2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的黄金週間

昨夜雨が降りだし、雨を覚悟しておきましたが、薄曇りで、雨は降ってはいません。本格的に黄金週間が始まりましたが、今日は、会議に招集されています。 27年度地域づくり協議会役員及び専門委員合同会議です。雨を心配して車で出かけました。 この会議、た…

昭和の日

今日、4月29日は、「昭和の日」です。 我々の年代は、「天皇誕生日」の方が馴染みがあります。昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御され、「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」になりました。 かすかに、覚えていますが、昭和天皇を…

お天気が心配

今日のお天気、ちょっと雲が出ています。 昨日までの、青空は、何処へ行ったのでしょう。テレビでは、「明日から黄金週間」と騒ぎ出しました。 せっかくの、連休です、お天気はどうでしょう。このところの晴天続きで、公民館のグランドは硬く、良く転びます…

河原谷公園

雲一つない青空です。 北海道が、30度を超えるという予報です。この青空に、紫の藤の花が映えると思い、山口市山口テクノパーク内にある河原谷公園まで出かけました。駐車場には、多くの車が駐車しています。 すぐ横のテニスコートには、日焼け対策が万全な…

4月度長寿会

今日は、4月の長寿会です。 会会は、10時ですが、会場の準備があるので、9時に出かけました。 が、驚くことに、準備はほぼ終わっているではありませんか。「昨日から、やっちょてぇんですか」の挨拶です。 炊事場では、女性陣の昼食準備も始まっております。…

土曜日は

今日は、風もなく素晴らしい青空です。 朝食後、GGへ出かける準備をすると、「中国語は?」と家内。 「今日は、休講です」。中国語は、行政の行事で変更はありますが、月に3度で、1、2、3週で申込んでいます。 先月、会員が一人減りました。 先日、交流セ…

定期点検

午前中、特養へお見舞いに行きましたが、お元気でした。 前のお部屋の人、細いGパンを履いて床からベッドまできれいに拭き上げていました。 子供さんでも来て掃除していると思っていると、何と、入苑者ご本人です。帰宅後、「今日の予定終わり」というと、…

エビネ咲いていました

郷土史研究会で、「明栄治(阿知須引野)」の宝物を郷土史研究会で見に行きました。 毛利初代藩主元就の孫古満姫(こまひめ)が日夜礼拝した「阿弥陀如来立像」と陶春賢が戦国時代時念仏としていた「十一面観音菩薩立像」の二躯です。山口市の文化財で今年3月に…

芝桜を見に行く

朝から素晴らしい青空です。この陽気暫く続くという予報で、季節は、あっという間に初夏になったようです。先週土曜日(18日)、太極拳で「周南市大道里の芝桜の物凄い」というお話がありました。 すかさず、「周南まで行かんでも日の山の下にあらーね」。この…

サンルームから引越

今朝は風もなく爽やかな青空が広がっています。 GG定例会に出かけました。 途中「ど根性すみれ」を発見。「裸足でかえったじゃろかい」と声がします。 公民館に女性用の靴が2足残っているというのです。 「トイレと炊事場のスリッパ見た方がええよ」、朝か…

穀雨

昨日は一日雨で、夜も小雨が降っていました。 今朝は、雀の声が聴こえたので、「晴れるよ」と、言ったものの、一日小雨が降ったり止んだりです。昨日は、阿知須の大運動会(第57回)が、きららドームで開催されましたが、例年通り、中学校のグランドだと、3年…

大運動会

昨夜、何時頃だったでしょう、雨が降りだしました、それも強く。 この程度の雨が降り続けば、今日の運動会は、中止となったでしょう。しかし、今年は、「きらら博記念公園多目的ドーム 」で中止はありません。 8年振りのドーム開催と言いますから、私は、始…

桜、まだ咲いていました

土曜日は、GG定例会ですが、中国語会話教室が優先します。 しかし、今日は、それに優先する事象の発生です。 「大姐の誕生日だから食事」と二姐からの誘いです。中国語会話教室も5月の日程連絡があるので、まず、交流センターへ。 会場を準備して、日程の…

歯医者へ行きました

今日は、歯医者へ行きました。 以前に予約していたことが、ありますが、行事と重なり2回行きませんでした。 そう、喜んで行く所ではありませんから。意を決して行きました。 診察台の上では、正に「俎板の鯉」状態です。 時折、ちくりとしますが、何とか我慢…

4月も早い

3月まであっという間でしたが、4月になってもそのスピードは落ちません。 今日は、16日で半月が過ぎました。木曜日は、GGの定例会です。 陽気のせいか毎回大勢の参加者です。 何時もながら感心しますが、皆さまお若いですね。帰り特養さん宅のシャッター(…

