2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝ると

「もういくつ寝るとお正月」と、童謡にありますが、「あと一つ」になりました。 年取ると、一年が早いといいますが、早かったですよ。11月末で、民生委員の任期が終了しました。 3年間、やはり早かったのでしょう。お陰様で、色々な方とお知り合いになり、繋…

あと2日に

2013年も残すところ2日です。 民生委員の任期終了は気持ち的に楽になったことは確かですね。台湾から帰った時に駐車場前にみかんとレモンが置いてありました。 私共に頂いた物に間違いはないでしょうが、届人が解りませんでしたが、今日ご近所の方が野菜を持…

初積雪

起きると一面真っ白ではありませんが、うっすら雪化粧です。 寒いですね。もう少し雪が積もっていると山口市の「五重の塔」まで出かけたのでしょうが、今日はお預けです。特養さんのシャッターは何時もの通り開けますが、今日は買い物も頼まれています。 ま…

正月準備

昨夜23時過ぎに台湾から帰ってきました。 2012年1月末に行った時は、半袖でしたが、今回は寒かったです。 当然ながら、現地の人は冬の装い(ダウン等着用)ですね。今日の活動は、ベッドで「ごちそうさん」を見てからです。 台湾でも定刻(台湾時間7時)にみるこ…

交通安全教室

民生委員最後のご奉仕です。 11月末で任期は終了しておりますが、この行事は在任期間中の計画でした。 子供の参加を懸念していましたが、40名近い参加です。餅つきと子供会のクリスマス会に合わせての計画ですから参加も多かったのでしょう。 講師として、山…

冷たい雨

中国語講座が終わり、カーテンを閉めようとすると、外は雨です。 気が付きませんでした。 自転車で来ています。さて、どうしたものか。今日の授業内容。 優しさが出ましたね。「約束を忘れるな!」これを中国語に。 私の順番です。 「不要忘記約定!」、先生…

山口も初雪

起きて外を見ると、白い塊、「霰」かな。 とにかく、重装備で学童の見守りに行き、「最後に相応しいお天気ですね」と挨拶。 それでも、子供達は、今日も元気に登校です。今日までと思っていましたが、「終業式は?」と聞くと、「24日です」の答え。 明日が土…

今日のグランドゴルフ

学童登校時の見守りも後2日になりました。 朝から寒かったですが、子供達は今日も元気に登校しました。帰宅したから「ごちそうさん」を見終わるとお天気が気になります。 昨夜も雨が降ったようですね。公民館のグランドは水はけが良いので出かけてみました。…

冷たい雨

起きると小雨、学童見守りは重装備で出かけました。 子供達も寒そうですね。 「右見なさいよ!」、「車来たよ!」と声をかけていますが、こうなると、首も回らず、左右の確認もできなくなります。阿知須の交番へ22日(土)の交通安全教室の確認へ行きました。 …

後始末

お天気に恵まれ、今日のGG20名の参加です。 コースの変更をご存じない方もいらっしゃいましたが、「面白いね!」という感想です。コースが変わったせいでもないでしょうが、ホールインワンが少なくなっており、スコアも、以前より皆さん多く叩いていますね。…

姉達と食事

学童の見守り、寒かったですよ。 「後5日やね」、当初は、登校方法の確認が目的だったのですが、立哨に変わりました。 民生委員退任後(12月も立哨)続けていましたが、後一週間頑張りましょう。二姐から、大姐宅で昼ご飯を一緒にと電話がありました。 急な話…

長寿会の忘年会

自治会内、長寿会の忘年会のご案内をいただきました。 民生委員は退任しております。 どううしたものかと考えました、新しい方への引継ぎを考え「参加「で届を出しました。民生委員を辞めると気持ちも緩んでいるように思いますね。 昨夜、8時過ぎ「今日なん…

忠臣蔵

早いもので今日は12月14日です。 今月になると、12月8日の太平洋戦争開戦からか、戦争の映画が多かったですね。中国駐在時にも、海賊版のDVDで「零戦燃ゆ」他買い求めて良く見たものです。 留学時は「VCD」というものだったですね。この海賊版を売ってる店は…

