2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

昨夜は星が出ており「明日は晴れるな」と思っていましたが、明け方かな雷です。 それでも、起きると曇り空で、グランドゴルフあるかな、と考えたくらいでした。朝食を済ませる頃には雨が降り出し、次第に強くなりました。 孫が所用で広島まで行くようにして…

雨時折雷

昨夜23時からのロシアW杯、途中で寝てしましました。 何時でしょうか、目を覚ますと、テレビはついており、家内に確認すると「0対1で負けています。それでも次にいけるみたい。」、「最後逃げて面白くなかった」と、夢うつつで聞いていました。今朝から「サ…

やはり梅雨か

火曜日は、地域づくり協議会の会議がありお休みしたので、久しぶりなような気がします。 「グランドゴルフの日は降らんねー」、確かに、今までも朝降っていても、始まる頃に上がったり、終わってから降り出していました。 グランドゴルフは、天気も味方にし…

野イチゴ

天気予報に反し、朝から青空の好いお天気です。 8時過ぎに孫が出発すると、久しぶりに家内とウオーキングへ出かけました。 過日、地域づくり協議会で「紫陽花」を岡山霊園に植栽したので、その、成長ぶりを確認したかったのです。岡山霊園といえば普通は車で…

地域づくり協議会

何年か前に、地域づくり協議会の運営委員に訳が分からないまま籍を置くようになりました。 民生委員(前々期)を拝命し、地域の行事に顔を出すようになっていたからでしょうか。 今年退任を申し込んだのですが、承認されませんでした。 任期は、2年と言います…

長寿会その後

毎月の長寿会、終わるとホッとしますね。 まあ、終われば直ぐに次月の準備に入ります。その前に、昨日の後始末をしないといけません。 まず、公民館へ昨日の体重計・血圧計とカローリング一式を地域づくりと交流センターへの返納です。信用金庫は9時からとな…

6月度長寿会

6月度の長寿会です。 会場の準備は、昨日家内の助っ人で済ませておきました。今日は、自治会の環境整備(道普請)です。私が参加しないといけないのですが、長寿会の当日準備があり、家内が参加してくれ、8時30分過ぎには出かけました。 マイクや受付(体力…

暑くなりました

昨日夕食時の天気予報で、山口県は「32℃」、沖縄よりも高く、日本で一番の高さでした。 孫が帰省しており、朝は時間的制約はありませんが、何時もの同じように起き出します。朝食後、グランドゴルフへ出かけようと靴を履いていると、目の前の手水鉢に雨です…

時間と金

今朝は、何と起きたのは5時前です。 孫が、新山口6時前の山陽本線に乗るというので、送って行きました。 その先は、広島まで行き、高速バスで大阪へ行くとのことです。山陽本線に乗っている時間だけで、新幹線だと大阪までいけるのではないでしょうか。 大学…

人権

何年か前に「あんたが適任じゃけー」ということで、自治会から阿知須地区人権教育推進協議会に選出され、今日の、平成30年度の総会に出席いたしました。 会長挨拶に続いて、平成29年度の事業、決算と監査報告後に平成30年度の事業計画。予算案が事務局から発…

大騒ぎ

昨夜、雨が降り、宇部線は「遅延」との報道です。 孫からは、新山口で足止めとの連絡で雨の中迎えに行きました。夜の降りようから察し、今朝も運休、遅延が考えられ、大学まで送ることも考えられるので、早めにおきると、「休校」になったと言ってきました。…

曇り雨

6時30分過ぎ「駅までお願いします。」と家内が起こしに来ます。 孫が大学3年になり、出かける時間が、2年生までと違い、日によって違うのです。 外は小雨が降っておりますので、駅まで送って行きました。ということは、帰りも駅まで迎に行くようになります。…

梅干作り作業

朝食時のテレビニュース、大阪で地震発生。 朝ドラもやってはいません。神戸市在住の息子から「大丈夫?」とラインで連絡がきました。 大坂で発生して山口ですよ、「何ら影響はない!」と返信、ついでに娘に安否の確認をすると、「揺れたが、被害はない」と…

梅の収穫

昨日の太極拳教室で「梅いる?」のお尋ねに、「明日行きます」と即答しました。 昨年頂き、場所は知っているからです。長袖を着て出かけました。 随分と黄色い梅が地面に落ちています。人間って欲な動物ですね。 「ちょっとで良いよね!」と出かけたのですが…

逆転勝利

午前中は曇り空だったですが、午後からは秋を思わせるような青空です。 太極拳ですが、今月は、先生の都合で、一週目は代理の先生に教わり、二週目はお休みで、今日は、久しぶりの教室です。13時30分過ぎに電話で確認の上の来客です。 まさか、「用事があり…

