2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭準備

11月3日(月)に阿知須文化祭が開催されます。何と、昨日(10月30日)から展示品の会場作りから準備始まっています。 郷土史研究会も地域の神社について展示(発表)があり、今日の午前お手伝に出かけました。神社は墨絵です(会員の方の作品)。 併せて神社の写真も…

柿の皮剥き

今日も、朝から秋らしい青空です。 細長い飛行機雲の先にジェット機が。 上空の温度が下がったせいでしょうね、飛行機雲が見えるのも。「渋柿要りますか?」と、電話。 今年は、裏年と聞いていたのですが、ありがたいお話です。このお宅、昨年もいただきまし…

やはり負けちゃいました

昨夜のテレビ観戦(阪神対ソフトバンク)は、途中で止めました。 藤波投手先発、何時もの立ち上がりの悪さで初回失点、これで、勝負ありましたね。 今日も福岡でのゲームですが、負けると、甲子園へ戻ることはないでしょう。今日も、きれいな青空です。 昨夜、…

寒くなりました

今日も、素晴らしい青空です、家の中から見ている限りでは。 外へ出ると、寒いくらいですね。GGへ行くと、今までとは皆さん服装が厚手になったようです。 私も、初めての長袖にベストです。 「寒うなりましたね!」と挨拶も変わりました。それでも、きれい…

自然に感謝

もう30年以上前になりますが、こちらに引っ越して最初の秋(今頃でしょうか)、「柿もいじゃーなけんにゃー」と、世話好きのおばさんから電話、「何処の柿ですか?」と、聞くと、「お宅のいねー」。植えた覚えはありませんが、、私の土地らしいです。 それじゃ…

やはり日曜日は・・

リタイヤ後毎日が日曜日ですが、カレンダー上の土、日曜日は、何処か気分が違います。 世間も休んでいるという安心感があるのでしょうか。昨日の土曜日は、本当に忙しかったです。 お通夜は、教本を配られ、全員で読経という経験をしました。今日は、12時の…

忙しかった土曜日

本当に忙しい土曜日でした。 普段の土曜日は、午前中国語会話教室、午後は太極拳と忙しいのですが、今日は、特に。7時前に起床です。 朝食後、自治会の清掃活動(道普請)です。 8時からですが、30分前には家を出、集合場所へ(徒歩2分)。①、7時30分〜自治会清…

GG秋の親睦会

今日も素晴らしい青空です。 青空に白いドームが良く映えます。GG秋の親睦会がきららドームで開催です。 8時50分現地集合ですが、昨日参加していないので、一応公民館まで車でいきましたが、既に配車は決まっているようでした。会場借上げの場合は、自分達…

秋らしい青空

昨日、午後から夜半まで時折雨が降っていましたが、今朝は、本当にきれいな青空です。 予定がなければ、カメラを持って出かけたいですが、生憎と、10時から、地域づくり協議会の運営委員会へ出席しなければなりません。昨日の雨で、公民館のグランドもベスト…

きららドームでGG

24日(金)に、自治会グランドゴルフ同好会の秋の親睦会が、きららドームで開催です。 きららドームは、人工芝の野球場として造られていますが、色々なイベントにも利用されております。使用しない日は、GGのコースが作られており、半日利用料400円で自由に…

まだまだ続く

昨夜パリーグは、ソフトバンク第6戦を制し、日本シリーズ進出です。 日本ハムとどちらが組みやすかったでしょう。 阪神も、あの勢いは続きませんね、「奇跡」だったのですから。25日からで、日程に余裕があります。 先発投手に余裕が出てきて、整っている阪…

政界大揺れ

昨日来、小渕優子(経産相)が辞任問題。 お昼のニュースは、特番を組んだでしょうが、正午前ですね、テロップで、「松島みどり(法相)辞任固める」。政界大揺れですね。 安倍総理は、「任命責任は私にある」と述べられました。 一国の総理ですからね、しかし、…

勝っちゃいました

1、2試合目は先行して逃げ切り、3戦目は逆転、「こりゃー、ひょっとするぞ!」。昨夜、早めに夕食を済ませ、テレビをつけると、阪神のベンチが騒がしい、何と、マートンの3ランホームランです。 続いて、福留がソロホームランで、4点の先制です。初回の4点で…

10月度長寿会

10月度の長寿会は、何時もの公民館でなく、秋穂(お隣)まで温泉と昼食に出かけます。 10時集合前に、中国語会話教室へ顔を出し、11月の文化祭の件を連絡しておきました。10時前に集合場所へ、既に大勢の人が集まっています。 海眺の宿「あいお荘」からは28名…

アサギマダラ乱舞

素晴らしい青空です。 あまりのお天気に誘われて岩倉地区に家内とウオーキングへ出かけるました。 道行く人、「お散歩ですか?」。 のんびりと歩いているのでそう見えるのですかね。栗の実はもう落ちています。 今年は、柿が少ないですが、途中我が家の柿の…

