2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキとツツジ

朝食後8時頃でしょうか、強い雨が降っていましたが、朝ドラが終わる頃には、空が明るくなってきました。 グランドゴルフはどうでしょう、「この位の降りようではありますよ」と、家内に背中をおされ出かけると、グランドには既に大勢の参加者です。 グランド…

高齢福祉部会

「高齢福祉部会研修会」が、山口県セミナーパークで開催されます。 このセミナーパークは、四季折々に訪れていますが、研修会は初めてではないでしょうか。10時開催ですが、ちょっと早めに出かけました、意外と近いですね。 しかし、駐車場は何処に停めれば…

蒸し暑く

何時もは自転車で出かけ孫ですが、雨の心配もあり、今日は歩いて行くそうです。 となると、私の出番となり、駅まで車で送って行きました。空は、今にも降り出しそうな雲行き。 「どうですか?」と家内、洗濯物を外か部屋化の判断です。 スマホで天気予報を確…

梅雨入り

夕食時のニュース、今日、山口県下で「梅雨入り」の報道です。 早い梅雨入りで、平年通りの梅雨明けまで、長い梅雨となりますね。 ということで、今日一日、どんよりとして空模様でした。梅雨となれば、紫陽花ですね。 雨が似合う花はそうないでしょう、我家…

祭のあと

昨日は、でし阿知須浦まつり(十七夜祭)と夜は、県下で一番早いと言われる阿知須の花火大会でした。 皆さんよくご存じで、恐ろしいくらいの人出でした。祭が終わると、今日は後始末です。 神役ではないのですが、担当区は御幣を張りましたが、今朝から、その…

阿知須浦まつり

「昨日は、お世話になりました!」、グランドゴルフでの挨拶です。 今日、26日は、「阿知須浦まつり」です。日中は山車がまちを練り歩き、夜は管弦船が出て、山口県下で一番早いと言われるの花火が阿知須の夜空と阿知須漁港の水面を鮮やかに彩ります。 何で…

長寿会

今日25日は、5月度の長寿会で、毎年5月はレクとして出かけていますので、今年は「くだまつ健康パーク」を計画し、28名(本人含)で出かけました。 送迎のバスの定員が28名で、これ以上増えたらどうなったのでしょうか、補助席まで使って満席でした。定刻9時よ…

紫陽花咲きました

素晴らしい青空です。 昨日より、気温は上がっているのでしょう、朝から半袖です。最近孫が、朝自分の弁当を作るようになりました。 といっても、準備(材料)と後始末は家内の仕事で、かえって仕事が増えたのではないかと思います。グランドゴルフへ出かける…

終日雨

起きると雨が降っています。 天気だと自転車で駅まで行く孫も雨の日はお抱え運転手付きです。 孫を送って、10時からの、地域づくりの「平成30年度第1回役員・専門委員合同会議」へ出席しました。平日のこの時間ですから、出席者の年齢層の見当はつきます。 …

事実会見

安倍首相は、「加計学園」の獣医学部新設をめぐって2015年2月に面会したと愛媛県の文書に記録されているが、官邸の記録にはない。 面白いですね、双方が違うなんて。 (我家のクジャクサボテン、2輪目が咲きました。) 何処の会社でも大小にかかわらず日報と…

今日も好い天気

今朝も素晴らしい青空です。 昨日の疲れでしょうか、昼食後にソファーでひと眠りです。ウォーキングを兼ねて、郵便局と信用金庫へ出かけました。 月曜日のせいでしょうか、大勢の多くのお客様です。午前中ですが、時間的にちょっと遅かったせいかご高齢の方…

ツールドヤマグチ湾

5時30分過ぎに起こされての朝食です。 普段の生活から考えると、とんでもない時間です。今日、きらら博記念公演北駐車場を発着とする「ツールドヤマグチ湾」が開催され、ボランティアスタッフとしての要請があったのです。 集合は6時30分、会場へは自転車で…

晴れました

昨日は、夕方にあれだけの雨が降ったのですが、夜には、雲も切れ雨も止みました。 しかし、あれだけの雨の量です。 グランドゴルフは、当然中止だと思っていました。 それでも、一応は出かけてみると、公民館のグランド、雨が降った形跡すらありません。 恐…

運転免許証更新

運転免許証の更新です。 小郡にある山口県総合交通センター(山口免許センター)へ出かけました。 週明け月曜日が一番混雑し、曜日が進むにつれ空いて、それと、日曜日の午後が意外と空いているとのことです。 まあ、皆さんも同じようなことを考えているでしょ…

蒸し暑い一日

今にも降り出しそうな空模様、それでも元気にグランドゴルフへ。 参加者の皆さん、一頃に比べ随分と軽装になりました。「歩きに来ちょるんじゃけー」と言ってはいるものの、「真直ぐ行きーや!」と、常にホールインワンを狙っての打一打です。 「ボールが悪…

