2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野外研修

好天に恵まれ郷土史研究会の野外研修です。 まず、美祢市秋芳町「梨狩り」です。 選果場で手続きしバイクの先導で梨園へ。受付で、小さな袋が配布されますが、中にはプラ製のナイフが入っており、梨狩りでは,秋芳梨が食べ放題となっており、さらに2個のお…

意見交換会出席

起きると青空ですが、今までのように強い青空ではなく、何処か秋を思わせるようです。 風も気持ちよく、やっと「菅平の風」になり、今日は、朝から長袖を着ました。「菅平の風」とは、現役時夏合宿で長野県の菅平の8月末行きました。そこは、高原で朝夕は寒…

6ケ月点検

グレイスの6ケ月点検です。 1月29日登録ですので、ちょうど6ケ月です。 約束の時間(10時)よりちょっと早めに到着、直ぐに整備の人が出て対応してくれました。退職後、トヨタ、日産と乗り継いで現在はホンダです。 ホンダは、先の2社とはどこか違いま…

8月度長寿会

8月度長寿会です。 昨夕会場はセッティングしているので9時過ぎに出かけました。 やはり、早い人はもう来ています。今日は、準備がないので女性陣もゆっくりできます。 お茶を冷蔵庫で冷やしているので、受付時渡すようにお願いをしておきました。開会時、「…

太極拳

早い時間に買い物へ。 グランドゴルフは体調を考えてお休みです。今日も暑いですが、昨日までとどこか違うようです。 迷走している台風10号の影響でしょうか。午後、久しぶりの太極拳です。 6日は、自治会の夏祭り、13日は、お盆で休み、20日は会場の公民館…

降りました

朝から曇り空、それでも暑く、部屋でエアコンでアイスクリームタイム。郷土史から先日例会の資料で、機関紙への投稿をたのまれましたが、当日お断りが生きていると思っていましたが、どうやら生きているようで、昨日から、先日のOHPを文章へ編集をはじめ、何…

当番引継ぎ

8月のグランドゴルフは自主参加なので、土曜以外は、ゴミステェーションの確認があるため参加しています。 木曜日の今日は、参加ですが、朝食後外は雨。「中止かな」と思っていましたが、ゴミステーションは行けないといけません。 とと姉ちゃんが終わるころ…

二仕事

明け方5時に目が覚め、やっとエアコンを切る。 昨年は、タイマーをセットしていたのですが、今年の暑さ異常です。6時前には起きだしました。 家内、長袖のいでたちです。朝食後、少しでも涼しいうちにと庭の草取り開始です。 もちろん「蚊取り線香」2ケ所準…

雨が欲しいです

公民館へ行く道のお宅の塀の中に「山椒」の木がありますが、すっかり茶色になってしましました。 水不足でしょうか、枯れてしまっています。 そういえば、特養さん宅の「ドクダミ」も枯れています。 それだけ、深刻な水不足です。関東地方(東日本)も一時は水…

寝不足解消

4月から孫の同居で朝早く起きる癖がついており、このところの五輪の寝不足も閉会式が済やっと解消されそうです。暫く写真を撮りに出かけていないので、出かけようと思いましたが、この暑さです。 朝食後からじっとしていても汗、同じ汗をかくのであれば雑草…

トリプル台風

昨日午前早い時間に買い物へ、ちょうど阿知須駅に電車がついた時間です。 物凄い人数がきららドーム方向へ歩いて行っていました。「wild bunch fest.2016」が昨日、今日の開催です。 夏の暑さを吹っ飛ばす恒例の夏フェス! 山口県では第3回の夏フェス「wild…

団体の力

リオ五輪男子400mリレーの決勝、日本は37秒60で銀です。 驚きました。レース前は、バトン落とさなければいいと思っていました。 2008年北京五輪では銅で、銀以上は、トラック種目では日本男子として初めてです。 (一日毎花の数が増えます。)バトンパスの技…

百日紅(サルスベリ)

昨夜は、家内の拍手で目を覚ますと、バドミントン女子のダブルスが金メダルです。 流石に寝ましたが、今朝は、「吉田選手が・・・」で目を覚まします。 決勝で負け「銀メダル」です。私は、負けて良かったと思います。 勝てば、「東京で5連覇」なんぞ言いか…

一雨欲しいですね

今日は、木曜日でグランドゴルフへ行きました。 この暑さです、今日の参加者は5名です。 私もゴミステェーションの確認がなければ、休んでいたかもしれませんが、5名の参加者でスタート。ラウンド中にゴミ収集車が来ます。 今日は「ビン・缶」ですが、「缶」…

