2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりました

朝食後、早い時間帯に買物へ、隣接の宇部市のスーパーですが、早い時間からオープンしております。 「イオン」グループで、店内もグループのパッケージに入った商品が多く並んでいますが、その内に、全商品がこのパッケージになるのではないかと思われるくら…

スーパームーン

昨日(28日)は、月が地球に最も近づき、満月が何時もより大きく見えるというので、巨人戦をテレビ観戦しながら「お月見」です。最も近づく、と言っても、天体のことですから、どの位近くなったのでしょうか。 夕方から鱗雲が広がっていましたが、時折、雲の切…

いちご収穫

昨日の「中国百科検定」、自分で思っていた以上に成績は良くありません。 それを、考えていたのか、昨夜は寝つきが悪かったですよ。 と、家内に話すと「早くから寝ていましたよ」。今日、検定事務局から、ホームページで回答の速報です。 昨日、帰宅後テキス…

中国百科検定

国勢調査は、昨日「調査票」を配布しました。 「ネットで回答したよ」と調査票を戻しに来る人もいます。 行政が間違えることはないとはおもいますが、確認表に名前が無いことをお話をし、調査票の提出をお願いしました。30分も経たず、チャイム、「黒線のし…

国勢調査もいよいよ

今日26日(土)からは、国勢調査もいよいよ本番です。 ネット回答されないご家庭に「調査表」の配布でが、ただ、郵便受けに投函すれば済むという問題ではありません。面接の上、多少の説明もあります。 GGにも行かず、8時30分過ぎには出かけました。 土曜日…

暑さ寒さも・・

「暑さ寒さも彼岸までとは」、夏の暑さも、冬の寒さも、春秋の彼岸を境として次第に薄れていき、それ以後は過ごしやすくなるという意味の、日本の慣用句ですね。 良く言ったもので、秋分の日を過ぎると、朝夕は、肌寒さすら感じるようになりました。国勢調査…

連休その後

昨夜からの雨は、今朝は小雨、GGはどうするかと、朝食後考えていると、目に見える雨です。国勢調査のインターネットの回答は、20日で締め切られていますので、回答状況を確認したいのですが、昨日まではシルバーウイークで行政はお休みです。昼食後、やっ…

彼岸花

娘一家は、高速の渋滞と明日からの学校を懸念して、午前6時に出発するというので、5時30分頃に起床(家内は弁当作りでもっと早くから起きています。) 過去に、こんなに早く出発したことはありませんが、何とか、6時には出発しました。見送り時、玄関先での記…

国民の休日

今日は、「国民の休日」、これって何でしょうね。 休みにする必要はありますか。何でも、1985年12月27日に祝日法が改正され、祝日に挟まれた平日を「国民の休日」としました。 今までは、5月の4日だけでしたが、今年は、敬老の日がハッピー何とかで21日(月)…

敬老の日

今日は、「敬老の日」、敬老の日は、9月15日だろう、何時、誰が勝手に変えたのでしょうね。 それに、明日は、「国民の休日」で23日は「秋分の日」となっています。何が、国民の休日ですか、国民を馬鹿にしているのではないでyそうか。 シルバーウィーク、い…

公民館清掃

今日20日は、山口市労連の事業計画で「社会福祉の日」としています。 9月は、行事が重なり、通常の長寿会をとりやめ、この日に合わせて、公民館の清掃を計画したところ、GGもこれに合わせてくれましたが、メンバー的には、ほぼ長寿会の会員さんです。8時30…

運動会

このところ、小学校から音楽が聞こえていましたが、今日、お天気に恵まれて運動会です。 そのせいでしょうか、GG、ちょっと参加者が少なかったですね。GG終了後、野次馬ですね、一応小学校まで様子を見にいきました。 難民キャンプのようにテントが林立…

漆喰を塗ってみた

真夜中の議会、馬鹿ではないでしょうか。 やはり9時頃から夕方まですよ国会も。 政権与党が戦争をする訳はないと思いますよ。何でも、反対の民主党は、安倍晋三首相問責決議案を参院に提出、さらに、同党など野党5党は、衆院に安倍内閣不信任決議案を共同提…

国勢調査は続く

心配していたお天気も、雨は降ってはいません。 「インターネットでの回答はお済ですか?」のリーフレットを各戸へ配布のため朝食後に家内の助っ人で、一応傘を持ち出かけました。今回は、各戸の番号はありませんので、ある程度は、ランダムに郵便受けへ投函…

唐辛子

「安全保障関連法案」、よく解りません、国会で時間だけ費やしています。 のニュースは、洪水、地震に噴火でしたが、昨夕から、何か解らん討論を重ねています。もっと、他にするべきことはたくさんあるだろうに、税金の無駄遣いですよ。 自然に対しては人間…

