2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青空が広がる

起きると、昨夜の雨で庭木が喜んでいるようです。 「ウォーキングは?。」の家内の声に、しばし「・・・」。 暫くして、「買い物へ行こう」と返事をしました。 近くの大型店、家電から食物、飲物それに服から靴まで、 おまけに自動車用品からスポーツ用品ま…

台風17号進路は?

朝食後電話がなりました。 明日に予定されている、自治会の「長寿会」が台風17号接近で延期の連絡です。 それにしても、判断が早いのではないだろうか。 明日の長寿会の中止は、お年寄りを危険から回避する賢明な対応でした。 確かに、大型で非常に強い台風…

走ってみると

台風17号、「大型」で「非常に強い」といっており、 台風を取り巻く雲の範囲は、本州をすっぽり覆っています。 「目」もくっきりしています。 石垣島が今夜遅く、宮古島が明日未明、沖縄本島は明日の午後と予想されます。 予想されるコースの真ん中を進んだ…

ラグビーシューズ届く

昨日、民生委員の部会へ出かけ、 帰宅すると、発注しておいたラグビーシューズが届いていました。 社会人時代、関東社会人リーグにチームが所属しておりましたが、 山口へ引っ越し、ラグビーとは無縁となりました。 その代わり、娘と剣道の道場へ、 当時幼稚…

阿知須ぶらり旅

本日発行のサンデーうべに、 「阿知須ぶらり旅」と題して、ウォーキングコースの「いぐら造り通り」が、 写真(説明付き)で掲載されいました。 となると、同じ個所を撮りたくなるではありませんか。 午後は、民生委員の地域福祉部会に出席しなければならない…

小鯖八幡宮

カーテンを開けると、雲一つない青空です。 中庭の我が家の彼岸花は開花しています。 先日山口市の「小鯖八幡宮」へ再度出かけました。 小鯖八幡宮にに近づくと畦道の彼岸花が増えているような気がします。 小鯖八幡宮へ着きました。 境内は、ご近所の方達で…

北向地蔵

先月末、宇部市ミニ観光と称し、北向地蔵へお参りしました。 帰宅後ネットで調べると、 毎月24日の縁日は、JR宇部新川駅から臨時バスが頻発し、 大変な賑わいになるとありました。 今日は、その24日です。 朝食後、それを確かめるべく出かけました。 賑わう…

運動会

お隣の市、東岐波「健康ウォークの会」の記事で、 「前田の大岩」が取り上げられていました。 この前田という自治会は、 太極拳でお邪魔をする自治会のお隣です。 昨日太極拳の稽古終了時、先生にお聞きしたところ、 割合分かりやすいのではないかと判断しま…

やはりお彼岸

今日は、秋分の日です。 祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日、ということで、 墓参りに行きました。 流石お彼岸です。 どこのお墓も綺麗なお花が供えられていました。 日頃ご無礼していても、お墓参りをすると、心が穏やかになります。 綺麗な青空です。 …

秋かな

民主党代表選は、野田佳彦首相(代表)が再選されました。 自民党総裁もそうですが、 民主党代表の選挙も方法が良く理解できません。 我々国民には投票権はないからでしょう。 それでも、街頭演説をして訴えております。 誰に、何を訴えているのでしょうね。…

涼しくなりました。

昨夜、風呂上り、エアコンも扇風機もつけてはいません。 窓も閉めており、 ちょっと厚めの掛け布団を用意しました。 寒く(涼しく)なりました。 今朝はスーパーに買い物。 このスーパー、7時からの営業です。 9時前に入ると、店内はまだ準備している箇所もあ…

台風16号のつめあと

昨夜は、風呂上りエアコンもつけず、 窓は閉め切って寝ました。 朝起きて窓を開けると、「さむ!」です。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く云ったものですね。 BS放送で「梅ちゃん先生」を、ちょっと早くもみて、 8時前にはウォーキングへ出かけました。 先日…

9.18歴史博物館

瀋陽に駐在時、 瀋陽市内から会社へ向かう途中に、「9.18歴史博物館」があり、 良く見ていました。 本をアレンジしたコンクリート造りでしょうか、 9.18が大きく表示してあります。 恥ずかしいことですが、 柳条湖事件は、瀋陽に駐在しておきながら良く知り…

台風一過

昨夜は夜中に強風で何度も目が覚めました。 一度は、外に出て、駐車場の確認です。 今まで経験したことが無い風でした。 と、家内に話すと、笑っていました。 今まで何度もあったそうです。年取ったのかな。 朝食度は担当区内被害の確認です。 井関川の潮位…

ラグビー観戦

大型で非常に強い台風16号は、 沖縄本島地方や鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。 台風はこれから17日にかけて九州の西の海上に進む見込みで、 気象庁は暴風や高波、高潮などに厳重に警戒するよう呼びかけています。 以上ネット…

