2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お大師巡り

太極拳の練習でお世話になっている、 宇部市東岐波の門前公民館の手前の小高い丘に「お大師様」の案内があります。 先日の稽古日、兄弟子から「30日は、接待があるからおいでよ」と誘われました。 白松新四国八十八ケ所は、先日も「お大師巡りウオーキング」…

連休3日目

ゴールデンウイーンも今日は3日目です。 カレンダー通りの会社は明日は仕事ですね。 それでも、金曜日からは4連休となります。 午後はプロ野球観戦(阪神VS広島)です。 偏屈なのか山口に生まれ育ったのですが、阪神フアンです。 今日の試合8回裏で勝ち越した…

参議院補欠選挙

ゴールデンウイーン開始直後の今日、 安倍政権の発足後、初めての国政選挙となる参議院山口選挙区の補欠選挙です。 連休2日目で投票率はどうなのでしょう。 そこまで考えてのことだったのでしょうか。 4名の立候補です。 この期間中、選挙の宣伝カーを何度見…

黄金週間始まる

今日からゴールデンウイークです。 カレンダー的にはどうなのだろう、今年は良いのではないだろうか。 といっても、毎日が日曜日では関係はないようですが、 どこか嬉しいですですね。 朝から素晴らしい青空で風もありません。 GGなどやっていていいのでしょ…

宅老所内覧会へ

自治会館と隣接して、「宅老所」があります。 私が民生委員になってからの開設で、そう長い歴史はありません。 この宅老所が道路を隔てて新しく宅老所を新設し、「内覧会」の案内があったので、 出かけてみました。 (写真は外観だけです。) 以前のは私の担…

きららドームGG

今日は、きららドームでGG大会です。 今月は当番なので、準備のため早めに出発、自治会館から用具を持ち出発です。 きららドームでは、GGに一般開放しておりますが、 それとは別なようで各ホールをセットしなければなりません。 きららドームとしてGGはセッ…

今日も研修

今日も研修です。 今年度地区の福祉員さんが新しくなりました。 それに伴い「平成25年度 福祉員・民生児童委員合同研修会」です。 昨日の今日ですよ。 「毎日大変じゃのー」が挨拶です。 午前中の小雨も出かける頃には青空です。 時間的に余裕を持って出かけ…

民児協総会出席

午後、やけに時間の経過が早いです。 というのは、13時前に帰宅後に昼食をとったからですね。 今日は、平成25年後 山口市民生委員児童委員協議会総会に出席です。 8時30分の集合ですので、朝食後「あまちゃん」半分も見ないで出かけました。 旧市内(合併前の…

長い藤棚

素晴らしい青空です。 昨日だったら、絶好の運動会日和でしたね。 まあ、私個人的には、中止で良かったと思います。 特養へ届ける物があったので出かけました。 10時過ぎにはお暇して、あまりの天気の良さに、つい、河原谷公園まで。 河原谷公園(かわらだに…

運動会は中止

昨夜何時頃だろうか、空を確認すると星が出ていたので、運動会は覚悟しました。 起きた時は小雨です。 午前7時に運動会決行の花火が鳴ったような鳴らないような。 集合は8時50分との連絡がきています。 覚悟をし、雨衣を着用して自転車で中学校へ。 場内騒々…

中国で大地震

中国四川省で地震の報道です。 地震の発生は現地時間の同日午前8時(日本時間同9時)過ぎで、 震源は同省省都の成都市から西南西へ約115㎞離れた雅安市です。 震源の深さは約12㎞。 地震の規模、中国の地震観測当局はM7。 午後7時のNHKニュースでは、 亡く…

江汐公園へ行きました

綺麗な青空に誘われて「江汐公園」へ行きました。 この「江汐公園」は、山陽小野田市高畑西山根にあります。 我が家は、話がまとまると即行動です。 早々にシャッターを開け、連続ドラマも見ないで出発です。 30分位で到着、駐車場には、まだあまり車も停ま…

桜の記事

今日は晴れの予報です。 空を確認すると、「黄砂」かな思うくらいの空模様です。 GG、本日の参加者「26名」です。会員が28名ですから相当な参加率ですね。 季節が良くなると参加者はもっと多くなると思われます。 中国メディア・環球網は18日、東日本大震災…

ハナミズキ

天気予報通りに昨夜から雨が降っていました。 驚くような雨ではありません。 小雨の中ちょっと特養へ。 さほど用事もあるわけではありませんので、感覚的に「ちょっと」となります。 ここで働いている人は、これ以上ないという笑顔で挨拶されます。 部屋に入…

八重桜

朝から穏やかなお天気です。 初夏を思わせます。 GGに参加される方の服装が軽く華やいで見えるようになりました。 私なぞ途中から半袖です。 山口県地方、高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響で、 夕方から次第に曇りとなるでしょう。と…

