2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

今日31日で3月も終わり、明日からは4月です。 3月が終わるということは、グランドゴルフ当番月も今日までです。 朝ドラ「わろてんか」を観てから公民館へ。公民館の桜も、やっと満開になりました。 今日も大勢の参加者でしたが、せっかくの桜です、ラウンド…

桜満開

昨夕、山口市内の一の坂川の桜が満開との報道です。 当地は、瀬戸内で温暖なのですが、山口市内は、湯田温泉の地熱のせいでしょうか、早く満開になります。 近所の桜もやっと満開と言える状態になって来ました。 今週の土、日曜日は花見で賑あうことでしょう…

夏みたい

グランドゴルフの当番も今日を含め後2回です。 当番も組編成が変更になり、前回のように一人で準備するようなことは無くなりました。 今朝も、準備は、ほとんど終わっており、事務的な用事で済みます。 この陽気です、20名の参加者でした。公民館の桜、2〜3…

娘の誕生日

今日は、娘の誕生日です。 朝食後、ラインでお祝いのメッセージ(気持)だけ送っておきました。彼女は、小さく生まれ、直ぐに「国立小児病院」へ入院しました。 退院許可の連絡が来て母親と迎えにいきましたが、当時車はなく、帰りタクシーの中で小さかったの…

公民館の桜

朝食時、電話がなります。 この時間の電話、良い話はありません。 「監査をお願いします、今日おってですか?」と元気な声です。グランドゴルフの当番なので10時の約束をし、公民館の桜が楽しみで、朝ドラ「わろてんか」を観て出かけると、早い人は準備が始…

桜咲きました

桜の標準木につぼみが5〜6輪ほころんだら「開花」を宣言するそうです。 当地で、今日確認したところ数輪花が咲いていますが、山口県の標準木は何処の桜でしょう。 今年は、異常とも言える冬の寒さでしたが、梅の花が咲き、このところの暖かさにやっと桜の花…

3月度長寿会

今朝も素晴らしい青空です。 2ケ月続いて土曜日の開催で、グランドゴルフとブッキングで、女性陣には、長寿会を優先していただいており、今月は、日曜日でほっと一安心です。偶数月は、外部から講師を招聘し、高齢者の興味のあるお話をして頂いていますが、今…

春らしく

大分春らしくなり、今日一日、過ごし易い一日でした。 今朝もグランドゴルフは当番なので、朝ドラが終わると出かけましたが、お一人の方がほぼ準備されていました。 奥さんが当番なのですが、女性は家事があるのでしょう、ご主人が変わっての遂行です。この…

甲子園

暖かさにも誘われて、庭の雑草取りです。 芝生はまだ新緑ではありませんが、目標は、甲子園の外野の芝生ですが、何時になれば甲子園のようになるのでしょうか。甲子園といえば、今日から「第90回選抜高校野球大会」は、今日開会式があり、早速に試合が始まり…

よう吹くねー

昨夜も降っており、今朝は、小雨ですが降っております。 「こりゃーないね」とゆっくりと朝食を食べていますと、何と明るくなり、晴れ間が出たではありませんか。孫が8時過ぎの電車で出かけるので、「わろてんか」は観ないで、クラブ(グランドゴルフ)をもっ…

暑さ寒さも・・・

先日の暖かさに、「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものだと感心していましたが、このところの雨でまた寒くなりました。天気予報では「関東甲信大雪の恐れ」。 当地も、今日で3日連続の雨降りです。 気温も下がり、朝からストーブをつけていました。「…

お墓参り

昨夜雨が降っており、今朝も、今にも降りそうな雲行きです。 グランドゴルフは当番なので、行くかどうかの判断に困っていると、「砂郷よ、この位で中止はないですよ!」と家内の後押しで出かけました。公民館のグランド、一部水は浮いていますが、出来そうな…

終日雨

朝から小雨です。 寒ければ雪なのでしょうが、3月も半ば過ぎ、季節は春へと向かっているのでしょう。 各地で、桜の開花の便りが聞こえてきますが、当地のつぼみはちょっと色づいているだけで、開花まではもうちょっとかかるのではないでしょうか。季節がよく…

壮年部親睦会

天気予報では、崩れると言っていましたが、今朝は、きれいな青空です。 今日は、自治会壮年部の親睦会(グランドゴルフ)へ参加のため朝食後公民館へ行きました。 既に数人が準備を始めています。4名、4名、3名でスタートですが、9名がグランドゴルフのメンバ…

桜、開花宣言

このところの暖かさから、桜のつぼみも色づいていましたので、今朝の青空を見て期待をして公民館へ行きました。 まだでしたね。 (金のなる木は、満開です。)各地(暖かい地域から)で、桜の開花宣言です。 当地は、温暖な瀬戸内ですが、桜の開花は意外と遅い…