春の嵐かな

昨夜、それも早い時間帯から雨が降っていました。今日も、一日降るだろうと覚悟をしていましたが、朝起きると、綺麗な青空です。 「今日の予定は?」、それが、何もないのです。青空ですが、風が強いですね。 庭の木も新芽(新緑)です。 アザレア、ツツジが咲…

青空

ちょっと風はありましたが、綺麗な青空です。 久しぶりのGGです。土曜日は別件で参加ができないので、随分と間隔があいたような気がします。 昨日までの雨で、グランドの状態は「やや重」といったところでしょう。GGから戻り、昨日、市報が届きましたの…

選挙結果

昨夜からの雨は、今朝も降り続いており、とうとう、一日雨でした。 昨日は、県会議員の選挙へいきました。山口県議選(定数47)は、昨日投開票され、新しい県議の顔ぶれが決まりました。 流石に総理のお膝元、自民党は強いですね。 29名当選、政権を担当します…

投票へ行く

今日は、第18回統一地方選挙で山口県議会議員の改選です。 お誘いを受けて、ある候補者の「出陣式」へ出かけたのが3日で、今日12日が投票日です。よく、投票は国民の義務と言いますね。 出がけ「選挙に行ってかね」と呼び止められます。 「国民の義務じゃけ…

今日は暖かい

天候が不順ですね。 昨日、暖房をつけたのですが、今日は、暑いくらいでした。午前は、中国語会話教室へ。 管理人室へ、部屋を開けてもらいに行くと、「今日予定が入っていません」と回答。何時も使用の部屋は、明日、県議選の会場ですが、準備は午後からを…

暖房をつける

10日は、阿知須の「十日市」です。 シャッター通りと化した、旧阿知須の商店街に活性を、と銘打ったのでしょう。 昨年の一時期、お元気広場で「歌声なんとか」を始めましたが、頓挫しています。予報では、今日から雨ということでしたが、昨夜から降っており…

桜の下でGG

素晴らしい青空です。 GG、今日プレー後グランドの草取りをしてから総会の予定です。前回(7日)軍手を持ち「昼ご飯要らんよ」と言って出かけましたが、その総会が今日だったのです。 前回の事を知っている人は、「軍手持って来きちゃたかね」とからかいます…

桜に雪が

起きて外を確認すると、綺麗な青空です。 しかし、寒いです。暖房をつける程ではありませんが、ニュースでは「都心に雪」とあります。今シーズンは終わりと思っていた上着を着込んで郷土史研究会に。 会場には、暖房が入っていました。 「寒うなりました!」…

花吹雪

桜吹雪かと思っていました。 「花吹雪(花吹雪)」らしい、花びらが、あたかも雪がふぶいているかのごとく舞い散るさまのこととあります。「花吹雪」といった場合には、満開の桜が風に乱れ散る様子を吹雪にたとえています。今日のGG、正に,花吹雪の下でのG…

清明節

カレンダー、昨日5日に「清明」と朱書してあります。 中国は、「清明節」で会社は、休みのはずですよ、といっても日曜日ですが。雨季が来る前のこの清明の季節に、お墓に掃除をする日ではなかったでしょうか。 日本でのお盆にあたる年中行事ですよ。清明節を…

暑くなりました

明け方、物凄い雨です。 せっかくの日曜日で、雨を覚悟していましたが、何時もの起きる時間は降ってはいません。 「桜、散っただろうな」と思いながら、特養へ見舞いへ。この時期、方々に桜の木が目立ちます。 桜、咲いて、やっと目立つのですね。しかし、未…

桜も終わり

今朝、雨は降っておらず、うっすらと青空です。 夕方から雨の予報、雨だと桜も散り、咲けば綺麗な桜も、散れば地面に張り付きます。井関川沿いの桜も、満開を過ぎ、パラパラと散り始めています。 中国語会話教室にカメラを持ち、遠回りで桜の写真と撮りまし…

なたね梅雨

天気予報では、暫く晴れマークはありません。 「なたね梅雨」というらしいです。菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「なたね梅雨」と言います。 鉢植えの「紅葉」に新しい葉が出てきました。 植物にとって成長を促す大切な雨でしょう…

花見

素晴らしい青空です。お天気は今日までという予報です。 GG定例会へ「帰ったら花見に行こう」と話して出かけました。 公民館のグランドの桜も満開でしたが、今日はカメラは持参していません。帰宅後、直ぐに、お弁当を持って出かけました。 時間を考え今日…

今日から4月

今年(1月)から区長になり、3ヶ月が経過しました。 本来であれば、新年度の今日からだったのですが、どういう訳か我自治会は年度が変ったのです。どうやら、ここだけらしいですが、さて、どうなるのでしょう。自治会が、1月新年度にしたため、長者会もそれに…