2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下を履く

雨のため、孫を駅まで送るということで、6時30分に起こされる。 「とと姉ちゃん」、時間があるため、7時30分からBSで視聴してしましました。 明日は、いよいよ最終話です。早い時間にスーパーへ。 一頃は、スーパーの中の涼しさを楽しんでしましたが、今日な…

終日雨

昨日来の雨、一時は、サンルームの屋根を叩き、時には「上がるな」と、明るくなりましたが、結局一日中雨でした。台風18号は、29日午後、マリアナ諸島近海を西へ進んでおり、前回と同じような進路で、沖縄を過ぎ北東に進路を変えるようです。 この宇宙時代に…

「爪」ようじ

昨夜、雨が降り出しました。 雨が降り出したので、蚊も雨宿りでしょうか、家に入ったようです。 慌てて、蚊取り線香に火をつけます。 最近の蚊取り線香は、火が付きやすくなりましたね。雨は、起きても降っています。 今日は、庭木(ウバメガシ)の選定を計画…

この暑さ何時まで

暑いと言っても、時折秋らしい風が吹いていましたが、昨日来のこの暑さ、夏にもどりましたね。今日の、グランドゴルフも「暑いね!」の挨拶で始まります。 昨日3班各戸に配布した「班会議」の反響がありました。 「やらん者にやらせなきゃー、何時まで経って…

ぶり返し

暑さがぶり返しています。 明け方ぱらっとしたようですが、朝から暑かったです。 彼岸が過ぎ、朝夕は涼しい風が吹き「もう秋かな」と思わせたのですが、暑さがぶり返しています。24日の土曜日は、長寿会で「お隣の国中国とは」と題して、大急ぎで作成したス…

9月最終週

早いですな、9月になったかなと思っていたら、あっという間の最終週です。 「とと姉ちゃん」も最終章ですね。 開始当初は、どうしても前作と比較し「前の方が良かったね」なんて話していますが、今回も「今日は、日曜か」と毎日楽しみにしていました。 まあ…

秋の気配

夕食後、自治会の会議へ出席しての帰り道、虫の音が聞こえてきました。 秋ですね。長寿会はへ出席しました。 昨日会場準備とスライドのテストは終わっているので割とゆっくり出かけました。公民館のグランドでは、グランドゴルフをやっているではありません…

長寿会準備

10月の長寿会は、「秋のレクレーション」として、徳佐のリンゴ狩りと温泉を計画し、船木鉄道から見積もりをもらい、調整し10月26日(水)に決定し、連絡をしておきました。リンゴ園から、温泉施設での入浴、食事と全部お任せなので楽でいいですね。 明日の、9…

お彼岸

「秋分の日」で、買物へ行く途中、花を手に持ったお年寄り岡山(墓地)の方へ歩いていました。 今日は、彼岸の中日でした。彼岸は春と秋との2回あり、春分・秋分の日を中日とし、前後3日を合わせた7日間をいい、ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期…

彼岸花

体調、戻ったような、戻っていないような。 今日、扇風機のお世話になることはありませんでした。 明日は、「秋分の日」ですから、暑さも、いよいよ峠ですね。我が家の中庭の彼岸花が咲きそろいました。 自然は季節をよく知っていますね。山口市の小鯖に「小…

社会奉仕の日

今日、9月20日は全国一斉「社会奉仕の日」となってます。 長寿会として、公民館のグランドの雑草取りを定例会(24日)と一緒に案内をしております。「老人の日・老人週間」にちなみ、全国老人クラブ連合会が、地域社会に感謝しようと取り組んでいるとのことで…

北方八幡宮秋例祭

10時過ぎが満潮だということで、自治会の人と塩水(海水)を取りに漁港まで行きました。 心配していたお天気も、台風16号の進行方向が気になりますが、雲が切れておりどうやら持ちそうですね。12時公民館集合で早めの昼食で出かけました。 駐車券をもらって北…

進路が気になる

「強い台風16号は、20日(明後日)には西日本にかなり接近し、上陸するおそれがある。九州を中心に西日本では、暴風や高波、大雨に警戒が必要だ。」夕食後のネット情報ですが、そのせいか、今日一日降ったりやんだりでした。 時折、雲が切れているので、台風も…

雨振り出しました

起きて外を見ると気鋭な青空です。 サンルームでは、昨日までの涼しさはなく、ちょっと蒸し暑い感じがしました。グランドゴルフは、18名の参加者です。 長寿会の会長からの連絡で、長寿会で何時もピアノの伴奏をしている方が、体調不良を理由に欠席をされ…

台風16号は

特養さん宅の玄関へのアプローチの雑草が元気になりました。 山口市の「空家実態調査」があります、実際空家なのだから雑草に覆われても仕方がないとは思うが、管理している立場上、また、ご近所の目もありますから、涼しい朝に時間帯に出かけました。こうい…