灯台躑躅(どうだんつつじ)

今日は、8時30分集合で「お寺さん」の掃除へ参加です。 明日、「常例法座(説法の集い)」のため前日の清掃ということです。 普段よりは早く起きるため目覚まし時計をセットです。 早々に朝食を取り、シャッターだけは開けておきました。 先に墓参りを済ませて…

藤の花

時折お邪魔する家へ入る通路に「藤棚」があります。 今日気が付くと花をつけているではありませんか。 藤の花は、豆科ですね。 そういえば、豆の花にどこか似ているようなきがします。 開花花時期は、 4/15 〜 5/ 5頃となっていますが、今日は14日。 1日や…

淡路島地震

携帯にメール、「揺れたけど、大丈夫です」。 息子からです。 何のことやら、起きたばかりで判断できません。 こちらの安否を聞いてきたものだと思い、「気が付かなった」と返信。 テレビをつけると、淡路島の地震のニュースです。 息子は、当然知っていると…

こいのぼり

こいのぼりとは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まり、 旧暦の5月5日(端午の節句)まで男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られました。 現在は陽暦5月5日まで飾られ、夏の季語として用いられております。 地方により一月遅れの陽暦6月5日までの地…

参議院補欠選挙告示

(雨上がり、干潮の水門ときららドーム) 朝目覚めると、雨の音です。 起き出し、肌寒さに思わず暖房をつけました。 例え小雨ででも、GGのメンバーは馬鹿にはできません。 ひょっとすると、このくらいの雨ではやるのではないか?。 今月は、当番なので一応自…

葉桜

桜吹雪の次は葉桜です。 今日は、阿知須郷土史研究会の定例会に出席です。 井関川沿いの桜は、昨日からの強風ですっかり葉桜です。 この、郷土研究会、先月はボーンヘッドで欠席ですした。 当日の議事進行を頂き、今月(新年度)から開催日が変わったのです。 …

桜吹雪

爆弾低気圧ではないでしょうが、昨日より今日の方が風は強いです。 先週は、GG2回お休みで、今日は今月2度目でした。 前回、写真の掲示を考え桜の下でのGGを撮影しておきました。 今年の桜ですが、早く咲いて長期間もってくれましたね。 グランド上は散った…

爆弾低気圧一過

素晴らしい青空です。 朝食後自治会館グランドの整備をしておきました。 昨日長寿会出席時の確認ですが、土曜日に環境整備で車がグランドに入り、 GGコースに轍の跡があります。 打席から真っ直ぐサークルに向かっていればいいのですが、 グランド内に縦横無…

長寿会(総会)

(散りました) 台風並みの低気圧が二つ北東へ進み全国的に大荒れの予報でしたが、 当地は、その範囲に入ってないかのごとく昨日は小雨でした。 夜半は流石に少し風は出ましたが、今朝はどうにか回復しております。 長寿会が開催され傘をもって出るか考えた…

春の嵐

台風並みの暴風や大雨、高波など、全国的に「春の嵐」に十分な警戒が必要と報道です。 大荒れの天気をもたらす原因は、急速に発達する低気圧といいます。 この予報から、今日の中国語会話教室は昨日早々と中止の決定しました。 会長は、私ですので、一応の打…

清明節

(井関川土手、桜の老木も花を咲かせています) 昨夜中国鳥インフルエンザのニュース時「明日から連休」と言っていました。 考えると「清明節」です。 春節、端午節や中秋節はよく聞きますが、「清明節」はマイナーだと思われます。 今日から連休と言ってい…

予報に反して

起きて着替える時、「寒いか?」と確認すると、 「暖かくなると言っていました。」と家内。 薄着でGGへ出かけました。勿論日課のシャッターを開けてからです。 前回火曜日は雨でお休みでしたので、新年度初めてですね。 今月はどういう訳か当番になっていま…

お天気に誘われて

朝の日課、シャッター開けと担当区巡回を終えると、 お天気に誘われて、桜見物に出かけました。 まず、秋穂の「正八幡宮」です。 「正八幡宮」は、社伝によると、814年(弘仁5)に二島の古宮の地に創建されたといい、 1501年(元亀1)に、大内義興が現在地に社…

国民栄誉賞

長嶋茂雄氏と、大リーグでも活躍した松井秀喜氏の2人が、 同時に国民栄誉賞を受賞することが確実となったとの報道です。 長嶋氏に対しては長年の功績から「むしろ受賞するのが遅いくらい」と、 言われています。 アンチ巨人の私でも一応納得できます。 それ…

今年も咲いた「ど根性桜」

綺麗な青空ではありませんが暖かい一日でした。 朝食後シャッターを開け担当区の巡回に孫が同好するといいます。 巡回に同行では面白くもなんともありません。 娘も加えて4名で阿知須の桜見物に出かけました。 何時もの水門も反対側から桜越しに見ることがで…