2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく降りました

昨夜、窓いっぱいにピカッと光り、2〜3秒後にゴロゴロと雷、 時折雨も降っていました。 今朝は、何時もより暗い感じです。 小雨ですが、間断なく降っていました。 今日は、31日で友愛訪問表を福祉員さん宅へ届けなければいけません。 朝食時の天気予報では、…

一日雨降り

昨夜も時折雨の音がしていました。 今日は、朝から時折雷を伴い雨です。 それでも、夕方、ちょっと事務連絡へ出かけることができるくらいの天候です。 台風15号の予報は、 東シナ海を北上していますが、東寄りに進路を変えているようです。 31日から9月1日に…

台風15号は

(昨年のサフラン擬) 昨夕、涼しくなるのを待ち、お寺さんからの配り物を配布しました。 一軒の入り口に「サフラン(擬)」でしょうか、綺麗な花があります。 このところ水門近くをウォーキングしますが、 昨年たくさん咲いていた箇所にはまだ見ることができ…

やはりまだ暑い

昨夜も早めにエアコンは切りました。 外からの風も冷たく、窓も早々に閉めました。 朝起切ると青空です。 それでも、すっきりした青空ではなく、西側は、中国の黄砂を思い起こさせるようです。 日課のシャッターを開けに行き、 担当区の巡回を兼ねウォーキン…

峠は越してはいなかった

(昨夕の北の空、少しは秋らしくなったでしょうか。) 昨夜夜廊下に出ると、部屋より涼しいではないですか。 エアコンを切り、廊下側だけ戸を開け就寝です。 暫くすると、寒さで目を覚まし長袖のパジャマに着替えました。 朝何時もよりちょっと遅く7時過ぎに…

峠は越したかな

昨晩も雨音が聞こえたが、今朝は降ってはいません。 雨、若しくは懸念されると、配達される新聞にビニールでカバーがしてあります。 今日は、それがなされてはいませんでした。 ということは、降らないとの判断だったのでしょう。 「あまちゃん」を見てから…

雨の長寿会

明け方、目が覚めたので、エアコンから自然の風にしようと窓を開けました。 暫くすると雨で、慌てて窓を閉めます。 今日は、自治会「長寿会」の予定です。 雨は降っています。 中止かな、お年寄りは公民館まで歩くの大変だよ。 8時ちょっと過ぎに電話です。 …

雨は続く

お昼のニュース(天気予報)を聞いて驚きました。 島根県では記録的な大雨といいます。 起きた時は、「降るかな」といった空模様でした。 シャッターはどうするか考えているうちに降り出し、今日は中止。 時折激しく降っていましたが、昼前には青空もちらっと…

久しぶりの雨

明け方雨が降ったといいますが、そう地面は濡れてはいません。 窓からの風は、ちょっと湿っぽいですね。 朝食を食べ振り出す前にシャッターを開けに行き、そのまま水門まで行きました。 水門横の犬の姿はありません。どうしたのでしょう。 歩数計を携行して…

夏が終わり

今日は、久しぶりにGGに出かけました。 9名(5名、4名の二組)でのラウンドは、早いですね。 大分慣れました。昨年何月だったでしょうね、始めたのは。 まだ、まだ皆様の経験には勝てない部分もありますが、 体力だけは負けないようにしないといけません。 話…

宮崎県(延岡)決勝へ

お日様が高くなると、まだまだ暑いですが、 朝早い時間は、一頃の暑さではありません。 朝食後、シャッターを開けに行くついでにウォーキング(巡回を兼ねて)へ。 暑い時期に比べると行動範囲が広くなったような気がします。 何時ものように井関川沿いを水門…

涼しくなったとはいえ

昨夜、12時前にエアコンを切りました。 今朝も、窓から入る風は、エアコンのそれと同じです。 もう秋かな、それでも、シャッターを開けに行くと、やはり汗をかきますね。 社協へ出かけました。 自治会内に訪問介護(ヘルパーさん)が入っている調査です。 訪問…

雨が欲しい

(秋の空でしょうか、それともまだ夏の) このところ雨が降っていません。 「雨乞い」というのがありますが、この雨乞いには、失敗がないそうです。 何故ならば、雨が降るまで続けるからです。 朝晩は、涼しさを感じるようになりましたが、 今朝エアコンを止…

夏フェス開催

昨夜の花火は、やはりきらら博記念公園からですね。 新しい野外音楽フェスティバル(夏フェス)が誕生! その名も「WILD BUNCH FEST. 2013」 今朝の新聞の山口県版にも大きく取り上げられていました。 8月17日(土)、18日(日)の2日間、 山口きらら博」の…

中華料理

起きた時の風は、一頃に比べると、何処か違っています。 7時過ぎには、シャッターを開けたついでに井関川へウォーキング。 この時間から、きらら公園の方に車規制のガードマン、 駅から歩いている人もいるから何かイベントでもあるのでしょう。 この暑いのに…