中秋節

太極拳の先生が、今週末まで中国を訪問しています。 先週の稽古日「土産は、写真と話だけ」との宣言に「今は、月餅ですね」と言い返す。「中国の月餅は美味しいですか?」と生徒さん。 「月餅は、中村屋(日本)が一番おいしいです」と、言っておきました。中…

郷土史研究会

今日は、第二水曜日で郷土史研究会の定例会でした。 カレンダー(居間に掲示)に記載していなかったので、何も考えず特養へお見舞いに。ポケットンの中でスマホが鳴っています。 慌てれ出てみると「今日どうですか?」の問いかけに「何がですか?」と聞き返す…

秋の気配?

起きて外を見ると、きれいな青空。 ちょっと秋らしい空のようなきがします。 サンルームに出ると、菅平の風です。グランドゴルフ、昨日の雨も何のその絶好のグランドコンディションでした。 スコアの方は、うまくいきませんね。20日の「社会奉仕の日」ごグ…

長袖を着ました

スーパーへ行くと「カープ、カープ、広島カープ」のBGを流れていました。 別に、優勝セールとかではないようです。一昨日の優勝決定時は、にわかカープフアンでした。 今年の阪神は駄目でしたね。 もう来年に期待しましょう。朝から小雨が降ったりやんだり…

山口市民体育大会

今日は、山口市民体育大会(ソフトボール)の応援に行きました。 まあ、自治会の代表ということですね。「やまぐちリフレッシュパーク」で開催です。 この施設、旧山口市内の大内長野にあります。カーナビをセットして出発、途中高速に入る指示をするではあり…

壮年会GG

壮年会のグランドゴルフへ参加しました。 9時からといういことで、それに間に合うように出かけると、グランドではごーすの設定中です。「何時もと同じじゃ勝てんけー変えたいね」ということです。 参加者は11名で4・4・3名ですが、3名の組で忙しいこ…

歯医者へ行く

昨夜は、エアコンをつけず、扇風機も寝る前に止め、夜は、ちょっと肌寒ささえ感じました。歯医者に、9時に予約なので、ちょっと早めに出かけましたが、待合室には、既に5名の方が待っており、まだ、我々の後に来るではありませんか。受付をして時間を確認…

冷たい風が

阿知須の敬老会大会が、交流センターで開催され、グランドゴルフのメンバーも敬老会への参加されたのか、参加人数は少なかったです。「・・さん、こっちへ来ちゃいけんでしょう」と声をかけると、「まだ、年齢がいっちょらんから」と返されます。 どう見ても…

白露

今日9月7日は、二十四節気の15番目にあたる「白露」です。 白露は「陰気ようやく重なり、露凝って白し」から名付けられました。暑さも少しずつ収まり始め、草花には朝露がつくようになるという意味があり、暑さの種類が変わったように感じられる季節です。…

また暑くなった

久しぶりのグランドゴルフです。 「来んで良かったねー」「今回ばかりは観念したいね!」。 逸れてというより、早めに衰えて良かったですよ。 と、思っていると、早くも、台風13号騒ぎで、進路から見ても、これは、大丈夫ではないでしょうか。台風一過でし…

台風被害なし

台風12号の進路を見ると、山口県はど真ん中です。 早めに、庭の植木鉢を片付け、今回ばかりは観念しました。夜中に雨も風もなく夜が明けると、少しは降ったのでしょうか、地面が濡れています。 それでも、やはり心配で、テレビ、パソコン、スマホで天気予…

台風来そうです

夕食後、天気予報を確認すると、 「台風12号は、5日の明け方にかけて九州北部に接近し、上陸するおそれがあります。九州では暴風や大雨に警戒が必要です。また、その他の地域でも太平洋側を中心に急な雨や雷雨がある見込みで、四国から東海では雨の量が多く…

台風12号北上

台風12号が北上しています。 そのせいか、割合に涼しい一日でした。午前中、今月の長寿会について打合せをしました。 開催の都度講師を探すのも大変な労力です。 話をするうちに会員さんが「やろう」ということで、お願いをしました。午後は、対局太極拳へ…

大運動会に参加

今日、老人クラブ阿知須支部主催の「生き生きねんりん大運動会」です。 日曜日(4日)だと感じ違いをしており、昨日慌てて買い出し(飲料)をしました。朝食時「山口市で老人会の運動会」とテロップが出ています。 「阿知須のことかな?」、「山口市全体が老人…

防災の日

今日9月1日、学校も2学期が始まり、子供たちは、朝、元気に登校していました。9月1日は、「防災の日」ですね。 「台風・高潮・地震などの災害に対する認識を深め、平時の備えについて確認する日。大正12年(1923)9月1日に関東大震災が起きたこと、また…