2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は始まっていた

昨日が、金曜日で「昭和の日」でお休みです。 今日は、土曜日です。ということは、世間でいう黄金週間は始まっていたということです。今年は、上手くできていますね。 月曜日と来週金曜日を休めれば、長い長い休日です。 まあ、こちらは、一年中連休みたいな…

昭和の日

曜日の感覚がずれました。 今日は、「昭和の日」でお休みは、孫がいるのでわかっているとは思っていました。昼食時、「鑑定団」を見ようとすると、今日は、金曜日。 土曜日と思っていましたが、午後、太極拳へ行く準備はしていません。身体は、金曜日で、頭…

今日の天気

昨日は、夕方から雨、それもかなり強く。 夕食後、孫からラインで「遅くなる」と連絡、雨はかなり強くふっています。電車の遅れの連絡があり、スマホで天気予報の確認をすると「38分後に止む」とありました。 駅まで車で迎えですが、出がけ再度確認すると「6…

砂郷のあゆみ

山口市阿知須に生活をしております。 自治会名は「すなごう」、以前は「砂合」と記したように思いますが、最近は、「砂郷」と表記するようです。砂の郷(さと)ということらしいです。 郷土史研究会へ入会した当初、砂郷の道路について記事を書く機会を得まし…

日中問題学習会

今日のGG、老人クラブで行事でもあるのでしょうか、参加者が少ないです。 それでも、好天気に恵まれ、元気にプレーをされていました。午後は、日中友好協会山口県連主催の「日中問題学習会」へ家内と出席しました。 開催場所の「宇部市シルバーふれあいセ…

エコノミークラス症候群

昨日の運動会の疲れかな、起きると孫はもう出かけて(60時40分発)いました。 といっても、7時前ですよ。 この4月から、生活のリズムは一変しました。7時前に起きると、午前中の時間が長いですよ。 区内へゴミ集積場の当番表を配布です。一軒目を郵便受けに投…

運動会

「第59回阿知須運動会」が、きらら博記念公園多目的ドームで開催です。 7時30分、公民館集合なので、7時過ぎには出かけました。公民館で、必要用具(椅子等)を車に積みドーム(自転車で)へ。 流石に行政ですね、8時ちょうどに開門、昨年は雨が降り外で待つのも…

恐るべき事実

三菱自動車にが、2013年6月から生産している軽自動車の4車種に発表燃費に改ざんがあると発表しました。日産の「デイズルークス」も入っております。 この車、まさか、三菱が生産とは驚きましたね。購入時にも、「三菱」の名前は一度たりとも聞いていません。…

「春の行楽」実査

長寿会「春の行楽」の実査へ出かけました。 それも、ちょっと遠くへ。まず、「・・・グランドホテル」へ。 風呂は大きく綺麗でしたが、ちょと料理がお高いですね。それで、ここまで来たのだからと、お隣の「・・・観光ホテル」へ 出されたパンフ、内容は同じ…

GG総会

起きると、大雨、それも風を伴って。 朝食前に、孫を駅まで車で送る。 駅前、ちょっとしたラッシュ、といっても2〜3台が同じように送っている。今日は、GGの総会です。 何時は、きららドームでゲームを行い、公民館へ戻ってからの総会ですが、今回は、きら…

郷土史研究会

通常月、郷土史研究会は、第二水曜日ですが、行政と行事が重なり、今日になりました。 会長が3月末で退任され、新体制でのスタートです。 まずは、今年のスケジュールの確認からですが、自治会の名前の由緒を調べて発表しようとなりました。 砂郷は、早くも8…

藤の花

桜の花は、すっかり散り、小さなサクランボをつけています。 変わってこの時期に紫色の花を咲かせる「藤」は、万葉集にも歌が詠まれているほど古くから日本人に親しまれています。藤棚、ご近所にも沢山あり、見頃となりました。東京から越して来た時、我家の…

長寿会

今日は、確かに月曜日です。 長寿会に、山口市介護予防出張講座「薬との上手なつきあい方」と題して講義をお願いし、通常日曜日の開催が、講師の都合で今日の月曜日になりました。長寿会の規約に、砂郷に在住する65歳以上の男女を持って組織し、任意加入とす…

被害の拡大

テレビでは、地震速報、PCを開くごとに新しい地震情報、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。昨未明の揺れで、右往左往ですから、現地では、大変なことになっているでしょう。 日が経つにつれ被害が拡大しております。 (今年最後の桜の写真、この桜…

未明の揺れ

夜中突如揺れ出す、これだけの揺れだと鈍い私でも目が覚める。 午前1時30分頃、背中が揺れている感じがし、もう一度強く揺れました。目を開けると、真上にエアコン、これが落ちたらと身体を下にずらす。朝から、地震のニュース一色、熊本県は被害が広がって…