昨日の疲れ

昨日は、被災しぶりの強行軍でした。 その疲れでしょうか、今日一日、何処となく、のんびりと過ごしました。「呉」の潜水艦、物凄い狭さです。 道路を走る自動車、空を飛ぶ飛行機に海に浮かぶ船、目で確認でしますよね。 しかし、あの潜水艦の乗組員、怖かっ…

呉に行ってみた

スーパーの一日旅行「呉(広島県)」の案内をみて、軍人であった父親が戦時中呉に居を構えていた話を幼い頃に聞いたことがあり、是非にと応募すると、当選の連絡がきました。 二人の姉を誘えば喜んだでしょうが、今の体調では、ちょっと無理だと判断、家内と二…

郷土史研究会

毎月第2水曜日は「郷土史研究会」です。 その前に、地域づくり協議会に講座(7月度の長寿会)の申込があるので、ちょっと早めに出かけました。講座の申し込みをしてから、郷土史の会場を準備をしておきました。 郷土史研究会では、毎年機関紙「あゆみ」を発行…

米朝会議

公民館のグランド、水は浮いてはいませんが、軟弱だったですね。 このところの雨で、水はけの良いグランドも飽和状態なのでしょうか。 青空ですが、風は冷たく感じました。グランドゴルフから帰り、今月の長寿会(24日)の案内状を各区の班長へ届けておきまし…

台風5号

台風5号は、日本列島の東側を北への進路で、当地には影響ないと思われますが、梅雨前線がどうのこうので朝から雨です。 そう強くはありませんが、雨が降ると孫のお抱え運転手です。長寿会が、24日の日曜日に開催です。 今月は、内容を詳しく知らないままにお…

梅雨か台風か

台風5号の発生、11日(月)にかけて伊豆諸島、小笠原諸島へ近づく見込みで、本州付近でも梅雨前線の影響で広い範囲で雨が降るとの予報です。当地は、朝から晴れ間です。 午後には、暗くなり、夕方からは雨が降り出しました。 この雨、台風の影響でしょうね。昨…

夏です

朝から、きれいな青空で、暑くなりそうです。 グランドゴルフへ行くと、グランドは湿っているではありませんか。 「夜、降ったんですか?」 「さっきまで降りよったいね!!」 (我家の紫陽花です。)「今日は、入るボールいね」と、白いボールを出すと。「…

忙しい一日

雨の中歯医者へ出かけました。 何時もは一杯の待合室もこの天候のせいか誰もいません。9時の予約の家内と二人、時間になり案内されます。 「どのくらい葉を磨いてですか?」といきなり聞いて来ます。一生懸命やっているのですが、まだ、不足なのでしょうか。…

テレビ

朝から昨日とはうって変わって青空が広がっています。 昨日は、雨が降りましたが、公民館のグランドにはちょうどよい雨だったでしょう。 案の定、ちょっと重馬場のようですが、良好の状態です。昨日の雨のせいでしょうか、蒸し暑いですね。 最初から半袖一枚…

やはり梅雨

朝から小雨です。 となると、孫を駅まで車で送ることになります。 雨に弱い宇部線でも、この位では、通常運行でしょう。水曜日で予定は入っていませんので、宇部市のスーパーへ買物へ出かけました。 何時もよりは時間帯が遅いせいか駐車場は満車状態で、何時…

梅雨らしく

起きると、雲が低く、降るような、降らないような雲行きです。 予報では、当地は、午後から雨が降るようです。先週の土曜日(2日)は、資源回収日でグランドゴルフはお休みで、今日は、久しぶりのグラン五ゴルフです。 しかし、朝ドラが終わること、手水場を見…

あじさい寺

我家の庭の紫陽花もきれいな花を咲かせています。 「紫陽花見に行こうか?」と話がまとまり、防府の阿弥陀寺へ出かけました。 ナビをセットしようとすると「阿弥陀寺」全国にあるようです。 以前の勘を頼りにナビなしで出発、大きな標識がありました。道路に…

暑くなりました

暑くなりました。 朝から、青空の芝らしいお天気です。民生委員、ちょうど1年と半分が経過して、残りが1年半となりました。 5月は、「ひと寝た」調査があり、忙しく立ち回りましたが、この調査、来年もう一回やらないといけませんね。日曜日といっても、毎日…

網戸張替え

本格的暑さに備えて網戸の張替えをしました。 古い網を外すと、枠がバラバラになったのです。 元に戻すようしたのですが、どうしても、外れます。どうやら、網で停まっていたようですね。じゃー、新しい網でサッシ枠を止めようとなりました。 難しいですね。…

サツキ剪定

我家の庭のサツキ、それは立派です葉が。 咲きませんね、それでも、今年は、駐車場の通路側に植えた、多分ツツジでしょうが綺麗な花をたくさん咲かせてくれました。咲かない理由を聞きますと「そりゃー、刈り込む(剪定)の時期が悪いじゃろう」。 と聞いてい…