2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈り

「爺さんは山に柴刈りに」ではないが、朝の涼しい時間帯に庭の「芝刈り」です。 まず、蚊取り線香に火をつける。芝生は、元気ですね、隅の方が長く伸び、気にはなっていたのですが、暑さのため今日になりました。電動の芝刈りを買ったのですが、2〜3年で切れ…

土用の丑の日

朝から物凄い青空です。 7月最後のグランドゴルフ、今日も暑さに負けず15名の参加者でした。来月は(8月)、一応は休みの月ですが、できる人は自由にどうぞ、ということになっています。 ゴミステーションの確認があります。8月は、区内のアパートが当番にあた…

操作はしてみるが

昨日、新規購入のPCを持ち帰り、無線ランは助っ人がありつながりました。 しかし、キーボードはほぼ同じですが、どこか違いますね。電源を入れても、点灯する箇所がありません。 慣れる以外にはないでしょう。データーは、何とか整理しました。 私、ブログな…

PC故障の顛末

パソコン壊れました。 今のノートパソコン何時買ったのだろう、そう古くはないはずですが。 26日、動かなくなりました。2〜3日前、動きが鈍くなっていましたが、寿命にしては早いような気がします。 取り敢えず、郷土史の会員さんに聞いてみると、ハードがダ…

墓参り

久しぶりではいけないのでしょうが、今日、墓参りに行きました。 7月29日は、父の命日です。随分前になりますが、昭和52年でした。 当時は、東京で生活をしており、翌年から一周忌、三周忌と夏季休暇をこの時期に優先して取らせてもらい、帰省しておりました…

公民館清掃

起きると今日も暑くなる予感です。 今日は、長寿会が、公民館の清掃当番で、先月は、2区で私のところがやったので、2ヶ月連続です。30分前に出かけると、既にお二人の方がグランドの草を取っていらっしゃいました。 流石に砂郷時間です。 「暑いから日陰でや…

土曜日

このところ普通の土曜日でしたが、今日は、久しぶりに忙しい土曜日でした。孫が遅いため、朝は、ゆっくりでしたが、やはり、何時の時間には目が覚めます。 早い時間に身体が慣れたようですね。昨日のような菅平の風は吹かず、朝から暑いですが、GGへ出かけ…

菅平の風

今朝、サンルームに出ると、涼しい風です。 「菅平」のラグビー合宿を思い出しました。「菅平」、今は、長野県上田市菅平高原・・らしいが、昔は、小県郡真田町だったような。 「六文銭」の真田幸村がどうのこうの言っていましたね。夏合宿(8月末)朝の風は冷…

流石に暑い

起きて外を見ると綺麗な青空です。 暑くなりそうな予感です。孫の出発を確認して起き出す。直ぐに、朝食だから7時前には終わっている。 この暑さでのGGは、参加を考える。ゴミステーションは、「ビン・缶」なので、回収後片付けないといけないので、暑い中…

梅雨が明けると

朝から青空で、庭では、蝉の声。 この、蝉の声で、余計に暑くなるような気がします。土曜日に、小学校からの配布物が届き、昨日自治会から会報の「すなごう」が届きました。 すなごうは、班長、他は月当番が各戸へ配布するようになっていますが、朝の涼しい…

梅雨明け

昨日昼前に「梅雨明けしたとみられる」と発表。 山口県は、中国地方と思っていたら、九州北部に入るらしい。昨夜、娘の友達が、山口へ来たということで、我家で一泊、孫の部屋が過ごしやすいと孫の一晩の同居を強いましたが、孫が大人の対応をしたということ…

千鳥ヶ浜清掃

朝から青空、暑そうなお天気です。今日は「海の日」、千鳥ヶ浜の清掃ボランティア活動です。 潮の関係で9時〜ということです。「この活動は、地域の子ども達に故郷の自然に安心、安全にふれあい、親しみながら思い出づくりを体験してもらいたいという想いを…

いぐらの館

昨夜は、孫は学校近くのお友達の家にお泊り、今朝は、ゆっくりと思っていても、習慣とは恐ろしいですね、6時過ぎには起き出し朝食、何時もの生活が始まります。10時開店に間に合うように用事を済ませ、スーパーへ。 暑さ対策か、それともお中元シーズンか驚…

長い一日

朝食が済むと、6時10分。 孫が、オープンキャンパスの手伝いがどうのこうので、5時50分に出かける。6時10分、まだ、寝ている時間ですよ。 さて、どうするか。 涼しい時間帯に「特養宅の雑草取り」と意見がまとまりました。8時に帰宅し、着替えてからGGへ。…

今日も好天

梅雨は何時開けるのでしょうか。 今年はよく降りました。 昨日からの晴天は、今日も続いて好い天気です。起きると、孫に「宇部線は?」と、日課になってきました。 昨夜、何時もの時間に迎えに行っているので、まあ、通常の運行でしょう。やっと、今日の朝は…

