雪降りました

明け方から降ったのでしょうか、起きると、うっすらと積雪です。
今日は、災害ボランティア活動研修会へ参加しました。

さて、何で行くかです。
車か自転車か歩きですが、自転車を選択し出かけると、止んでいた雪が降り出しました。
炊き出しの自治会は、この天候にもかかわらず、炊き出しの準備が始まっています。

ちょっと早めですが、受付を済ませ会場へ。
9時50分開会です。
ボランティア連絡協議会会長、地区社会福祉協議会会長の挨拶の後、「避難所づくりを考えてみましょう」と題し、日本防災士協会山口県支部からの講師のお話です。

自己紹介しましょう。
自治会でテーブルを囲んでいるのですから自己紹介必要でしょうか。
10時から12時まで、お話がありましたが、内容は良く分かりませんでした。
途中、ちょっとした休憩時間も必要だったのではないかと思いますね。
講義終了後、朝早くから準備をされた「豚汁」をご馳走になり解散しました。

土曜日の午後は太極拳です。
お世話になっている公民館にエアコンがついているので、この寒さでも、暖かく練習をすることができます。

大相撲、今日から横綱白鵬が休場です。
やはりという感じですが、優勝争いは面白くなり、明日へ持ち越しとなりました。
世代交代の時期になってきましたね。

大坂なおみさん、勝っちゃいました。
以前は、自滅もありましたが、本当に精神的に強くなりました。
グランドスラム2連勝です、大相撲と違い暫くは大坂さんの時代ですね。