「狩り」と「拾い」

午後、栗を拾いに行きました。 先週一度行きまして、沢山拾いましたが、良い栗の数は少なかったので、再度の挑戦です。 思った程落ちてはいませんでしたね。ところで、「栗狩り」と言わないのでしょうか。 本来「狩り」は、獣を捕まえるの意味でしょうが、「…

阿蘇山噴火

阿蘇山が噴火びニュース。 大雨による土手の決壊(洪水)、地震に続いて、とうとう噴火まで、日本列島はどうなっているのでしょう。 幸い、怪我人が確認されていないということで、ひとまずは、安心ですね。 桜島が、取り沙汰されていましたが、阿蘇山とは。 …

壮年会GG大会

今日は、自治会壮年会のGG大会が予定されております。 夜中雨の音で目が覚め、「中止だな」と思いましたが、起きると青空です。まず、長寿会の公民館清掃の案内を各班の責任者へお願いをして、公民館へ。 グランコンディション、昨夜の雨は何だったのでし…

土曜日はやはり忙しい

土曜日は、やはり、忙しいです。 中国語会話教室を解散して大分経ち、土曜日の午前中はGGへ参加できるようになり、涼しくなった今日は16名の参加者でした。「曲がれ」、「入れ」、入ったボールが通過すると、「止まれと言わんからいねー」と相変わらず賑や…

歯医者へ行きました

「寒いねー」、今朝の挨拶です。 綺麗な青空、「秋晴」というのでしょうか。昨夜からテレビをつけると、関東、東北地方の土手の決壊、がけ崩れニュースです。 「ワー」、「凄いね!」他に言葉が見つかりません。それにしても、今年は、台風、異常ですよ。 人…

ネット回答利用案内

国勢調査の調査員は、今日から「インターネット回答の利用案内」の配布です。 「調査区要図」を作成し「蝶さ世帯一覧」を作成し、今日の配布となりました。雨を心配しておりましたが、幸いにしてお天気です。 今回の大雨で、大被害の発生している地区があり…

白河踊り

月の第二水曜日は、「郷土史研究会」です。 先月は、体調を壊しお休みしました。今日は、「阿知須の盆踊り(白河踊り)」を、郷土史として纏め後世に伝えようということです。 砂郷も、盆踊りをやっており、この「白河踊り」かどうかは解りませんが、山口県下…

快気祝い

9月になり、GGが通常に戻りました。 挨拶は「寒うなりました!」。 今朝なんかは、涼しさを、ちょっと越しているのではないでしょうか。 それでも、今日の参加者は「15名」、大病され入院、手術をされた方も元気に復帰さ、皆さんも安心されていたようです…

栗ひろい

昨日、友愛訪問へ行くと、「栗拾って下さいよ!」と進められる。 梅の実をいただいたお宅ですが、梅の木の横に数本栗の木もあるのです。今日は、雨の心配もないので、家内と出かけました。 余所様の栗の木ですから、道行く人が不審に思わないか心配をしまし…

秋の気配

「今日は、中止です。」、電話で起こされました。 山口市民体育大会が山口市で開催され、阿知須の地区大会を制した砂郷が出場するのです。 自治会としても応援くらいはいう方針ですが、選手のご家族以外は、そう行かないでしょうね。昨夜から、降り始めた雨…

人生の楽園

金曜日で予定はありません。 となると、このところの天候で、特養さん宅の玄関先アプローチの雑草が元気になっています。 朝食後、涼しい内にと出かけます。それでも、1時間がリミットですね。 家内より一足先に帰宅シャワーで汗を流し、アイスで身体を冷や…

運動会へ参加

「生き生きねんりん大運動会」というらしい。 10時からということですが、阿知須時間とお年寄りの集まりです。30分前には家を出ました。 会場へ着くと、既に大勢の参加者です。 民生委員の同窓会のようです。任期が終わっても、そのまま、自治会のお世話をさ…

天候不順

起きると、小雨です、今日は、9月になり初めての定例会ですが、昨日の天候と今日の雨を考え、中止と自分で判断して、特養へお見舞いです。昨日は、米寿のお祝いがあったそうです。 同苑では、「100歳」の方もいらっしり、山口県の最高齢は「107歳」と言いま…

涼しくなりました

昨日昼から、五輪エンブレム撤回のニュースで盛り上げっています。 大体、公募が可笑しいのではないでしょうか? 条件があったようですね。また、2回の改正で決まったと言います。 国家プロジェクトですからね、新国立競技場と同じように。 五輪そのものを辞…

雨のち晴れ

起きると小雨が降っていました。 やはり、肌寒さを感じます。 今日は、9月1日、2学期の始まりで、小学生が元気に登校して行きました。お昼前に、スマホで天気予報を確認すると、「6分後にやみます。」。 やみましたね、すると、午後からは青空です。 青空が…