公民館清掃

自治自治会は、五つの区から成っており、各区が当番制で公民館の清掃をします。 その他、公民館使用団体も当番にあたります。今日は、私の区が当番です 先日名指しで清掃の指名です。寒かったですよ。一枚余計に羽織り、長靴を履いて、阿知須時間を考慮して…

今年一番の寒さ

寒かったです。 学童登校時も寒かったです、それでも、子供達は半ズボンで登校していました。 流石に、半袖の子はいなかったですね。GGへいきました。 コース変更になり2回目ですが、まだスムーズに動けません。 グランドは、風が冷たく寒かったです。 それ…

古文書

道行く人との挨拶が「寒うなりました!」に変わりました。 学童登校時、子供さんもネックウォーマ等の装備です。当地区の民生委員(元)さんと、冬休みまでと折り合いをつけました。月の第二水曜日は、「阿知須郷土史研究会」の定例会です。 先週、山陽小野田…

今日のGG

起きると小雨です。 特養さん宅のシャッターを開け、公民館グランドを確認すると、水たまりがあります。学童登校の見守り、自治会からの働きかけか、交番のPCが巡回したり、小学校の先生も来てくれました。 我々の見守りも、これでは、止める訳にはいきませ…

雨の月曜日

新しい週が始まりました。 学童の登校時の見守り、何時まで続くのでしょうか。 ここまでくれば冬休みまでやりましょう。午後から雨という予報でしたが、予報通り雨が降り出しました。 雪ではないので、気温はそう低くはないのでしょう。民生委員を退任したの…

AJISU駅伝

2週間くらい前から、我が家の前の道路に入る交差点に白い線がひいてありました。 駅伝のコースで下見をする選手(チーム)のためらしいです。この、「AJISU駅伝」は、半世紀を超えているそうです。 東京から越して来た頃に2度か3度走っています。 以前は、阿知…

土曜日

学童の登校時の見守りをするようになって朝は目覚ましをかけています。 今日は、土曜日なのでゆっくりで大丈夫ですが、何時もと同じ位に目は覚めます。朝は、寒いですね。 午前中は、中国語会話教室です。特養さん宅シャッターを開けてから会場へいきました…

退任後の生活

確かに気は楽になりました。 反面、寂しい気持ちもちょっとあります。今朝も学童登校時の見守りです。現在は、民生・児童委員でないからと言えばそれまでですが、乗り込んだ船からなかなか降りることができませんね。12月になった時、「もう一週」と思いまし…

郷土史研究会

(発電所屋上から小野田市街地を臨む。)郷土史研修会、お天気に恵まれ、本日は、何時もの座学から山陽小野田市へ、乗用車3台(11名)に、分乗し勉強に出かけました。小野田市と山陽町が合併して「山陽小野田市」となりました。まずは、「中国電力、新小野田発…

昨日の続き

暖かい一日でした。 学童登校時の見守りは何時まででしょう。今日は、22日に計画している子供交通安全教室「講師派遣依頼書」を警察に届けました。 間もなく、警察から連絡者にして方に電話、「午後からですか?」。 時間が「午後9時」になっていたのです。 …

我が家の庭木

狭いながらも庭があり、四季折々に違った景色で楽しませてくれます。東京から越して直ぐに作庭(ちょっとオーバー)、庭を見た亡き父が、「10年経ったら見られるようになる」、と言っていましたが、どうなのでしょう。庭には「モ」のつく木を6本植えると良いと…

もうちょっと仕事を

今日カレンダーをめくりました。後一枚になりましたね。 昨日退任式で感謝状をいただいたせいか、今日は気が抜けたのか、寝坊です。 学童の立哨に行くことができませんでした。それでも、子供会の役員さん、地区委員の方にお集まりいただき、「交通安全教室…

退任式

民生委員・児童委員の感謝状贈呈式及び委嘱状伝達式に出席しました。 日曜ですが、新任の方は12月1日付けですから、今日なのでしょう。総合支所前から大型バスで会場に向かいます。 道中、「早かったですね!」というと、「中学生だとすると、入学から卒業ま…