熊本地震

昨夜21時30分頃、「地震・・」スマホが叫んでいます。 何を言っているんだろうとスマホだけは止めた。テレビ番組が、緊急報道に変りました。 熊本県で地震が発生、それも「最大震度7」です。 我家も揺れたようですが、気が付きませんでした。夜のため、ニュ…

石楠花(しゃくなげ)

防府に石楠花の綺麗な所がある、との情報とお天気に誘われ出かけました。宇佐八幡宮は大分県と思っていましたが、寛平2年(890年)に豊前国の宇佐八幡宮から勧請され天文2年(1533年)に現在地に社地を移転したとされています。防府市、天満宮から八幡宮まで…

生活のリズム

暖かくなり、雑草が伸びるスピードが早くなりました。 朝食後、特養さん宅の玄関アプローチの雑草を取り、我家に戻り、咲き始めた、アザレアの周りの草取りです。切り上げ、時間を確認すると、何と9時ちょっと過ぎです。 一仕事、二仕事終えているのですが。…

気が付けば鯉のぼり

昨日は、暖かくなったと思っていましたが、今朝のGG「寒いですね」の挨拶です。 何時もながら、賑やかに回りますが、寒いといっても4月の中旬、帰宅後はシャワーで汗を流します。市報「やまぐち」の4/15号が届きました。 メイン市報を含み5種を市報に挟み…

筍(たけのこ)

太極拳は、宇部市の東岐波(阿知須に隣接)の公民館でやっています。 裏山の竹林が見えるのです。昨年夏頃から竹林の様子を見ながら「来年は、筍が良いですよ!」と先生。 今が旬ですかね、昨日昼頃「奥さんに」と届けてくれました。 私が、嫌いだいうことをご…

春ですね

春らしいお天気が続き、桜は、すっかり葉桜となりましたが、庭木は、春になり、新芽を抱いてきました。落葉して心配をしていた、「糯の木」も元気に若葉をだしました。 気が付くと、すぐ横の紅葉(2種)も赤い新緑をだしています。我家の庭には、アザレア、ツ…

区長会議

土曜日は、何故か忙しい一日となることが多い。 中国語があれば、もっと忙しいでしょうが、昨年解散し、その分GGへ参加できるようになりました。GGで汗をかいたので、行く前にシャワーで汗を流し、薬が無くなったので、医者へ行きました。 薬を貰ってお…

散る桜

昨日の雨は、夜も降ったのでしょう、起きると地面は十分に水を含んでいますが、空は明るい、綺麗な青空が広がっています。今月の長寿会は、24日が運動会のため一週早め、また、外部講師の都合もあり、18日(月)になり、昨夜案内状の印刷を終え、各区の世話す…

桜餅

先月、救急車騒動で急遽入院、手術をしました。 この程退院したとの連絡があり、今日、二姐夫婦と元気づけに行きました。今までだと、現地集合でしたが、義兄が運転免許証返納したので、まず、家内を大姐宅で降ろし二姐夫婦を迎えにいきました。 私が、中国…

花筏

昨夜は、体調が悪く早く寝ました。 薬は飲むのは嫌いではありませんが、病院は、嫌いですね。 しかし、明日は大姐宅での集まりがあるので、今日が、医者へのリミットです。阿知須は、総合病院が二つありますが、行きつけの個人病院を選択しました。 9時から…

孫の入学式

今日は、孫の入学式で再び山口へ。 昨日より、1時間遅いせいか、渋滞は全くありませんでした。 ので、ちょっと早めに着き、まずは、受付開始まで待たないといけません。受付終了後父兄席へ、これが高いこと、年寄りにはちょっときつい階段です。 それに、こ…

清明節

4月に入り、天気が春らしく暖かくなりました。 日本では、4月といえば、お花見や入学式などの行事がありますが、中国で、は少し異なる風習があります。4月に伝統的な祭日「清明節」(せいめいせつ)です。 この日になると、人々は日本のお盆のように、お墓参…

ちょっと風邪気味

久しぶりです、体調が、ちょっとすぐれません。 昨夜は、布団に入ってから「パブロン」のお世話になりました。 薬、好きかも知れませんね。風邪薬は睡眠効果があるのでしょうか、夜中目を覚ますことなく朝が来ました。 NKHの「あさが来た」は、終わりました…

桜満開

やっと咲きました。 月の第一土曜日は、「資源回収」です、 早めに、公民館へ行くと(8時前)、早い人は、もう来ています。グランドの桜、満開です。 今週末(土、日)は見頃でしょうね。 ちょっと、お天気が心配です。資源回収を終え、滋賀へ戻る娘一家を送ると…

新年度

今日から4月、行政では、新年度です。 カレンダー通り、1月から新年度でも良いと思いますが。 自治会は、会計年度を1月〜12月としました。 長寿会も年度を自治会にあわせましたが、行政には、4月からの年度で報告となります。今日の1日は、老人クラブからお…