また寒く

午前中早い時間に一昨日届けて頂いた長寿会の年会費の領収証を班長へ届けておきました。 先日お届けいただいた班長は「領収は要らんよ!、毎年のことじゃーね」。 私もそう思いますが、年会費として大切なお金をお預かりするのですから、領収証が必要な方に…

桜のつぼみ

グランドゴルフは当番月なので、朝ドラが終わると出かけます。 グランドでは、既に準備は終わっているではありませんか。「昨日から来ちょってんですか?」と冗談でお礼をいいます。「歩こう会に行っちゃあないんですか?」。 今日は、阿知須老人クラブ主催…

この暖かさ何時まで

今日も一日、好いお天気ですっかり春です。 桜の蕾も膨らむのではないでしょうか。毎月第二水曜日は「阿知須郷土史研究会」です。 地元で色々な所へ顔を出すようになりましたが、一番頭を使う会と思われます。 冠に「阿知須」がついており、故地で生まれ育っ…

まるで初夏

朝から雲一つない青空です。 グランドゴルフも、一枚、一枚と脱いで、あちら、こちらにかけてあります。 「忘れんようにしてぇーや」と返る時に声をかけました。朝のテレビ、雀を保護し東京都から違法を知らせる書面が届いたといいます。 その雀は、巣から落…

春です

今朝も、雲一つない青空で、陽射しも柔らかく暖かいです。 この暖かさに誘われ、庭の雑草取りを始めました。 まあ、一人ではできず、今日も家内の助っ人です。 途中で、一枚脱ぐくらいの暖かさでした。小さな水仙が花を咲かせており、まゆみや紅葉も新芽が出…

東日本大震災

朝から穏やかな暖かい一日でした。 (暖かい日は、メジロもスマートです。)何時も午後は、テレビの番をしながらソファーに座り昼寝の時間なのですが、7年前の今日はは、テレビをつけてはおらず、家内の「テレビつけて!」の声で、スイッチを入れると、タイの…

梅の花

風がなく、雲もないきれいな青空です。 このお天気か、グランドゴルフは、21名の参加者でした。このお天気に誘われ、「梅見に行こうや?」、何時ものであれば防府天満宮まで出かけますが、今日は、近場の山口県セミナパーク行くことにしました。「山口県セミ…

民児協定例会

降りそうで降らない空模様。 家内が、洗濯物を干し始めると、サンルームで雨音、「降ってるよ」と伝えに行くと、空は晴れていた。 結局は、降らないと判断しました。先月、歯の治療で、今日は、その確認とメンテに出かけます。 何時も満席に近い待合室は誰も…

婦女節

今日、3月8日は、中国では「婦女節」という祝日ですが、日本人にはあまりなじみがありません。 この日、女性社員は、午後から休みなのですよ。発祥はニューヨークで、1904年の3月8日に女性労働者たちが婦人参政権を要求してデモを起こしたことに端を発するら…

薄寒桜

朝から降るような晴れるような空模様です。 野鳥のあげる餌(みかん)が無くなり、道の駅まで買い求めに行ったついでに、久しぶりに干拓地を歩きました。道に駅の駐車場に「薄寒桜」の木があり、このところの暖かさでしょうか、咲き始めていました。 今年9月か…

啓蟄

恐ろしく昔のことになりますが、東京時代に練習(ラグビー)の練習を終え部室に戻ると、「啓蟄」と黒板に書いてあり、入室した者順に上司が読ませるのです。 当時新入だった私まで順番が回って来たのです。何と「けいちつ」と、私が読んだのです。 今のように…

春雷

昨夜は、強風で雷がなっていましたね。 今朝も、今にも降り出しそうな空模様で雷もなっていました。「春雷」かな? 春雷は、3月から 5月頃に発生する雷をいいます。 寒冷前線の通過時に発生する界雷で,この雷雨はよく雹(ひょう)を伴い、春の到来を伝える雷…

防火指導

「春の全国火災予防運動」が3月1日から7日まで実施され、山口市消防団阿知須方面隊により、「ひとり暮らし高齢者家庭の防火指導」の案内があり、担当区からは一軒の申込です。先日、実施時間があり、先方には時間を連絡してあり、今朝も再度時間を確認してお…

暖かさに誘われて

今朝から、風もなく穏やかなお天気です。 暖かさに誘われ洗車を始めました。 先日の雪で汚れています。子供の頃この雪を「かき氷」にして食べていたのですが、今にして思えばゴミを口にしていたものですね。ついでにサンルームの鉢植に水をあげ、合わせて庭…

暖かくなりました

北の方では大荒れの天候ですが、当地は、朝からきれいな青空でした。 北海道は数年に一度というこの嵐で亡くなった方もいらっしゃいます。10時からの地域づくりの「平成29年度第3回役員・専門委員合同会議」へ出席。 何時もは夕食後19時からが多いのですが、…