台風16号接近

昨夜、「台風16号接近に伴い、お一人暮らしの方へのフォローを」 と、民生委員連絡網に従い連絡がありました。 夜半雨で目が覚めましたが、 起きると雨は上がっており、時折青空さへ覗いていました。 先日、見かけた「引野ふれあい市」へ出かけました。 引野…

サフラン擬(モドキ)

朝夕涼しさを感じるようになりましたが、 午前10時を過ぎると、暑くなります。 道端で綺麗な花が咲いていたので、カメラに収めたところ、 ウォーキング中の伯父さん、 「面白い花じゃろう。」、と話しかけられました。 「何という花ですか?。」、と、標準語…

忙しい一日

スーツにネクタイで出かけると、 ご近所のお年寄り、「誰かと思ったよ!」. 阿知須敬老会に来賓(民生委員だから)として出席するためです。 久しぶりのスーツ、やはり暑いです。 終了後昼食をとり、民生委員・児童委員の定例会です。 これで終わりではありませ…

大きな楠(くすのき)

野菜を買いに近くの市場へ買い物へ出かける。 ご近所の農家さんが作った作物を出している市場です。 この時期は野菜は獲れないのでしょうか、 余り陳列されてはいませんでしたが、必要最小限の買い物をして、 併せてお花(菊)を買い、そんまま墓参りに行きま…

少しは涼しさを

昨日は、午後から雨が降り、 そのせいか、多少涼しさを感じました。 夕食後外を見ますと、雨は傘が要らない程度になっており、 夕焼けが見えます。 涼しさに誘われたのか、カメラを持ち、 ウォーキングでなく散歩にでました。 空気は綺麗になったようですが…

一雨毎に

阪神の2年目右腕・岩本投手(山口県出身)が、 昨日6回2安打無失点でプロ初登板初勝利をあげました。 今シーズンは既に終わっているようなこの時期でも、 高卒の2年目が先発で勝てるほどプロは甘くはありません。 実力の他に「運」が必要となってきます。 運も…

トリムコース

「橋」 広辞苑で調べると、 ①おもに水流・渓谷、または低地や他の交通路の上に架設して道路とするもの。 橋梁(橋梁)。 ②転じ、かけわたすもの。仲介。媒介。 とあります。 中国駐在を終えて帰国した時は、 私自身小さくても、何か日中友好の懸け橋になれたら…

中国の地震被害

中国、雲南省・雲南省昭通市彝良県付近で、 7日起きた地震の死者は8日午前までに、89人。 このほか795人が負傷し、74万4000人が被災したとの報道です。温 中国駐在時、やはり大地震が発生しました。 日本と同じように会社から、義捐金の話です。 当時瀋陽の…

椹野川河口にかかる周防大橋は、 深溝(ふかみぞ)と秋穂二島(あいおふたじま)を結んでいます 昔は、藤尾崎(深溝)と幸崎(秋穂二島)を、「藤尾の渡し」が、 昭和33年めで運航していたそうです。 昨日、周防大橋を渡り秋穂に出かけました。 昔は不便だったの…

秋穂草山公園へ

隣町というのでしょうか、「秋穂」に出かけました。 山口湾を挟んで対面です。 古くは「藤尾の渡し」で船で渡っておりましたが、 周防大橋が完成したうんと近くなりました。 春、お大師様巡りで、気になっていた公園があります。 「草山公園」です。 カーナ…

涼しさは感じるが、まだまだ

昨日、夕食後家内と散歩に出かけました。 一日何もしないと身体が訴えるのしょうか。 風は大分冷たくなったと思うのは私だけかも知れません。 それでも、一時期に比べると涼しさをかんじます。 今日で、九月五日ですよ。 涼しくなってくれないと困ります。 …

秋は何時頃

無花果がスーパーの店頭に並んでおります。 先日もすれ違ったご夫婦が、 「無花果一個100円だよ」と話されていました。 幼い頃田舎(農村)で生活をしたいました。 我が家に無花果の木はありましたので、 時期になると、黙っていても口に入ります。 ところが、…

サヨナラ本塁打

久しぶりにゆっくり阪神戦をテレビ観戦しました。 阪神の先発は何と、 ルーキーの歳内投手です。 私の持論ですが、 高校卒ルーキーは、出てくるまで2〜3年かかると言いますが、 大成する選手は、一年目からそこそこの活躍をします。 この歳内投手、身体は十…

九月になりましたが

昨夜も風呂上りにエアコンをつけず、 窓を開けただけです。 流石に、九月になれば涼しくなると感心しておりました。 しかし、今日は、今までの残暑です。 やはり、お彼岸までは暑いのでしょうか。 昨日、太極拳で無理をしたのか、持病の左膝に痛みがあります…

防災の日

昨夜は、エアコン無、窓を閉めないと寒いくらいでした。 窓を閉め、掛け布団を一枚出して寝ました。 しかしながら、 今朝起きると、9月だけど暑いですね。 今日は、「防災の日」です。 東京時代は、この訓練に参加しておりました。 今や我が身には全く関係の…