久しぶりの青空

今朝も、宇部線遅延情報で孫を新山口駅まで送る。 帰宅してかの朝食、しかし、時間は、まだ、8時前です。とと姉ちゃん見ながら昼寝ならぬ朝寝。 「時間ですよ」と家内に起こされ、慌ててGGへ。 久しぶりの青空でGGも久しぶりです。直ぐにラウンド、練習…

孫の運転手

昨夜、宇部線遅延で新山口駅とラインで連絡があり、大雨の中迎えに行く。 今朝は、宇部線不通と起こされる。 時間は6時20分過ぎ。学校まで送ると、言うと、新山口駅から友達も居るということで、学校へは行かず、新山口駅まで送りました。9時30分から、郷土…

蝉の声

朝から雨でGG中止と自己判断、それでもゴミステーションの掃除はあります。 今日の当番はお一人暮らしのご高齢の方なのですが、外すことにより年寄り扱いを嫌われるので、最初から私が変わろうと考えていたのです。ご本人も気にされており、昨日電話をいた…

珍客

昨日10日が日曜日の場合「十日市」が今日になるということで、朝花火が上がります。 特養さんに頼まれた物を買に行き、その足で届ける。 「要冷蔵」ということで持ち帰る。 我家の冷蔵庫も限度はありますが、何とか収容できたらしい。朝の内ぱらついた雨も、…

7月長寿会

今にも降りだしそうな空も、次第に晴れ間が出て暑くなりました。今日の長寿会は、食生活改善推進委員会(食推)さんへ講演と昼食をお願いしました。 当然、昼食作りは女性陣の応援があり、9時前には作業が始まっています。昨夕、会場作りをしていたのですが、…

雨に弱い宇部線

6時過ぎ、「宇部線徐行運転」と起こされる。 孫を、新山口駅まで送るということですね。宇部線、雨に弱いのす。ちょっと降ると、直ぐに徐行運転となるようです。 当分、縁はなかったのですが、この4月からちょっと様子が違って来ました。スーパーに行くと寒…

一日雨

昨夜、孫を迎えに駅まで行きました。 七夕ということなので、空をみると、天の川、見えませんでした。そのせいか、夜半から降っていた雨は、今日一日降り続いていました。 道の駅には、七夕飾りがあり、願い事を書いた短冊が結びつけてあります。6日(水)に特…

期日前投票

今年一番の暑さではないでしょうか。 GG、ゴミステーションの確認がなければ、どうしようかと考えたくらいです。 しかし、参加人員は、多かったですね。暑いわけです、今日は「小暑」といいます。 7月7日は二十四節気の小暑にあたり、小暑の期間は一年で一…

庭木の剪定

朝食が終わっても7時ちょっと過ぎ、長袖を着て庭木の剪定です。この辺では、「バベ」と呼んでいますが、「姥目樫(ウバメガシ)」で、備長炭の原料となる木で有名です。「徒長枝」というのでしょうか、新芽がピーンの伸びているのです。 庭師さんが剪定してい…

今日も暑かった

昨夜エアコンデビュー、やはり、文明の力、風呂上り気持ちが良いですね。 寝室も風通しの良い和室に移動しました。 夜中気が付くと畳の上でした。天気予報、どうしたのでしょう。 朝から青空が広がり、暑い一日を予想されます。久しぶりにGGへ出かけました…

暑い一日

昨夜、雨の音が聞こえたような気がしますが、今朝は、青空です。 昨日は、阿知須オリンピックで、反省会(打上)を最後まで付き合い忙しかったですね。 酒を飲まない私は、この反省会が嫌いです。本来反省会は、競技に参加した人が競技終了後、正に字のごとく…

阿知須オリンピック

朝から素晴らしい青空です。 あの、真っ白い週間天気予報は何処にいったのでしょうか。今日は「阿知須オリンピック」の開催です。 楽しみながらスポーツを通じて、阿知須地域の住民相互の親睦と体力づくりを、目的としていつようで、老人用から若い人のソフ…

雑草は元気

梅雨ですね、週間予報は真っ白で、今朝もはっきりしない空模様です。 土曜日の今日、孫は、久しぶりの休みらしい。それでも、7時前には起き出しました。 月の第一土曜日は「資源回収日」です。 何で、参加するようになったかというと、環境衛生の任を受けた…

今日から7月

後半年といっても、何もなかったように一日が始まります。 孫が来てから朝が早くなりました。金曜日の朝までゴミステーションの確認があります。 当番が鍵を開け、翌日掃除をして鍵を閉め、次の当番に鍵を申し送る。 この方法で実施しようという話も出ていた…