たかがGG

GG、打ち方を試験的に変えました。 民生委員の時時折顔を出しいたら、「一緒にやろう!!」と誘われ時、もともと、身体を動かすことが好きで「年寄にゃー負けん」という気持ちでしたね。しかし、初めて見ると手強いですよ。 昨夜、阪神は対巨人戦のCSに…

一日遅れの台風一過

きれjavascript:;いな青空です。 これも、台風一過というのでしょうか。地域づくり協議会で、宇部線「阿知須駅」からの道路の草取りです。 この道路も道路の両側に,棕櫚の木が植栽されており、大きなプランタも併設していますが、花は無く、我が物顔に草が大…

姉と柿

今日は、新聞はお休みです。 台風19号のその後、日本列島に大きな爪痕を残しました。 お蔭さまで、当方は、台風進路の西側で「可航区域」というのでしょうか、15時頃から18時過ぎまでちょっと風が吹いただけでした。朝食時、電話が鳴りました。 こんな時間に…

体育の日

今日13日は、カレンダーに「体育の日」とあります。 体育の日、東京オリンピック開催を記念しての制定ではなかったでしょうか。 あくまで「10月10日」が体育の日ではないでしょうか。 誰がいつ決めたか知りませんが、可笑しな祝日ですね。「10月10日」は、晴…

敬老会準備会議出席

明日(13日)夜の会議が、台風19号の接近により、今日10時からに変更になっています。 30分前に出かけると、既に準備されていました。自治会の敬老会(文化祭)は、11月16日(日)と日付は決まっております。 民生委員になってから関わることになりました。 現状の…

台風19号の影響

土曜日で中国語会話教室は休講、GGへ出かける。 自治会の事務局の方から「13日の会議は、12日の10時に変更です。」との連絡。 13日は、台風19号が襲来を懸念したらしい。このところ、用事が多く、昨夜も「阿知須地域づくり計画策定委員会」なるものに出席…

台風19号の進路

今朝も、素晴らしい碧空です。 出かける予定もありません。庭の手入れです。 今年も庭木の剪定は、前のご主人の計らいで、既に頼んであります。 しかし、今年中にくればいいですがね。先日、サツキとバベは自分で剪定しました。 芝生も刈り揃えたつもりです…

皆既月食

GGの途中、公民館の花壇に蝶が一羽(蝶のかずえ方は?)飛んでいました。 朝刊に「アサギマダラ飛来」の見出しで、阿知須の道の駅に数匹が飛来したとあります。「ちょっと色が違うよ!」、「もうちょっと白っぽいじゃない」と色々な意見がでます。アサギマダ…

郷土史研究会定例会

夜は、まだ、半袖のパジャマです。 昨日までは、起きても、朝食が済むまではそのままでしたが、今朝は、起きると長袖に着替えました。寒くなりましたね。 空は、恐ろしいくらいに青空です。郷土史研究会会の定例会に出席のため自転車で出かけました。 きれい…

きれいな青空

台風一過ではないでしょう、接近していませんから。 きれいな青空です。GGへ行きました。 土曜日は、行事が重なり参加はできませんので、間隔が長く感じます。 このお天気のせいでしょうね、「19名」の参加です。負けん気はあまり表に出しませんが、GGも…

一気に冬が

半袖では、寒いです。 長袖、それも、ちょっと厚手を羽織ると、それが、脱げなくなりました。 秋を通り越し、一気に冬がきたような感じすらします。東の空は、うっすらと青空でですが、西の空は一面灰色で、お向かいの屋根の上に「虹」が出ていました。 何か…

法事

兄からの案内で、祖母の50回忌と姪の主人の3回忌の法要に出かける。 祖母は、高校三年生の時だったから、歳をとるものですね、あれから50年ですよ。兄のところのお坊さんは、お経が済んだ後必ずお話をされます。それも長く。 お墓は、徒歩で5分くらいでしょ…

郷土史視察研修

きれいな青空に誘われ半袖で出かけるが、台風18号の影響か風が強い。 9時出発で山口市大内の「長野八幡宮」へ郷土史研究会の視察研修である。「二義少年を偲ぶ」を閲覧後、この話がでて今日の実行となった。 長野八幡宮=二義少年と思っていたのが勉強不足。…

体調

朝から快晴、きれいな青空です。 カメラを持って出かけたのですが、一昨日来体調不良です。昨夜は、腰と背中が痛く、鎮痛剤を飲みました。 鎮痛剤は、頭痛のだけだと思っていましたが、確かに腰痛、筋肉痛と記載があります。薬のお蔭でしょうか、夜は、痛む…

今日のGG

夜中は雨が降っていました。 起きると、時折サンルームの屋根を叩く音が聞こえます。一昨日から鼻水が出ます。風邪でしょうか。 身体も、腰から背中が痛いのです。この天候です、無理して行くことはありませんが、身体を動かした方が良いと判断して出かけま…