薔薇園

朝、サンルームからの空は一寸曇っており、県下所に寄り一時雨との予報ですが、それでも、当地は、雨の心配はないようです。 先日、山口宇部空港の薔薇園が見頃との報道がありましたので出かけてみました。駐車場は広いです。 「薔薇鑑賞車は西の駐車場」と…

真夏日

水遊びをする子供達の報道です。 山口県下でも、日中30℃以上を観測した地点があるといいます。 5月から、この暑さ、7、8月になるとどうなるのでしょう。朝のグランドゴルフでも、早々に半袖になりました。 「一枚へごういねー」と上着を脱いでいき、すっかり…

夏がきました

朝、サンルームからの空は、夏の青空です。 ホームセンターで花の苗を買い求め、帰宅後プランタに植替えです。 暫く風とあて、根付ば玄関先に移動させましょう。7まだ、サンルームには、シンビジュームの花芽のついた4鉢残しておりますが、今年は、花芽にも…

予報通り雨

明け方雨が降ったのでしょうか、地面が少し濡れていました。 朝食を食べ終わる頃は、降ってはいませんが、今にも降り出しそうな雲行きです。今日は、日曜日、久しぶりに張本さんの「喝!」「あっぱれ」見てから買い物へ。 天気予報は凄いですね。 買物を終え…

今日も調査へ

この好天も今日までとの予報です。 グランドゴルフへ出かけますが、この好天です、服装がすっかり変わりました。汗をかいたついでに「高齢者保健福祉総合調査」へでかけました。 昨年まで、一人暮らしと75歳以上二人暮らしの様式が違っていたのですが、今年…

調査は続く

今日も、朝から好い天気です。 9時過ぎには、ひとねた調査へ出かけました。普段は、現況の確認位のお話でしたが、非常時の連絡先に追加や変更があり、詳しくお話をすることができます。 お留守の家もありますので、次は時間帯を変えてお伺いしてみましょう。…

ひとねた調査

起きて、サンルームからの空は、雲一つないきれいな青空です。 といっても、出かけると予定はなく、グランドゴルフへ出かけました。 皆さんも同じなのでしょうか、21名の参加者で元気にラウンドです。5月は、「高齢者保健福祉総合調査」の月です。 ①65歳以上…

頭を使う一日

毎月第二水曜日は「郷土史研究会」です。 今日は、講師を招聘し、中国李商隠の「無題」という漢詩の勉強です。 他に、杜甫の「月夜」と陶淵明の「責子」で。郷土史研究会会員以外にも多くの聴講者がいらっしゃり、熱心に勉強をされていました。 私ですか、よ…

今日も雨

昨日は一日中、午後は時折強く振りました。 何処かで「梅雨入」の報道もありましたね。 それでも、夜には、上がったようで、久しぶり(5日の土曜日は休む)のグランドゴルフへ出かけました。 グランドは、昨日の資源回収の車の轍がくっきりとついており、若干…

連休明けは雨

黄金週間明けの今日は、天気予報通り朝からの曇り空も直ぐに降り出し、午後は、時折強い雨でした。外に出くことも敵わず、部屋でテレビ。 雨のせいか、気温も下がり、ちょっと肌寒さを感じます。今月の長寿会(25日)は、下松まで出かけとように計画して締切を…

お大師参り

朝から、今にも降り出しそうな雲行きです。 昨日、今日とお大師様です。雨が降り出しましたが、折角のお大師様です。秋穂に出かけようとなりましたが、急に思いついたので全箇所は無理と判断し、今までの記憶で行きたい所を選びました。秋穂八十八ヶ所は、遍…

世間並みに

黄金週間も後半、明日(6日)は天気は下り坂との予報です。山口市スポーツの森「山口マツダ西京きずなスタジアム(西京スタジアム)」で、明治維新150周年山口市スポーツの森フェスティバルが昨日と今日開催され、市民参加イベントとして、孫が吹奏楽部の演奏が…

みどりの日

8時前に電話が鳴ります。 「誕生日おめでとう!」と大姐からの電話でした。「みどりの日」の祝日、私の誕生日で71歳になりました。 法的に満年齢が加算される日付は、誕生日の前日であると聞いたことがありますが、この歳になると、一日や二日は何ら問題はあ…

憲法記念日

今日、5月3日は「憲法記念日」で祝日、黄金週間後半のスタートです。 1日、2日と休暇を取れば恐ろしいほどの連休となります。 毎日が連休の私でも、カレンダーにある祝日は何処となく嬉しいですね。社会人になり、最初に勉強した本が「日本国憲法」で、前文…

谷間は雨

結局、一日中雨が降り、昨日までの暑さと違い、気温は下がりました。 そろそろ扇風機を出さないといけませんが、その前にストーブを片付けないといけませんね。連休の谷間は雨で、ゆっくりしていただき、明日からは、連休の後半でカレンダー通りでも4連休で…