今日も暑かった

寝不足ですね。 それでも7時前には起きだしました。昨夜、卓球女子の三位決定戦観戦でした。途中何度もワープし、最終的には今朝勝利を知ったのです。朝食後「グランドゴルフは?」と家内。 「終わってからゴミステーションの掃除をして帰るから」と出かけま…

降りました

雨、降りました。 ほんのちょっと。 起きると、昨日までの青空はありませんが、何か、降りそうな予感です。「降ってますよ」と家内、洗濯物を慌てて取り込んだようです。 サンルームから外を見ると、確かに降っていました。 久しぶりですね、雨が降るのは。…

傘マーク

今日8月15日は、終戦記念日です。 1945年終戦で、翌々年の1947年に私は生まれました。 1945年以前に生まれた人の割合はどのくらいでしょう。私の自治会の老齢化率(65歳以上)は26.57%となっており、終戦前に生まれた人はどのくらいになるのでしょう。 甲子園…

異常な暑さ

今年のこの暑さは異常ですよ。 雨、何時降ったでしょう。 庭木や鉢植えには、毎日水はやっていますが、まさに、「焼け石に水」のような気がします。 それでも、夕方には、ゴミステーションの開錠のついでに特養さん宅の鉢植と我が家の庭に散水をしております…

パソコンの様子

先月末パソコンが壊れ、ベスト電器へ入院。 復活の見込みなく新規に購入しました。 データー(写真と自治会関係)は何とか取り出し、新しいものにセットしてくれました。息子からのラインで、「新幹線に乗れるかどうか不明」と連絡。 結果として、予定に時間に…

五輪と高校野球

地球のちょうど裏側のブラジルでの五輪開催。 時差は、ちょうど12時間です。現地時間の朝9時は、こちらでは、午後9時で観戦にはちょうどいい時間です。 それにしても、深夜12時近くまでやっておりますね。期待され、期待通りの金メダル。 水泳の金藤選手や卓…

今日も記録更新か

朝から物凄い暑さです。 祝日でゴミの回収がなく、ゴミステーションの確認はありません。 この、暑さです、グランドゴルフはお休みしました。その代わり、朝に涼しい時間にお墓参りです。 お盆にはちょっと早いせいでしょうか、供えられている花はそうありま…

ベスト5

2016-8-10 郷土史研究会毎月第二水曜日は、郷土史研究会です。 今月は、私が「砂郷」についての発表です。 4月頃から考えていました。はじめは、文章を書き、それを発表と考えましたが、耳からより目からの方がと考え、パワーポイントで作成しました。写真は…

世間の常識

世間には常識というものがあり、生活する上で最低限守らないといけないものではないだろうか。 今朝も、ゴミステーションの掃除に行く。 当時当番は一覧表で各戸に配布しているので、掃除するのは最低の常識。遠くからゴミステーションを見ると、袋が残って…

次は北方

昨夜(ゆうべ)も暑かったですね、夜中に寒いといってエアコンを止めましたが、暫くすると、暑くなり「つけようや!」でエアコン再稼働で、朝まで寝ることができました。 一日毎暑くなっているようで、一雨欲しいですね。昨日の夏祭り終了時に片づけを8時から…

夏祭り

8時から資源回収、何故参加するかわからないままこのところ参加しています。 この暑さのせいか、少し参加者が少なかったですが、大汗をかきながら何とか運びだしました帰宅後は、直ぐにシャワーで汗が引かないままスーパーへ買物へ。 スーパーは、寒いくらい…

暑さとの闘い

このところ一日2回シャワーで汗を流し、寝る前に風呂に入ります。 身体の油分がなくなるのではないでしょうか。まあ、暑い日が続いていますね。 3つの部屋でエアコンの室外機が音を立てています。 暑さには敵いません。昨夜(ゆうべ)も一晩中エアコンをつけ、…

この暑さ何時まで

このところの暑さは異常です。 といっても8月3日では、これで普通かも知れません。昨夜は、暑さのため目が覚めました。 普段はエアコンはタイマーで消しているのですが、切れてから目が覚めたのでしょう。起きて「昨夜(ゆうべ)は暑かったね」と家内も同じだ…

暑さは続く

「昨日は、暑かったですね!」、グランドゴルフへ行っての挨拶です。 今月は、自主参加で当番もなく、参加した人が準備をします。 それでも9名の参加者でした。終わってゴミステーションの清掃ですが、今日まではあてになります。 グランドゴルフが終わり長…

今日は暑かった

朝から暑かったです。 今日から8月、さすがですね、今季一番の暑さではなかったでしょうか。午前中に特養へ見舞、もう3年半になるのではないでしょうか、それにしても家内の神対応、何時もながら感心をします。 私だったら、怒鳴り散らしていたでしょう。 ま…