蝉の声

今朝も窓から入る風は、お盆を過ぎたのか、一頃とは違う。 それでも、暑いことは暑い。 暑くなる前にとシャッターを開けに行きました。 ついでにウォーキングを兼ね、一足早い秋を見つけにでかけました。 みかん、栗、柿それに無花果の実がなっていますが、 …

まだまだ暑い

(上下二車線になった佐波川にかかる「新橋」) 寝起きに窓を開けると、涼しい風が入りました。 昨日までのそれとは明らかに違います。 朝食後シャッターを開けたついでに担当区内をウォーキングへ。 何処か風が違うように感じるが、背中が汗びっしょり、 昨…

来週いっぱいは高温

昨夜、娘一家、滋賀へ無事着いたと連絡がありました。 孫の光は、「こちら涼しい」と言っていたそうです。 この夏でも一番暑い時の帰省でしたね。 今日も朝から暑いです。 今週はGGはお盆休みです。 シャッターを開けに行くだけで背中汗びっしょり、ここま…

酷暑は続く

蝉の声が少なくなりました。蝉も夏バテですかね。 朝食時「エアコンつけようか!」、 今までこの時間に、このような会話はありませんでした。 年取ったせいでしょうか。 今年の異常的な暑さのせいですよ、きっと。 娘一家、今日のお昼前に滋賀へ帰りました。…

観測史上最高温度となる

朝から物凄い暑さで、蝉の声が少ないような気がします。 昨日、特養さん宅車庫前に一匹地面に転がっていました。 この暑さに焼け死んだのでしょうか。 夏祭りに使用した器具を秋穂社協他へ福祉員さんの車(バン)返納はいきました。 荷物が大きいため、快く車…

夏祭りの後

昨日の夏祭りの後片付けに出かける。 会議では、翌日8時からということだった。 昨日使用の機材を片付けようと早めに出かける。 時間は、7時ちょっと過ぎ、もう既に片付いているではないか。 昨夜の反省会で開始時間の変更でもあったのだろう。 民生委員と男…

Wヘッダー

中国へ戻る研修生を、佐賀空港まで送りを頼まれたいたので、 7時前に阿知須を出発。 今日は阿知須の夏祭りをうっかりして送りを了解してしまったのだ。 無理をすれば準備開始時間までに戻れると判断した野です。 関門橋前から渋滞です。 今日からお盆のお休…

立秋は過ぎたのに

山口市、何と「37℃」、暑い訳ですよ。 朝の涼しい間と考え、気になっていた「ばべの木」の剪定をしました。 この「ばべの木」、何時もは、「ばべ」と言っているので、 ちょっと調べると、 和名「 ウバメガシ」で漢字では 姥目樫/姥芽樫と書きます。 「ウバ…

昨夜の花火

昨夜、8時30分過ぎだったか、花火のような音が聞こえ、 エアコンを点けているので、窓をちょっと開けると、 きらら浜の方向の空に花火が上がっていました。 第16回日本ジャンボリーの閉会式前の行事でしょうね。 この大会は、第30回アジア太平洋地域スカウト…

立秋でも

今日は、旧暦では、7月1日で「立秋」です。 立秋とは、二十四節気の第13(7月節)で、8月8日頃ですね。 この日から処暑(8月23日頃)までの期間をいいます。 二十四節気とは、太陰太陽暦において・・・とありますが、 難しいです。 一般に立秋は、「秋の気配…

日本ジャンボリー②

朝から青空、暑いです。 さて、GGも来週はお盆休みということなので、今日も出かけました。 お二人が準備中です。 何時もの顔ぶれですね。 「2区はまとまりが良いね。」最初の6名は全員が2区です。 3区2名、1区1名の合計9名でスタート。 3名だと回転の早い…

夏祭り準備

今週の土曜日は、自治会の夏祭りです。 ちょうど、この日は佐賀空港まで中国人を送ることになりました。 安易に引き受け、夏祭りに気が付きました。 頼む方も余程のことがあったのでしょうね。 それに昼前にチェックインすれば、15時集合の準備に間に合うと…

皇太子さま還幸啓

今日の降水率は100%の予報なので、 早めに買い物に出かけるが、帰る頃にはポツリと振り出しました。 しかし、庭木が喜ぶほどは降らなかったです。 皇太子さまは、今日「日本ジャンボリー」出席のため、昨日山口県入りされています。 ご予定も知らされており…

暑い土曜日

8月は、中国語会話教室は夏休みです。 普段の土曜日は、GGへ参加はできません。 今月は、GGも夏休みで、自主練習となっています。 昨日、いきいきサロンの牛乳パックは無事に終了しております。 となると、いくら自主参加といっても出ないわけにはいきません…

日本ジャンボリー

阿知須で、「日本ジャンボリー」開催。 良く理解できません。きららドーム周辺が賑あっているようです。 今日は、場外プログラムとして、阿知須地域ハイク、 「廻船のまちあじす、タイムスリップ探検」と銘うって阿知須の散策です。 郷土史研究会として協力…