に変りました。お天気に誘われてでしょう、今日も多くの参加者です。 「曲がれ!」、「止まれ!」と皆さん相変わらずお元気です。公民館の中では、明日の「偲ぶ会」の花を活けながら、「お彼岸だか…

やはり彼岸だわ

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものですね。 ここ2〜3日、暖かく、穏やかな陽気です。昨夜も「偲ぶ会」実行員会会です。 式次第ですが、順序を検討して、どうにかまとまりました。 (裏の空き地に、水仙が一輪。)今日の、午前中に、当日スライド用…

雨が上がれば春の陽気

昨日「彼岸の入り」でした。 終日雨でしたが、今までの雨とは違って、何処か暖かい気がします。「暑さ寒さも彼岸まで」と言い、昼夜の長さがほぼ同じで、季節の代わり目でもあります。 この頃になると、寒さも薄れ、過ごしやすい気候になるからそういうので…

終日小雨

朝から小雨が降っています。 予定もなく、さて、今日は何をするか、と考えていると、社会協議会から、自治会長がいらっしゃいませんのでと、電話です。新年度(4月)からの自治会役員さんが届けられていないということです。 小雨の中、直ぐに、社協へ、幸い、…

パソコンで大騒動

「パソコンが可笑しい」と家内。 自分のパソコンを確認すると、やはり、YAHOOが立ち上がりません。「電源差し込みを抜いて10秒放置して・・・」とありましたので、やってみても駄目です。 当然、タブレット、スマホも立ち上がりませんね。「C-able」から、午…

忙しい週になりそう

今日は、お寺さんのお手伝いに家内とご近所の人の送迎です。 何時もよりは、うんと早く起きました。今にも振り出しそうな雲行きですが、予報は、午前中「晴マーク」です。 8時の約束で合流し、お寺さんへ。 お世話をする人は大変ですね。 (木瓜の花、咲き始…

もう春かな

洗濯物を干そうと外に出たが、ポツリと雨で、新聞の天気予報を確認。 予報では、九州は、雲、傘マークですが、山口はおひさまマークです。 (3種目のシンビジューム、やっと咲き始めました。)買物へ出かける際は、まだ、今までと同じように冬支度です。 流…

やっぱ土曜日は忙しい

やはり、土曜日は忙しい。 良いお天気です、何もなければ出かけたいようです。 (我が家の木瓜の花、もう直ぐ咲きます。)午前中は、中国語会話教室へ出かけると、生徒2名、先生とほぼワンツーマン講義です。 5名だった会員が一人仕事の都合で止めることにな…

暖かい一日

スーパー、レジでの出来事、晩白柚の袋入りをかいました。 レジで、「97円ではないですよね?」、と聞き、確かめに離れました。 惜しかったですね、もう少しで97円だったですよ。お天気に誘われた訳ではありませんが、久しぶりに特養へ見舞いにいきました。 …

忙しくなります

先週、自治会のために功績があり、他方面でもご活躍されたが急逝されました。 自治会で「偲ぶ会」を開催と、昨夜召集がありました。自治会での開催と決まり、22日(土)開催の長寿会に併せての実施となり、今日は、長寿会の案内に併せて「偲ぶ会」案内を作成、…

須佐之男命

第二水曜日は、郷土史研究会の定例会です。 実は、昨日、9時過ぎ降る雪を見ていた時、「郷土史だ!」と慌てて準備にかかり、カレンダー「明日だ!」という経緯もあります。今日は、青空で暖かそうですが、外に出ると風が冷たくとても寒いです。郷土史では、N…

3月の雪化粧

昨夜は、時折強い風が吹いていました。 今朝、何と、雪化粧で、まだ、降り続いていました。新聞(朝刊)は、ビニールカバーが付いておらず、配達時は降っていなかったのでしょう。 今季、何度雪が積もったでしょうか。 それでも、温暖な瀬戸内です、9時30分過…

八墓村の惨劇

「3.11」が近くなると、東日本大震災が急に取り上げられます。 あの、大震災以来、小さな地震でも、直ぐに、テロップで流れるようになりました。復興も進んでいないようです。 温暖な瀬戸内の当地に住んでいることを喜ばなければいけません。昼食時、「正午…

春の陽気

外を見ると綺麗な青空です。 近くのスーパーへ買物、相変わらず大勢の買い物客、日曜日で子供さん連れも多いです。きらら公園方向へ車がたくさん向っており、阿知須駅からは歩いて向かっている人もいます。 何かイベントでも、暖かさに誘われてウオーキング(…

中国語会話教室

中国語会話教室、9時30から11時まで、現在、生徒は5名です。先日、先生に「生徒数何名がベストですか」と聞いたところ、「今がベスト」という返事が返ってきました。 多い方が良いのでは考えていましたが、別の答えでした。5名が毎週揃うということはありま…

啓蟄

東京時代、ラグビーの練習から戻ると部室に「啓蟄」と大きく書いてあり、監督が部室に入る者一人一人に「何と読むか?」質問をしていました。何番目だったでしょうね、私が「けいちつ」と答え、ちょっと鼻が高かったですね。 意味までは知りませんでしたが、…

まだ、まだ寒い

まだ、まだ寒いです。 「何時までも寒いですね」の挨拶でGGへ。皆さん、私を待たれていたようです。 昨日の訃報の最終連絡です。 「はっきり言うと来ちゃーいけん、でも、来てもええよ」が答えなのです。お通夜が今日ということで、「通夜だけでも行こうや…

訃報

電話で起こされました。 この時間の電話、あまり、好い話はありません。自治会長から訃報の連絡です。 私の自治会の方で、長い間、非常に貢献された方が本未明に亡くなられたそうです。続いて、第二報、「家族葬」との連絡です。 家族葬とは、家族などの近親…

ひな祭り

3月3日は「ひな祭り」です。 娘が生まれてから八段飾り求め、小さい頃は飾っていました。それでも、我家には、八段飾りではありませんが、おひな様が飾っております。 大内塗のひな人形です。大内塗は、約600年前の大内弘世のころ、京都から漆塗りの職人を山…

このまま暖かく

3月になり、昨日は、冷たい雨でしたが、今日は、青空で、風はちょっと冷たいですが、春らしくなりました。 このまま、暖かくなると良いですね。道行く人と出会っても「暖かいですね」、「今日は好いですねー」の挨拶です。 久しぶりに特養へ見舞いに行きまし…

弥生3月

月日の経つのは、早いですね。 年取ったから、そう感じるのでしょうか。 今日から、3月ですが、朝から冷たい雨が降っており、午前中は、外に出ることもできません。昨日、民生委員さんから、「友愛訪問」の訪問者の選定をしてくれとの連絡です。 誰が決める…